« マイセン・フルーツ大皿♪ | トップページ | 昼下がりのおうちランチ♪ »

庭を彩るカラーリーフ(1)♪

ガーデンデザイナーの井上まゆ美さんのお蔭で生まれ変わった夏の庭には、色を抑えたアプリコット形やグリーン系の花が咲いてます。

さらに夏の庭を涼やか~にしてくれるのが様々の形や色のカラーリーフです。

花だけが美しいのではないことを教えてくれるカラーリーフです。

Cimg0002

Cimg0003

Cimg0006

4種類のギボウシ。花が終わっても斑入りの葉の色は存在感たっぷり。

Cimg0008

手前から青に近いシルバーリーフのジャックポット(ナツシロギク)、白と濃い緑のコントラストが美しい葉のカラジューム、大きな銅葉のカンナ、

Cimg0001

黄色と緑の斑入りのグミ ギルドエッジは私のお気に入り。世話が簡単で強くて、冬でも枯れることはなく、黄色の色が寂しい冬の庭を明るくしてくれます。裏葉は銀色なの~。左は、ライム色の緑が爽やかなボックスツリー。

Cimg0002_2

ツワブキの葉は、ツヤツヤで黄色の斑入りがいいね~。 左の落ち着いた色の銅葉は、トキワマンサク。

台の上のニューサイランも、縦の動きが美しい(写ってませんけど・・・)

Cimg0003_2

斑入りのカラー。ライム色の花びらまで斑入りです。右は銅葉のトキワマンサク、包み込むような葉のカンナ。

つづく~

|

« マイセン・フルーツ大皿♪ | トップページ | 昼下がりのおうちランチ♪ »

コメント

ミッチーさんへ
カラーリーフは、一年中楽しめる頼もしい役者です。
蚊に刺されながら、庭に出ておりますcoldsweats01

投稿: Bleuet | 2009/08/06 19:30

カラーリーフにも、いろんな種類があるのですね。clover
覚えきれません。coldsweats01
組み合わせ方によって、それぞれの特色をもっともっと生かすことが出来るのでしょうね。
ガーデニングの楽しみが、どんどん広がっていきますね。lovely

投稿: ミッチー | 2009/08/05 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マイセン・フルーツ大皿♪ | トップページ | 昼下がりのおうちランチ♪ »