« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の記事

NZのお土産♪

夫のニュージーランドのお土産です。「チーズとはちみつが欲しいなぁ~」という(娘から)メールで、買ってきてくれました。

今回はshineあたりshineです。

Cimg0003

フェッタチーズ、ブリチーズ、ブルーチーズ。Kikorangi チーズ(?)

フェッタチーズは羊のチーズ。私が一番好きなのは、白カビのブリチーズ。娘のリクエストのブルーチーズ(私は青カビチーズが苦手)。kikorangi チーズって初めて。どんなチーズだろう?

Cimg0006

ハヌカはちみつ、レワレワはちみつ、クローバーはちみつ、

コムハニー(はちみつが詰まった巣です。このまま食べられるそうです。)

キィウィジャムbearing (珍しいよね。)

スモークサーモン(これは、脂がのって超美味しかったhappy01

「結婚2○年でやっと気を利かせて喜ばれるお土産買えるようになったね!」

買ってもらってきてこんな失礼な事言ってますwink ありがと!

| | コメント (0)

トンガのお土産(2)♪

トンガでは、あまりお土産らしいお土産がありません。

それに、お店の人も全く商売っけはないので、いささか購買意欲がdown

それでも、思い出にと牛の角で作ったペンダントトップを買いました。モチーフは、piscesfish とか イルカ、 鯨とか、釣り針・・・とか・・・

トンガでは、鯨ウォッチングが有名なんですよ。(オフシーズンでみられませんでしたが・・・)釣り針のくねくねは友情の印だとか。

Cimg0005

付いていたのが、紐だったのでdespair オーバルバチカンのパーツを買ってきて作り変えました。サマーセーターにどうでしょうか。

| | コメント (0)

バナナシフォン♪

Cimg0004

先週焼いて持って来てくださった美味しいbananaバナナシフォンに触発されて、色々なレシピを参考に18cmの型でバナナシフォンを焼きました。トンガのお土産のバニラビーンズもお試し~

一応美味しく膨らみましたが・・・しっとり感、ふわふわ感納得できませんbearing

まだまだ研究しなくては・・・sweat01 何が悪いのだろう?

| | コメント (2)

軽井沢のお土産♪

娘の軽井沢お土産です。

「時間があれば、浅野屋のパンを買って来て」と頼んていましたが、他にもいっぱい買ってきてくれましたpresent

Cimg0012

まずは「浅野屋」のパンbread「季節のオススメB」は、郵送用なのでで、持ち帰り用に同じ様にパンを切ってもらいました。量り売りです。一切れの大きさは手の平より大きいです。ブルーベリー、抹茶、人気のレザン(ラム酒につけたレーズン)の3種類。ブルーベリーは、爽やかな味。抹茶は、甘納豆入りでおやつみたいに美味しいし、レザンは干しブドウがいっぱい入ってどっしり。

軽くトーストしてバターをつけていただきました。時間がたつともう一つなフランスパンですが、ここのパンは翌日でも皮はパリッと中はしっとりして美味しかったです。

Cimg0015

ぱおむ」の、軽井沢プリン、ミルキー生チーズ、ゴマプリンです。この軽井沢プリンは全国グランプリ受賞らしいです。厳選された生クリーム、卵が使われていてとろりしておいしいです。量もたっぷりよ。ゴマプリンの容器は、お洒落な白磁でした。また、描きたくなるじゃない~。

Cimg0016

芳光」のキャラメルジャム、バニラみるくジャムです。キャラメル好きな私にと選んでくれたみたい。まだ味見はしてないけれど、楽しみだな~ 

お蔭でなかなかダイエットできましぇ~んdelicious

| | コメント (4)

バナナシフォンに魅せられて♪

今日のアンジェラです。今満開♪

Cimg0001_2 

Cimg0003

毎年恒例の山椒を守るための囲い込み作戦です。

          ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

絵付けのレッスン日でした♪

今日は、お漬物マダムが、自家製のお漬物を持って来てくださいました。きゅうり、人参、茄子、セロリ、パプリカ、ゴーヤ、レモン皮どれも美味しかったです。特に、パプリカが甘く、ゴーヤの苦味は緩和され旨みがでて、レモン皮と一緒に食べると本当に美味しかったです。私は、ぬかに手を入れられない女です・・・coldsweats01

Cimg0008

それに、大きなbananaバナナシフォンケーキshineも焼いて持って来てくださいました。ふわふわで軽くてしっとり上品な甘さ!

シフォンケーキ万歳♪息子にリクエストされたので、時間があれば焼こうかな・・・

Cimg0010

このマダ~ム何をやっても素晴らしい!うちのサロンは元気(面白い)なマダムがい~っぱい。こちらも元気もらえますdash

| | コメント (2)

トリオにブーケ(6)♪

ノリタケのブーケのトリオ最後の6客目です。

野ばら、アイリス、サクラ草、小花、レッドカレントです。

Cimg0020

Cimg0021

Cimg0023

| | コメント (2)

マスクはいずこ?

いや~びっくりしましたeyeマスク売れ切れ続出です。

先週はありましたよね。コンビニにも薬屋さんにもスーパーにも・・・

でも今朝、駅の近くの薬屋にもスーパーにも無くなってました。手洗い洗剤も売れきれでした。

高性能のマスクを買っておりましたが、使い捨てなので高価でもったいない。車を走らせてダイソーに10枚100円という破格のマスク(ウィルス予防)を10パック買いました。

夕方、ニュースをみて、不安になってまた夕食後、昼間に行ったダイソーへ行ったのですが、残りわずか・・・妹に携帯に「お宅もいる?」と電話している間に、目の前でみんなの手が伸びてすぐ無くなってしまいました。既に右手に握り締めていた7枚入り10パック確保!

昔のオイルショックのトイレペーパー騒ぎみたい。昔、母に頼まれ、行列に並んだわ~。

所沢にいる友達に聞いた話では、2週間分の食料、生活用品を備蓄しておくように回覧板が廻ってきたそうですcoldsweats02 TVは危険性をあおるし、冷静に行動したいものです。

| | コメント (6)

なつかしのオートミールクッキー♪

今日は、ちょっと風の強いうっとうしい天気です。

コストコで買ったオートミール巨大なfourキロの箱。どうする?どうする?

娘は、毎日オートミールミルク粥を作って食べているけれど、なかなか減らない。(美味しいの?)

オートミールとコストコで買ったメープルシロップ(これも3本在庫あり!)で、オートミールクッキーを焼きました。

Cimg0001

アイルランド・ダブリンで、むか~しご近所のアイリッシュのマダムお手製のオートミールクッキーを頂いた時、

あまりに美味しさshineにびっくりしたクッキーなのです。

その頃オートミールなんてものは、「赤毛のアン」なんかにでてくる昔の食べ物なんだと思っていましたたから・・・。

Cimg0004

<レシピ>

  • バター80g(柔らかくしておく)
  • 砂糖 80g
  • ゴールデンシロップ 20g(はちみつ可)
  • 卵 半分
  • オートミール 80g
  • 小麦粉 80g
  • ベーキングパウダー 5g
  • 木の実、シナモン 適当
  1. 柔らかくしたバターに砂糖、メープルシロップをよく混ぜる
  2. 粉類入れて、混ぜる
  3. 木の実を入れる
  4. 適当なボールの形にして、間隔あけて天板にのせる
  5. 180度のオーブンで17~20分焼く

教えてもらったのは、ゴールデンシロップ入りだけど、はちみつでもメープルシロップでもいいと思う。ゴールデンシロップだと、ヌガーっぽい歯ざわり。

今回は、ゴマと胡桃を入れました。さくっとして、後をひくお味です。

| | コメント (0)

トリオのブーケ(5)♪

旅行前に描いていたノリタケのトリオに5作目です。

マイセンの薔薇、ケシ、サクラ草、忘れな草、ブルーベリーを描きました。

Cimg0016

Cimg0018

Cimg0019

薔薇を描くのは、難しいけれど、楽しいlovely

ピンクは、描く前と焼成後の色が、パッと華やかになるので、電気炉の蓋を開けるのはいつもワクワク、ドキドキします。

| | コメント (0)

嬉し涙のプレゼント♪

クール宅配便で届いたのは、「母の日」のホンチャンのプレゼント。

Cimg0001_3

六本木ヒルズのケヤキ通りの「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」のチョコレートpresent

(自由が丘のモンサンクレールのパティシエ、辻口博啓氏のショコラティエです)

社会人になって始めてのプレゼントheart04

まだ味見をしておりません・・・嬉しくってもったいなくて食べられないよ~crying

賞味期限は1週間・・・しばら~く眺めておきます(笑)

Cimg0002

庭のアンジェラ、ご機嫌ですhappy01

Cimg0006

| | コメント (4)

キャラメルミルクティーのムース♪

Cimg0001

ル・シュクル先生のレシピで「キャラメルミルクティーのムース」を作りましたdelicious

手描きのカップに入れて、冷たくして・・・

口の中にキャラメルの香りが広がって、ふわふわの仕上がりです。

あ~美味しい♪

Cimg0005

試しにハーシーズのキャラメルシロップを少しかけて見ました♪

お子ちゃまなら喜ぶかも・・・

大人な私はもっと苦~い香りが欲しい・・・wink

キャラメルシロップが無い方が良かったわ。

| | コメント (0)

5月の庭(2)♪

手にデジカメのストラップを持っていたはずなのに・・・

持っていなくてデジカメを落とし・・・

メモリー・バッテリーの蓋が壊れ・・・

ガムテープで留めてている・・・

ブルーなブルーエですcoldsweats01

庭のアンジェラの花がどんどん咲き始めています。朝と昼ではもう様子が変わるほどです。つぼみを数えると4,5百はありますheart04

Cimg0001_4

Cimg0002

Cimg0003

Cimg0012

Cimg0014

可愛いフクシアも満開です。

Cimg0001_3   

| | コメント (4)

麓屋・青山のランチ♪

昨日のheart「母の日」は皆様如何でしたでしょうか?

同居しているお義母さんには、花模様のカーディガンをプレゼントpresentしました。

何度も何度もお礼を言ってもらい恐縮~。でも「もったいない!」と言って・・・今年も着てくれないでしょう!weep

今年は思い切って言いました「お義母さん、もったいないと言って着てくれはらヘんやったら、棺おけに入れますよ~」って。大笑いしてくれはったから冗談は通じたようです。(でも私本気です)

わが娘からは、これは仮のプレゼントpresentと言ってゴディバのクッキーを貰いました。では、ホンチャン期待して待ってます~happy01

わが息子は、「母の日」忘れたか?sad

      ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜ 

今日は、友達と「麓屋・青山」でランチをしました。明治神宮と表参道の間の裏道にあります。テラス席もあり、フレンチとお蕎麦がお箸でもいただける隠れ家的なレストランです。ブログでも何度も登場しています。ぐるなびのクーポンのプリントは、忘れずに!でも今日は、予約がいっぱいでテラス席は取れませんでした。

Cimg0003

アミューズは、貝柱のトマトソース和え、魚のかまぼこ(イチゴとマンゴソース)、ゆで豚(?)

Cimg0004

前菜は、うちわ海老のテリーヌ(バルサミコ酢ソース)

Cimg0005

あま鯛のポワレ(蕎麦茶のクリームソース)

Cimg0006

鴨のコンフィ。そば粉のパン

Cimg0007

6つのお蕎麦から一つ選べます。タラバ蟹とコンソメゼリーの冷たいお蕎麦をチョイス

Cimg0009

デザートワゴンの中から3つ選べます。お友達は、ティラミス、黒砂糖のケーキ、抹茶ババロアをチョイス。

Cimg0010

私は、ティラミス、ガトーショコラ、梅ゼリーをチョイス

どれも色彩が綺麗で、美味しかったです。デザートも選べるのでポイント高いですよね。

でもおしゃべりが一番のご馳走だわheart04

| | コメント (4)

トンガの花♪

前にトンガに花屋さんがないっていう話をしましたよね。(その話)

これは、頂いた花のレイです。とても良いアロマの香りです。

よく見ると~っても手の混んだつくりで、作成するの時間がかかっただろうと思います。

Cimg0150

Cimg0170

Cimg0171

Cimg0092

Cimg0199

Cimg0198

Cimg0201

Cimg0212

花の種類が多くないみたい。

私の知っているのは、ハイビスカスだけ・・・

| | コメント (0)

トンガのお土産(1)♪

トンガで見つけた嬉しかったもの・・・

それは、「バニラビーンズ」。

昔、夫のフィジーの出張の際、「フィジーはバニラビーンズが有名やから買ってきて~」と頼んだことがあった。すると瓶入りのバニラエッセンスを買ってきたことがあった!coldsweats02 「バニラビーンズ」と言えば、どこでも買う事ができると思っていたのだけど・・・見たことのないものは、買えないわよね。

ババウ島で、モーニングマーケットでふらふらと買い物をしてる時、お兄さんが「こんなものあるよ~」みたいに、こそっと小さな袋から出してきたのだ。「キャーshineこれ、バニラビーンズやん」。甘い香り~~heart04

      夫がポツリ、「これが、バニラビーンズか~」・・・

Cimg0019

いいお土産が出来ました。スイーツ作り大好きなお友達!待っててね!scissors

Cimg0018

ヤシの葉でしょうか・・・素朴な手作りなトレイです。模様が気に入って買いました。

妹は「100均で売ってそうね」・・・それは、ないでしょ!意外とお高いのよ!

トンガでは、しつこい売り方やぼったくりは、皆無でした。もっと熱心に売り込んだら・・・なんてこちらが心配になるほどでした。

Cimg0016

これは、現地の人に頂いた「「タパー」。葉をたたいてのばして、貼り付けたものに、マングローブの木の皮の汁で描いたもの。デザインは王家の紋章のようです。

でもこれ4畳半くらいあるんです。これ日本でどうします・・・ 現地の人に「これ何に使うの?」と聞いたら「ブランケット(毛布)」って答えたのだけど・・・こんなガザガザ無理でしょ!ホテルでは、壁に貼ってあったり、天井に張ってあったりしてあるのを見ました。とても高価なんですよ!

Cimg0007

Cimg0017

これも頂いたTシャツです。サイズを見るとXSです。日本だとLですね。王冠のデザインと色が気にいってます。

| | コメント (4)

トンガ・お気に入りショット♪

ババウ島のランチのテーブル♪

Cimg0143

Cimg0177

ババル島の夜のテーブル♪

Cimg0182

ババウ島のホテル朝食のテーブル♪カップがビアジョッキみたいに巨大!

Cimg0255_2

ヌクアロファのリゾートホテルで、フレッシュフルーツジュースを頼みました。ジュースが出てくるまで、30分。お客さんは我々だけ・・・ 果物を買いに走ったdashのかと思いました。

トンガの日曜日は安息日なので、ほとんどのお店が閉まっています。買い物、スポーツ、観光、仕事が法律で禁止されています。

10月頃には、ここから鯨ウォッチングができるそうです。

トンガ空港で見つけたかわいいトイレtoilet案内。ちょっともれそう~みたい(笑)可愛いよね。

Cimg0194_2 Cimg0195_3   

| | コメント (2)

トンガでお料理(2)♪

朝の魚市場に行くと、大きなウニが売っていました。お魚はさばいてくれませんが、ウニは身をとって入れ物に入れて売っています(ありがたい)

値段を聞くと「フィフティ」。「50トンガドルか・・・日本円で2500円~まあこのすごいりょうならお安いのかな~」と思ったら「フィフティーン」 なんと15トンガドル=750円でした。flair

Cimg0219_2

Cimg0220

日本みたいにキレイに箱詰めではありません。そのままど~んと入っていました。星のようにつながっています。切れてないウニを見たのは初めてです。

Cimg0258

Cimg0261

オリーブオイル、にんにくと鷹のつめでアリオリにして、ちょっとお醤油たらして、これでもか~とウニを入れました。その美味しかったこと!一生分のウニをいただきました。美味しいものってコレステロール多いのよねhappy02

| | コメント (2)

トンガのレストラン(2)♪

ババウ島の最後のランチ。島にはレストランの数が多いわけではないので探すのに一苦労。行き当たりばったりで選んだレストランだったけど、どれも正解でしたね♪

Cimg0192_4

Cimg0193

フィッシュ&チップス。フィシューカレーを頼んだらツナのカレー味だった(笑)ここは、マグロとロブスターしかないのでしょうか?気さくなオーナー、外国人のお客さんが多いのでしょうか、韓国語や日本語で挨拶してくれましたwink

airplaneでトンがタプ島にもどって、夜は韓国料理店で、キムチチゲ、プルコギ、チヂミ、ここも美味しい!でも量が多いcoldsweats01

Cimg0224

Cimg0225

Cimg0226

お魚料理専門の日本料理店が1軒だけあります。ケイタリングのお刺身を頼んだ「ミカド」です。その日に水揚げした新鮮な魚ばかりで美味しかった~

Cimg0281_2

Cimg0282

Cimg0283_2

そしてトンガ最後の食事がこれ。

ジャ~ン♪

空港で食べたカップヌードルです↓

Cimg0285

バージンブルーの機内はオーストラリア$しか使えない。(その話は) 5AU$しか持ち合わせなかったので、それでは、機内食が食べられません。飲み物代は残しておかなきゃと言うことで・・・トンガ空港でカップヌードルを食べておくことにしました。プラスチックのスプーン壊れてます(笑) でも熱~いお湯が注がれただけでもありがたい♪

吟じますnote 「普段口にしない~ロブスターばかり食べていると~ぉ~~~~ラーメンが恋しくなるぅ~~~~~ 」 あると思いますnote ←これ笑った人お笑い通

 

| | コメント (2)

5月の庭(1)♪

いろんな花がいっせいに咲き始めました。今の季節が一番好きですheart04

「アンジェラ」の一番花です。今年もアブラムシとの闘いを乗り越え、つぼみがたくさんなってます。楽しみだわ♪

Cimg0007

Cimg0009

Cimg0004

「ウツギ」の花が咲いています。

Cimg0001

「エニシダ」も満開。黄色の花は、元気が出るね~

Cimg0003

鯛釣り草は、もう終わりかな

Cimg0002

「忘れな草」は、去年のこぼれ種からすご~い勢いで勢力範囲を伸ばしています。

Cimg0007_2

うちの「都忘れ」は、紫の色を忘れたような薄い色。土が悪いのかしら?

| | コメント (2)

トンガのレストラン(1)♪

トンガのレストランで驚いたこと!量がハンパじゃありませんwobbly日本の量の2~3倍はあります(時には4倍)。トンガは巨人の国といわれるほど、皆さん大きい方ばかりです。靴やサンダルのサイズをみても30cm、それ以上のものが売っています。トンガでは、量の少ないレストランはつぶれるそうです。

Cimg0015

白いお洒落な建物の「リトル・イタリー・ピッツァリア」で、ロブスターのパスタとシーフードピザをいただきました。

ロブスターscorpiusなんてなんと贅沢sign01と思いましたが、日本と比べたらとお安いので気兼ねなくいただきました(あくまで比較して・・・) delicious 美味しかったわ。パスタがものすごく太いのよ! と見えるのはフィジーのミネラルウォーター。

Cimg0090_2 

中華レストランもあります。二人でシーフード焼きそば1人前と餃子1皿でおなかいっぱい。中華麺が太いのよ~。餃子の皮が厚くて大きいの~ お味は、美味しかったわよpig

Cimg0096

Cimg0099

郊外のイタリアンレストラン「ルナ・ロッサ」でロブスターのクリームソースのディナーセットとロブスターのパスタ。(またですか?って笑わないで!) 美味しくても、もう量が多くて、半分しか食べれませんcoldsweats02。でも夫は私の残りと自分のも全部食べました 「もうコレステロール溜まるよ」pout ・・・

Cimg0146

ババウ島の「マンゴ」レストランでシーフードピザとタイ風フィッシュケーキ。 

海の上のテラスで風を受けながらいただきました。マグロのさつま揚げはスイートチリソースとあって美味しかったです。

Cimg0180

Cimg0181

バウ島のスイス人の経営するレストラン「ダンシング・ルースター」。ツナステーキは量がすご過ぎcoldsweats01

そしてまたまた登場!ロブスターのクリームソース煮。これにはもうびっくりsign01  絶品でした(写真はイマイチ・・・美味しさが伝わらないけど)今までの人生の中で一番美味し~いお料理でしたheart04 量が多くてもこれはソース残らずいただきました。

続く~ 

| | コメント (2)

トンガの豚の潮干狩り♪

先日に続いてpigのお話です。新型インフルエンザ流行でフェーズ5になり、肩身の狭い豚君です。

トンガでは、豚がとても愛されててるなぁ~と感じます。

泊まっていたところの前の公園に豚がのんびり草を食んでいます。

Cimg0223

車に乗っていて、豚君が道路をゆっくり渡るのを何度も見ました。堂々としたものです。

Cimg0257

面白い写真です。潮干狩りをする豚君が見られると聞いて海岸へ行きました。もう少し早く行けば、ものすごい数の豚君の潮干狩りが見られるそうです。圧巻だそうです。

Cimg0233

Cimg0230

海に首を突っ込んで貝を探しています。

浜では、鼻を砂につっこんで貝を探しています。貝の貝殻ごと食べるそうです。聞くところによるとトンガの豚は、モズク、かぼちゃも食べるそうですpig

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »