トップページ | 2009年3月 »

2009年2月の記事

田園ポテトでランチ♪

朝からみぞれ→雪が降っています。寒いですね~snow

息子が、「バイクでスリップして怪我したから」と、朝から電話!sad

息子を家まで運び、私は歩いてバイクを取りに行きました。

運転できないので、バイクを手で押して家まで持って帰りました。

「ゼェ~sweat01ゼェ~sweat01sweat01」アラフィーのママをこき使わないで~sad

そんな話はおいて・・・あっ!お坊ちゃまの怪我は、擦り傷と打ち身だけよbleah

昨日は、娘の携帯の機種変更についていきました。

料金システムも随分変わって、安くなりましたねdown

その代わり携帯本体が、びっくりするくらいお高いのねup

その後、

お花の先生にランチが美味しいとの情報を頂いて、田園ポテトでランチをしました。

Cimg0023

昔の小さい間口お店の時から「田園ポテト」のスイートポテトファンです。ネットや、TVで話題になって1日2000個売れるそうです。

Cimg0011_2 お店の中のむきだしのコンクリートの壁や、素朴な木のテーブルやアイアンの椅子が白いペンキでわざと荒くぬって、フランスの片田舎のカフェのような雰囲気です。

最近、スイートポテトの種類が増え、パンやケーキも売り、ランチもいただけるようになりました。

Cimg0012

Cimg0014_4

Cimg0016

Cimg0018 私は、サンドイッチとパンプキンスープとcakecafeのセット

娘はパンの盛り合わせ、スープ、サラダcakecafe

Cimg0022 今日のデザートは、桜あんのスポンジにカスタードクリーム、チョコレートのマカロン、イチゴ、サブレがのっていました。美味しかったですよhappy01

Cimg0015 かわいいマジパンです

| | コメント (10)

シーフードレストラン・レッドロブスター♪

先日のコストコの帰りにシーフードレストラン 「レッドロブスター」に行きました。

Cimg0012

コストコが混んでいるので、さぞやランチタイムも混んでいるかと思いきや、大丈夫でしたwink

Cimg0001

レストランに入るとすぐにロブスターの生簀があります。

7つの海シリーズの「アジアン」のコースがオススメになっていたので、

このメニューから、

Cimg0003_6

Cimg0004_6

 

Cimg0007

今日のスープはオニオンスープ

海老のフリッとオリエンタルソース

キングサーモンときのこのスパイシートマトパスタ

Cimg0005

Cimg0009

娘のチョイスは、ツナサラダのカプレーゼ

シュリンプのタイ風焼き「Zoussui」

アイスクリームもデザートもあります。

お料理のタイミングのサービスも良かったし(何度もcafeのお代わりを聞いてくれた)

美味しかったので、また別メニューを試したいなdelicious

| | コメント (0)

薔薇のプチケーキ♪

可愛い薔薇のプチケーキを焼きましたhappy01

Cimg0005_2

ネットでかわいいピンク色シリコンの薔薇の型を見つけました。

Cimg0009

実は、このシリコンの型で焼くの3回目なのよん。

やっとブログにのせられるくらい、薔薇の複雑な模様が出ました。

(失敗したたこ焼きのようなバラバラプチケーキは息子が食べてくれました)

このシリコン型にバターをぬらなくても型離れもよいと説明がありましたが、

どうも綺麗にやけない!pout

それで、サラダ油を型に薄く塗って、

レシピも変えて、生地を1日寝かせて焼いたら

綺麗に焼けましたscissors

でもこのシリコンは熱伝導率が良くないので、金属の型より少し多めに焼く必要あり。

Cimg0010

型離れも簡単にぽろっと取れました。

型も↑のように簡単に裏返るので洗うのも簡単です。

この型でゼリーを作るのも楽しみhappy01

| | コメント (6)

コストコ♪

Cimg0015_3 久しぶりにコストコへ行きました。

TVでよくレポートしているせいでしょうか、いつものように混んでいます。

買うものは、決まっているので、さっーと走って買いものをしましたdash

娘と一緒だったので、手分けして買います。

ダウニーの柔軟剤、ミックスナッツ、プラム、干しぶどう、はちみつ、ココア、パン、ベーコン、ソーセージ、トマト缶、豆の缶詰、チーズ・・・

今日の新入りは、

216枚入りのZip Lockの袋(1枚約5円)。

そんなに買ってどうする? 

妹と半分こしようっとgemini

今日500円割引だったのと、重曹入りが気に入ってTideの液体洗剤。

でも5Lだよ! 片手で持つと震えるほど重たい。wobbly

洗面所に置く場所がない!

これは別の容器に入れ替えないとね・・・

またこの巨大なしっかりしたプラスティックの容器を捨てる時にいつも思うのよ。

「地球に優しくないわね~」

「捨てるのにもお金がかかるのよ~」って。

またドライデーツ(干しナツメヤシ)も買いました。お味はどうかな?

そろそろ1年の会員有効期限も切れます。

次回更新するか考え中。libra

ガソリンと時間、高い会費を使ってペイできるか・・・wink

コストコは、安い→それは大袋や、まとめで買うから。

近くのスーパーのセールも安い時もあるので、よく考えて買わないと・・・

また巨大なカートや雰囲気に飲み込まれないように買わないと・・・ネ。

Cimg0001 前回買った「フュメ ド ポワソン」(シーフードスープストック)で海の幸のブイヤベースを(タラとエビだけだったですが・・・あさりかムール貝でもあればもっと良かった)トマトベースで作ったらとっても簡単で早くて美味しかったですscissors

妹も作ったら絶品だとメールがありました。

続きを読む "コストコ♪"

| | コメント (6)

もうすぐひな祭り♪

我が家の白磁の雛人形を飾りました。

Cimg0064_4

お内裏様とお雛様、ぼんぼりは白磁です。9cmの高さ。

お雛様の着物は、ぼかしに菊やサクラの花を描いています。

籠、重箱、牛車、菱餅、丸餅は、別に買いました。

これだけでも揃うとちょっと立派shineに見えますよね。

可愛くてついルンルン歌ってしまいますnote

Cimg0061_5

こちらは、髪の毛の移植(笑)で小顔の整形手術をした雛人形です(笑)

お内裏様は、松、桜の模様。お雛様は、桜の模様です。

お人形は、顔が命。このまんまるの顔、なかなか難しいです。

娘にお相撲さんみたいだなんて言われております happy02

                                      *   *   *   *   *   *

続きを読む "もうすぐひな祭り♪"

| | コメント (2)

幸せの青い鳥♪

鳥のついている小皿に薔薇と鳥を描きました♪

Cimg0011_10

先月の絵付けサロンで、

「幸せの青い鳥は、何の鳥か?」と話題になりました。

「カーディナルじゃないの?」

「あの鳥は、冠があって赤いよ!」

「幸福の王子様」(オスカーワイルド)では、王子様に頼まれて幸せを運ぶ鳥はツバメでした。

「親指姫」(アンデルセン)では、カエルとの結婚式の前に親指姫を花の妖精の王子様に飛んで連れて行ってくれたのもツバメでした。

メーテルリンクの「幸せの青い鳥」では、貧しい木こりの家に育ったチルチルとミチルの兄妹が、幸せになれる青い鳥を探しに行き、最後にたどりついたのは、自分の家の鳥が、青い鳥でした。

Cimg0024_3

調べると、青い鳥は、「ルリビタキ」のようです。

見たことがないですが、瑠璃というくらいですから、綺麗な青色なのでしょうねnote

続きを読む "幸せの青い鳥♪"

| | コメント (4)

退院と庭の花♪

今日は、お義母さんの退院の日でしたsun
11月下旬に、家の中で大腿骨を骨折して(2回目なのよ)hospital

人工骨を入れる手術後、リハビリ訓練をして約80日の入院生活でした。
年を越しての長~い入院生活。

Cimg0005_4

今、暮れに買った盆栽の梅の花が咲いてきました。
い~い香りがします。

春に向かって暖かくなるので、
徐々にもっと歩けるようになればと思います。

お義母さん、どうしてもお部屋の照明のリモコンが使いこなせませんdespair
(ベッドの中でも、リモコンのスイッチで on offでき、明るさも変えられるリモコンです)
それで、ひも式の旧タイプに変えました。

お義母さんにこれからの生活の仕方、転ばない対策、
照明の使い方を説明している時です!

突然annoy天井から照明のグローブ(フタ部分)が、
私の頭めがけて落ちてきましたthunder
フタは、少しかけました。硬い私の頭は、全く大丈夫よ!
     (娘と落ちないように、ひもを引っ張って確かめたのに)

お義母さん、ハプニングで全部忘れたかもしれない!crying

なんの因果でしょうか・・・・・・weep

Cimg0003_6

Cimg0002_4

クリスマスローズも咲き始めました。
顔を恥ずかしそうにうつむいて、まるで私のよう・・・
誰?プッと笑っているのは!bleah

続きを読む "退院と庭の花♪"

| | コメント (6)

カトラリーレストに描く♪

こんにちは wink

今日も暖かい日でしたね。

庭の花のつぼみも暖かさにびっくりしていますsun

Cimg0129

restaurantカトラリーレストに花を描きました。

中央にへこんでいるのは、指でスプーンやフォークをはさんで

取りやすいようにです。

長さは23cm高さ6,8cmです。

綺麗なレリーフが周りにあるので、つい金彩をしたくなりますが、

カジュアルに使いたいので、金は無しかも・・・

それに、最近金も高騰しているもんねcoldsweats02

Cimg0020_3

新しいブログのために写真取り直しました。

なんと200枚ありました wobbly

サイドの絵付け作品のフォトアルバムを編集して

少しずつアップしていきますので、どうぞ見て下さいねnote

                           ブルーエより

| | コメント (8)

ブログのお引越し♪

こんにちはwink

前のブログでは、たくさんご訪問頂きありがとうございましたlovely

ブログのお仲間もでき、引越しするのも躊躇しましたが・・・

引越ししました~rvcar dash

前から、ブログと絵付け作品のHPを一緒にしたいな~と思っておりました。

ココログを使っている方にお聞きすると「簡単よ~」と皆さんおっしゃる。

まず、ブログ用の文法が面倒な私にとって(覚えられないhappy02

クリック一つで出来るのが魅力!

ブログのサイドに、Bleuetの陶磁器絵付けの作品のアルバムが貼れる事!

写真のサイズ、貼り方も簡単に出来る事!

絵文字の種類が多くてクリック一つで出来る事!

コメントの仕方が簡単な事!

トラックバックを拒否出来る事 ←これ大事なポイント

以上の事を考慮して引越しちゃいました。

「お気に入り」に入れて下さっていた方申し訳ないです。

これからもよろしくお願いしま~す happy01   

Bleuetより

Cimg0138

| | コメント (2)

チョコレート4種類♪

こんにちはwink

ブログの引越しをして、今日から新しくスタートです。

先日投稿した記事で今日は練習です。

今回のル・シュクルお菓子教室は、応用のクラスのチョコレート。
   
                     

Cimg0004

今日のポイントは、テンパリング(温度調節)の仕方!
可愛い箱に入って、今日もお店で売ってるみたいに出来ましたhappy01

「トリュフ オ カフェ」
クーベルチュールミルクを溶かしてコーヒー味のボールを作って、
テンパリングしたチョコににドボっとつけてイガイガ模様をつける

「ボンボン オ ショコラ」
テンパリングしたクーベルチョコに
オレンジ風味のガナッシュを包みいれた上品なチョコ。
型に入れる方法が面白かったwink

Cimg0001_2

さすが、型離れ完璧!気持ちよいほど綺麗に取れましたgood

「ガナシュ ナチュール」
クーベルチョコをホワイトチョコにチャポンと漬け、転写シート。
heart01模様が可愛い!

Cimg0005

「マンディアン」
修道僧が名前の由来で、修道僧の衣をイメージする4色をナッツやダライフルーツをのせます。
スイート、ミルク、ホワイトのチョコに、
ピーカンナッツ、アーモンド、ピスタチオ、アプリコット、イチジク、アラザンがのってます。

4種類のチョコを次から次へと作るので今日は、coldsweats01
チョコは、さっさとしないと固まるし、
水分は禁物、
テンパリングの温度計に気をつけて、常に混ぜ混ぜ~
楽しい~happy01でも慣れない作業でチカレタ~

もっと疲れたと思われるのが、先生。
何度も説明しないとわからない生徒がいるし(←ワタシ)
進行形のチョコを見ながら次の準備、
道具が多くて大変、
すると洗い物も多くなる。

帰ってから疲労回復(笑)にと、
箱に入りきれなかったトリュフとマンディアンをおなかに・・・
美味し~い☆☆☆

| | コメント (2)

トップページ | 2009年3月 »