« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の記事

エンジェルストランペット♪

玄関の「エンジェルストランペット」の花が満開です。

この素敵な名前の花は、別名チョウセンアサガオともいいます。

ナス科で華岡青洲が全身麻酔薬(通仙散)に用いた種の仲間です。

Cimg0001_2

オクラのようなつぼみが割れて・・・

Cimg0005_3

15cmほどの黄色のつぼみが・・・

Cimg0031

優しいベビーピンクのトランペットの形をした花が夕方になると咲き始めます。

かすかに香りがします。花の命は2日間ほど。

Cimg0038

ピンクのヒラヒラのドレスの様。一度に咲いて華やか~。

| | コメント (2)

25年ぶりのランチ♪

アイルランド時代のお友達が25年ぶりに集まってランチを銀座「和久多」でしました。

久しぶりに会っても、すぐにわかりませんでした(笑)

私?私は変わっていないそうです。昔から老けていましたからhappy02

個室を取ってもらったので、落ち着いて話が出来ました。

子供達が同年代なので、話がはずみました。

お食事は縁高弁当を予約してくださってました。

予約ありがとう!美味しかったです。

Cimg0001

かつおだしの冷やしトマト

Cimg0002

海老の湯葉巻き揚げ、ぶりの照り焼き、つぶ貝の煮物、焼き茄子、出し巻き卵、ぎせい豆腐、大根とイカの煮物、ヤングコーン、人参、ゴーヤの煮物、

Cimg0005

ちょっとおそうめん食べてしまったのですが、そうめんとハモの煮物椀。久しぶりのハモ、美味しかったわ~

あとは、ちりめん山椒のご飯、お漬物、ミルクのゼリーの黒蜜かけとさくらんぼのデザートがありました。

今日はお義母さんのショートステイの日だったので、園に送り届けてから、

急いで銀座松坂屋の「ねんりんや」でしっかり芽のバームクーヘンを並んで買い(今日は10分待ち)、

ランチ後、三越の「ラデュレ」でマカロンを買って(待ち時間5分)

明治神宮の陶画舎に寄り(今日は見るだけ)、

急いで家に帰り、

洗濯物を取り込んでから、お義母さんを迎えにいってセーフ。

今日は目的全て制覇して満足scissors

| | コメント (4)

やられちゃった!

今年2度目のフクシアの花のつぼみ全滅!

昨日まで、確かにつぼみはありました。

一晩で全部食べちゃったの?

横には、まるまるとした幼虫が・・・

虫の嫌いな方は次の写真遠慮くださいcoldsweats02

Cimg0044_2

お目汚しの代わりに・・・

「ヒオウギ」の花が咲きました。葉が扇を広げた様子ににてるのでヒオウギ

アヤメ科で常緑多年草です。南国っぽい模様ですが、万葉集にもでてくる日本の花です。

Cimg0040

| | コメント (0)

爽やかな夏の庭♪

うっとうしい毎日が続いております。

が、庭は爽やか~です。白、薄いグリーンや優しいイエローで色を抑えてあるから・・・

Cimg0015

班入りのカラー。優しい黄色の花まで班入りですeye

Cimg0014

グラジオウラスも黄色と薄い緑の間の優しい色。

Cimg0012

おなじみのパイナップルリリー。

Cimg0008

純白のカンナ。

Cimg0007

真っ白なインパチェンス。

Cimg0013

クリームイエローのニコチニア・満開です。

| | コメント (2)

シブースト・最高♪

久しぶりのル・シュクルお菓子教室でしたbirthday

今日は応用②の「シブースト」でした。こんなに手のこんだのは、ケーキ屋さんで買うものですよね♪

先日の写真写りの悪いココアシフォンケーキ(娘曰く)に比べなんとビューティフォーなケーキでしょうshine 

お皿もテーブルクロスもチェリー柄cherry にくい演出heart04

Cimg0018_2

シーブストとは、カスタードクリームとイタリアンメレンゲを合せた軽いクリームのこと。

ダークチェリーのタルトを焼いて冷まして、冷やしたシーブストをのせ、カラメリゼしてあります。

イタリアンメレンゲは「ムース・オ・フランボワーズ」で初めて知りました。117度Cに熱した砂糖水をメレンゲにいれるふ~わふわのメレンゲ。117度Cにして入れるタイミングがポイントです。

しっとりしたダークチェリーパイだけでも美味しいのに、さらふわふわで濃厚なシブースト、カリカリのカラメル。も~う一度で3度美味しい最高のケーキでした。

Cimg0019_2

先生が朝作られた試食用のピース。断面図もビューティフォー♪

今日の紅茶は、Ciel d'Azur の爽やかなアイスティー。

Cimg0021

これは、熱く熱した焼きごてでキャラメリゼしている様子。

香ばしい煙モクモク。

うちは、IHのコンロに変えたので、無理かと思ったら・・・そうそうflairカセットコンロで出来るわ!

でもその前に焼きごてが必要ですけれどhappy02

Cimg0027

これは、私の作ったシブーストでございます。

家族より先に今からカットしていただきま~す(さっき先生のところでいただきましたが・・・)

| | コメント (2)

ココアシフォンケーキ♪

昨日は朝から雨rain

久しぶりに焼きました。シフォンケーキ♪(またですか~)

バンホーテンのココアを使って「ココアシフォンケーキ」

ココアをたっぷり入れたせいか、膨らみがいまひとつだけど・・・

美味しく頂きました~。

Cimg0004

今、フルーツ柄のケーキ皿の絵付けに取りかかりました。  

      apple   cherry     banana

| | コメント (0)

パイナップルリリーのドレス♪

また梅雨に戻ったようですrain

水遣りも一休みでホッwink

新しい庭に井上さんがチョイスされたお洒落な花の中で・・・

私のお気に入りの一つが「パイナップルリリー」ですheart04

南アフリカ原産の球根植物で、ユリ科。

ユーコミスとも言い、「美しい頭の毛」という意味らしいです。

パイナップルリリーが、花茎に星型の花を次々と咲かせドレスのようです。

どれも落ち着いた色彩なのにトロピカルなの。

Cimg0013

Cimg0001

Cimg0004

Cimg0005

今日2週間ぶりに整形外科に行って来ました。

痛みで何度も夜起きることは無くなりましたが、手のシビレは一日中~

eyeglass「神経ブロック注射をしましょう」

「え~ちゅ、ちゅうしゃですか?」ガクガクsad

神経ブロック注射ってスポーツ選手が、仕方なく試合のためにするものだと思っていました。私なんぞは、せいぜいお掃除、洗濯、お料理か、絵付けなんですけど・・・

対処療法だから一時しのぎだと思うのですが・・・お願いしました。

結果ですか?

なんとな~く軽くなったような気がします。

| | コメント (6)

ジニア エンビの七変化♪

リビングからもお料理を作りながらも見えるのが、「ジニア エンビ」

ヒャクニチソウの仲間です。この薄い緑色は珍しいですね

ブログにこの花の名を「ジニス」と間違えて書き、井上師匠からご指摘を受け直しましたcoldsweats01

ありがたや~lovely  最近名前が覚えられないのよね~weep

この花の華麗なる変身振りをどうぞ!

Cimg0050_2

Cimg0051

Cimg0052

Cimg0053

Cimg0054

Cimg0055

| | コメント (4)

庭の花と虹♪

今年初めてセミの鳴き声を聞きました。本格的な夏sunの始まりだ~

夕方のrain雨上がり後、虹が出ていました。綺麗な半円の虹がダブルにかかっていました。

心持ち涼しくなりましたね。

Cimg0062

現在の庭に咲いている花です。

ニコチニアは、薄いグリーンとクリームイエローで爽やか~

Cimg0042_2

フロックスのつぼみ↓

Cimg0031

咲くとこうなります↓

Cimg0022

もじゃもじゃの白色のリアトリス(別名麒麟菊)↓

Cimg0024

タナセツム・ジャックポットは、シルバーリーフと花が可愛いです。

Cimg0047   

| | コメント (2)

庭の撮影♪

昨日ガーデンプランナーの井上さん とアシスタントさんが手際よく最後の庭を完成させてくださいました♪色を抑えた大人の庭ですshine

今朝から、庭の撮影です。11月出版の講談社の「失敗しないシリーズ」の球根版で、球根植物を使ったお庭の例です。

この日のため、枯らさないように朝夕水やりと枯葉、花摘みと普段になく頑張っちゃいました(笑)庭が綺麗になるとできるものです。 例えば、エステ後は頑張ってキープするように努力するのと似てますね。違うかな?

今朝から井上さんとアシスタントさんが早めに来られて、プロの目で最終チェック。

素晴らしい寄せ植えも運ばれ撮影開始です。

Cimg0016

Cimg0015

Cimg0021

今日は曇りで、柔らかい朝の光が撮影にはグ~らしいです。

でも途中から急に晴れたり曇ったりと感度を変えないといけなくて大変そうでした。

私は、2階からも撮影の様子が拝見できてとても面白かったです。こんな機会めったにないですもの・・・

どんなページになるか楽しみですhappy01

井上さんがお持ちになった寄せ植えをチラリ・・・

鉢舟形の植木鉢に南国風のアレンジです。

Cimg0036

Cimg0006

| | コメント (0)

新たなお漬物マダム♪

絵付けの生徒さんが、自家製の麹漬けのお漬物を持って来てくださいました。

すごい!家で作れるのですか?

Cimg0011

私は、全くお酒がダメなものですから、勝手にお酒の香りがすると思い込み、食わず嫌いだったのですが・・・マダムの作った麹漬けは、とっても美味しくてその味に感動しましたshine

お米の甘さとお野菜(きゅうり、人参、大根、ミョウガ)の素材が際立ち幾らでもご飯が進みます。イケナイ。いけない。

私も麹を買ってきて漬けてみようと思いました。

Cimg0012

Cimg0013

紅茶の貴公子 熊崎俊太郎氏がブレンドした「フィーユ・ブルー アールグレイ」をいただきました。わたくし 紅茶の貴公子がこの方だと存じ上げ無かったので、ネットで調べたらすぐわかりました。可愛いお顔ですね。

このアールグレイは奇をてらわない正統派の美味しい紅茶でベルガモットの香りが心地よいです。ありがとう~heart04

| | コメント (5)

カサブランカ咲く♪

まぁ~お暑うございますsun 

お義母さんとのお散歩の時間も夕方にシフトしました(夕ご飯の用意があるので、ホントは朝早い方が都合はいいのでだけど・・・朝起きられないのよねcoldsweats01

待ちに待ったユリの女王「カサブランカ」の花が咲きました。今日は風が強くて倒れそうですtyphoon 梅雨明け宣言後すぐに花を開きました。

なんて美しい姿でしょうlovely

Cimg0003

Cimg0006

ユリ科のユーコミス・別名「パイナップルリリー」も下部の花が咲き始めました。

全部咲くのが楽しみです。

お次は宿根草のユキノシタ科の「ヒューケラ」。名前が冗談っぽい!

いろんな色の葉のヒューケラを植えてもらいました。

ゆ~らゆ~らと風に吹かれてゆれる花は、庭に遊び心を運んでくれます。

でも花自体は地味~なんです。

Cimg0007

| | コメント (2)

生ハムとアスパラガスのパスタ♪

昨日は、暑かったですよねsun

しばらく会ってなかった友達がおしゃべりしに来てくれました♪

お料理する時間ももったいないので、簡単にパスタとサラダにしておしゃべりしました。

Cimg0008

ルッコラとフェッタチーズのサラダ。フェッタチーズって結構塩味が強いので、ドレッシングは少なめ~

オーリブオイルににんにくと唐辛子でアリオリにして、少し「白だし」を入れて、茹でたパスタと茹でたアスパラガスと生ハムをあえて黒胡椒をかけて出来上がり。超簡単で美味しい!

Cimg0011

デザートは、ラ・フランスのゼリーとアイスクリーム(画像なし)

| | コメント (4)

魚のお玉立て♪

絵付けの生徒さんが陶器のお魚の形のお玉立てを「ダイソー」見つけてこられました。

町田駅近くには、日本で一番大きな「ダイソー」らしいです。

とっても可愛い形をしてるので、ポップに仕上げました。

Cimg0006

目が左によってるので、ひらめですね。

一匹は、ひらめ風に、残りは真鯛風とスズキ風(笑)

たまには、ちゃちゃっと簡単にできる肩がこらない絵付けもいいですね。

| | コメント (4)

シビレ♪

最近転がるように歳月を感じております・・・

気持ちhappy01とは裏腹に、

疲れやすくなりweep・・・

物忘れが多くなりbearing・・・

老眼がはじまってもeye・・・

歯だけは丈夫shineというのが自慢でした・・・

しかし、その牙城も危うくなってきましたdown

私は、歯の健康優良児で表彰状crownを頂くという輝かしいい過去があり、虫歯1本も無かったのですが・・・

歳には勝てず

奥歯1本ガタガタしてきましたcoldsweats02 

それに、1年ほど前から、明け方になると右手の中指と薬指がしびれ sign04 始めて、最近では痛みで目が覚めるようになりました。

病院に行ってレントゲンやスキャンや検査をして診てもらったら、「手根管症候群」と言われました。

中年の女性に多く、ホルモンバランスの崩れや手の使い過ぎらしいです。妹も同じ症状があります。

絵付けと言ってもそんなに使っているという意識はないのですが・・・あっそうそうflairパソコンのネットサーフィンで手が痺れることがあるわ!妹との長電話でも痺れるわ(笑)

低周波と赤外線をあて、痛み止めとビタミン12のお薬を貰いました。

治りにくいようなので、うまくつきあうしかないっすねwink

| | コメント (4)

変身玄関フェンス前♪

ご近所全てに最初から植えてあった「さつき」を全部抜いて、生れ変りました。

ガーデンデザイナーの井上さんチョイスの高低のある草木、動きのある葉、色の変化、質感の変化が面白いフェンスの前庭の前を通る人は立ち止まって見ていかれます。

Cimg0001

植栽してあるのは、コニファーのブルーエンジェル、ピンク系の葉が美しいアベリア、ベルベットのような質感のあるバーバスカム、爽やかなグリーンの斑入りヤブラン、銅葉のパーバスカム・ディアボロ(口を噛みそうな名前)、下へ垂れ下がるヘンリーツタ(秋に紅葉)、これから咲くエンジェルトランペット、クレマチスの白まんげがオールスターズです。

Cimg0002

家の壁には、フェンスを作りクレマチスを這わせますが、これは繁茂してからアップいたします~

| | コメント (4)

庭の花(2)♪

フェンスにはやがて冬咲きクレマチスとジャスミン・ホワイトプリンセスが絡まる予定です。

そのフェンスに、2つの寄せ植えのハンギングがあります。

素敵ですねhappy01

Cimg0007

Cimg0024

Cimg0016

このユニークな花は、「パイナップルリリー」だそうです。

こんなに可愛くてユニークなお花見たことないです~

今はパイナップルみたいですが、どんな花が咲くのでしょうか・・・

Cimg0021_2

昔からあった班入りの「ぎぼうし」の花が咲きました。

いろんな色の葉のぎぼうしも入れてもらいました。

Cimg0026

 

| | コメント (2)

庭の花(1)♪

新しく生まれ変わった庭は、落ち着いた色調の花が咲いております。

まず、ジニアというヒャクニチソウ。ガーデンデザイナーの井上さんが今年の新種が一つあったグリーン色のジニアをうちの庭に入れて下さいました。薄い緑色で次々と花の様相が変化していきます。

Cimg0011

一重から八重になり最後はポンポンになります。この写真の花は、みな同じ花です。この落ち着いた押さえたグリーンがいいですね。

Cimg0027

これはダイアンサスという名のなでしこです。花が☆の形だので「織姫」という名前です。この白色が庭でひと際冴えています。今の季節にぴったりのネーミングです。

どんどん大きくなるつる薔薇の「アンジェラ」を撤去しました。

四季咲きで大きくならない手入れの簡単な薔薇をお願いすると、「プリガドゥーン」という薔薇を選んでもらいました。アプリコット色で優しい感じです。

Cimg0010

優しい色のダリアも庭のさし色になっています。

Cimg0022

庭のエンジェルです。

Cimg0025

| | コメント (2)

庭のリフォーム95%完成♪

待ちに待った庭、95%完成しましたhappy01(あとで、さらに植え足してくださる模様~)

ガーデンデザイナーの井上まゆ美さんにお願いして、希望通り(イヤイヤ希望以上)の庭によみがえりました。

井上さんのお人柄と庭作りのセンスに惚れちゃいましたlovely  職人のおじさん、アシスタントのみなさん、お仕事も丁寧で思い切って頼んでよかったなぁ~と思います。

リビングルームから、庭を覗いては、ひとりニヤニヤしております。

お義母さんも一日中「和むわ~」と庭を眺めています。

Cimg0008

Cimg0010

Cimg0016

庭のコーナーには、レンガを積んだ台にトロフィーポットを置いてニューサイランと七福神の多肉植物とエリゲロンを植えてフォーカルポイントに。

シンボルツリーは、シマトネリコ。

庭には、既存の植物を使って並び替え、銅葉のトキワマンサクを加え、渋い色や爽やかなクリーンのヒューケラ、銅葉のカンナなど葉物だけでも楽しめます。緑と銅色で庭の奥行きを感じます。緑色のダリアや、サーモンピンクの薔薇やダリアがアクセントになって落ち着いた雰囲気です。

裏の家との境界にメッシュフェンスを作ってもらって、ホワイトプリンセスと常緑のクレマチスを植えてもらいました。まだ小さいですが、フェンスに絡まり緑の壁を作るのが楽しみです。

メッシュには、ハンギングの寄せ植えの素敵なバスケットが2鉢あります。

バードバスや、エンジェルのオーナメントも加わって上品なイングリッシュガーデンが出来上がりましたheart04

このお庭、講談社の秋のガーデニングの雑誌にお目見えするようです。詳しい事がわかればアップいたします。

| | コメント (8)

シリコングッズ♪

我が台所にシリコンが徐々に進出してきています。

Cimg0007

シリコンゴムは、耐熱性、耐寒性、弾力性、離型性に優れ、無臭でカラフルの特性があるので、キッチングッズにぴったりですね。

複雑な薔薇のケーキ型や、カップケーキの型に加え、刷毛、ヘラを持っていましたが、

今回のニューフェイスは、菜ばしとざる。

菜ばしの先がシリコン加工されているので、つかみにくいパスタも簡単につかめるので、イライラ解消です。これは、スゴイlovely

オレンジ色のざるは、時間差のあるお野菜をゆでる時に便利です。目が詰まりにくくて清潔です。柔らかいのでぺちゃんこになります。

主婦って、便利グッズ一つでやる気が出てくるのよねhappy02

       clover     clover     clover    clover    clover

娘のお花のお稽古のおこぼれをもらっていけました。

ニューサイラン、アストロメリア、スターチス(ブルーファンタジア)

Cimg0006

いよいよ庭の完成もまじかですnote

| | コメント (6)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »