« 瑞穂の豆大福♪ | トップページ | ベネチアンガラスとラピスラズリー♪ »

皇帝ダリア♪

Cimg0014

お義母さんとのお散歩中の畑で、見事にピンクの花がここ1ヶ月以上咲き続けています。

ここ2年ほど、この花を庭(豪邸の・・・)や畑で咲いているのを見かけます。

Cimg0016

Cimg0015

花の形は一重のダリアのようなのですが、威風堂々とした姿で4メートルはあるでしょうか。茎も太くで竹のようです。

「何の花でしょうね?」なんて気になっていたのですが、名前がわかりました。

「皇帝ダリア、木立ダリア、帝王ダリア」という名前です。メキシコ原産でダリアの原種のようです。短日になる晩秋に咲き、霜が降りるまで咲き続けるそうです。

昨日のtv「ケンミンショー」ご覧になりましたか?

関西から東京に来て驚いたものに、酢飯だけのお稲荷さん、うどんの黒いおつゆ、豚肉の肉じゃが、すき焼きの割り下、煮穴子(関西は焼きアナゴ)、切り餅(関西は丸餅)、白ネギ(関西は青ネギ)・・・

昨日のケンミンショーで、心に引っかかっていた事が解決したのです。

小さい頃から、おにぎりの海苔は「味付け海苔」。

だから味付け海苔が巻きやすいように俵型のおにぎり。

今では、三角おにぎりに焼き海苔巻いてますけど・・・(笑)

いつも違和感があります。関西だけだったのね。

でも味付け海苔のおにぎりの方が絶対美味しいよ。

|

« 瑞穂の豆大福♪ | トップページ | ベネチアンガラスとラピスラズリー♪ »

コメント

bonjourさんへ
ケンミンショー面白いですね。日本って狭いようで知らないことがいっぱい。
いつかの放送で、四国の餡入り餅のお雑煮もびっくりしたな~

投稿: Bleuet | 2009/11/28 11:39

ケンミンショー最高ですよね~sign03
もちろん我が家も味付け海苔のおにぎりですわよ~うちの東京一郎はいつも怪訝な顔をしておりますが、一切無視・・・bleah
私も「甘くないきつねうどんのおあげ」にはびっくりでしたwobbly
甘いと言えば・・・青森に住んでたときの、甘~い茶碗蒸しには本当に驚きました。デザート感覚ですかねcoldsweats01

投稿: bonjour | 2009/11/28 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 瑞穂の豆大福♪ | トップページ | ベネチアンガラスとラピスラズリー♪ »