« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の記事

君を愛す♪

庭に球根をあちこちばら撒いて植えていたのをすっかり忘れていたアネモネが、色とりどりに咲き始めましたhappy01 八重や一重、変わったアネモネもあって楽しんでいます~notes

はっきりした色彩で自己主張するアネモネですが、風に吹かれるとられるとふらふら揺らし、ちょっとはかなげ。ヨーロピアンペインティングにもよくある花です。

花言葉は、赤のアネモネは「君を愛す」。は「君を信じる」ですってよ!wink こんなこと恥ずかしくって、何十年も使ってませんhappy02 素敵な言葉なのにね! アナタは、どうですか?

Dscn0296_2

Cimg0034

Cimg0035

Cimg0031

Cimg0036

Cimg0032 

| | コメント (2)

ラッキー♪

たまプラーザ東急へ買い物に行った時、たまたま「美味 お取り寄せ 人気店と名店の味」の催事をやっておりました。ラッキーscissors  sign04  pig

お菓子のル・シュクル先生が日本一と絶賛する鳥取県の石谷精華堂の「打吹団子」を見つけました。想像以上に可愛くて小さいお団子です。

Cimg0021

ネットの取り寄せNo、1になったこともある三重県の富貴堂「生クリームきんとん」これホントに美味しいです。和栗が生クリームに包まれています。なぜ、生クリームがとけないのか?どうやって栗を包んだのでしょうか?どうして溶けないのか?不思議でたまりません。

Cimg0022_3 Cimg0025 

娘は、安寧芋と紫芋の石焼芋を買っておりました。安寧芋は、蜜が出て美味しかったようです。

| | コメント (2)

娘の卒業式♪・*:,。.☆.。.:*・

今日は、娘の大学の卒業式でございましたnote

昨夜は、恩師との食事会でした。「女の子は、着物を着ていく」と言うので、さあ、大変。夕方ぎりぎりまで用事があったので、着付けの時間は30分ほどしかありません。あ~でもない、こ~でもないと、なんとか着付けができました。結局40分かかりdespair 大急ぎで車で送り届けました rvcar dash あ~しんど。

更に、食事後、先生をうちの車で家までお送りしたいと言うので、約束の時間にホテルの前で待機しているのに、30分遅れで登場。寒い車の中でママはず~っと待っておりましたbearing 

今朝6時半から、着付け、写真撮影に行って来ました。(お義母さんは、初めて一人の朝ごはんです。一人でできるでしょうか?ほとんど用意は、していきましたが・・・ポットからお湯をだして紅茶cafeをいれられるでしょうか? 前日練習済みです。)

急いで家を出て、着付けの会場へ着いたとたん、「ママ、髪飾り忘れた!」coldsweats02  「オイオイ。昨日あれほど持っていくものをチェックしておきなさいよと言ってたでしょう!」pout またまた大急ぎで家まで、髪飾りを取りに行きました rvcar dash  あ~しんど。

Cimg0017

出来上がりが↑  孫にも衣装。袴もいいね~。お義母さんに見てもらうために家に帰りました。感激して泣いちゃってくれましたweep

息子も娘も春から社会人です。もう学費はいらないぞ~scissors 子育て終了だ~scissors というような話をお義母さんにしていたら・・・  お義母さんが言いました。「ここにまだ子供がいますよ~」

って自分のこと?coldsweats01  

| | コメント (8)

「サンドでパンだ」ってナンダ?

時々妹が、面白いものを探してきてくれる。

Cimg0006_2

この「サンドでパンだ」も、妹が東急ハンズで買ってきて、先日私が合羽橋へ行くと言ったら、「サンドでパンだ」を買わないでねと言われたしろものです。 買うつもりは全く無かったけど・・・ coldsweats01

食パン2枚を電子レンジで20秒くらいチンして、パンの中に何か入れてから、この「サンドでパンだ」に押さえつけると口がぴったりくっついたサンドイッチが出来上がります。

Cimg0002

茶色のツナを入れたので、絵的には、もうひとつですが、サンドイッチとしては、中身が出てこないのでよろしい。ツナとスライスチーズのも作りました。作った後オーブントースターで焼いても良いと思います。

息子に「ど~よ?」と、聞いてみたら、「これコンビにに売ってるよ!」と言われてしまった

パンのミミが残った。どうしよう・・・パン粉にでもしようかしら。

| | コメント (0)

ケシボン♪

お宅の個人情報処理方法でどうされてます?

我が家の第一号の「手動シュレッダー」君。紙の入れ過ぎ、消化不良を起こしすぐにご臨終 coldsweats02 

第2号君「電動のシュレッダー」は、まだまだ現役ですが・・・図体が大きく、馬力はあるのに、気まぐれ屋。すぐに逆キレするし、パワフルな音がお好きなロック野郎です。

我が妹も手軽で簡単なスリムな hairsalon「シュレッダーはさみ」君なんぞを使ってみたけれど、紙がはさみのギザギザに絡んでイラっとすると嘆いておりました。

その妹が探してきてくれた第3号「ケシボン」君。かなり優秀。ごちゃごちゃに配列されたアルファベットの面にインクが付いているので消したい箇所だけポンポン押すだけ・・・解読できません。長く持ちますが、インクがなくなってもインクを1滴落とすだけで再生できます。なんて健気でおりこうちゃんでしょうshine

Cimg0007

Cimg0009_2 

シュレッダーで裁断された紙は、繊維が細かすぎて再生できないそうですよ。見ることのないダイレクトメールも、ハンコをおすだけなので、エコロジー。「電動シュレッダー」君と使い分ければよろしいですね。

| | コメント (4)

Bleuetさんへ

お元気ですか?はっきり言います。アナタ、最近食べ過ぎじゃないですか?

昨日は、お彼岸の牡丹餅を食べてから、妹さんに貰った秋津のロートンヌの「マカロン」と「ダクワーズ」一人で全部食べてしまいましたね。

Cimg0012

まず、ダクワーズを食べ、マカロンも味見をしなきゃと「キャラメルポム」を食べて、その中に林檎が入っているのにびっくりし、紫色に惹かれて「カシス」を食べ、「ノアゼット」の中のフランボーズも気になって食べ、一つ残すのも何だか・・・と言いながら最後の「抹茶マカロン」も全部食べてしまいましたね!あ~ぁ

Cimg0014

それから錦糸堂の「きんぴらごぼう棒」のごぼうの香りとピリ辛に惹かれて一袋全部食べてしまいましたね?「紀伊国屋」で見つけてからというもの、ついつい買い足し、袋を開けたら最後、いくら美味しいからと言ってすぐに全部食べてしまうのは如何なものでしょう?ご存知ですか?495カロリーもあるのですよ?

Cimg0001

それに、お友達に「美味しいから・・・」と勧めて、お友達まで一緒に太らせようとたくらんでいますね?妹さんからも苦情を聞きましたよ。「家族と一緒に食べる前に、美味しくて止まらなくて全部食べてしまった。」と・・・。

今年の目標覚えてますか?ダイエットの目標値からまた遠のきましたよ!何かストレスでもあるのですか?単なる食いしん坊なのでしょうか?pig                                                  

                       お友達よりbleah

| | コメント (4)

春の訪れ♪

Cimg0007
cherryblossomの開花よりひと先早く春の訪れを身近に感じるのが、いかなごの「くぎ煮」です。(できあがると、錆びた古釘ににてることから「くぎ煮」と言われてます)
毎年絵付けのマダムのお母様が作って下さいます。マダムは、絵付けのお仲間のたくさんのくぎ煮も重~いのにpresent持って来て下さいました。美味しいお土産をもって皆さんホクホク顔で帰られましたhappy01
昔、私のお義母さんもこの季節になると炊いて送ってくれていましたが、段々重い鍋をひっくり返すことができなくなり作れなくなりましたcoldsweats01
送ってくださるお母様は毎年100キロのくぎ煮を作られるそうです。その話を聞くたびに、お母様の若々しさと同時に、娘への 深い愛情を感じます。その子供である絵付けのマダムも愛情深~い心配りのある方なのですが、それも愛情いっぱいheart04に育てられたからなのだと感じます。
Cimg0011

マダムから、「しょうが入り」と「山椒の実入り」の好みの配分までメールで聞いてくださいました。晩御飯まで待てず、つまみ食いbleah 上品な甘さと辛さが絶妙で本当に美味しいですshine小さな小さないかなごが完璧な形を残して炊くのは熟練の技だと思いますcrownお母様のくぎ煮を知ると、も~う他ではいただけませんpaper
たくさんの美味しいくぎ煮ご馳走様でした☆☆☆ m(_ _)m

| | コメント (4)

合羽橋ツアー(2)♪

昨日に続き、合羽橋の買い物ツアーのお話です。

お買い物が一通り終わってから、おなかがすいてきました。合羽橋辺に気の効いたレストランやカフェがないのが残念。合羽橋の買い物後、有名な染太郎に一度は訪れたい、話のネタに行きたいと言う事で、「浅草 染太郎」に入りました。

Cimg0013

レトロな建物で、中は、有名人のサインいり色紙がい~っぱいです。まずは、お染焼きそば、次に、もんじゃ焼き、〆はお好み焼きをいただきました。焼きそばのおそばは、茶色で染太郎オリジナルだそうです。左下は焼きそば3人前ですが、大皿でフタをして蒸しているところです。焼きそば、美味しかったです。もんじゃ焼きは、火力が弱かったせいなのか、焼き方が悪かったのかベタベタ。お好み焼きは、広島焼きのようで、お店の人に焼いてもらいました。関西人としては、関西の方が美味しいと言ったら怒られる?かなbleah

Cimg0014 Cimg0015 Cimg0016_2

久しぶりに、張り切って歩いたのでヘトヘトcoldsweats01

               ■    ■    ■    ■    ■

昨日買ったクリステルのスターターセットが、今日宅配で届きましたhappy01いい時代です。

石の光ものより、鍋の光りものを欲しがる女って、いいオンナ(自画自賛)でも光りものも、もちOKだよ~ん。

IHクッキングコンロに相応して、熱伝導が良く、使用後に洗うのが楽で、重ねられるお鍋を探していたのでぴったりです。使っているマダムに聞いても評判が良い。別々に買い揃えるより、スターターセットで買うと随分お得で、ステンレスのバスケットとプレートが付いているので、蒸し器や、落としブタにも使えます。お料理が楽しみだな~。

Cimg0001

Cimg0002

全部一つに収納できました。ハンドルは、ワンタッチで取り外しできます。

| | コメント (2)

春の合羽橋ツアー(1)♪

今日は、よく晴れた買い物日和sun・・・

「合羽橋に行きたい」という願いに、案内役を引き受けてくださったマダムを先頭に行ってきました。合羽橋という駅があるのかと思えば無いのね~coldsweats01銀座線の上野の一つ手前の「田原町」駅で降りて、菊屋屋橋の交差点にある、コックさんが目印の「ニイミ」附近から「熟年合羽橋お買い物ツアー」の始まりです。

Cimg0007_6 

Cimg0018_5

ガイド役のマダムが、みんなの欲しいものを聞いて出発進行です。あるマダムはアンダープレート、あるマダムは刺身包丁。私が今日ゲットしたいのは、クリステルのお鍋です。ネットとデパートでリサーチ済みなので、気になるのはお値段だけ。

まず、通りに沿って、アンダープレートをチェック。気になるお店に寄りつつ、ひやかしつつ、本物そっくりな食品サンプルに感心・・・

Cimg0009

「本間商店」で、ゼラチン21を買って、「食器のキャニオン」でパティーデコレーションフックを、「シモジマ」でケーキの材料と可愛い包装ビニール袋をそれぞれ違うデザインを買いました。50枚入りなので、分けることに・・・

Cimg0011_2

向かいの通りにUターンして、金色の「かっぱの河太郎」を見ながら、包丁のお店に入り、あるマダムは上等な包丁をゲット!お料理上手なマダムなのよ。

私は、「キッチンワールドTDI 」で念願のクリステルのお鍋スターターセットをお買い上げ~現金なら15%引き。お得です。でもお値段聞いたら夫はびっくりするだろうなぁ~お料理で大還元しますから・・・bleah 明日宅配で届きます~楽しみだなぁ~。

ここで、食器洗い機OKの塗りっぽいお箸と、レンゲレストを6つずつ、お魚臭くなった手をの臭いを取るステンレスもアイデアと安さでお買い上げなり~

マダムの遠足明日も続きますpaper

Cimg0017

| | コメント (4)

キャラメルバナナマフィン♪

息子が、1日家にいると・・・おばあちゃんのおやつのどら焼きもアンパンもいつのまにか消えていた(コラ!)

そこで、簡単に出来るマフィンを焼きました。

<レシピ> 5個分

  • 砂糖 70g
  • 卵   2個
  • サラダ油 50cc
  • 小麦粉 100g
  • ベーキングパウダー 5g
  • アーモンドプードル 50g
  • 牛乳 30cc
  • 胡桃 テキトー
  • アーモンドスライス テキトー
  • 砂糖大2+ 水 大1→キャラメルソースに小さく切ったバナナ2本を加える

砂糖、卵、サラダ油を混ぜ混ぜ、粉類を入れて、牛乳を加えて、キャラメリーゼしたバナナと胡桃を加え、アーモンドスライスをのせて、180度のオーブンで30分

   Cimg0002

Cimg0004

Cimg0006

バターの代わりにサラダ油。混ぜるだけなので簡単!      生地の堅さをみて牛乳で調節。シリコンの型なので、バターを塗らなくてもOKscissors

| | コメント (0)

3月の庭♪

今日は、強い風が吹いていました~飛ばされないようにお洗濯物をしっかり留めたはずでしたが・・・お風呂マットと枕カバーが飛んでしまいましたcoldsweats01 この程度でよかった(ホッ)

このお花↓は、何のお花かわかりますか?散歩中、畑で咲いているのをみつけました。

Cimg0002

正解→ブロッコリーです。集団で咲いていると、菜の花みたいです。

うちの庭は、クリスマスローズが真っ盛り。微妙な色彩と斑点があって楽しめます。薔薇も、アジサイも若芽が付いています。いろんな球根を植えたのですが・・・どこに何を植えたか忘れてしまいましたbearing 出てからのお楽しみと言うことで・・・

Cimg0001

Cimg0004

Cimg0005

これは、娘の草月のいけばなのお稽古後、家で生けなおした自由化です。花材は、サンシュ(枝物)、アイリス、スターチス、ナデシコです。のびのび楽しそうに生けている様子を見るのは、嬉しいものです。

Cimg0007

                                   *     *     *     *     *   

ブログのサイドバーに、絵付けの作品のGalleryとSalon de Bleuetのメンバー 、生徒さんの作品をアップしておりますnote

| | コメント (4)

粉だらけでミルフィーユ♪

wink今日は、ル・シュクルお菓子教室の日でしたbirthday

「サクサク折パイ生地を作る」のが、今日の課題です。

3つ折した生地を6回繰り返します。粉は、さっと振るように手早く、中のバターを出さないように滑らかに・・・台にくっつかないように気をつけて・・・手早く・・・あ~形がいびつになってくる・・・あ~皺が・・・あ~生地の端っこ破れた・・・修復・・・さらに薄く・・・手早く、手早く・・・・あ~しんど。なんとか大きな鉄板の大きさまで伸ばせました。

やはり先生のパイの伸ばし方、ひっくり返し方は茶道のお手前のように美しかったですshine

焼けたパイ生地にクレームディプロマートをのせて重ね、周りをアーモンドで貼り付け、パイの上にクレームシャンティを絞りだし、ピスタチオを飾って、イチゴをのせて粉砂糖をかけて完成happy01

Cimg0001_3

先生が作られた試食用の美しきミルフィ~ユ。すると先生、「私のこと?」っていつものお決まりの質問。「ハイ、どちらもbirthday virgo美しいですnote

Cimg0002

この美しきミルフィ~ユの断面。も~うサクサクで、美味しくて、幾らでも食べられる。

今日の紅茶は、ハワイの限定品「Lake Lani」薔薇の高貴な香りがしました。

Cimg0005_2 

用事があったので、急スピードで仕上げた私のミルフィ~ユ。心配してたパイも成形すれば美しきミルフィ~ユに変身いたしました。家族の驚く顔が楽しみです

生徒さんに「顔、粉が付いてますよ・・・」と言われ、慌てて洗面所の鏡をみると、そこには灰をかぶったシンデレラがおりました。ジャンジャンhappy02

| | コメント (0)

ブーケのトリオ(2)

今日は、お天気が良いですねsunお洗濯をいっぱいして、爽やかな気分ですnote

ノリタケのトリオに描いた2客めです。

Cimg0006

赤いラナンキュラス、朝顔のブーケです。ラズベリーとビオレを添えました。

Cimg0007

磁器は光るので写真を撮るのがとっても難しいのよcoldsweats01

Cimg0008

絵付けをするのは、私の喜びですwink

| | コメント (6)

原宿でランチ♪

陶画舎の作品展に娘と行った後で、フレンチレストランL'ARTEMIS(ラルテミス)でランチをしました。明治神宮前から、歩いて5、6分位です。ビルの一階にあり、フランスの国旗が目印です。

Cimg0026_2  Cimg0019

店内は、カジュアル過ぎず、温かみのある雰囲気です。開店の12時ちょっと前に着きましたが、2組店の前で並んでいました。すぐに満席になり外国のお客様も多かったです。

ここは、妹と姪のオススメのレストランrestaurantです。どんなに美味しいか、サービスがいいか、アミューズのボリュームが多いか、玄米パンが美味しいかの感想をた~っぷり聞いて期待して行きましたhappy01

Cimg0017

ビジネスランチを選びました。アミューズは、グリンピースのスープ、ほうれん草とスモークサーモンのシュー包み、揚げナスにミョウガのソース、キャベツとひき肉のオムレツ、ベークドトマトのマリネ、グリー、ピクルス(カリフラワー、大根、まいたけ、芽キャベツ、人参)、人参サラダ・・・とても盛りだくさん。

Cimg0021

私のチョイスは、牛ロースのステーキとポテトグラタン

Cimg0023

娘のチョイスは、ほうぼうのポアレ・ブイヤベース仕立て

このチョイスの違いが、体型にあらわれるのよねhappy02

妹の推薦だけあって、お味もサービスもgood 玄米パンではなくバゲットだったけれど、本当にここのパン美味しかった!この場所でこのお値段(¥1500)でこの美味しさは、またリピートしたくなりますな~

| | コメント (2)

トリオにトリカカル♪(1)

カップ、ケーキ皿のトリオを6客 を厚木のノリタケスクェアで買いました。厚木のノリタケスクェアは、以下のお店の構成になっています。

  • 「ステージ」ノリタケと大倉陶園の商品や季節のディスプレイ
  • 「パレット」ノリタケの商品や雑貨やテーブルコーディネート
  • 「ボックス」ノリタケやノリタケが選んだ食器のアウトレット
  • 「テラス」ランチやカフェ、ディナーが楽しめる

「ステージ」では、オールドノリタケや大倉陶園の名品を鑑賞できますし、「パレット」では、デパートでは、見ることもないノリタケの商品や、レストランで使われている丈夫でシンプルなデザインの食器があります。また季節ごとに変わるテーブルコーディネートも楽しみにしてます。「ボックス」には、自分の好きなものが見つかればお得です。最近気に入っているのは、金彩してあるもの。ただ、難点なのは、アクセスが遠いbearing

今回は、パレットのお店でディスプレイされていた「Coty White」が気に入りました。葉の模様のエンボスがあり、なめらかなカーブがちょっと可愛い!

Cimg0001

Cimg0005

Cimg0002

アスター、マリーゴールド、コスモスのブーケです。ブラックベリーとアサガオを添えて。まわりは、「ポンパドール」というピンク色でタッピング。

お花を描くことは私の癒しですhappy01

| | コメント (0)

雛祭り♪

今日は、寒い桃の節句となりました。白磁の絵付けした雛人形を飾りました。

リビングルームのクロスの直しがあったので、
今年は、大きな雛人形はクローゼットの中でお眠りいただいてます。

Cimg0006

Cimg0009

Cimg0011

簡単なちらし寿司と蛤のお吸いもんを作りました。

おやつは、うぐいす餅と桜餅です。

お皿は、桜の模様。桃のお皿も描かないとあきませんね♪

| | コメント (4)

クリスマスローズと面白フォト♪

今日は、爽やかな朝です。

庭に出るとクリスマスローズが満開です。如何でしょう?

Otd6u1qmrfmr8ckhk8ao5a_2

Rtyeeeqhjqboaz1fkypta_2

ブログで、Photo Funia という面白い写真をつくるサイトをブログお友達に教えてもらいました。かなり遊べます。どんどん行きますね!

Zk86bqf1vfu0dyx2ybtjw_2

A2n7oguanmwooljyvuia_3

Htvkzoohnmecbyluxbkota_4

焼いた薔薇のケーキがニュースにもできるよ!

| | コメント (5)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »