« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の記事

ソープディシュ♪

なかなか寒さが抜けませんね。明日からもう4月です。
1年の4分の1過ぎましたよcoldsweats01

ソープディシュに花のガーランドを描きました。
バラ、チューリップ、ミモザ、朝顔、サクラ草、アスター、忘れな草、つりがね草・・・

Cimg0034

ロクシタンの薔薇の香りのせっけん。いい香り~heart

Cimg0003 葉牡丹が上に上にこんなに伸びてしまいました。これもまたいいね。
昨日も庭いじりをしていました。
毎日、新しい芽を発見してウキウキしていますhappy01

| | コメント (0)

春の箸置き(3)♪

蝶々や、clover四つ葉の箸置きに絵付けをしました。

蝶々には軽くブルーエの模様を、四つ葉にはクローバーの花と葉を描いてみました。
このピンクのクローバーの描き方はちょっと気に入っています。

Cimg0016

| | コメント (2)

ハッピー イースター♪

ハッピー イースターheart04

Cimg0039

Cimg0041_2

イースター(復活祭)の頃になると、庭には草花の芽吹きが見られます。
クリスチャンでなくても、イースターにはお決まりのバードやウサギやイースターエッグを飾り春の訪れを祝います。

Cimg0002_2               薔薇の赤い葉が若々しい!

Cimg0006                       班入り額アジサイ

Cimg0007                      百合の芽

Cimg0038                     クレマチスの芽がでてきました

Cimg0004                      忘れな草

| | コメント (2)

フォトブック完成♪

嬉しい~note

なんとかフォトブックが完成しましたcoldsweats01
キタムラのお店からフォトブック直行便という無料のディスクをもらってきて自宅のパソコンで編集しました。(ダウンロードも可)

Cimg0002_3 

Cimg0004

Cimg0005

Cimg0003

全18ページ。作品は約80点。12×18cm。

まずは、撮影のためにレフ板(材料は百均で)を手作りして写真の取り直しをしました
白磁の写真を撮るのは反射して難しいのよ!
写真を撮るのに半日。写真の編集に2時間
試行錯誤しながらフォトブックの編集に3時間coldsweats02

データを送信して、待つこと1週間soon

嬉しいわ~happy01

カット割には不満が残るけれど、
まあ初版だからこんなものでしょうscissors

| | コメント (6)

タイ料理レッスン(2)

今日は新しいメンバーを誘ってタイ料理レッスンです。

前回はレシピも無くメモをとらず(頭に入れ込む)後で困ったので、今日はメモ持参!

今日は「レッドカレー」「タイの人参スパイシーサラダ」「トムヤムカイ」「タピオカ&コーンのココナッツミルクのデザート」です。

Cimg0003_2

Cimg0005_2

面白かったのは、これこそタイ料理といえる木臼とすりこぎを使って香辛料やお野菜をつぶして和えたこと。
しんなりしたお野菜と香辛料が一体化してシンプルなのに後を引く美味しさです。

Cimg0007_2レモングラス、コリアンダー、カー(南姜)の香りが爽やかな具沢山なスープです。これも美味しい!

Cimg0008_2 竹の子と鶏肉のレッドカレーです。家庭で作れるすぐに出来上がるココナッツミルクの甘さと辛さが絶妙!

Cimg0010_2 タイの野菜炒めも加わって出来上がり。
スープやカレーの合間に甘いココナッツミルクのデザートを頂くと、また辛いのが食べたくなります。

タイ料理にはタイの調味料が不可欠なのでこりゃ買出しに行かねばなりませんな。
木臼も石臼も欲しいな~。(日本のすり鉢はダメらしい)

タイ人の先生は可愛くて陽気happy01
我々おばさんに「可愛いよ!」と 言ってもらいましたが、
「先生、可愛いの意味間違えてるよ!」それともタイ人から見たら我々可愛いのかしらhappy02

今日のメンバーは関西人オンリー・・・「あなた達の関西弁ワカラナイヨ!」と言われてしまった。限りなく標準語に近い関西弁だったけどなぁ~(笑)

| | コメント (2)

庭♪

庭にも可愛い花が咲き始めました。

Cimg0028_4 ムスカリってホント可愛いですね。植えっぱなしです・・・

Cimg0002 アネモネが庭のいろんな所で咲いています。これも植えっぱなし・・・

Cimg0005 ニオイワスレもこぼれ種であちこち咲いています。

Cimg0009サクラ草もこぼれ種・・・
春の庭は、植えっぱなしにこぼれ種の花から始まります。 

Cimg0010

| | コメント (0)

春が来た♪

余ったフランスパンでピーカンナッツのキャラメルラスクを作りました。
キャラメルを煮詰め過ぎで、歯が壊れそうなラスクですhappy02

Cimg0003_2

東京の桜の開花宣言が出ました。
庭にでると、いろいろ芽budが出ていてワクワクします。

お義母さんとの午後の散歩中sunに、見つけた春ですnote

Cimg0020_2

Cimg0022_2

Cimg0021_2

Cimg0026

 

| | コメント (2)

シャーロック・ホームズ♪

「シャーロック・ホームズ」の映画を見に行きました。

子供の頃の本の中の空想のホームズと、白黒のテレビ時代「シャーロック・ホームズの冒険」の鋭く、皮肉屋、沈着冷静、暗~いジェレミー・ブレットのホームズが映像として深~く深く入り込んでしまっています。もう洗脳されてる状態です。

で、2010年の映画「ホームズ」はどんなものか?

2010年の「シャーロックホームズ」のホームズのロバート・ダウニーJr.とワトソンのジュード・ロウはどちらもクールでマッチョでイケメン!かっこよすぎです。こっちはこちらで大いに面白かったです。

19世紀末のビクトリアン時代のロンドン市街が現れ、ダイムスリップしてしまいます。
ところがアクションは007張りのバリバリの現在アクション映画です。
コナンドイルのホームズ像もあまつなく表現されてます。(例えば、音楽好き、女嫌い、化学知識、武術に長ける、パイプ好き、実験好き、鋭い観察力、ワトソンの友情)違うのは、格闘派で礼儀作法にちょっと欠ける点とちょっとシメの甘いところ。

またコナンドイルの「シャーロックホームズ」が読みたくなりました。

| | コメント (2)

薔薇のアロマランプ♪

頂いたセラミックのアロマランプに

プチローズを散らしました。

heart01heart04heart01heart04heart01の流れに沿って金で点々も描いてみました。

トップはアロマオイルを入れるようになってますhappy01

Cimg0009

Cimg0008

| | コメント (2)

辛そうで辛くない少し辛いラー油♪

今日は絵付けサロンの日でした。
アメリカから一時帰国のマダムの参加もあり、大いに盛り上がった一日でした。

アメリカのチョコレートやハンドソープのお土産を頂戴しありがとうございました。
サクラ、ハーブ、コットン、レモン、無香料・・・(後は思い出せない)のいろいろ種類を持って来てくださったので、マダムで争奪戦なんて事はありません。上品に(?)じゃんけんで選ばせてもらいました。

   Cimg0015_2入れ物が平行四辺形の立体でオシャレ~私のはレモン。いい香りです。 

            clover       clover      clover      

私が「美味しいものがあるよ!」と言った時、
ラー油でしょ?」と同時に2人のマダムが叫びました。

Cimg0014_2 
口コミ人気で売れきれ続出という桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。
カリカリのフライドガーリックとオニオン、辛味噌、パプリカ、ごま油が絶妙なバランス。
妹の近所では売れ切れだから買っておいてと電話がありました。

ご飯に入れてシンプルに食べても美味しいし、餃子のタレ、お鍋のタレ、チャーハン、炒め物、ナムル、冷奴にかけたり、ラーメンに入れたり、中華ドレッシングに入れたり・・・

ほかに美味しいレシピをご存知の方教えてください。

ひとりのマダムは品薄を心配して5本キープしているというつわものです。
もうひとりのマダムは5本目のラー油だそうです
こういう人を「桃ラー」というそうですよ。
私も「桃らー」になりそうです。

| | コメント (8)

クリスマスローズ♪

Cimg0002

クリスマスローズは下を向いて咲くので
なかなか花の顔をみるためには、地面に顔をすりつけないとなりません。

バードバスにクリスマスローズを浮かべてみました。

Cimg0008

息子のところへ2回目の偵察eyeに行って来ましたwink

私が来たら慌てて洗濯機を動かし始めました~
最初に行った時はちゃんとやってたのですが・・・
(前にも言いましたが、うちのおぼっちゃま1回使ったタオルは、即洗濯機行きです)
結局3回まわしましたよ。
こんなにためたら干す場所がないよ!

台所は、まぁまぁ。
冷蔵庫に、白いトレイに半分使った豚ミンチ。半分の赤パプリカと半分の黄パプリカ。キャベツの4分の1・・・不本意ながら胸がキュンthink

<お知らせ>
しばらくの間投稿されたコメントは公開されるまで時間がかかります。
ご了承くださいませ。

| | コメント (4)

コンタクトは吸盤♪

最近では、すっかり遠近両用のメガネのお世話になっています。たまにオシャレして出かける時は、ハードコンタクトをするのですが・・・

先日妹と出かけるために、朝から準備している時、

うっかり右のコンタクトを左に入れてしまいはずそうとしたら、
普段は簡単に取れるのにその日に限って取れないのですdespair
水の入ったコップの中に目を入れてバチバチしても取れないeyesweat01
緊張している目と手と頭をリラックスして「今度は取れる!」と暗示をかけても取れないsad
もうコンタクトは吸盤状態。目は真っ赤wobbly
30分くらい格闘して疲れ果てた所cryingに妹が来てくれました。

そこで妹がドラエモンのごとく出してくれたのが
タラタラタッタタ~ンshine
               これ↓

Cimg0009
shine「コンタクトスポイド」shineです。

Cimg0011

吸盤のように張り付いたコンタクトを吸盤でとるもの。

妹は私と同じよう目にあい、それからバッグには「コンタクトスポイド」を常備しているそうです。

早速わたしも買いましたhappy01

ハードなので、まぶたの筋力が弱くなっているのと、目に潤いの無くなったのが原因でしょうね・・・

| | コメント (4)

キムチチャーハンの素♪

面白い食べ物を持って来てくれる友達が
(前回はピンクのcherryさくらんぼカレー)、
赤い粉を頂きました。

それは「花菜・キムチチャーハンの素」。
新大久保の韓国のお店に売っているらしいのです・・・

まぁ~作ってびっくりhappy01
ゴマ油で野菜とご飯を炒めて、キムチハーハンの素を入れ混ぜるだけで深い味わいのチャーハンが出来上がりました。
これ便利で美味しいscissors

Cimg0012_3

Cimg0018

庭のクリスマスローズ満開です。

Cimg0017   

| | コメント (0)

マイセンの薔薇2種♪

息子が家を出たので、書斎penbookにしたいとか軽い運動runをする部屋とかいろいろ意見はありますが、とりあえず家にある物や息子が残したものを再利用してアトリエartにすることにしますbleah

マイセンのピンクの一重の野ばらと黄色の八重の薔薇を表裏に描きました。
2回焼成。

これは花瓶ですが、葉だけ生けるか、ペン立てにしてみます。

Cimg0006

Cimg0007

| | コメント (4)

センス♪

絵付けの生徒さんが美味しいパンを焼いて持って来てくださいました。

まあそれはそれは美味しいことdelicious

Cimg0023

左は、ガーリック、バジル、べーコン、チーズが入ったパン。
右は、コーヒーとアーモンドプードル、練乳の甘い系パン。

めきめき腕を上げられてパン屋さんが開けますよ。

お料理もお菓子もパンも絵付けも、もの作りの「センス」って重要な要素だと思います。
努力とか才能とはちょっと違う次元なんだな~

Cimg0024

| | コメント (0)

夢の鳥♪

白磁の鳥のフィギュアをロイヤルクラウンダービー風の鳥に仕上げました。

想像上の鳥なので、描く作業は、気の向くまま自由で面白かったわぁ~。

Cimg0001

 

Cimg0018_3

| | コメント (2)

ハート型の蓋物(2)♪

5回くらい焼成したでしょうか・・・

Cimg0018

薔薇の右側のゴールドアンダーレイに葉の地模様を入れました。金彩をすると模様がでできます。
左側はパールのラスターです。

Cimg0005

リボンの部分はゴールドアンダーレイを塗っているので、お安い11%の金がピカピカの金ではなくマットな金に変身してます(笑)

アールヌーヴォーっぽい仕上がりになりました。

Cimg0006_2 

| | コメント (4)

庭いじり♪

ポカポカsunいい天気。

来週また寒くなるというので、庭の落ち葉や枯れ草を掃除したり植え替えたりしてました。

薔薇の挿し木3本中3本成功していました(写真無し)

オダマキを庭に入れました。

Cimg0004

Cimg0006

チューリップの芽がどんどん大きくなっています。

Cimg0007

Cimg0001

お隣さんから牡丹餅を頂きました。初めて作られたと言う事でしたが、とっても美味しくて感激しました。ご馳走様でしたwink

 

| | コメント (2)

七転八倒♪

「曲げられない女」を見ている時、左腹部が急に痛くなりました。

「ドライマンゴの食べ過ぎかしら?」coldsweats01なんて思いながら、少しすれば治るだろうと横になっていました。

でもじわぁ~と脂汗sweat01が出てきて、這うようにトイレに駆け込みましたが・・・ちょろっとしかお小水が出ません。(ここで経験がある人ならもう病名はわかったかもしれません)

這うようにベッドに行っても横たわれないくらい、激痛です。5分もしないうちにトイレに行きたくなって這うようにトイレに・・・でも出ない・・・吐き気もしてきました。痛みが背中につきささるwobbly

トイレの往復を2時間半繰り返していました。次第に痛みが弱くなって、気がついたら朝でした。

すると全く昨夜の痛みがウソのように消えてましたhappy01

心配なので病院に行って症状を言ったら、

「それは尿管結石ですね」即答。検尿の結果は血尿がでていたました。石が尿管を傷つけたためだそうです。

何かの拍子(七転八倒している時)に石が移動して痛みが消えたのですって。

原因は、水分摂取量不足、運動不足、ストレス、食生活・・・・

入院するのかと思った時、頭の中で準備するもの・・・言っておきたいこと・・・ゴミのこと・・・お義母さんの世話・・・がグルグルtyphoon

改めて健康のありがたさを感じた一日でしたwink

| | コメント (8)

ハート型の蓋物(1)♪

バレンタインに間にあわなかったですが・・・

ハート型の蓋物に絵付けをしました。

薔薇を描いた後焼成し、

ラスター(焼く前は茶色)とゴールドアンダーレイ(焼く前はアプリコット色)を塗りました。

P1010334

ラスターは真珠色になるはずです。

ゴールドアンダーレイをポンポンしてから焼成すると白色になります。そのままでもいいし、その上に金彩すると金がマットな仕上がりになるはずです。

| | コメント (0)

春の訪れ・イカナゴのくぎ煮♪

イカナゴのくぎ煮が送られてくると「春が来たな~」と感じます。

お友達のお母様が丁寧に作られた播磨の故郷の味です。

Cimg0006

口に入れると柔らかくてちょうどいい味でご飯がすすみます。

毎年娘さんと私達にまで、沢山作って送ってくださるお母様に頭が下がりますweep

毎年十数キロ炊かれるスーパーお母さんshineです。

お義母さんも播磨の出身なので懐かしみながらお昼に美味しく頂きました。

ご馳走様ですheart04

Cimg0004

ちらし寿司と蛤のお吸い物。イカナゴのくぎ煮をちらし寿司に入れてみました。

| | コメント (2)

ワンダーデコールのイヤープレート♪

ワンダーデコールの案内状を持って会員割引でイヤープレートを買ってきました。

Cimg0012

Cimg0013

ここは別世界。シャビー(古ぼけた)な作りなのに、お値段がタカビー(笑)

わざと使い古した感じにしてあります。またそれがいい味をだしてるんですよ~。

Cimg0014

今年のイヤープレートはリスがドングリを持っています。

1キロあります。

このプレートも2,3年雨風にあたると渋くなるかな?

クリスマスローズの花がチラホラ咲き始めました。

Cimg0001

Cimg0011

Cimg0005_2

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »