« 残った絵の具♪ | トップページ | クレマチス一輪♪ »

魅力的なリーフ♪

魅力的なカラーリーフcloverです。

Cimg0014

葉脈が血管みたいです。
「ルメックス」のブラッディードッグという名札がついてました。
血だらけの犬?面白い名前!
ネットで調べたら「タデ科」スカンポ。
「若草物語」だったか、「親指姫」だったかにすでてくるすっぱいスカンポってこれだっ。
後ろの白い花は「ティモルフォセカ オステオスペリマムザイール」又の名をアフリカキンセンカ。マイセンによく出てくる花です。

ジョイフル本田で買った毛の生えているカラーリーフの名前がわかりました。
「レックス・ベコニア」そういえばベコニアの葉にそっくりだわ。うぶ毛が生えています。
色あいの違うのを3種手に入れました。

Cimg0001

Cimg0002 「バーバスカム」の成長が著しいです。毛布のようなふわふわのシルバーリーフが広がり、花が咲きそう・・・

Cimg0007

「谷渡り」を植えました。ツヤツヤの葉がまぶしいです。生け花に使えます。

|

« 残った絵の具♪ | トップページ | クレマチス一輪♪ »

コメント

ミッチーさんへ
このスカンポ、観賞用としては綺麗だけどちょっと食べる気はしないなぁ~。
昔は田舎道で食べられる草cloverを摘みましたね。

投稿: Bleuet | 2010/05/14 19:52

”スカンポ”・・・今まで私の田舎の「方言」だと思っていました。coldsweats01
子供のころ、ご近所のお姉さんとお散歩中に、これを食べた記憶があります。
「スカンポは、食べられるのよ」と言われて。
酸っぱいような味だったような(^^;)
後で母から、「変なものを食べるな」と叱られました。bearing

投稿: ミッチー | 2010/05/14 10:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残った絵の具♪ | トップページ | クレマチス一輪♪ »