« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の記事

サクラの箸置(1)♪

陶画舎のセールの度にもらう箸置がいつのまにか増えておりました。

数えてみたらcherryblossomサクラの花びら6個もありました。

サクラの花を散らしてみました。

P1010238

P1010233

陶画舎のHPを後で見たら・・・

2つはハートheart01型として販売されてました(笑)

| | コメント (0)

クチーナ・ボナペティ♪

昨日のお菓子教室cakeの後、みんなでランチrestaurantに行きました。

P1010207

食べログで気になり行ってみたかったレストラン「クチーナ・ボナペティ」です。

鶴川街道沿い(真光寺町)に忽然と白いレストランがあらわれます。

小田急鶴川駅、京王線若葉台、小田急線黒川駅から歩ける距離ではないのに、わざわざrvcarで来るほどですから美味しいに違いありません。駐車場は車でいっぱいです。お菓子教室の後だったので2時前、待たずにいただけました。(ランチタイムは混んでそうです。)

お魚のランチ、お肉のランチ、パスタのランチ、ピザがあります。

私たちは美味しいアップルパイを食べたところpigなので軽めのメニューを考慮して悩みました。

P1010208

前菜は、サラダとツナと卵のカナッペ

P1010209

ソーセージとキャベツの黒胡椒のパスタ(私のチョイス)

P1010210_2

海老とホウレンソウのクリームソースのパスタ。

パンが付いています。(さすがに誰もバターをつけなかった)

凝ったメニューは無いけれど、地元の人が気軽に行け家庭料理っぽい、安心できるメニューでしかもリーズナブル。味もサービスも良かったです。

脳内カロリーオーバー危険信号点滅dangerにより食後のデザートはさすがにやめてcafeだけにしました。

| | コメント (4)

アップルパイ&どんぐりケーキレット♪

今日は、ル・シュクルお菓子教室の単発レッスンの「アップルパイ&どんぐりケーキレット」の日でした。

絵付けサロンのメンバーと一緒の参加なので面白い一日になりそうな予感・・・

でも2種類もありパイに時間がかかるので私語は厳禁にしてさっさとやることにしました。(自主的に・・・)

P1010205_3

先生が用意してくださった試食用

P1010206_2

パイ生地は、何度も折り返して手早く、手粉を上手に使って・・・。

何度やってもパイは行程が難しいですcoldsweats01

編み編みの交差は、頭の体操・・・

紅玉リンゴのフィリング、上手に煮えました。

パイはサクサク、出来上がりはお店のように上手(自画自賛)。↓

P1010213

P1010216 

どんぐりケーキレット↑は、メープルウォールナッツ風味のしっとり系。メープルシュガー、メープルシロップ、メープルオイルとメープルの香り、胡桃の香ばしさと生地のしっとり感で、とっても美味しかったです。これはお土産に喜ばれそう。

サロン・ドュ・ショコラ2010 新宿伊勢丹で1時間も並んで手に入れた「ベルナシオン」と「マゼ」のチョコレートを有難~く謹ん~で賞味させてもらいました。ご馳走様でした。ラッキーheart04

| | コメント (2)

冬の庭♪

寒い日には、バードバスに氷が張っています。

たまに暖かい日に水やりをすると、

球根の芽tulipを発見して嬉しくなります。

P1010200

今は、華やかな花が少ないですが、ユーリオプスデージー、葉牡丹、パンジーの寄せ植えや、グミギルドウエッジの班入りの黄色と緑が冴えています。

P1010201_2

ヒューケラ↑や多肉植物↓の紅葉が綺麗です。

P1010202

息子の所へ心配で見にrvcar行ったら、

自分の部屋を自分の好みの部屋にして・・・・のん気に楽しそうにやってました。

部屋が散らかっていたので、色々お説教をしてたら

「もうはよ~帰って~」

「コンニャロメ~」心配して損しました。

| | コメント (6)

オーシャンズ♪

私は「アバター」を提案したのですが、娘の希望で「オーシャンズwave」を見に行きました。

最近は自宅のネットで席まで予約できる時代。映画の始まる20分前に家を出ても余裕。便利な時代になりました。

出かける前にお友達からメールがあり、「今からオーシャンズの映画を見に行くところ」とメールを打ったら「寝ないでね~」の返信メール。

「まさか寝るなんて・・・」と思いましたが→寝ましたhappy02

複雑なストリーが無いし、綺麗な映像と心地よい音楽noteで睡魔と闘いましたよ。

娘も「私が見たいと言ったばっかりに・・・眠かったね~」

とは言うものの、面白かったのですよ。

「海とは何か?」の少年の問いかけから始まり、環境破壊への警告がテーマになっています。

イルカが高速で泳ぐ様子は、イルカの頭にカメラが付いているのではないかと思うほど躍動感があります。くらげやアザラシのゆるキャラも癒されます。弱肉強食の自然界の厳しさ。宇宙を彷彿させる海底の世界も神秘的です。

ドキュメンタリー映画としては、破格の70億円もの巨額を投じただけはあります。自然を  相手に珍しいシーンとでくあわせたのか。CGじゃないの?と思うほど感心しました

でも眠かったの・・・sleepy

| | コメント (6)

幸せの青い鳥♪

Salon de Bleuet のお二人のマダムの「ルリビタキ」が完成しました。

フィギュアの絵付けは、簡単そうですが・・・

白磁に省略された部分もあるかと思うと、反対に凹凸の模様もしっかりあったりと

絵付けはなかなか難しいものです。

P1010193

実物の写真や図鑑を見ながら

一本一本細かい羽や、イキイキした目や、

ルリビタキの優雅な雰囲気を出しながら描かれました。

この鳥を描いている間にマダムにお祝い事があり、本当に「幸せの青い鳥heart04」になりました。

| | コメント (2)

KALDI COFEE FARM♪

1ヶ月に2,3度「カルディ」のお店に行きます。コーヒーや輸入食料品、ワインのお店です。

お店の前でcafeコーヒーのサービスをしてくれますよねhappy01

P1010183

私の定番は、トマト缶、生ハムの切り落とし(お得よね~)、ドライマンゴー、エスニックの調味料、はちみつ、韓国のトック・・・そして面白そうな輸入食材をお試しに買います。美味しかったり、思ったようなものでなくてがっかりしたり・・・。その挑戦が密かな楽しみですwink

今日、七福醸造の「白だし」が今月だけ20%引きで売っていたので飛びつきました。カルディで初めてみたよ!「七福の白だしは料亭のお味に変身させるよ」と絵付けサロンのマダムのお墨付きです。お取り寄せに便乗しているのは七福醸造の「白だし 四季の彩り」。ちょっとお高いのでここぞという時に使っています。

フィリピンのドライマンゴーも大フアン。しっとりしていて肉厚で甘すぎない。美味しいのでつい食べ過ぎます。小さく切ってヨーグルトに入れて一晩経てば更に美味しくなります。

韓国の「トック」は、簡単お昼によく使います。お餅の一種ですが、噛みきりやすく喉越しも良いのでお義母さんお気に入りです。お野菜たっぷりのお味噌味のスープで煮て七味をかけていただきますdelicious

カルディのお勧めのものがあれば教えてくださいなlovely

| | コメント (6)

独り暮らし!

息子が独り暮らしを始めました。

「寂しいでしょ?」って言われます。

「とんでもない!」

こんな時をずっ~と待っていたのですからhappy01・・・

でも・・・・心配despair

たくさんの粗大ごみと「ありがとう」の言葉を残して、run去っていきました。

| | コメント (6)

ズアオアトリ(1)♪

今年の描初めは「ズアオアトリ」。(舌を噛みそうな名前、スイスに生息してます)

P1010180

まだ第1段階です・・・

長さ20cm。

Von John Gould氏の「Die Vogel Europas」を参照。

年末、お正月とず~っと忙しかったので、やっと1ヶ月ぶりに筆を持ちました。

やはり落ち着かないと絵付けテンションが上がらない。

陶磁器の整理やデザイン画の整理をしながら、段々モチベーションをupあげていきます。

でも週末一仕事があり忙しくなりそう・・・

それにノートパソコンの調子が悪いweep

| | コメント (0)

キャラメルクリーム・土石流発生♪

「臨時ニュースを申し上げます。

土石流が発生いたしました。」

P1010172_2

わたくしキャラメルクリームが大好き・・・

でも、朝のトーストに塗って頂くくらいじゃ、なかなかクリームの瓶が減らない。

クリーム大量消費のために、

ケーキに入れればいいんじゃないかflair

お砂糖の代わりに瓶のキャラメルクリームを使ってマフィンを焼きました。

「またマフィンですか」って?(coldsweats01凝り性なのよ)

牛乳にインスタントコーヒーを溶かして、香ばしいピーカンナッツをのせて・・・

容器に8分目まで生地を入れたのですが、

「キャラメルクリームが柔らかくて、割合が多くて」?のせいで

impact大爆発おこしちゃいました(笑)

P1010175

でも溢れ出た土石流を綺麗に取って、

粉砂糖をかければ、ほらわからないでしょhappy02

負け惜しみじゃなくて、本当に本当に美味しかったですよ。

息子が「ウッメェ~。食べた後にキャラメルモカのよい香りが鼻からぬけるねぇ~」なんて褒めてくれましたからhappy01

  • バター 60g
  • 砂糖 20g
  • キャラメルクリーム 50g
  • 卵 2個
  • 牛乳 50ccにインスタントコーヒー大1
  • 小麦粉 85g 
  • BP 5g
  • ピーカンナッツ
  • 180度c 30分
  • 注意 容器の半分くらいにしましょう~

昼頃、雨が雪に変わっていました。初雪ですねsnow

| | コメント (4)

トンボ玉・ベネチアンガラス(3)♪

昔作ったトンボ玉やベネチアンガラスのネックレスを解いて、

貴和でパーツを買い足し、また作りました。(凝り性なのよ~)

軽量にし、今風にしました。(言い方古いって?)

私の解釈では、「crownゴージャス&r-markチープ&何でもアリscissors」っていうところかしら?

    

P1010167

 

  *前に作ったネックレス(1) (2)

| | コメント (2)

タッセルにタッセル♪

暮に整理していたら「タッセル」が出てきました。

P1010149

12年ほど前、色が綺麗なタッセルをエジプトでたくさん買いました。でもこれだけは紐が細くてカーテンのタッセルには実用的ではないとしまってすっかり忘れていました。

久しぶりに光をあびたタッセルは、去年オカダヤで買った「紐だけのタッセル」の色調になんとぴったり。

閃きましたflair タッセルを二つに切って、紐にそのタッセルを縫いつけました。まるで昔からその組み合わせだったみたいです。6本作りました~

P1010150

去年の暮まで庭の薔薇の蕾が頑張っていましたが、寒くて花が開きませんでした。

暖かい部屋に入れたら咲くかと、切りました。

すると1週間かかってやっと一つ花が開きました。

ホントに冬までよ~く咲いてくれました。

P1010141

長くなった薔薇の茎をばっさり切ってお礼の堆肥をまいておきました。

| | コメント (4)

突然のランチは、またキッシュ♪

P1010144

姪が、ピアノのレッスンの帰りに寄ってくれました。時間のない時はキッシュが便利。冷蔵庫のお野菜をいっぱい入れて作りました(舞茸、玉ねぎ、インゲン、カリフラワー、パプリカ、ジャガイモ、ベーコン)。

ブリチーズの生ハム巻き、きのこのガーリックソテー、サラダを添えてワンプレート。

またキッシュですか?って言われそうです。でもいいんです。人が違いますから・・・それにキッシュがリクエストでしたから・・・

P1010134

イチゴケーキcakeを作りました。

庭のミントは、葉が少し堅くなってきましたが飾りには充分です。

姪は、とっても綺麗になって見惚れちゃいましたlovely歯の矯正が終わって顔の輪郭まで変わったような気がします。

お肌もツ~ルツルshine軽い縦巻きロールでお化粧はナチュラル。アイラインも綺麗。

最近わたしなんぞ、たるんだお肌のせいかアイラインもきれいに引けません。アイラインが切り取り線のように・・・・・になってしまいますcoldsweats02

と言ったら妹も一緒だって!「手で肌を伸ばしてからアイラインを描いていざ手を離したら、心電図のようにsign04sign04sign04ギザギザになってるわ~」(笑)

| | コメント (4)

黒豆ときなこのマフィン♪

今年お初のケーキcakeは、

黒豆(お節の残り)を使ったマフィンとなりました。

P1010122

きなこと黒砂糖を入れて焼いた和のケーキcake

P1010128

  • バター 60g
  • 黒砂糖 60g
  • 卵 2個
  • 小麦粉 100g
  • BP 5g
  • きなこ 20g
  • 牛乳 50cc
  • 黒豆 60g

   180度C 30分

| | コメント (4)

娘と作るお節♪

大晦日の午後、お節料理を娘と一緒に作りました・・・

P1010121

「今年はやめよう~やめよう~」と思いつつ、作りましたhappy02

娘と一緒に作るなら・・・楽しいしね♪

今では娘も戦力になってきて頼もしい。

基本のお節ばかりを食べ切りの量を少しだけ。

作るのに2時間、詰めて写真をとって1時間。

去年描いた磁器の重箱につめました。

上手に詰めるのって難しいですね。

  • 数の子
  • 胡桃田作り
  • たたきごぼう
  • 黒豆
  • 柚子なます
  • きんとん
  • 海老のつや煮
  • 帆立煮
  • 煮タコ
  • 煮しめ
  • チキンロール
  • 菊花かぶ
  • 飾りかまぼこ

| | コメント (0)

A Happy New Year♪

明けましておめでとうございますhappy01

P1010097

             (松、千両、ロウバイ、水引) 

いつもブログに遊びに来て下さる方、コメントを下さる方ありがとうございますm(_ _)m

昨年も良いお友達や仲間に恵まれ面白くて楽しい1年でした。

感謝の気持ちでいっぱいです。

今年も元気でワハハと笑ってhappy01有意義な年でありたいなぁ~と思います。

本年も宜しくお願いしますlovely

          sunfuji    

夫の実家はお澄ましの丸餅のお雑煮。うちの実家は丸餅の白味噌仕立て。

私は、角餅の白味噌仕立てで、大根、人参、小芋、ごぼう、しいたけ、青菜を入れて、上にかつお節をたっぷりのせます。昔はお餅を5つくらい食べてましたが、今はひとつ。

| | コメント (6)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »