タルトタタン♪

ルシュクル先生の鎌倉スイーツハウスに、タルトタタンとアップルクランブルケーキを習いに行きました。先生の素敵なお宅に伺うのは2回目。
001

こびとのドアに階段ができてました。ライトの灯った オープンカフェも可愛い。

003
どこもかも素敵!憧れのおうちです。

009


008

タルトタタンとアップルクランブルケーキ。絶品です。

011
タルトタタンは、紅玉がたっぷり入っています。初めて正しいタルトタタンの作り方を学びました。りんごのキャラメリゼの仕方、りんごの詰め方はポイントですね。
先生は、試食用にコテでキャラメリゼを見せてもらいました。りんごは甘酢っぱくジューシーで美味しかった~。
アップルクランブルケーキのクランブルはサクサク、バターケーキは、りんごとクリームチーズがマッチしてしっとりして軽くてホントに美味しかったです。



| | コメント (0)

コサージュ♪

これは、同窓会用に作った先生方の花のコサージュ。
頼まれてもいないのに、息抜きに作りました。

Hana

大学の同窓会の幹事を引き受けて1年。。。
幹事のお仲間は良い方ばかりだったのですが、
マニュアル通り進めるというのに縛られ、この1年間モヤモヤしてました。
お引き受けした以上は、きっちりお仕事してますが、
もう2度と い・た・し・ま・せ・ん。

| | コメント (0)

ナーム・ムーのチャーハン♪

先日タイ料理教室で作り自宅に持って帰ったナーム・ムーを常温に1日置いて冷蔵してました。ナーム・ムーは、加熱せず真空状態で常温に置いて乳酸発酵させることによって殺菌し旨みを増す豚肉の生ソーセージです。タイでは蒸し米を発酵種にしバナナの葉に包んで3日程発酵させます。

003

ソーセージが酸っぱい香りがしたら食べごろです。
004

ソーセージを切るとソーセージのように固まっていました。
中に入れた豚の耳や、赤い唐辛子がわかります。
焼いてタイチャーハンを作りました。

005

ソーセージは、酸っぱくて香辛料の香りがして、本当に美味しかったです。
はじめは、「生のお肉を常温で置くって衛生的にどうなの?」と疑っていたのですが、
暑いタイで作られているのだから間違いないですよね。
魔法の香辛料が、発酵を促し旨みに変化していました。
このソーセージなら、また作りたいと思います。

| | コメント (0)

タイ料理教室(4)

024

今回の英語でタイ料理教室、面白かった~。
参加しているマダム達、みんなテキパキしてて、お喋りで、楽しい方ばかりでした。
先生も、負けないくらいおしゃべりです。

今回のウエルカムドリンクは、マトゥーム茶のハーブティ。整腸作用があるそうです。
013

マトゥーム(ベールフルーツ)の干したもの、形は蓮の輪切りのようなのですが、みかん系の実のようです。タイではポピュラーでマッサージの後でよく飲まれるようです。味はほうじ茶のよう・・・

019


白身魚のすり身のタイレッドカレー蒸し( ホー・モック・プラー)
生徒さんのお宅のバナナの葉で、容器を作って蒸しました。
バナナの香りがします。
私は初めて食べましたが、タイカレー魚のふわふわ茶碗蒸しのようで、ジャスミンライスとよくあいます。

018

タイ東北部の生ソーセージ (ネーム・ムー)
この作り方が実に面白かった。豚のミンチに豚の耳、香辛料等を入れて常温(タイの常温)で発酵させて、炙って食べたり、又はなんと生でサラダに入れたりもするらしい!!!乳酸発酵が細菌を殺し旨みが加わるそうです。
私達は、焼いてタイチャーハンにして食べました。酸っぱくて味わい深い味でした。私達で作ったものは、しばらく置いて発酵させて食べる予定です。焼いてね!
 
021

ポークリブのスパイシースープ (トム・サップ・ガー・ドーク・ムー・オン)
豚の軟骨入りリブを圧力鍋で煮た酸っぱい爽やかなスープ。これが美味しくってみんなおかわりしました。軟骨のたっぷり溶け込んだコラーゲンたっぷりのスープ、体に良さそう。

025

クワイ入りもちもちデザート(タコー・ハエウ)
生のバンダンリーフをミキサーで潰し、漉したので淡い緑色です。クワイがサクサクして美味しいです。

| | コメント (0)

タイ料理ランチ♪

妹と姪っ子が、父がデーサービスに行っている時間に来て、ランチを食べて慌てて帰っていきました。
滞在時間はほんの3時間。coldsweats02

簡単なタイ料理ランチ。
妹と姪は辛いものが大好きだけど、生のパクチーが苦手。
皆でこの間習った卵の網包みの練習をしました。
若い姪っ子が一番上手でした。

002

レッドカレー(かぼちゃ、しめじ。竹の子、パプリカ、鶏肉)ジャスミンライス。
人参ソムタム(大根、ピーナツ、桜海老、ライム)
ルム(卵、豚ミンチ、海老、ピーナツ、青唐辛子)

003
ココナツミルクアイスクリーム

姪っ子が新しいピアノで色々弾いてくれて、
出張ピアノレッスンをしてくれました。

私が弾いている後ろで妹が後ろでクスクス笑うので調子が狂いました。
「ピアノがうまくないのに、身体を揺らしながら必死に弾いている姿がおかしかった」だって!失礼ねpout 気分よく弾いてるのに。。。
指摘されるまで身体を揺らして弾いていたなんて気がつかなかったわ!
wobbly

| | コメント (0)

暗譜♪

ボケ防止に始めたピアノ練習note

リビングにピアノを置いてから、目につくところにピアノがあるものだから。
食事して一服一曲♪掃除して一曲♪テレビ番組が面白くないので一曲♪食事の準備前に一曲♪お風呂あがりに一曲♪寝る前に一曲♪

ショパンのノクターンを暗譜しようと思い立って、
頑張ってやっと暗譜できましたcoldsweats01

楽譜無しで弾けるだけですけどね。
これからもっと極めたいと思います。


005
45年前の楽譜(150円でした!)


絵付けでは、プチローズが上手に描くには300回描かないとものにならないと言われます。ノクターン500回以上は弾いてると思います。やっぱり繰り返しですよね。

| | コメント (0)

簡単エプロンとボックス♪

お土産に頂いたウイリアムソノマのキッチンタオルは、上質の綿生地でデザインがお洒落。素敵すぎてお皿拭きでは勿体ないのでしまったままでしたが、ある日flairひらめいて、両角を折ってミシンで縫い、綿リボンをつけました。

001


003_2

IKEAの可愛いキッチンクロスもエプロンにしました。
レース付きの2枚ペアだったので、ピンクのでポケットを付けました。

ダイソーの箱の蓋に穴を開けて、ティッシュボックスとトイレットペーパーボックスを作りました。

001

002_2

| | コメント (0)

タイ料理教室(3)♪

英語でタイ料理教室の今月はベーシックメニュー
今まで多くのタイ人の先生に色んなメニューを教わってきました。
何度教わっても、新鮮な発見があります。
共通しているのは、辛くて甘酸っぱい美味しさとパクチー。

011




001

ウエルカムドリンクは、ワイン色のオクラ・ティー
グラスにかかっているのは、オクラの花びら
少し酸味があり、クセのないさっぱりしたドリンクでした。
毎回、珍しいドリンクをだしてくださいます。

006

ガイ・ヤーン
(タイのBBQチキン、香草の入ったマリネ液に1、2日浸けます)
柔らかくて香ばしい。スイートチリソースをつけなくても美味しい。

007

大好きソム・タム
先生が沖縄で買われた青パパイヤ。
青パパイヤ二は、抗酸化作用のあるポリフェノールがたくさん入ってます。
タイの野菜料理の代表格。
それぞれ各人味付けをしました。甘酸っぱくて辛くそして色鮮やか。

005


これまたイーサン地方料理の代表格・ラープ・ムー(豚肉のスパイシーサラダ)
なんと今回は豚の耳や豚のレバー入りです。2種類の味付けのラープ・ムーを作りました。
油抜きし、ミントやライムがたくさん入っていてさっぱり爽やか。糯米と一緒に食べます。
炒ったお米が入っているので、食感もいいです。

012

メロン入りタピオカスイーツ
バンダンリーフ入りのタピオカです。

笑いのたえないクラスです。先生が「私のクラスは、年寄りが多い」って。
私が棚の上の大皿を取ろうとすると、先生が「貴女年寄りだから、危ないから私がする。」って先生の方が上だと思うけど(笑)

| | コメント (0)

新しいピアノ♪

「このあと修理しつつ10年くらいはもちますよ」と言われた御年30歳のヤマハのクラビノーバの電子ピアノ。私の方が先にくたびれてしまう・・・なんて思っていましたが、
この半年に3回目の修理・・・
さすがに、頭にきて・・・お払い箱にすることにしました。

009

そしてやって来たのが、ヤマハのARIUSの電子ピアノ。
驚くことに30年前の半分の価格で、多機能で、家具調。
ホワイトアッシュ色を選び、リビングルームに置くことにしました。
古い電子ピアノは軽いタッチでしたが、今のはグランドピアノのようです。
これでますますやる気スイッチオン。

| | コメント (0)

タイ料理♪

先日習った、タイ料理の復習です。
002

空芯菜と豚肉のレッドカレー
私空芯菜は、30年以上前から、ハノイで食べて以来大好きなお野菜です。
ベトナム戦争はバナナと空芯菜があったから戦争に勝ったと言われるほど、栄養価の高いお野菜です。空芯菜は、熱を加えるとかさが減るのでたっぷり入れて。

003
豚肉と海老の卵包みです。
練習して上手になってきました。

先日習ったココナツアイスクリーム。
006

甘納豆を加えました。
私の妹はタイ料理が大好きだが、タイ料理によく使うココナツミルクとパクチーが嫌い。私はその正反対。
妹にこのアイスクリーム一度食べてもらおう。

| | コメント (0)

«タイ料理教室(2)♪