« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月の記事

ガトーマルジョレーヌ・感動のケーキ♪

今日のル・シュクルお菓子教室の応用②のケーキは、ゴ~ジャスshine

「なんじゃこりゃ~flair」と言うほど感動の味。

Cimg0008

フランスの名料理人フェルナン・ポワン氏考案のケーキです。「この菓子を作れるものは一流の料理人である」と言い残したほど高い技術がないと作れないお菓子だそうです。

が、そのようなお菓子を私達でも出来るようにル・シュクル先生が考えて下さいました。

卵白、アーモンドプードルとノワゼットプードルを入れて焼いたマルジョレーヌ生地に

Cimg0001

チョコレートガナッシュを塗り、プラリネのクレームションティとクレームシャンティの2層のクリームを絞り出し、トップに泣かない砂糖とココアをふり、木の実とハートのチョコでデコレーションしました。サイドは、カリカリのキャラメリーゼしたノワゼット。

マルジョレーヌ生地は、卵白なので軽いのに、アーモンドやヘーゼルナッツは入っているのでしっとり。2層のクリームは、生クリームにバターが入っているのでさぞや濃厚かとおもいきや、味のハーモニーが素晴らしいです。口の中で、スポンジ、2種類のクリームに、ガナッシュ、カリカリノワゼットが多味一体となったゴージャスなケーキでした。

これらの難しい行程もさ~っと出来上がりました。(先生の言う通りにすれば・・・

これが一人で出来ればご自慢のケーキになるでしょうね~~~

今日のメンバーにも何度かご一緒した事がある方ばかりで、楽しく出来上がりましたhappy01

Cimg0012

これは↑、先生が朝焼かれた試食用のケーキlovely

今日は、ラデュレのスパイスティーかコーヒーで。

Cimg0014

この↑私が作って持って帰ったケーキは、今日お庭の植栽をしてくださった方にも召し上がっていただきました。大評判で喜んでもらいました。嬉しい♪

最近ル・シュクルお菓子教室も、とても人気がありheart04、なかなか予約も取りにくなってきました。お洒落・美味しい・楽しい先生という口コミとブログのせいでしょうね。

私は、あと何種類かを残すのみとなりました。さみしいな~。

| | コメント (6)

プティローズ♪

最近忙しくてなかなか絵付けができませんhappy02 

ちょこっとできるプティローズを小物に描きました。

ちょっとしたプレゼント用に良いですよね。

Cimg0009

今、庭は、レンガ積みが終わり、メッシュフェンスの柱がいくつか立っております。

ここ2、3日晴れているので、進んでいます。

更地の庭作りではないので、植物が生えている庭のリフォームは手間がかかり職人さんも大変です。

| | コメント (4)

私は、ズッキーラー♪

わが家の近くをちょっと歩いたり、車で走れば、所々に無人の八百屋さんがあります。毎日どこかにで何かお野菜が売っています。たいていワンコインかツーコイン。

今日は、桃をゲット。桃がなる木が家にあるんだ~と感心しながら可愛い産毛のある桃をゲット。甘さがまだ足らなかったので、すこし熟れるまで置いておきましょう。

Cimg0001

Cimg0002

これらのお野菜は地域の農家が集まって売っている「セレサモス」で買いました。新鮮なお野菜を求めて遠くから来られるので、午前中は混んでいること!混んでいること!

でも買いたいものがあるので、よく行きます。それは、ズッキーニ!heart04heart04heart04

手前はズッキーニ。そして丸いのもズッキーニです。形はまるでメロンのようです。直径12cmくらいはありますよ。かぼちゃの仲間で、栄養は、ビタミンC、βーカロチン、カリウム、マグネシウムが豊富で、油と相性がカロテンの吸収率がよくなります。それに低カロリーなのもいいよねぇ~。

ラタトゥーユに入れるのが有名ですが、私は、くたくたになったズッキーニより歯ごたえを残して料理す方が好きです。ナスのお料理方法ならなんでもあうと思います。

私がよくするのは、

  • オイルで表面を軽く焦げ目をつけてから蒸し焼きにし、ポン酢やめんつゆをかけたもの(トッピングはかつおぶしやしょうが)
  • 4mmくらいに薄くきって茹でて、絞って、ゴマ油と塩とゴマで合えたナムルや、胡麻和え
  • お味噌汁の具
  • 卵液をくぐらせて焼いたピカタ
  • 輪切りにしたり、細長く切ったりして野菜炒めに・・・
  • エジプト風に、中身をくりぬいてお肉ミンチ種を入れてコンソメで煮る

そして後ろにあるのがモロヘイヤ。モロヘイヤは、栄養の宝庫と言われ、β-カロテン、ビタミンC、ビタミンB1、B2、Eなどのビタミン類、そしてカルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが多く含まれているます。エジプトで初めて出会ってから大好きなお野菜です。

  • お味噌汁の具
  • 細かくみじん切りにして、中華やコンソメスープに最後に入れるモロヘイヤスープ
  • 天ぷら
  • 茹でておひたし(ポン酢とかつお節やすりゴマ)
  • 茹でて細かくしたものをおそうめんのおつゆに入れる
  • 茹でて細かくしたものと納豆和え、長いもと和えるネバネバ和え

他に美味しくて簡単な料理方法があれば教えて下さい♪

| | コメント (4)

庭のリフォーム(2)

梅雨の中、久しぶりの貴重な晴れの日sun

Cimg0013

古いレンガを取り去り、

現在、庭のメッシュフェンスの土台作りです。

職人のおじさんの関西弁につられて関西弁が沸き出てきます。

井上さん と、植栽とレンガの敷き方の話を進めました。

一部現在植わっている草木も使います~。

話を聞くだけで、夢のイングリッシュガーデンが目に浮かびます~up

絵付けのデザインが楽しい様に、

井上さんのガーデン・デザインの世界はどうなるでしょうか・・・heart04

    clover  clover  clover  clover  clover 

bananaが熟するまで待って、またバナナシフォンケーキを焼きました。

Cimg0010

<レシピ>18cmシフォン型

  • 卵黄 3個
  • 砂糖 40g
  • 油 30cc
  • 水 40cc
  • バナナ 1本
  • バニラビーンズ

  • 卵白 5個
  • 砂糖 45g

  170度 38分

今回は、水の量を少し増やしてソフト感をだしてみました。

| | コメント (0)

お騒がせ♪

6月に入って、書店では村上春樹の「1q84」が売れきれて

アマゾンで注文したことをお友達に言ったところ、

「紀伊国屋に高く積まれてますよ~」ってメールを頂き、「ええ?」

書店では7月になれば増刷するから・・・と言っていたのに・・・

近くの別の書店で高く積まれた「1q84」を見て即買い。

家に即帰り(早く注文キャンセルしなくてはdash

アマゾンの注文キャンセル。間にあった~

本のプロモーションにまんまとはめられた感じだな~danger

Cimg0011

まず夫が、半日で読んでしまった。「どうだった?」と聞いても教えてくれない・・・

あんなに読みたかった1q84。

ゲットしたのでゆっくり読みますわsnail

娘が、先週木曜日に右耳が聞こえないと言い出した。

え~えらいこっちゃ~sweat01

社会人になり真面目な娘だからストレスによる突発性難聴か?と、

絵付けもマダムからも妹からも病院へすぐ行くようにアドバイス頂き、

行って来ましたhospital

ナント

風邪でした・・・・coldsweats01 喉から右耳の方が腫れて聞こえなくなったらしい。

お騒がせしました~。意外とタフな子でした。

rainのせいで、お庭のリフォームがなかなか進みませんcoldsweats01

| | コメント (8)

鮎の季節♪

お魚屋さんでは、もう綺麗な鮎が並んでいます。

Cimg0005

先日の絵付けのおやつに、たねやの「稚鮎」を頂きました。

中にたっぷり求肥が入っています。あっさりしていて小ぶりなので食べやすくて美味しいです。たねやさんの和菓子は、美味しいですよね。

写りが悪いですが、アジサイの扇型の白磁です。

グラスに入っているのが、絵付けに来られているマダムの庭から摘んで来て下さった「ミント」です。しかも綺麗に洗って持って来てくださったのですぐにミントに熱湯をそそいてミントティーでいただきましたclover清涼感たっぷり!

ハーブ系も庭に欲しいですよね。でもミントも繁殖力が強いので植木鉢で育てた方が良いそうです。

いよいよ明日から庭のリフォームが始まります。rainが降らないことを願います。

| | コメント (0)

オートミールクッキーはママの味♪

昨夜は、rainthunderでしたね。

おやつに、またオートミールクッキーを焼きました。

Cimg0008

今日は、胡桃、ピーカンナッツ、ピーナッツ、アーモンド、黒ゴマを入れました。

美味しくてとまりません、やめられません~

栄養たっぷりです。バターもねbleah

                 ゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

村上春樹の「1q84」、近くの書店で申しこんだら7月まで本が予約で一杯ですと言われ、少しは早いかとアマゾンで申し込みましたが、いつ来るやら・・・

| | コメント (4)

昔ながらのプリン・プリン♪

最近シフォンケーキばかりを焼いておりますが・・・今日は、トンガのバニラビーンズを使ってプリンを作りました。

Cimg0022

  • 卵 Lサイズ 3個
  • 牛乳 400cc
  • 砂糖 65g
  • バニラビーンズ

  オーブン170度35分

Cimg0026

お隣さんから、お庭で育てているラズベリーをたくさんいただきました。とっても綺麗な色で甘酸っぱくで美味しいです。

育てるのは、とても簡単だそうです。植えようかな~。

| | コメント (4)

チョコレートシフォンケーキ♪

またまたシフォンケーキです♪

今回はガーナミルクチョコレートを使ってチョコレートシフォンケーキを作りました。

シフォンケーキを作る時は、くせのない香りのグレープシードオイルを使っています。

チョコレートに油分が多いので、オイルの量を減らしました。そこ代わり水を少し増やしました。そこせいだろうか?ケーキに穴が多かったな~

でも、ふわふわのしっとりシフォンが出来ましたよん♪

Cimg0014

Cimg0017

| | コメント (2)

浄慶寺のアジサイ(2)♪

浄慶寺はこじんまりしたお寺です。

この季節は、アジサイの中の羅漢さんを見る人が次々とやって来ます。

足が悪いお義母さんでもここなら大丈夫です。

Cimg0013

Cimg0009

Cimg0002

Cimg0004

Cimg0010 

Cimg0011

Cimg0001

| | コメント (2)

浄慶寺の羅漢さん2009(1)♪

関東も入梅しましたねrain

小田急線の柿生駅近くの浄慶寺のアジサイと羅漢さんを見に行きました。

過去記事

羅漢さんのニューフェイスも仲間入りです~

Cimg0006

デジカメで撮ってる羅漢さんをデジカメで撮りました。

Cimg0007

最近の羅漢さんはパソコンでネットサーフィンもするんだぁ~

Cimg0005

獅子舞を持つ羅漢さんのお顔がちょっと人間臭い(笑)

雨が上がってから行ったので、一際アジサイの色が綺麗に見えました。

続く~

| | コメント (2)

シフォンウィーク♪

またまたシフォンです(笑)「シフォンを極めます」宣言karaoke

今回は、ル・シュクルお菓子教室のアールグレイシフォンケーキです。

Cimg0002

アールグレイの茶葉を粉砕してふるいにかけた粉末と紅茶液を入れました。

アールグレイの香り高い上品なケーキです。

Cimg0006

今日は天板を使わず、金網をひいて焼きました。その方が伝導率が良いみたいscissors

| | コメント (0)

皮むきグローブ♪

TVで気になっていた「皮むきグローブ」を便利グッズ屋さんで見つけました。980円也。

Cimg0001_2

ごぼう、ジャガイモ、里芋、長芋等の根菜類の皮が手袋のギザギザ、イボイボで簡単に取れるというキャッチフレーズ。

便利グッズに弱い私・・・今回の新入り君どうでしょうか・・・

結果発表

ごぼう OK(綺麗に取れます)

新じゃが OK

ジャガイモ 出来るけれど力が要る

里芋 無理

長芋 OK

人参 OK 

里芋が全く歯がたたないので、これはおかしいとネットで調べたらTVで紹介していたのは、「皮むきグローブ ムッキー」と判明。

じゃこれは、模造品(アイメディア会社製造)なのかとネットで調べたら 「ムッキー風」って記載。(笑)  ~風ってなによ。 

とりあえず使うことにしますcoldsweats01

| | コメント (2)

庭のリフォーム(1)♪

今うちの庭はガクアジサイと百合が綺麗に咲いています。

Cimg0004

Cimg0008

お義母さんが毎日「庭の百合が咲いたよ~見ると元気がでるわ」と報告してくれます(笑)。 

ピンクの百合もつぼみで待機中。    

Cimg0003

多肉植物の花が咲きました。名前は忘れました。とっても可愛いお花をつけるのですが、「多肉」という名前に異常に反応してしまいます (笑)

家を新築してからレンガを積み、土をいれ、育ててきた庭ですが・・・あっちこっちのお店から気に入った草木や、母が譲ってくれた草木を植えて、楽しんできました。

が・・・所詮しろうとの庭作り。段々まとまりがなくなってきて、庭の土も痩せてきました(化学肥料が原因)。それに四季の庭の変化の面白さもへってきました。

そこでやはりプロに頼むことにしました。頼むならここだと決めていました。「河野自然園」です。

施工してくださるのは、家の完成時の建設会社の手入れ講座で「テラトリウム」を教えて貰った素敵な女性です。知識が豊富でセンスが良くてブログをずーっと2年間半チェックしていました。

先週青写真が出てきました。どんな庭に変身するか楽しみでワクワクしております~

| | コメント (4)

イチゴケーキ♪

イチゴの安売りhappy01を見つけました。

何といってもイチゴケーキは、我が家でも人気のあるケーキ。

共立てのジェノワーズを焼いて、2段にしてイチゴをはさんでデコレーションbirthday

あっという間に無くなってしまいました。

Cimg0009

Cimg0011

| | コメント (4)

バナナシフォンケーキ成功♪

先日のバナナケーキのブログを見て、わが妹が挑戦的メールを送ってきた。

「ブログを見て、私もbananaバナナシフォンケーキ焼きました。私って天才かしらと思うくらいの仕上がりでしたshine

そのレシピを拝借して再度焼きました。

それが、これ↓

Cimg0004_2 

それが、白身が黄身より2個分多くて、油が少ない・・・

黄身と、バナナ、水、油を一度に混ぜるという方法。

え~油も水も少しずつ入れるのでしょうが・・・

「まあ~だまされたとこの方法で思ってやってみて・・・」と高笑い。

悔しいけれど,成功でした。ふわっふわのしっとり~happy02

| | コメント (2)

ケーキスタンド完成♪

2段のケーキスタンドにロイヤルコペンハーゲンの小花模様を描きました。お皿の回りはピンクでパディングと金彩。しろウサギも残っていたので、余り色で描きました。

Cimg0003

こんなケーキスタンドがあれば午後のアフタヌーンティーが豪華に見えますね。

これは、陶画舎のセールで買いました。お皿に穴があいているので、ネジで支柱を立てます。穴を利用して、時計のムーブメントのパーツをつければ時計としても使えるわね。

Cimg0009

Cimg0009

置いておく場所がないので(泣)、ふだんは、重ねてしまう事にします。

| | コメント (4)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »