突然に

去年売れ残りを買ったことを忘れていたクリスマスローズが、咲いていたのに気つかなかった。小さくて濃い小豆色のダブルの花。魅力的です。
002


突然、父の呼吸が荒くなり、入院しました。先生には「もう家には帰れないでしょう」と言われました。肺炎と肺気腫です。半分の肺は機能していません。点滴と酸素吸入をし、絶対安静なのに立ち上がったり、点滴の管や呼吸器を外そうとすすので一時拘束されました
今は、薬が効き、酸素吸入はしてませんが、入院3日で認知症になりました。話のつじつまが合わない話を何度もしたと思ったら、翌日豊洲問題や北朝鮮問題を語ったりもします。夜勤でお世話になってる看護師に「夜まで働くのは要領が悪いからだと看護師さんを集めて訓示した」と言ったらしい。恥ずかしい・・。看護師さんごめんなさい。

入院中に妹と父と母の部屋を整理と掃除をしました。一言、超超大変でした。
もうお店が開けるくらい同じものがあちこちから出てくる、出てくる。問題の台所と食品棚は、妹と何か出てくるか恐る恐る扉を開けました。得体の知れない物体に気絶しそうになりました。
モノのない時代に育ち、物を大切にし、役目が終わったものでも捨てられないんですよね。以前妹がみかねて整理しようとしても「触るな!」と言われ遠慮してました。
取り敢えず38袋捨てました。まだまだ残っているので、ここしばらく時間をかけて断捨離と掃除になりそうです。

| | コメント (0)

おうちランチ♪

妹と妹の親友とお呼びしてうちでランチをしました。
去年、横浜の眼科で、「○○のお姉さん?」と呼び止められて以来。
妹と私はそっくりだからわかったそうです。昔から妹から面白い彼女の話を聞いているので、私も旧友のように話が弾みました。早口の関西弁でしゃべりまくりました。

ここ最近、おもてなしは、エスニックが多い。
先日もお料理の先生だったし、今日も辻調を出ているお料理自慢の彼女。
まぁ、お喋りがメインディッシュだから・・・。

002


前菜はサモサ、シーフードティッカ、お野菜、フムスディップ、ライタソース、ナン、干し柿とクリームチーズ和え。

004


チャンチャート(ひよこ豆のサラダ)
ダールカレー、
チキンからレー

006

デザートは、桜小豆アイスクリーム、フルーツサラダ(杏仁豆腐、蓮の実、万度、苺、キウィ、レモン、)
チャイ

| | コメント (0)

桜・上野

003
これは絵付けの桜。

010


020
これは、先日東京都美術館に行った時の上野の桜
少し若葉も出ていた。
人が多いので落ち着かないが、桜を愛でてる様子はウキウキする。

噂のニセ僧侶にはお目にかからなかったわ。

| | コメント (0)

美しいレースドール・21世紀アート・ボーダレス展♪

上野の東京都美術館で開催されているボーダレス展2017に、レースドール作家のロザリー先生とレースドールと絵付け、ピアノを愛するご近所マダムが出展されると案内状を頂いたので行って来ました。

ロザリー先生と門下生の作品は、ひときわ繊細、上品、素晴らしいレースドールでした。どの作品もストリーがあり、今にも動き出しそうな動きがあります。細部、小物にこだわり、色あいもシックで、レースの細かい風合いがでていて陶器だと思えません。お顔もナチュラルで可愛らしく美しく陶器なのに息遣いさえ感じられます。

017


013

014


015


あ~写真が下手でごめんなさい。

お時間のある方、桜花見も兼ねて、是非見に行ってください。そのほかポーセリンペインティング、絵画、アートフラワー、エッグアート、刺繍、創作人形、ドールハウス、キルトの作品もありますよ。

| | コメント (0)

ヒルトン台場のランチビュフェ♪

008

隅田川クルーズお花見の前のヒルトン東京台場のシースケープテラスのランチビュッフェ。予約満杯だったらしいです。

012_3昔のように、たくさんいただけないので、美味しそうで健康的なものを少しずつ。
美味しかったのは、スモークした鯖、サーモン、春キャベツとあさりの蒸し焼き、
芽キャベツのオーブン焼き、ローストビーフ、ブイヤベース。
最近話題のスーパーフードを使ったメニューも多かったわね。


011

013海老のグリーンカレーが絶品でした。

015
          ちょうど苺フェア中
017


018桜パンナコッタ、苺ムース、シャンパンゼリー、チョコレートマウンテン用のフルーツ
シャンパンゼリーと知らず選んだけれど、お酒の全くダメなので妹に食べてもらいました。
よく見ると、泡が見えてる・・・(笑)




| | コメント (0)

隅田川のお花見♪

ヒルトンお台場のランチと水上ボートのお花見を姪が申し込んでくれて、妹と姪と3人で行って来ました。ちょうど桜も満開、お天気日和でとても良い一日になりました。
ヒルトンでのランチを終えて、ゆりかもめで「日の出」まで行き、日の出桟橋から浅草・吾妻橋まで水上ボートに乗って隅田川観光と川岸の桜を楽しみました。

031


030


027


023

その後、浅草浅草寺へ 

042
レンタル着物を来た外国人があまりに多くてびっくりしました。桜と着物文化を楽しんでもらって嬉しいですね。でもこの立ち姿ですぐ外国人ってわかります。着物の選び方もみんな派手。ヘアスタイルや髪飾りばっちりきまってます。

| | コメント (0)

苺のトライフル♪

父と妹が突然お茶に来るというので、クイックメニュー。
カステラの上に、クリームチーズ、牛乳、ヨーグルト、練乳を混ぜただけ。
父も妹も気に入ってくれました。
001

| | コメント (0)

六本木・La Brianza♪

エルミタージュ美術館展と桜散策の前にヒルズのイタリアンレストランでランチをしました。

004  六本木駅前のピンクのチューリップと紫のパンジー

010       けやき坂通り、ヒルズ レジデンスC楝にあります。

アミューズは写真無し、青のりの入ったポンデケージョみたいの。
006前菜の桜えびとシラスのフリッター、からすみのおろしたのがかけてありました。
春らしい一品。ふわふわ、熱々でとても美味しいでした。
005
前菜のガッツリサラダ(ロメインレタス、鶏、アボカド、紫玉ねぎ、クルトン、チーズ)

007パスタは、鰯とウイキョウのパスタ。これも春らしい、さわやかな一品。

デザートは、かぼちゃのプリン、フロマージュブラン。
008009


018その後、大江戸線。東新宿を降りての「アジアマーケット」でタイの食材を買いに行きました。買ったのは、バイマックル、タイの唐辛子プリッキーヌ、トムヤムラーメン、タマリンドソース。帰宅して、香味野菜は洗ってすぐに冷凍庫に入れました。

| | コメント (0)

エルミタージュ美術館展と桜♪

今日はお友達に誘われて、六本木ヒルズ森アーチセンターギャラリーの「エルミタージュ美術館展」に行って来ました。

019

充実した作品で見ごたえがありました。帝政ロシアとその後の皇帝の国家の国力と威信を見せつけるような巨匠の名画の数々でした。でもこれらはほんの一部なんでしょ?ロシアのサンクトペテルに行ってみたくなりました。

020





016

その後、ヒルズ内の毛利庭園へ桜を身に行きました。桜はまだ見頃ではありませんでしたが、早咲の濃いピンクの桜が咲き、レンギョウも咲き、メジロもいて春らしい午後の散策となりました。


014

011



| | コメント (0)

春の和菓子♪

ご近所のお料理の先生が、和菓子教室で作られた和菓子をもってきてくださいました。

003

とっても綺麗な練り切り、しばし見とれてしまいました。
春らしい優しい色あいです。
先日頂いた鶯の和菓子も甘納豆とチーズを入れた和菓子も美味しく頂きました。
「あら」がみえるから遠くから眺めてくださいと言われましたが、まじまじ拝見されてもらいました(笑)。繊細で優しさが溢れてます。
004


005
バラの朝露?透明感があり本物のようです。

ご馳走様でした。

| | コメント (0)

«ピアノの練習♪