« 百花繚乱の重箱(1) | トップページ | 百花繚乱(2)経過途中 »

頑張る夏の花とトンガの災害

気温も下がり雨も降り、庭仕事がしやすい時期になりました。
球根屋さん.comで春に咲き植えっぱなしでもよい珍しいスイセンの球根を購入しました。
夏の花もまだまだ頑張っています。
Cimg0005_2
3番花の薔薇です。
Cimg0004
ダリアの黒蝶です。生け花にぴったりです。
堂々たる姿で庭を引き締めてくれます。
枯れた葉や枯れた花をこまめに摘んでいると次々咲いてくれます。
Cimg0007
このダリアも綺麗なアプリコット色で癒されます。
今描いている重箱には、ダリアを描いています~
Cimg0002
斑入りサンパチェンス見事に大きく咲いています。
道行く人によく褒められます(花が・・・)
Cimg0010
綺麗な斑入りの葉でしょう~
斑入りのカンナだと思っていましたが、
なかなかカンナと思しき花が咲かない・・・
そのうち可憐な白い花が咲いたので、
もしやと葉の下にあったネームプレートを見たら
「マランタ バリエガータ」という名が。
熱帯産でクズウコン科で根茎は食用にもなるらしい。
 
         clover    clover      clover      clover      clover
サモア沖地震、スマトラ地震の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます
サモア、スマトラの被害が大きいため、小さな国トンガ王国の被害がなかなかメディアではクローズアップされていません。
トンガタプ島は大丈夫でしたが、ニウアタプタプ島における津波の大きさは、サモアとほとんど同じくらいの高さ6mの津波が数回襲ったそうです。
空港の滑走路が土砂・瓦礫に埋まり(現在回復)、病院、政府関係施設、そして島全体の家屋の90%が倒壊しました。死者9名、大多数の人が怪我しており、人口1千人の島1島が破壊されたと言われています。
世間では被害の大きかったサモア、スマトラに支援の目がいきます。
トンガにでもオーストラリアや、ニュージーランド等も近くの国や国際赤十字、ボランティアの方々が援助をしているようです。
今年行った国です。一日でも早く復興出来る事を心から祈っています。

|

« 百花繚乱の重箱(1) | トップページ | 百花繚乱(2)経過途中 »

コメント

ミッチーさんへ
 そうなのですよ。自然災害は突然くるので、予報、情報の伝達、災害に対する教育、災害時の対処等が大事ですよね。

投稿: Bleuet | 2009/10/05 23:32

トンガ王国も大きな被害を受けたのですね。
お見舞い申し上げます。
突然襲ってくる自然災害には、なすすべもありませんね。
一日も早い復興をお祈りしております。

投稿: ミッチー | 2009/10/04 17:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 百花繚乱の重箱(1) | トップページ | 百花繚乱(2)経過途中 »