« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の記事

とうふ屋うかい 鷺沼♪

とうふ屋うかい 鷺沼に娘と行ってきました。

Cimg0056

夕方来たのは初めて。night暗くなると行灯がともり風情がありました。

三味線note長唄が聞こえ料亭みたい(行ったことないけど・・・)

Cimg0075

Cimg0059_2 Cimg0061

  • 胡麻豆腐
  • あげの炭火焼き(ネギ味噌が美味しい)

Cimg0064

  • えぼ鯛の塩焼き
  • はぎ餅
  • ほうれん草とシメジの菊和え

Cimg0065

  • 湯葉とろろ蒸し

Cimg0069

  • くみ上げ豆腐(出来立てホヤホヤでほんのり温かい)

Cimg0070 Cimg0071

  • 豆水豆腐(鯛のアラと豆乳のおだし)

Cimg0068 Cimg0072

  • めごちと舞茸の天ぷら
  • はらこ御飯と香の物

  • 冷やし白玉ぜんざい

部屋に案内されるまでの廊下、個室の雰囲気、部屋からの庭の眺め、お運び、間、器はもちろんの事、季節感のあるお料理とメインの豆腐が美味しかったです。特にくみ上げ豆腐はそのままでも少し塩をかけてもほんのり甘くて格別でした。娘もすごく気に入ったようです。

京がんも、さつま揚げ、田楽味噌をお土産に買って帰りました~

| | コメント (4)

ハローウィンシーズン♪

今年の飾りつけは、去年と同じような感じに・・・なりましたnote

Cimg0032

娘と南町田のグランベリーモールにいくとハローウィンの飾りでいっぱい。

Cimg0051

Cimg0053

Cimg0055

娘が社会人になって、一緒に買い物に行く時間がなくなりました。

この日は、久しぶりのデートgemini

二人の服の好みが似てるので選ぶのは早いです。

試着するのは、娘。

時間を惜しんでインド風カフェ「スパイスマジック」で軽くランチ。

トルティーヤとマンゴジュースです。

これが早くて思いのほか美味しくて満足♪

Cimg0049 

| | コメント (0)

幸せの青い鳥♪

ネットで園芸用の磁器の白い鳥を手に入れました。

青い鳥「ルリビタキ」に変身させました・・・

              幸せになりたいな~(笑)

Cimg0037

Cimg0045

Cimg0041

Cimg0043

ここまで見てお気づきの方・・・

この2匹はオスだけかと・・・

そうです。メスは茶色。美しいオス2匹のペアにいたしました。

| | コメント (4)

キャラメルミルクティームース♪

Cimg0026

妹と姪っ子が来るというので、すぐ出来るスイーツ・・・

ル・シュクルお菓子教室直伝の「キャラメルティームース」flair

キャラメルミルクティーで作ったアングレーズソースと生クリームで

美味~しいムースが出来上がりましたnote

先生がおフランスからお取り寄せしたキャラメルティーがある限り美味しいムースが楽しめるわんdelicious

clip右のサイドバーの「Plate Gallary」 と 「Salon Member's Gallary」に作品アップしました。

| | コメント (2)

栗のシーズン♪

秋の風が感じられると、栗が店さきに並びます。栗ご飯を炊かないという気持ちになって・・・落ち着きません。

Cimg0019

早く食べたくて剥き栗を買ってとりあえず1回分だけ炊きました。

           maple  maple     maple    maple    maple    maple

茨城の栗を茹でて、熱いうちに中身をほじくりだして裏ごしし、ほんの少しお砂糖を加えてラップで茶巾絞りにしました。私はこれが一番大好きなのhappy01

Cimg0019_2

| | コメント (0)

白いお皿に白いバラ(6)

ノリタケのボーンチャイナ白い花シリーズの最後のお皿には、白いバラを描きました。

バラの名前は「マーガレット メリル」 20年前に買った 「Roses anciennes- roses modernes」の本を参考。

とても香りの良いバラで、香水にもよく使われます。

Cimg0001

Cimg0013

| | コメント (4)

初秋の庭♪

夕方、お友達から渋谷東急デパートで「なにわうまいもん市」の蓬莱551の豚まんを買うために1時間待ちしてる・・・というメールがありました(笑)

食欲の秋ですね。美味しいもののために並ぶガッツsweat01尊敬します。

美味しいのよね。蓬莱のpigマン

Cimg0005

チューベローズの花が咲きました。月下香とか 晩香玉とも言われ、夜になるといい香りがします。この香りをかぐと、レイや、結婚式のブーケ、ホテルのレセプションを思い出します。

Cimg0003

ダリアの「黒蝶」も次から次へと花が咲いています。神秘的な雰囲気を持っています。

Cimg0011

アプリコット色のダリアも健在です。

Cimg0007 Cimg0009

ピンクと紫のサワギキョウ、枯れた花茎を切っても、また新しく花が咲いてくれます。

Cimg0015

班入りサンパチェンスも涼しくなって、ますます元気です。

Cimg0014

うどんこ病と闘いながら、「ジニア」も爽やかに咲いています。

| | コメント (0)

シニアクラス(><)♪

今日の絵付けは、今学年で3人の同級生のお孫ちゃんができるマダムのクラスでした。もう少し若いhappy02我々は、赤ちゃんの話に興味深々。かなり赤ちゃんの事忘れちゃってるな~

今日は、またお漬物マダムが、自家製のぬか漬けを持って来てくださいました(カブ、人参、ナス、キャベツ、ミョウガ、オクラ、赤パプリカ)美味しくてサラダの様にパクパク食べられます。

Cimg0026

その上、梨のタルトまで・・・happy01

お食事の後、お腹が大きいから無理かも・・・と言いながら全員ペロリといただきました。

Cimg0028

Cimg0030

ブルーベリーとミント、ホイップした生クリームまでご持参されて・・・

超美味しかったです。ご馳走様でしたdelicious

| | コメント (0)

大漁・大量♪

Cimg0016 

絵付けの生徒さんが大量のfishのお玉置きを百均で買い占めて、この日は内職のごとく(笑)みんなでせっせと描きあげました。2時間ほどで完成。

Cimg0015_2

こんなにたくさんのfishのお玉置き・・・プレゼントにされるそうです。

| | コメント (4)

走りまわり♪

今日は駆け足で町田駅周辺を走り回りました。

まずは、ロンジンの時計の電池交換。近所では、外国製は出来ないと言われ長い間眠っていた・・・デパートで電池交換のため中を開けたら、液漏れsad 分解掃除に2万5千もかかると言われもう寿命だと諦めやめちゃったweep 

それから、夫の結婚指輪の2サイズ大きくサイズ直し。24金はこれまた近所では出来ないと言われ、デパートでお願いした。 メタボの影響が指にもでてるpig もうこれ以上太るのはやめてannoy

そして小田急デパート町田店に、「魚久」がオープンしたので、お得な限定のこだわりセット(ぎんだら・さけ・本さわら・沖めだいの粕漬け)の整理券を貰うために7階から地下1階までダッシュdash

もう既に10人ほど並んでいたけれど難なく2セットゲットscissors このお得な限定品の存在を絵付けサロンのメンバーから教えてもらったのよ~

Cimg0022

ユザワヤとオカダヤを廻って、カーテンのタッセルを購入scissors

ルミネでロクシタンのハンドクリームを購入。

ルミネひととおり見たけれど、おばちゃまが欲しいと思う服は見つからずwobbly

それからまた小田急デパートに戻って、今日の目的「大マイセン展」

Cimg0020

古マイセン、現在マイセン、陶板、フィギュア、ガラス、定番のマイセンをメガネをはずして目をこらして見学していた私は相当怪しいかったと思う。

刺激をいっぱいもらって・・・また絵付け頑張ろうpunch

そして、魚久でお魚を受け取り、蟹、ウニ、イクラの北海弁当を買って帰宅house

| | コメント (6)

白いお皿に白い花(5)

去年ノリタケのボーンチャイナに白い花を描くシリーズの5枚目は、「アシダンセラ」の花

Cimg0015

水仙」「ユリ」「カラー」「アイリス」を描いてから、1年半が過ぎてましたhappy02

白い花が決まらず気分がのらなかったのが原因。

庭に爽やかに咲く「アシダンセラ」を見て、再び白い花が描きたくなりましたflair

Cimg0004
アシダンセラはグラジオラスの仲間で、葉はそっくり。

花の中心の茶褐色の模様が印象的!立ち姿は凛としてますが、花はやや下向きに咲いています。

花言葉は「純粋な愛」だそうですheart01

| | コメント (2)

ベビーシューズ♪

総合住宅展示場の某ハウスメーカーさんの家で「シュガークラフト1日体験教室」に行って来ました。講師は、荒川玲子先生です。説明がわかりやすくてすぐにとりかかれました。

Cimg0005

コースターくらいのサイズの中に可愛いベビーシューズを作りました。初めてシュガークラフトをやってみたのですが思いのほか簡単で、面白かったです。

Cimg0004

この材料は粉砂糖をベースに水飴やガムペーストなど食べられる素材だけど、あまり口にしない方がいいそうです。コネコネしてから、ローラーで薄くして型押しして(クッキーの要領)、のりでつけます。花びらは小さくて薄く、さらに薄くするのでちょっとつぶしそうになりました。凝り性のわたし・・・花もたくさん作ってちりばめました~

夢中で2時間・・・完成shine

Cimg0012

この可愛いベビーシューズ、見てるだけで温かい気持ちにlovely

      virgo       virgo       virgo       virgo      virgo

絵付けのサロンの中には、今年おばあちゃんになる方が3名。とうとうシニアクラスになりそうですeyeglass(笑)

うちの娘は「結婚しない」なんて言い始めてますからcoldsweats02、「孫を抱かせてよ~」とお願いしてます。絵付けのベビーシューズ描きたいよ♪

| | コメント (4)

びっくり?!

シマトネリコの根っこにトカゲのような卵があったのは、気がついていた・・・

先週の雨が続いた日のあと・・・

鉛筆のようなものがニョキニョキeye

Cimg0003_2

何?気持ち悪い~

赤い頭の上はどろ~っとしていて、きしょく悪い~。

何?何?

根元をほったら、うづらの卵サイズがごろごろ出てきた。

きっと木と一緒に来たんだね。

この木を入れてくれたおじさんに尋ねたら・・・

「べっちょないよ~」(関西の人)

卵に根っこが付いていた。

ネットで調べたら「ツマミタケ」というきのこらしい。

              club      club      club      club      club

ヤブランに紫の花が咲いてきました。

秋だね~

Cimg0003

Cimg0005

「チューベローズ」のつぼみも育ってきました。香りが楽しみです。

Cimg0031

「アシダンセラ」の花が満開です。

きりっとして綺麗な花です。

今この花を描いています。

| | コメント (2)

透かしのコンポート完成(2)♪

オーバルの脚付き透かしフルーツコンポート(長いねbleah)が完成。

中央には、チューリップとバラのブーケ。周りに4つブーケを入れました。

Cimg0032

Cimg0037

Cimg0038

時には、こんなブリブリ、キラキラの絵付けも楽しいshinebleahshine

| | コメント (6)

百花蜜はちみつムース♪

今日は、お楽しみのル・シュクルお菓子教室の日でした。はちみつを使ったムースです。

Cimg0009

ル・シュクル先生のこだわりは、山田養蜂場の百花蜜。台と周りに、プレーンとショコラの生地を交互に絞りだして蜂模様。デコレーションは蜂の巣のホワイトチョコレート、食べられるエディブルフラワー、フランボワーズ、ブルーベリー、ミントで飾って花畑みたい♪こういうところが先生のセンスshine

ガラスのお皿も蜂模様♪

Cimg0010

試食用のケーキ。先生がひとつずつデコレートして・・・

はちみつのムースは、濃厚で優しい味です。ムースの柔らかさとスポンジの軽さがマッチして、これまた幾らでも食べられそうです。

Cimg0006

これは、スポンジを焼いてセルクルに敷き詰めたところ・・・ここまでで、疲れが・・・楽しいけれど、気が抜けません。残りも張り切ってまいりましょう~

ここにはちみつムースを半分入れ、梨のスライスを敷いてさらに残りのムースを入れます。

Cimg0022

ムースの上にコワントローのゼリーをのせて、固まってから、デコレーション♪

どうよ!クマさんのケーキピックをさせば、お店に並んでいるケーキみたいheart04

Cimg0007

久しぶりにレッスンに来たら、可愛いシャンデリアに変わっていましたflair

ティーカップや、シャンパングラス、マドレーヌの型が飾りになって、素敵なカフェにいるようです。さすがケーキの先生♪こんな面白いものを探してこられるのも一種の能力ですよね。

それにオーブンが3つに増えていました。ブレーカー落ちないですか?

| | コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »