« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の記事

銀座ラ・ジェンマ蒼のランチ♪

今日は、20年来の仲良しグループと銀座ラ・ジェンマ蒼でランチでした。みんな何やかと忙しいのでなかなか実現しなかった久しぶりの再会でした。

銀座のA1の出口を出てすぐのビルの9階にあります。ガラス越しに三越が見えます。

ラジェンマ蒼のシェフ佐野文重氏は、イタリアミラノ本店の“アンティカオステリアデルポンテ”で日本人で初めてメインを担当したカリスマシェフとネットにありました。

質問にも気さくに答えて下さるいい感じのシェフでしたhappy01

お任せランチを予約してももらっていました(ここは予約必須)

どれもこれもオシャレで素材の味を生かした上品なお料理ばかりでした。

話に夢中でお料理の説明もあまり頭に残っていませんcoldsweats01

まずは、サラダ(アンチョビーソース)

Cimg0001

金目鯛とお豆のトマトソース煮

Cimg0003

ラビオリ

Cimg0004

白金豚の鉄板焼き(わさびとイタリアの塩で)
生でも頂ける柔らかい豚さんでした

Cimg0006  

ラズベリーのアイスクリームとチョコレートケーキ

Cimg0008

子供達が小さい頃からの友達で、今日の話題は昨日のスケートの話と子供の就職の厳しさで盛り上がり、話題が尽きることはありません。

いつものようにお義母さんを迎えに行かねばならないので後ろ髪引かれてお先にシンデレラrun

| | コメント (2)

磁器の雛人形♪

磁器の雛人形を飾りました

P1010362

真央ちゃんってお雛様のように可愛い和顔ですよね。

ところで、真央ちゃんよう頑張った!

日本中がハラハラドキドキ応援してましたね。

史上初のトリプルアクセル3回も決まったし、スランプから立ち上がり、難しい「鐘」の曲をすべりきりましたよ。

でもキムヨナさんのショートプログラムが終わった時思いませんでしたか?

「真央ちゃん金は難しいな」と(小さい声で・・・)

こんな事を言ったら非国民(`ε´)と言われそうなup

トリプルアクセル2回成功してミスが無ければ逆転可能だと盛り上がりでした。

「でも無理だよ」(小さな声で・・・)

キムヨナさん、氷の上にたつだけで漂うセクシーさ恐るべし19才。

堂々とした完璧な大人のパーフォーマンスでした。

日本のコーチの戦略ミスだと思うな。真央ちゃんの良さが出し切れなかった構成だったと思うね。

でもよく頑張ったよshine(涙)

| | コメント (4)

偵察♪

1ヶ月前から2回目(1回目は大学生の時)のひとり暮らしをした息子のところへ偵察eyeに行ってきました。

お洗濯ものがベランダに干してありました。洗濯よ~し!

うちの息子は1回使ったタオルはもう使わないという王子様・・・うちにいたときタオルの枚数が多くて迷惑してたのだけど、ひとり暮らしでもそのポリシーは崩れてない模様!

大きなごみ袋が部屋に2つ。私が来ると思ってごみを慌てて集めた模様!

Cimg0001_2

この小さな小さなキッチン。ガスコンロがひとつ。水切りを置く場所さえありません。左の下が冷蔵庫です。

そこで冷蔵庫チェック~eye、卵、キャベツ、人参、玉ねぎ、納豆、豚肉(トンカツ用)

ナ、ナ、ナントトンカツを作ったらしい・・・本人曰く料理に目覚めたらしい。

調味料の棚をみたら、塩、胡椒、ポン酢、マヨネーズ、ケチャップ・・・ここまでならわかるけれど、ゴマ油、コンソメ、カレーパウダー、アンチョビの瓶詰め、サルサソース、みりん、ウゥイパーまで・・・

ンナの影?誰でも思うよね!敢えて聞かない事に・・・

でも部屋は汚いし・・・トイレも汚れてるし・・・あり得ないな!

| | コメント (4)

フルーツワインゼリー♪

タイ料理の食後に爽やかな「フルーツワインのゼリー」を作りました。

P1010358

オレンジ、キーウィ、パッションフルーツのフルーツワイン「Orannge Fizz」を沸騰してアルコール分を飛ばして砂糖を加えてゼラチンで固めたもの。ル・シュクル先生のレシピです。食後に口当たりが良くてお勧め。

妹はこってりの「エンガディナー」を作って持って来てくれました。

P1010361

クルミキャラメルのところがちょうどいい歯ごたえ(ネチネチ加減)で美味しかったわ。胡桃とキャラメル好きな物にはたまりませんね。

| | コメント (4)

タイ料理レッスン(1)♪

ポストに「タイ家庭料理restaurantを楽しみませんか?」のチラシが入っていました。教えて下さるのは、タイ人の奥さんです。

すぐ電話phonetoをしました。

┐(´д`)┌また何か始めるの?(娘の突っ込み)

甘くて酸っぱくて辛くてコリアンダーcloverの強烈な香りのタイ料理との出会いは30年ほど前のタイの「COCA」の「タイスキ」でした(タイの水炊きみたいの)。最初はこの国の料理は好きになれないな~と思っていましたが、苦手だったコリアンダーcloverが一番好きなハーブになってしまいました(笑)

今じゃスーパー、無印良品やカルディでタイカレーの素やココナッツミルクを買うことが出来ますよね。

でもうちのお義母さんはカレーや辛いものが苦手なので食卓にその類が並ぶことはありません。

エスニックに飢えていたところに、近所でタイの家庭料理を教えてもらうなんて願ってもないグッドチャンスgood

まずは妹を誘って行ってきました。

メニューはグリーンカレー、白菜のスープ、ヤムウンセン(春さめのタイサラダ)、バナナのココナッツ煮でした。

P1010352

調味料とハーブの説明書はありますが、レシピなる物は無くすごくアバウト。でもそのアバウトさがうける、うける。妹と笑いっぱなし。主婦っていうのは、そういうもんだよね。我々のようなベテラン主婦は(笑)・・・

先生は「簡単ですよ」を連発。おばあさんからお母さんと受け継がれた作り方で、本当に簡単で合理的でとっても美味しかったです。そんなに辛くなかったです。

先生はおうちでハーブbudを栽培し、調味料買出しに上野までrvcar行かれるそうです。やはりタイ料理には、特別な調味料やハーブは欠かせないのよね。

先生は明るくて楽しい人で、家に帰ってからも思い出し笑いの一日でした。

妹が私のしゃべり方が「外国人がしゃべる日本語で話をしてたよ~アグネスチャンみたいだった」と大笑いでした。私はそんなつもりではなかったのですが、すごく影響されやすいらしいcoldsweats01

| | コメント (6)

毒素を出そう♪

私は肩こりがひどく、
娘は、仕事のストレスで顔に湿疹がいっぱい出来ています。

という事で岩盤浴に娘と行ってきました。

2年前岩盤浴で急に意識がなくなり、しばらく怖くて行ってませんでしたgawk

娘が言うには、その時の私はすごくだらしなかったらしい・・・coldsweats02

女優さんなら気を失う時はふらふらと「あ~ぁ」と綺麗になだれ倒れるところ、

私は岩盤浴用の上着(作務衣みたいの)の襟元をはだけてcoldsweats02

口もだらっと後ろに倒れたらしいcoldsweats01

気がついたら、私の周りに人がいっぱいで
「大丈夫、大丈夫」と言いながら立ち上がってまた倒れたのでした。

貧血だったようですね。

今回も娘と一緒だし、、、もし何かあっても看病してくれるでしょう。

熱い岩盤の上にうつぶせに寝て、係りの人が背中の上に熱い石の袋をのせて、10分、仰向けで5分。水分補給クールダウン休憩に5分を3セット繰り返します。

最初の1セット目はあまりの気持ち良さに、時間を忘れそうでした。体の中からじわ~っと温かくなって、体中から汗が出てきます。

普段汗をかかない生活なので、気持ちが良かったです。

肩こりは赤外線効果で楽になったような気がします。体もポカポカ。

体の毒素newmoonは追い出せたかしら?

娘は私が倒れたら大変とゆっくり出来なかったそうです(ソーリー!)

| | コメント (4)

中華おこわランチ♪

今朝窓を開けると綺麗な雪景色snow

でもすぐ解けてしまいました。

P1010341

今日は簡単な中華ランチをしました

P1010343

思い立った時にすぐ出来るのが、「炊飯器を使ったおこわ」です。

ポイントは

  • 30分前に水に浸すこと。
  • 水加減は、少なめに。
  • 炊飯器でたくさん炊きすぎないこと。

もち米3合に対して、つゆの素大さじ3を入れてから「おこわ」の線まで水をいれてから
30分浸して、具を炊く直前に入れて、スイッチポン。

今日は中華おこわなので、焼き豚、干ししいたけ、シメジ、エリンギ、ごぼう、油あげ、しょうがを切って入れました。(銀杏を用意していたのに、入れるのを忘れたよhappy02

ツヤツヤ、モチモチで美味しいですよdelicious(私はお赤飯も炊飯器で作ります。)

中華スープ(白菜、しいたけ、卵)と一夜漬けを添えて。

デザートは、マダムKの「洋ナシのタルト」。これまたとっても美味しいhappy01

簡単だと聞いてレシピとコツをメモメモ。

P1010344

| | コメント (0)

シメ(蝋嘴鳥)♪

シメ(Hawfinch) スズメ目アトリ科 完成しました。

ユーラシア大陸、北海道に生息。

蝋嘴鳥(ろうしょうちょう)という名前でも言われる。おもに堅い殻を割って種を食べ、鋭いクチバシが特徴。

P1010331

P1010333 

参考した本です。

| | コメント (0)

ゴシキヒワ♪

ゴシキヒワ(European Goldfinchi) スズメ目アトリ科 が完成しました。

ヨーロッパ、北アフリカ、中央アジアに生息。

赤、黄、黒、茶、白と五色だからゴシキヒワかな。

絵はVon John Gould氏のDie Vogel Europas参考

紫の花はナベナ。

P1010328

 

| | コメント (0)

ズアオアトリ(2)♪

ズアオアトリ(Chaffinch)・スズメ目アトリ科が完成しました。

Von John Gould氏のDie Vogel Europas参考

ズアオとは♂の頭部が青色だから?

ヨーロッパやロシア西部にいる鳥です。

絵の部分は14cm 20cm

どこに飾りましょう?

P1010327

| | コメント (4)

タルト・オ・ショコラ♪

ハッピーバレンタイン♪

P1010326

自分用winkに買ったのは、ピエールマルコリーニとピエールルドン。

娘もお世話になっている方々にい~っぱいチョコレートを買って会社に持っていきました。

自分のクレジットカードで、払っている姿を見て感慨深いものがありましたweep

あんなに小さかったのに・・・crying

「タルト・オ・ショコラ」を焼きました。

P1010317

タルト生地はラップの間に入れてめん棒で伸ばすと、

手粉も必要ないし、手も汚れなくていいですよ。

表面がなめらかじゃないので、ココアを少しかけたけれど、

隠れてないなぁ~bleah

タルトはサクサク、チョコレートはしっとりheart04

とっても美味しかったです。

| | コメント (4)

お雛様の箸置(3)♪

小さなお雛様の箸置にも描いてみました。

小さくて指がつりそうでした。

P1010256

お雛様には、お箸は置く事ができますが・・・

お内裏様には、お箸を分けて分けて置く?

そろそろお雛様も飾らないとね。

| | コメント (2)

キッチンクロスのエプロン♪

IKEAの3枚セットのキッチンクロス。(50×70cm)

3枚デザインは異なるけれど、色あいは一緒。

「あ!これでエプロン作ろう!」

縦にしたり、横にしたり・・・ポケットもほしいわよね・・・

1枚を半分にして、もう一つのクロスを横にして縫い付けました。

紐をつけて一丁上がり。

P1010249

IKEAでは、ケーキ用のドイリーとステンシルも購入。

P1010262

P1010263

レストランでひとりランチ

P1010242

ジャガイモのパンケーキ、ソーセージ、お野菜のソテーにイチゴジャム。

それにクリームブリュレ(美味しかった!)

IKEAメンバーは、ランチを頼むとドリンク無料(お代わり自由!)ってご存知でした?

| | コメント (6)

パンマダムのパン♪

絵付けの生徒さんのパンマダムが美味しいパンを焼いてまたまた持って来てくださいましたshine

「アップルリングパン」と「アップルヨーグルトパン」

P1010311

アップルリングパンは、リンゴ煮とラム酒に漬け込んだ干しぶどうが入っていて、柔らかくてしっとりlovely 一つひとつ簡単に別れます。

もう一つのパンもヨーグルトが入っているので、少し酸味があって柔らかくてし~っとりlovely

私は、ホームベーカリーでパンを焼いていましたが、「パンマダム」の翌日でも柔らかい手こねふわふわパンを頂いてからホームベーカリーの限界を知りましたね。

是非コツを教えて欲しいわlovelyお店で出せますよ!

| | コメント (2)

アバター♪

妹に綺麗で面白いからと何度も進められてやっと「アバター」を見に行ってきました。

面白かったです。映像綺麗だったですよ。

でも

 ・

 ・

 ・

30分ほどして気持ちが悪くなってしまいましたcrying

残りの2時間は吐き気がするので3Dメガネを外して、耳で聞き少し気分が良くなると画面を見ての繰り返し。

この映画をみて気分が悪くなる人がいるとは聞いていましたが・・・それが私だとは・・・

古今東西の繰り返された人間の侵略の歴史や人間の身勝手な自然破壊を考えさせられます。

アバター(人間と原住民のDNAで作った原住民そっくりの体、神経をリンクすると自分の体のように動かせる)という発想は面白いけれど、ストリーは単純で「ポカホンタス」の宇宙版。理想郷として描かれた「パンドラ」の映像は、とても独創的で美しい世界でした。

「なんでやねん」と突っ込み所や納得しがたいところもあるのですが、文句無く娯楽映画として面白いと思いますgood

      でも画面を見ると吐き気が・・・・するのよweep

| | コメント (2)

柚子ケーキ♪

カルディで買った大瓶の柚子ジャム・・・

柚子茶も美味しいですが、柚子ジャムをケーキに入れてみたらどうかな?

お砂糖の半分を柚子ジャムにして、ヨーグルトを入れてしっとりケーキが出来上がりました。

P1010299

P1010295_2 

<レシピ>

  • 卵      130g (L2個)
  • 砂糖     40g
  • 柚子ジャム 50g
  • ヨーグルト  50g
  • 小麦粉    100g
  • 溶かしバター 40g
  • ピーカンナッツ (飾り用)

  180度C 35分
  熱いうちに柚子ジャムにラム酒(少々)を溶いたものを塗る  

P1010301

| | コメント (4)

テーブルフェステイバル2010♪

東京ドームで開催されている「テーブルフェスティバル2010」に行ってきました。

午前中は、おばさま方の熱気でムンムン。

今日は寒い日でしたが、軽めのハーフコートと低めの靴で正解でした。

午後からは、絵付けのお友達とジョインして見て廻りました。

みんな一端の評論家です(笑)

P1010284

黒柳徹子さんの部屋。ご自分で白いペンキや右のウサギのグリーンを塗られたそうです。ネームプレートに「坂本竜馬様」や「樋口一葉様」「マリアカラス様」が・・・

P1010285_3

ビーズ作家の田川啓二氏のテーブルは、立派な漆器。屏風にもビーズが刺してありました。

テーブルセッティング、OCPSやJPPAのチャイナペインティンの作品を拝見してると刺激をたくさんもらいました

帰ってみてびっくり。アップできるのはこれくらい・・・

夫のカメラとの相性が悪くて上手に撮れないの(私のデジカメを落として壊してしまいました。)

機能が多すぎて使いこなせないのだ。

説明書を読めって?そうなんですが、面倒で・・・weep

| | コメント (4)

ワンダーデコール・イングリッシュコテージ♪

IKEAの帰りに、横浜市青葉区の「ワンダーデコール・イングリッシュコテージ」に行って来ました。

ここは、サンドブレストの先生のmemeriさんに教えていただいた アンティークとイングリッシュガーデンのスペシャルなお店です。

P1010243_2

夏はツタに絡まる緑の洋館です。中の写真はbanなので外からだけ・・・

動物、天使のオブジェ、ガーデンファニチャー、ガーデンアーチ、苔むす植木鉢、錆びてるアイアンものまでセンス良く所狭しと並んでいます。こんな朽ち果てたような物も?こんな風にすればいいのねぇ~とアイデアがいっぱい。店内には、ガラスや陶器、ポストカード、絵、銀器、アイアンが並んでいます。

暖炉には蒔がくべられて、アロマの香りが漂いイギリスの片田舎に来たような気がします。

eyeが飛び出すようなお値段の物もありますが、私でもカエル可愛いアイアンの「カエル」を見つけました。

他にもねずみ、トカゲ、カタツムリなんかもありました。

P1010245_2

P1010246_3

ちょっとリアルな後ろ姿デス。

 

| | コメント (4)

恵方巻き・キンパ♪

節分になると、どこもかしこも「恵方巻き」typhoonの話。恵方(今年は西南西)を向いて一言もしゃべらないで願いごとしながらかぶりつくって・・・

関西で当たり前の行事だと言われているけれど、関西出身の私も夫も友達も聞いたことが無かった。

一説によると恵方巻きは、大阪ののり問屋組合がのりの販売促進のため広めた風習。節分・全国恵方巻祭りに踊らされてる感じがして何か釈然としない私。

とは言うものの、火曜日「はなまるマーケット」で韓国のキンパが簡単で美味しそうだったのでお昼に作ちゃいましたhappy02

P1010251

P1010252 

塩とゴマ油でしっかり味付けしたご飯に、ホウレンソウのナムル、鶏肉のそぼろ、長いもを入れて海苔で巻きました。手軽で美味しいのでこれはお昼にいいわscissors

P1010244

庭の雪も殆ど解けてきました。

昨日、うちが朝一番に車出しのために雪かきをしたのですが(テキトーに)

その後隣近所では、きれ~いに雪かきをしていられたので、

恥ずかしくなって頑張って やりなおしましたよcoldsweats01

雪は水分を含んで重た~い。今腕がプルプルです。

| | コメント (4)

テディベアの箸置(2)♪

昨夜、娘を駅まで迎えに行こうと外に出たら真っ白snow

クマが箸置として相応しいかは別にして

遊んで描いてみましたhappy02

可愛いよね?

P1010230

長さ4cm。これも陶画舎のセールのプレゼント。

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »