« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の記事

ヒューケラは美しい♪

地面にくっつく様に咲いていたヒューケラの新しい葉が、大きくなり立ち上がってきました。

色鮮やかなカラーリーフです。

Cimg0016

Cimg0006

Cimg0018 

Cimg0008 フランネルの様なバーバスカムです。

Cimg0020 再び登場!
花ビラが開いたブラックヒーローです。豪華で存在感のあるチューリップです。

Cimg0019

ブラックヒーロがバロックならば、イエロークラウンはロココなこころ(笑)
寒い日のイエロークラウンの花ビラはフリフリしまくってます。

| | コメント (2)

メタボ対策の一環♪

メタボ対策として、1時間以上のウォーキングと野菜中心の食生活を注意された夫coldsweats02

そりゃ~言われますわな。あのおなか・・・(笑)

お魚中心でロハスな食生活なのですが・・・私の目の届かないところは把握できてません。

朝食にパンを1枚減らし、野菜たっぷりのお味噌汁を加えることにしました。

問題は毎日1時間以上のウォーキング。
2駅先の駅まで徒歩で通勤っていうのはどう?run 却下~

牡丹園のぼたんは寒さで開花2割というので薬師池公園に散歩に行きました。

Cimg0029 今「フジ」を描いているので観察したかったのですが・・・まだでした。

Cimg0028

Cimg0032                 ツツジもまだ・・・・

 Cimg0036_2                   クロマツ

Cimg0039         ボタンの花びらにバッタの赤ちゃん

 Cimg0030          大きな竹の子が売られていました。

| | コメント (2)

手押し車プランター♪

手押し車のプランターを作りましたnote

Cimg0040

発案・構想・物資調達→私、工作→夫、久しぶりの共同作業。
夫は褒めるとupやってくれるタイプ。
大工仕事は好きなのでそんな小細工をしなくても喜んでやってくれますhappy02

使い込んだ様な木箱は出来合いのもので、車輪は飾りで廻りません。
取っ手と車輪は焼き板処理されてます。
トントンと小一時間で作ってくれましたscissors

色の統一感がないので後で塗装しようかな。
とりあえずアップします(早くブログにアップしようよと夫が言うから・・・)笑

Cimg0003

| | コメント (8)

妹の庭♪

冬が舞い戻ったような寒さです。
そんな寒いrainの中、リフォーム中の妹の庭を見に行きました。

実家の庭は今まで両親好みの昭和漂~う庭でした。
歳のせいで管理できなくなったので「庭の管理主権」を妹夫婦に譲歩することになりました(笑)(口出し無用を条件に・・・)
庭はついに妹夫婦の天下となり、庭を全面的にナチュラルガーデンにリフォームすることとあいなりました。

芝生を全部取り、草が生えないように、伊勢ゴロタとタイルと小石を敷き詰め、レンガで花壇を作り、シンボルツリーや大きめの草木を植えてもらうところまで業者さんにやってもらいました。
残りは妹が少しずつ花壇の花を入れていることろです。

研究熱心で凝り性の妹は、本を何冊も読みつくし、気に入った(手入れの簡単な)バラやクレマチス、宿根草やカラーリーフとハーブガーデンコーナーを中心にまとめています。
すご~く広い庭(うちの3倍)なので花壇をうめつくすのは、まだまだ時間がかかりそうです。

どうして「口出し無用」という条件になったかというと・・・やっと出てきた花の芽を雑草だと思い抜いてしまったり、風に揺れる草木の良さが理解できず、どこかの国の行進やマスゲームの様に一糸乱れぬように「気をつけ!」状態に棒でくくってしまうからなのですcoldsweats02

母の残して欲しい思い出の草木と妹の夢見る庭との調和が難しいところが悩みの種です。

Cimg0031

Cimg0027

Cimg0032 

Cimg0029

Cimg0034_3 

| | コメント (2)

アナタはブラックヒーロー♪

今日もいい天気sunでした。

河野農園の井上さんから頂戴したチューリップtulipが満開です。
一気に庭がゴージャスになりました。

背の高い黒い」騎士のような八重のチューリップが「ブラックヒーロー」lovely
その周りにフリルのように黄色の花びらをくるんとまいているのが「イエロークラウン」ブリブリちゃんですlovely 

Cimg0008

Cimg0011

Cimg0013 チューリップは秋に植えてから長い冬を越えて、花を楽しむ期間は短いし・・・
終わったら球根を掘りあげないといけないし・・・
今まで庭にtulip植えた事がなかったのですが、
まいっちゃったなぁ~
ブラックヒーローとイエロークラウンの魅力・・・

| | コメント (2)

ブーケの陶板♪

アイリスと野ばらのブーケが完成。
22cm×18cmの陶板です。
アイリス、野ばら、忘れな草、小花のブーケです。
蜂と蝶も加えました。

Cimg0004_2

額を作って入れようと思います。
かなり重いです。

| | コメント (2)

東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー(2)

昨日の続きです。

Cimg0016               手前は多肉植物です。

Cimg0017 手前の水の球は中が真空状態になっていて、水の上に生きた金魚が泳いでいるのがわかりますか?

Cimg0019 手前の小さな家はモルタル、鉄骨、材木で手作りで、周りに小さな庭があります。

Cimg0024 こんな手押し車のプランターを作って見たいなhappy01

| | コメント (2)

東京インターナショナルフラワー&ガーデンショウ(1)♪

4月17日~25日まで立川の昭和記念公園で開催されている「東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー」に妹と行って来ました。

朝起きたら雪景色snow とrain でもこの日しかあいてなかったので頑張って行きました。

寒かった~weep 開始時間9時半には雪が残っていましたが、すぐに解けてくれました。

ここ最近ずっと寒い雨の中、ガーデンデザイナーさん達は花の搬入、調整でご苦労があったでしょうね。

コンテナガーデン、ハンギングバスケット、フラワーアレンジメント、スタイリッシュなシティガーデンなど様々なガーデンを堪能しました。

その一部をご紹介

Cimg0028_3

Cimg0027_3

Cimg0002

Cimg0005

Cimg0015

                  タヌキが将棋をしてますよ・・・

百合の球根、多肉植物、バラの留め金(ステンレス製)を買って妹と半分んこして分けましたscissors
最近妹も庭をリフォームしたので、参考に出来そうなアイデアがあって二人で大いに盛り上がりましたup

| | コメント (0)

ラブ・おめかしスイセン♪  

庭の花が咲き始めましたhappy01

Cimg0047

チューりップのイエロークラウンとブラックヒーローは堅かった蕾が今日一日で開き始めました。

Cimg0034_2一番のりで咲いた 濃淡の黄色が美しいフリルカップ咲きの「ロリアート」

Cimg0040_2 とてもゴージャスなフリルのドレスの八重咲きの「マイストリー」 ↑ ↓色が微妙に違います。

Cimg0037

Cimg0036_2白の花弁とフリフリのサーモンピンクの副冠ドレスが可愛いカップフリル咲きの「プリコシアス」 
とっても気高くて潔い!

球根から育てるといとおしいね~heart04

土壌と虫除けのために木酢液を7倍に薄めて庭に撒きました。効き目はあるでしょうか。

| | コメント (2)

ジョイフル本田♪

すごいよ!ジョイフル本田

噂には聞いていましたが、これほど大きいとは思いませんでした。
rainの中ジョイフル本田瑞穂店へrvcar行って来ました。
横田基地の近くです。遠っかった~bearing

ガーデニング、エクステリア、ホームセンター、アンティーク、ペットショップ、フードコート・・・が東京ドーム2.6個分の広さの中で展開してます。

Cimg0038_2 

Cimg0037

Cimg0040

お気に入りは、ガーデニングbudtulipcloverのコーナー。
面白いクレマチスや薔薇の種類にびっくりです。
ガーデニングのアイデアやオブジェで夢が広がります。

面白そうな春蒔きの種やカラーリーフ、プランターを作るための資材を買いました。出来上がったらアップしますね。

| | コメント (0)

さくらムース♪

ル・シュクル先生のレシピの「さくらムース」を作りました。

花のセルクルで固めたピンク色のムースは今の桜のシーズンにぴったりです。

ジェノワーズにさくらんぼの缶詰とヨーグルトのムースを流しいれ固め、桜の塩漬け上にキルシュとシロップのゼリーを流しいれて固めています。

Cimg0022

ムースの半分が写ってないですって?

写真を撮る時に、指を入れてしまいました(アハハcoldsweats01

| | コメント (4)

梅の花♪

昨日の恩田川のお花見の後、「梅の花町田店」でランチをしました。

Cimg0019
久しぶりの梅の花美味しかったです。
店内は桜cherryblossomと端午の節句のよそおいでした。

個室をを予約したので「花の膳」を選びました。
遅いランチでしたが、体に優しいメニューなので晩御飯もしっかり食べられそうpig

Cimg0012 よもぎ豆腐

 卯の花

 菜の花の辛し和え

Cimg0013_3 茶碗蒸し 翡翠あんかけ

 豆腐サラダ

Cimg0014

 豆腐しゅうまい

Cimg0015 枝豆と海老しんじょの湯葉巻き

 豆乳餅の桜海老あんかけ

Cimg0016  山菜ご飯

 湯葉の赤だし

Cimg0018 デザートは

イチゴのアイスクリーム 

or

桜の豆乳プリン

 

 rvcar足をのばしてうかい亭横浜店の中を見学させてもらいました。
うかい亭はどこも素晴らしい建物や内装、庭、お料理ですが、ここも豪華な雰囲気と手入れの行き届いた素敵なお庭でした。
ここにもいつか来たいな。ランチでいいから・・・・

Cimg0011

| | コメント (0)

恩田川の桜♪

今日はとってもいい天気でしたsun

絵付けもそこそこに切り上げ、生徒さんの案内で町田市の恩田川沿いのお花見に行きましたrvcar 

それは見事なcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomでした。

3キロにわたって、川沿いの遊歩道には、延々と桜並木が続いています。
満開を過ぎ風に吹かれて、ハラハラと花びらが道にも川面にも散る景観が見事でした。

パーキングや見所はやはり地元に人に教えてもらうのが一番ですね。
ここはTVで紹介されるほど、名所になっています。

今年は花見らしきものはまだだったので、
心晴れやかになり、今日はすごく得をした気分でしたhappy01

イエェイ~note

Cimg0004

Cimg0002

Cimg0007

Cimg0006   

| | コメント (8)

ビーズのネックレス♪

暇をみて、ちょこちょこトンボ玉のネックレスを作りなおしました。

Cimg0004

パール,金、サンゴのコンビ
エジプトのトンボ玉、ロンデル、ラビスラズリー、ビーズ、金のコンビ
パール、アクリルビーズ、ビーズのコンビ
エジプトのトンボ玉、アクリルビーズ、スワロのコンビ

デザインを考えて、糸に通すだけなので簡単です。
頭が通る長さのは、留め金もつけません。

パーツが足らないと言っては、ビーズやロンデルを買い足し、
その残ったパーツを使うためにネックレス作りをして・・・
またパーツがちょこっと足りないと買い足し・・・
終わり無き道です(笑)・・・

| | コメント (2)

庭♪

春は急に駆け足になってやってきますねhorse

1日たつと、草木の芽がでて、すくすくと背が高くなっていきます。
昨日と違う発見があると嬉しい。
それは、赤ちゃんの成長と似てる。

Cimg0011

Cimg0013

Cimg0012

Cimg0004_2

                       百合の芽

Cimg0008                     綺麗な色のヒューケラ

Cimg0005                        ミスカンタスの新芽

Cimg0014

オレンジ色のブルビネラの花が1本だけ咲きました。
下の方から星型の小さな花が順に咲きます。
まだ黄色のもあるので楽しみ♪

| | コメント (2)

ダルマさんの箸置き(4)♪

昨日も今日もすごい風typhoonですね。庭の天使がひっくりかえってましたhappy02

真っ白な空豆の箸置きを見た時、ダルマのイメージが湧いてきました。
でもいざ描く時になって「ダルマの顔ってどうだったっけ?」
まん丸のぎょろっとした目と太い眉毛の濃い顔に赤い胴体・・・

いかついけれど、愛嬌のあるダルマさんをイメージして描いてみました。
箸置きですからね♪
普通のダルマさんは顔は前に出ていますが、この箸置きのダルマさんは顔の部分はへこんでいます。「はなぺちゃさん」なんです・・・

Cimg0023

Cimg0028

  

*右のサイドバーのkitchen, ornamennts galleryに新作をアップしてます。

| | コメント (4)

大きい角皿に描く♪

今日から4月。新しい事を始めようupという気分になる季節・・・
そう思っているうちに夏→秋→冬になってしまいますが・・・

正方形の白磁に、魚とカニを絵付けしました。(28cm×28cm)
かなり大きい器です。

お料理を盛ってもいいし
花や葉を浮かべて水をはってもいいし
花器にしても良し・・・

Cimg0045

Cimg0057

以前に描いた「くの字」のお皿と組み合わせてみました。
いろんな置き方、並べ方が出来ますね。

| | コメント (2)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »