« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の記事

ベネチアンガラスとラピスラズリー♪

エジプトで買ったラピスラズリーやベネチアンガラス。

これらで作ったネックレス重い、重~い。

クレオパトラはさぞお疲れだったことでしょう。

若い頃は気にならなかったのに、いまじゃ肩がこるお荷物に・・・

スワロスキー、面白い形のアクリルビーズ、ロンデルを使い、軽めにやり直しました。

Cimg0001

Cimg0002

娘が気に入ってくれて、早速友達とのランチにつけて行ってくれました。

うん、うん、可愛いヤツじゃのぅ~lovely

気をよくして、姪っ子にも作りましたscissors

| | コメント (2)

皇帝ダリア♪

Cimg0014

お義母さんとのお散歩中の畑で、見事にピンクの花がここ1ヶ月以上咲き続けています。

ここ2年ほど、この花を庭(豪邸の・・・)や畑で咲いているのを見かけます。

Cimg0016

Cimg0015

花の形は一重のダリアのようなのですが、威風堂々とした姿で4メートルはあるでしょうか。茎も太くで竹のようです。

「何の花でしょうね?」なんて気になっていたのですが、名前がわかりました。

「皇帝ダリア、木立ダリア、帝王ダリア」という名前です。メキシコ原産でダリアの原種のようです。短日になる晩秋に咲き、霜が降りるまで咲き続けるそうです。

昨日のtv「ケンミンショー」ご覧になりましたか?

関西から東京に来て驚いたものに、酢飯だけのお稲荷さん、うどんの黒いおつゆ、豚肉の肉じゃが、すき焼きの割り下、煮穴子(関西は焼きアナゴ)、切り餅(関西は丸餅)、白ネギ(関西は青ネギ)・・・

昨日のケンミンショーで、心に引っかかっていた事が解決したのです。

小さい頃から、おにぎりの海苔は「味付け海苔」。

だから味付け海苔が巻きやすいように俵型のおにぎり。

今では、三角おにぎりに焼き海苔巻いてますけど・・・(笑)

いつも違和感があります。関西だけだったのね。

でも味付け海苔のおにぎりの方が絶対美味しいよ。

| | コメント (2)

瑞穂の豆大福♪

今日は、陶画舎のセールとラ・フォーレの貴和に行って来ました。

もうひとつの最大の目的は「瑞穂」の豆大福を買ってくること。

妹にここの豆大福は美味しいからと勧められていたのに、いつも買い忘れ。

Cimg0002

明治神宮駅の近くの隠田通りを進んで3つ目の通りの右側にあります。

Cimg0005

東京の名物の一つにあげられ、草野仁さんのオススメのお取り寄せでもあります。

楽屋の差し入れにもよく使われるようです。

創業は江戸時代らしいです。北海道の小豆を使った上品な甘さの漉し餡、とホクホクした赤えんどう豆の塩味ときめ細かい柔らかいおもちのバランスが良いです。

豆大福のボリュームがあり、後で最中をいただきま~すdelicious

| | コメント (4)

満点苦笑い♪

先日のお話でございます・・・

いい天気だな~sun

「おはようございますnote

お向かいのおじさんは、脚立にのり

大きな木のxmasイルミネーションflairの準備をしておられます。

「今年も楽しみにしてま~すnote

玄関の横のクレマチスを絡めているメッシュフェンスの木枠の端にほんの一部塗り残しがあって、

それが気にかかっていました・・・

水性の白ペンキとブラシを買ってきて自分でやることにしました。

背伸びして手をのばしてもupあと20cm足りませんdespair

家の中にある踏み台を持ってくるの邪魔臭いなぁ~~sad

flair大きな植木のコンテナにのっちゃえ!

まず私の体重に耐えられるか・・・ウンウン大丈夫scissors

ブラシにペンキをつけ、コンテナにのり手を伸ばした瞬間

bomb

気がついたら、地面にたたきつけられ目の前が真っ白。

左顔面真っ白!eyeglassの半分も真っ白。

家に飛び込み水で洗い流しましたよ。

水性ペンキでよかった(そんな問題じゃないか)

心入れ替え、家から踏み台を持ってきてちゃ~んと塗りましたよ。

家の壁面も地面も白ペンキがついていました。

時既に遅し、乾いてしまって水ではとれませんでしたbearing

お向かいのおじさんに一部始終eye見られちゃったかな

アハハ(恥)down

「ガーデニングをする者コンテナを踏み台にするべからずban

しばらくして、息子をrvcarで駅まで送っていきました。

「お母さん、どうしたの?耳の後ろと頭の後ろ真っ白だよ!」

ガ~~ンsad

妹に、telephoneで高いところのペンキ塗りをしたという話をしたら、

まだ話をしてないのに顛末を想像してゲラゲラ大笑い。

悔しいですcoldsweats01

| | コメント (6)

苦肉の多肉♪

Cimg0006

Cimg0005 

ガーデンニングを愛する人の間では静かに多肉ブーム・・・

種類が多く、シロウトでも株や挿し芽で増やしやすく、

水遣りもそんなに必要ないし・・・

とにかくプクプク感が可愛いlovely

されど極めれば奥が深そう~なのが多肉植物。

ダイ○ソーでカントリー調の可愛いブリキの入れ物を見つけたので、

(でも百円じゃなく400円と500円。)

ブリキの底に釘で穴を開けて、鉢底石を入れ、多肉やセダムを植えました。

でも昨日作ったものがなんだかしっくりこないので、

全部取り出し、はじめからやり直し・・・

こんもり植えないと可愛くないので、

多肉植物を買い足しに走りましたrvcardash

Cimg0008_2

Cimg0009

Cimg0010

| | コメント (0)

お初と懐かしい味♪

絵付けの日に、おやつに白鷺宝、乃し梅、マドレーヌ、炭酸せんべいを持って来てくれはりました。

有馬温泉、宝塚温泉のお土産といったら、「炭酸せんべい」。今の缶は昔ながらの模様。食べるとパリパリと音がする素朴な味。

Cimg0004_2 

子供の頃前歯で少しずつ葉型を残して食べてた頃を思い出しました~義母も「懐かしい味やわ~happy01」と喜んでいました。

お初なのは、「花見の菓匠 花見 白鷺宝」。でも皆さんはご存知で・・・

Cimg0002_2 

あるマダムは「大好物の白鷺宝、夫に食べさせまいと隠れて惜しんで少しずつ食べていたら、大切にし過ぎてカビを生えさせてしまうほど大好きheart04」という話を聞いて(爆笑)、

彼女が亡くなりはった時にはお供えにしましょうと決定sign01

中には黄身の入った白餡が、ミルクでコーテイングされている上品なお菓子でした。

Cimg0001

もう一つのお初の「乃し梅」は、山形の銘菓の銘菓。文政(190年前)の伝統の味。梅の甘酸っぱい味とつるっとした食感が後をひきそう。竹の皮に入っています。

サダハル・アオキのマドレーヌもさすがに美味でございましたdelicious

今日も、絵付けをしながら、お孫ちゃんの話、政治の話、お料理の話、お取り寄せの話、社会問題と話題は尽きることはなく・・・もうちょっと皆様、絵付けもすすめましょうwink

| | コメント (4)

庭遊び&お茶タイム♪

昨日は庭の手入れをしようと思っていたけれど、娘とデートheart04

今日もいいsunでしたね♪今日こそtulip球根を植えねばsweat01

Cimg0019

tulip球根を植木鉢にたっぷり植え、庭にもtulipや葉ぼたんを植えました。

Cimg0021

河野農園で買った多肉植物とセダムのミックスとうちの七福神やセダムも加えて、

河野農園で買った舟形のコンテナに植えました。

紅葉した多肉植物綺麗です。

他にもコンテナを入れたり出したり入れたり・・・

作りなおしました。

Cimg0026

後はゆっくりキョラメルマキアートとオートミールクッキーでお茶。

今日は働いたぞ~scissors

Cimg0002

オートミールクッキーのレシピはココ

Cimg0023

ハイブリッドティーのプリガトーンの大きな蕾を4つ発見。

寒いのに頑張ってる~♪

| | コメント (2)

This is it!

マイケルジャクソンの 「This is it」 を見てきました。

す、すごいですshine 悲しいかな~こんな陳腐な言葉しかでないけど・・・

本当に感動しました。

まだ彼が生きているようです。

スタッフ全員が一致団結し、一つになって最高のステージにしようと精魂傾ける姿に感動。

みんなマイケルを尊敬し、愛しているのが伝わります。

マイケルの普段の穏やかなものごし、ステージへの情熱。

マイケルが伝えたかった事。お互いに信じ、愛すればみんながひとつになる。

環境破壊への警告。

でもどうしてあそこまで整形しなくてはならなかったのかしら?

帰り道、余韻で自然に体が動いてしまう(笑)

♪フゥ~

一緒に見た娘からイエローカード。

「おばちゃんやね~。映画を見てる時、鼻息が荒いし(感動の吐息よ!)。ゲラゲラ笑うし(笑ったかな???~身に覚えがないんですけど)。話しかけるし・・・(別にいいやん)。「すばらしい!」って大声で言うし(心の声ですけど・・・)。拍手するし(だって自然に手が動いたの・・・)あちこちで拍手してたのは絶対おばちゃんだよ~わきまえてよ! ですって!!!

| | コメント (2)

河野自然園農園ハウスに行く♪

今日は、井上まゆ美さん「河野自然園農園ハウス」に行って来ました。ブログに紹介されている井上さんの農園に伺いたいと思っていました。

横浜市港北区新羽町にある大きな農園とグリーンハウスが目印です。

ご興味のある方は、井上さんのHPのメール欄からお尋ねくださいねwink

Cimg0008

Cimg0007

グリーンハウス入り口には、素敵な寄せ植えがあります。

Cimg0005

200坪のグリーンハウスにたくさんの草木、球根、苗、コンテナが並んでいます。

井上さんのお好みで普通のお店では並んでいないシックでマニュックなものが多いです。

Cimg0004

Cimg0006

多肉植物とセダムの赤ちゃんミックス

今年の夏、お庭のリフォームを手伝ってくださったスタッフさんとも懐かしくお会いでき、ガーデニングのアドバイスも頂戴しました。

Cimg0009

今日は、ちょっと彩の少なくなった庭に葉ボタンと冬に強い綺麗な色のコルジリネと多肉植物とセダムのミックスの寄せ植えと小さなコンテナを購入しました。

ナント井上さんお奨めの黒い八重のチューリップとそれによくあう王冠のような黄色のチューリップを頂戴しましたlovely 

ブルーエ感激scissors

明日はsun晴れそうです。早速多肉の寄せ植えとチューリップtulipを植えましょう。

| | コメント (2)

パンマダム♪

絵付けのレッスンの日、手作りのパンを焼き持って来てくださいましたhappy01

Cimg0005

お~もうパン屋さんのパンshineかと思いましたeye

ケーキみたいに花型になって可愛いnote

ブリオッシュの型に入ったパンの中にクリームチーズとブルベリージャムの入った美味しいパンでした。甘酸っぱくで爽やかなお味。

ご馳走様~heart04

Cimg0006

マダムは最近パン作りにはまっているそうです・・・家族がうらやましいなぁ~

昨日買った茂蔵の味噌漬けのお豆富今日頂きました。

ガーゼの中に入っていました。お味噌の香りがほのかにしました。

日本酒のあてによさそうです。私はお酒飲めませんけどhappy02

Cimg0007

Cimg0008

| | コメント (2)

バナナ&ブルーベリーマフィン♪

昨日は、バケツをひっくり返したような大雨typhoon

私はその大雨の中、茂蔵のお豆富を買いに行きましたrvcar

前が見えないほどでした。

Cimg0002

バナナとブルーベリーを入れたマフィンを焼きました。

見た目ちょっとセンス無いわねhappy02

でもお味はしっとりして美味しかったわよdelicious

気がついたら息子がほとんど食べちゃってましたから・・・

| | コメント (4)

簡単大学芋♪

今日はなんだか大学芋を食べた~い気分♪

はなまるマーケットの大学芋のレシピを妹が作ってみて

簡単なので教えてくれたレシピです

大学芋って油で揚げたり・・・蜜を作ったり・・・ちと面倒くさいdespair

でもこのレシピは、フライパンに

  • さつま芋 300g  (水にさらして水気を取る)
  • サラダ油 大4
  • 砂糖 大4
  • 醤油 小 1/3
  • 酢 小 1/3

フライパンに上のものを入れて、フツフツしてから蓋をして2分

Cimg0001

裏返して2分

裏返して2分

油をふき取ってゴマをかける。

で、出来たのがこれ。フライパン一つで出来ましたscissors

Cimg0003

外はカリッと中はホクホクです。

はなまるのレシピ↓

http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20090908-6.html

Cimg0002

あら~後ろの鳥籠気がつきました?

これは、IKEAで買ったランタンの四方のガラスを取り外したの~

IKEAでワイヤープランツを買ってそこに入れようを思ってたのに・・・

帰ったら無い(アハハ)

どうやら置き忘れたらしいweep 代わりに絵付けの鳥を入れました。

Cimg0007

| | コメント (2)

失敗しない球根花♪

今年の夏、うちの庭でも撮影された「失敗しない球根花」(講談社)が出版されました。

先日講談社から新しい本がうちに届きましたhappy01

井上まゆ美さんの「夏を彩る球根のコンテナ」(24,25p)、「球根と草花のハンギングバスケット」(26,27p)、「夏の庭で咲かせたいビタミンカラーの球根の花」(18,19p)のページに載っています。

うちの庭が本に載っているなんて嬉しいですhappy01

球根の品種が多く、説明が丁寧でわかりやすい実用書です。よかったら見てください。

Cimg0020

Cimg0021_2

庭にビオレ、パンジーを植えましたbud

Cimg0024_3   

Cimg0023_2

Cimg0019 

| | コメント (0)

草月いけばな展♪

寒くなって来ましたね

足や腕も粉ふき芋状態になってきました。

気温が下がると手にあかぎれと湿疹が出てくるので、danger要注意のシーズンです。

私が可愛い新妻virgoだった頃、手の指に痛かゆい水膨れが出来、皮膚科の先生に診ていただくと

eyeglass「主婦湿疹ですよ」

「どうしたら治りますか?」

eyeglass「主婦を止めれば治りますよ(笑)水を使わないで下さい」

「・・・wobbly

それから二十数年。毎年一回の主婦湿疹は年中行事。冬の訪れです。

食洗機か、ゴム手袋をしてお皿洗い。こまめに保湿クリームでのりきります。

日本橋高島屋で開催している「草月いけばな展」に行って来ました。

娘のお花の先生がチケットを用意してくださいました。ありがとう!

Cimg0010_2

初日だったので、大混雑で熱気がup

それは素晴らしい作品ばかりshine

ハンギングが多く面白かったのと、いけばなって力しごとrock

花器、花集め、アイデア、構成が独創的。

刺激をたくさん貰いました。

Cimg0007

| | コメント (6)

ビーズでお遊び♪

ビーズやトンボ玉で娘のネックレスを作り始めたら・・・

面白くって止まらないのよね・・・

今回の完成品どすwink

Cimg0033

使用したのは、丸小ビーズ、竹ビーズ、淡水パース、オニキス、ジャスパー、トンボ玉、ラピスラズリー、メノウ、スワロスキー等全部余り物です。

Cimg0042_2

ソファのクッションの生地を探していましたrun

なかなか気に入った柄が無い。

そこでひらめいたflair

カーテンを以前オーダーしたお店(カーテン王国)に行って、

同じ柄の既製カーテンを切ってクッションを作ろう!

1セットをレジまで持っていった時、

flairダメもとで言ってみた。

「同じカーテンの生地2mだけ欲しいのですが・・・」と言ってみたら、

問い合わせて、売ってくれることにscissors・・・

Cimg0001

それでソファのシートとクッション3個を作りました。

シートはリバーシブル。夏はカーテン生地、冬用にふわふわのムートン風の布を付けました。

| | コメント (4)

薬師池公園・菊花展♪

今町田市の薬師池公園で菊花展を開催してます。

お義母さんがデーサービスで見学に行くというので、

先回りして見て来ましたrvcardash

目的は陶磁器絵付けに菊を描こうと思って、

写真をいっぱい撮ってきました。

Cimg0018

Cimg0014

Cimg0008

Cimg0009

こじんまりした菊花展ですが、いろんな菊があって、

創作意欲がup

ここには、古代の大賀のハス池があります。

Cimg0030

寒くなりハスが枯れてしまっていますが、

これもなかなか風情があるものです。

夕方近所では、もうxmasshineflairshineflairshineイルミネーションが灯っていましたflair

早くないですか?

あせるじゃないですか~

| | コメント (6)

庭いじり♪

夏の花も次々終わり、早く秋植えの球根を植えなければと気になっていた・・・

日曜日決行punch

夏の草木の枯葉掃除して、草をひいて、堆肥をまいて

スイセン、アイリスの球根を植えました。

Cimg0003

植えっぱなしでいい変わりスイセンは、球根コムで購入。

気がつかなかったのですが、フェンスに常緑の冬咲きクレマチスの白い可愛い花が隠れて小さく咲いていました。「キャーカワユスlovely」(一度使ってみたかったのwink )

Cimg0005

Cimg0002

銅葉のカンナ再び力強く咲いてます(驚!)

Cimg0021

ヒオウギの艶々の黒玉です。オニキスのように美しいです。惚れ惚れheart04

Cimg0020

班入りサンパチェンスもまだまだ元気です。すごく長持ちでいい子です。

最初は曇っていたのに段々sun日差しは強いわ~、typhoon風は強くなるわ~久しぶりの庭いじり、腰はだるくなるわ~腿はプルプル「あ~しんど」を連発shock

| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »