« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の記事

庭の花♪

昨日は、日本中がup燃えた夜でしたね。

日本は最後まで力を出し切って頑張っていました。
結果残念でしたが、ゲーム終了後、気分は爽快でしたね。
今までじゃ考えられないほど、ひょっとしたら次も次も勝ってくれるんじゃないかと期待しましたよ。
4年後、進化する日本チームをみたいですねscissors

Cimg0011 斑入りホスタの花茎が伸びて藤色の花が咲き始めました。

Cimg0004 八重のインパチェンスの花が咲きました。思い切って切り戻ししたので大株になりそうlovely

Cimg0010 サンパチェンスも切り戻しをしたので、大きくなりそうです。

| | コメント (2)

浄慶寺のアジサイと羅漢さん2010♪

毎年アジサイの季節になると、浄慶寺に行きます。
小田急線の柿生駅北口をでて、右の道を行くと左側にあります。
小さな小山になっていて、小鳥のさえずりが聞こえます。

Cimg0009

Cimg0010 ここのお楽しみは、羅漢さんを捜すことeye

Cimg0005       竹の子から出てきた羅漢さん。かぐや姫ではなさそうだ。

Cimg0008 羅漢さんのお腹に・・・羅漢さん?
    オカルトっぽいcoldsweats01

  Cimg0001

| | コメント (4)

シャスターデージー ♪

ずっと「都忘れ」だと思っていたのに、白い蕾が付いたので、
不思議だな~と思っていました。
咲いたのは、白いふわふわの花びら。
井上まゆ実さんが植栽してくださったのは、
「シャスターデージー オールドコート」キク科宿根草でした。

Cimg0007

Cimg0008

とっても嬉しいheart04
鳥の羽のような軽やかで、
おフランスのエレガントなお帽子の様にも見えます。
来年も再来年も咲いてくれると思うと
嬉しいlovely

ニゲラの花が終わり、実をつけました。
なんだかとっても可愛いじゃあ~りませんか?

Cimg0012

| | コメント (2)

タイ家庭料理レッスン(4)♪

今日で私は4回目のタイ料理レッスンになります。

最初二人から始まったレッスン、
仲間がどんどん増えて今日は7人の参加でした。
台所は、「東京ロマンチカ」状態(笑)
しかし、「東京ロマンチカ」を知らなかった人がいて、
歳の差を感じました~coldsweats01

先日、ダオルン先生から「何したいですか?」とメールがありました。
そんな料理教室あるでしょうか?
そんなざっくばらんなところがいいのよねscissors

第1回目のレッスンで美味しかった「ヤムウンセン」と
「トムヤムクン」をリクエストしました。
タイ料理と言ったら、トムヤムクンでしょ?
後は先生にお任せ・・・
すると
「パイナップルチャーハン」とデザートは「かぼちゃのココナッツ煮」。
Cimg0022_2 南国の香りいっぱいの色鮮やかなパイナップルチャーハン。
パイナップルの器に入っていて、お洒落~もうパーティ気分。

  Cimg0016 辛さと酸味の爽やかな「ヤムウンセン」
春さめの戻し方にコツがあります。

Cimg0021

トムヤムクンに入れた、「チリインオイル」と「トムヤムクンのコンソメ・クノール」

Cimg0015_2
これを手に入れないとねdash
トムヤムクン、とても食べやすい酸味と辛さの具たくさんの美味しいスープでしたhappy01

いずれのタイ料理もヘルシーな食材にヘルシーな調理法
先生はスリムなわけねwink

| | コメント (8)

ワンダーデコールのワイヤーフックレッスン♪

Cimg0006_2

「ワンダーデコール」主催のワイヤーフックレッスンに行って来ました。
去年クリスマスプレートを購入した時、申し込んでいたことなどすっかり忘れておりました。

ワンダーデコールの店先の裏の秘密の裏庭を抜けると(普段は非公開)
そこはイギリスの片田舎の農家。
イングリッシュガーデンが良く手入れされて
それだけでも、このレッスンを受けて良かったわ~

レッスンを受けるコテッジは、黒い梁にアンティークのシャンデリアがかかっていて、
アンティークの家具やブラス、食器が何気なく飾ってあります。
音楽が流れ、アロマキャンドルの優しい香りが漂っていました。

アルミのワイヤーを使って、イヤープレートのフックや、アロマサッシュを飾るスタンドを作りました。
ワイヤーは柔らかくて扱いやすいですscissors
参加されていたマダムもガーデニングやハンドメイドに興味のある方ばかりで、初めてお買いした方ばかりでしたが和気藹々で楽しかったです。

    Cimg0003        スタンドにもビー玉が吊り下がっています。

Cimg0007 Cimg0008

レッスンが終わった後で、
すっかり仲良くなった皆さんとビクトリアンケーキと紅茶を頂いて色々話が湧きました。
とっても美味しいケーキでした。

Cimg0005

| | コメント (2)

ゼリーの様な lalo Tresures♪

ゼリーのような色鮮やかなな素敵なリング頂きましたhappy01
lalo tresures のリングです。
イスラエルの ラロ・オーナさんのデザインです。
ポリエステル樹脂で一つ一つ手作り。
パリのモデルやセレブの中で流行、日本でもブレイクしそうなリングだそうです。

私のシワシワの手で申し訳ないのですが・・・
まぁ~なんて短い指でしょうhappy02

Cimg0004

上品な華やかさ、鮮やかさとユニークな形、私の好みにバッチリあってます。
はめてウキウキ、ニヤニヤしています。

             clover    clover    clover

ブルーベリーのフルーツスパークリングワインのゼリーを作りました。

ブルーベリーの色が綺麗なワインです。

Cimg0006

お酒が苦手なので、ワインを結構沸騰させてアルコール分を蒸発したのですが・・・
まだアルコール分残っていましたgawk 酔っ払っちゃった。

| | コメント (2)

梅雨の間に~♪

梅雨の中の晴れ間の間に、
伸びきった枝を切ったり、クレマチスの剪定、
伸びきったバーバスカムの花茎を切ったり、巨大な葉を掃除、
妹にあげると約束した斑入り額アジサイの挿し木をしたり、

井上さんの農園の、
黒三つ葉やベルガモット、銅葉の金魚草、多肉、ユーコミスを
庭に植えたり、寄せ植えにしたり・・・と大忙し。

梅雨の間は、ナメクジ君やゲジゲジ君と遭遇するのでwobbly

Cimg0008

去年たしか百合はあちこちほど良い間隔で咲いていたのに、
どういう訳か、今年は一列に咲いています。
冬の間に球根達、土の中を一列に移動したみたい・・・

Cimg0009

| | コメント (2)

白いお皿十枚出動♪

白の中皿十枚、しばらく眠っておりました。
ようやく、「描こう!」と思うアイデアが今頭の中にup出てきました。

今回は「ハーブシリーズ」にしようと思います。

Cimg0001

ハーブclover
成長する姿はたくましいし、
花や香りに癒されるし、
お料理には役立つし、
お茶にもなり、
入浴剤や美容にも良い自然の贈り物。

うちの庭のハーブ系チェックしてみたら、
スペアミント、アップルミント、ジャックポット、ニオイスミレ、ジャスミン、アガスターシュ、矢車菊、ミント、コリアンダー、イタリアンパセリ、バジル、ゼラニウム、カラミント、ワイルドストロベリー、山椒、バラがありました。
けっこうあるものです。

まずは、「カモミール」を描き始めました・・・
下書きなしで直接描いてみました。
これから修正して焼成してから
影付けをします~

| | コメント (0)

お漬物マダム♪

今日は絵付けのレッスン日でした。

「Salon de  Bleuet」に来てくださっているマダム達はみんな素晴らしいメンバーばかりです。
マダムは、うちの庭を気に入ってくださって花談義が盛り上がります。

今日お漬物マダムが、自家製のお漬物、冷やし揚げ茄子のおろし合え、バナナシフォンを持って来てくださいました。
「お漬物マダム」と言わせてもらってますが、お料理全般、お菓子、家事、お裁縫、着物のことまで何でもできるスーパーマダムなんです。

どれもどれも美味しいこと!shine美味しい事!heart04

Cimg0015

お漬物、揚げ茄子、京樽の五目わっぱご飯と、茂蔵のプレミアム豆腐に「お漬物マダム」秘蔵の桃屋のラー油を惜しげもなくどんどん贅沢にかけ、豪華なお昼ご飯となりました。

美味しいお漬物の漬け方を教えてもらったけど、私は漬けないなぁ~coldsweats01

朝7時から焼いてくださったバナナシフォンshine
軽くて、しっとり~美味しかった

Cimg0017_2ご馳走さまでした~note 

| | コメント (2)

「花ぐらし」夏号に掲載♪

去年撮影したうちの庭「花ぐらし」2010 夏号に掲載して頂いてます。
6月16日本日発売です。
       その時の撮影の様子→ 

Cimg0004_2 

球根マイスター・井上まゆ美さんに学ぶ 植えっぱなしの宿根草&球根でつくる
「ローメンテナンスの庭」という2ページです。

Cimg0005

うちの庭がこんなに綺麗に写っていて嬉しいです。
「頑張って綺麗に保とう~」と気持ちを新たに・・・

カラーリーフ、宿根草と球根のお蔭で去年と同じように今年も咲いています。
何より庭に出るのが楽しみheart04

本屋さんでちょっと読んで、面白そうなら買ってみてください。
バラの手入れQ&A、クレマチスの話、夏の庭づくりなどお役に立ちそうな情報満載です。

| | コメント (4)

百合の始まり♪

関東も入梅rain

黄色の百合が咲き始めました。蕾がたくさん付いています。Cimg0002

Cimg0007          バラの一期目は終わりです・・・(3日前)
         少し養生させてあげないといけませんね

Cimg0006_2            ルドベキアぐんぐん成長しています。

Cimg0009 玄関側のバーバスカム1mくらいになり、太陽の光を求めて
花茎をぐるーんとのばしてえらい事になっています。

Cimg0011 クレマチスの白万重の花がひっそり咲いてます。

娘の重い学習机を二階からおろし、市の粗大ごみの清掃工場までrvcar運んできました。

今日体のあちこちに青い痣ができてます・・・きのう踏ん張って運んだせいでしょうcoldsweats02

| | コメント (2)

モンスーンカフェ たまプラーザ・ランチ♪

たまプラーザの「モンスーンカフェ」へランチに行って来ました。絵付けの生徒さんに教えてもらいましたwink

 Cimg0033                          駐車場も広いです

                Cimg0032                    二階から撮りました。

懐かしい感傷に浸りました。
アジアのカフェに来たみたいだったからです。ハノイの市場の中の食堂のようであり・・・バンコックの街の道路に面したカフェのようだったり・・・ペナンのリゾート地のホテルから離れたところの屋台のようだったり・・・

Cimg0030                オープンテラスで頂きました。

土曜限定のランチメニューにしました。メインを1種とドリンクを選び、サラダバーとチョコレートファウンテンお代わり自由。

Cimg0027                フォー、私大好きなんですlovely

Cimg0028_2                      海鮮焼きビーフン’バッタイ’

メインは「ベトナムのフォー」と「タイのバッタイ」を選んで半分ごっこしました。どちらもとっても美味しかったでわ。
他に、この間タイ料理レッスンで習ったばっかりの「グリーンカレー」や「ガパオ焼き飯」もありました。

サラダバーはエスニックサラダ、韓国のナムル、タイのラタテューユ。

デザートのチョコレートファウンテンのための果物が缶詰だったのがちょっとがっくり、フローズンのイチゴ、マシュマロ、シューもあり。

白玉団子のマンゴ&ココナッツのソースが美味しかったわ。

すぐに満席になるので、予約するか早めに行ったほうがいいわよ。

| | コメント (2)

桃のふるふるムース♪

段々暑くなってきました
冷たいお菓子が美味しい季節になりました。

桃のムースを作りました。

Cimg0007

Cimg0005

<レシピ>

  • 黄桃の缶詰 (桃半切れを2個分残し、200gをピューレにしておく)
  • ヨーグルト 100g
  • 砂糖 50g
  • 粉ゼラチン 8g と 水 大2でふやかしておく
  • 生クリーム 150g 七分立て

  • 粉ゼラチン 2g と 水 大1でふやかしておく
  • 缶詰のジュース 100g(足らなければ水を足す) 

ふるんふるんのムースです。

                 club

息子のところへ行って来ました。
相変わらずの生活ぶりdespair
ベランダの洗濯物いつから干してる?

恒例の冷蔵庫チェック!eye
今回はさびしいラインナップ。
おや?三温糖があるよ!ふ~~~ん。
怪しい~

| | コメント (0)

陶板に額装♪

memeriさん に教えてもらった額屋さんで額を作ってもらいました。

マイセン柄によくあるデコラディブなゴールドの額にはしないつもりでした。
だってうちの家にあわないもの・・・weep

Cimg0001_2

スタッフさんと相談しながら、サンプルの中からひとつひとつ選ぶのは面白かったわ。
木枠はゴールドとシルバーの間の微妙な色のシンプルな額とピンクベージュのマットを選びました。
ガラスだと重いのでアクリルを入れてもらい、また陶板を取り替えられるようにお願いしました。

| | コメント (4)

河野農園のセール♪

自宅の庭のリフォームをしてくださった井上まゆ美さん河野農園のセールに行って来ました(6月の金、土曜日。横浜市港北区のイケア方面です)

夏になるとビニールハウス内が暑くなるため在庫一掃セールですscissors

             Cimg0012_2            お店の前の魅力的な寄せ植えです。

Cimg0009            多肉植物の種類も数もすごいわ~

買ったのは・・・

Cimg0013

お洒落な鉢を買って、井上さんお勧めのニューサイランピンクバリエガータ、ルブス、ワイヤーハートと家にあった七福神で寄せ植えにしました。

Cimg0002                ユーフォルビア

Cimg0003              アストランチア バックランド

Cimg0004            金魚草ブロンズドラゴン(銅葉で白い花が咲く)

Cimg0005   ブリキのバスケットにヤシを敷いて、ヒメキラン草(アジュガ)

アイアンプのイスの形のプランタースタンドや、ジャーマンアイリス、妹の庭用にカラーリーフ、グランドカバーをゲット。
井上さんの農園は他のお店で見かけない珍しい植物が多いし、スタッフさんも気さくでまた行きたいなぁ~

| | コメント (0)

フォトアルバム考♪

キタムラのフォトアルバムは実に素晴らしい(パソコン初心者には)

2度目の絵付けフォトアルバムを作りました
前回の修正版ですけど・・・
前回と同様の「プレミアム」タイプ 12.5×18cm 12ページ

Cimg0005

このネットで注文できるフォトアルバムは、(要領がわかれば)自宅のパソコンから簡単に作れます。
今回は注文してからなんと3日で手元に届きました。

自動的にレイアウトしてくれるので便利といえば便利なのですが、
慣れてくると更に良く見せたい~と欲が出てくるのよね。

最初あれだけ感激した「自動的レイアウト」が
勝手にレイアウトして~に感じてくる。
ページに対して画像数が決められているのももどかしい・・・

人間ってわがままねぇ~happy02

| | コメント (7)

くるみのプチケーキ♪

久しぶりにカップケーキを焼きましたnote

Cimg0018

息子が、いなくなってあんまりケーキを焼かなくなりました。
久しぶりに焼いたワンボールケーキ。
お義母さんに好評~。(一口サイズだから・・・笑)

Cimg0019

| | コメント (0)

薔薇のブーケのケーキプレートスタンド♪

キャ~もう六月ですbearing

合羽橋でケーキプレートスタンドを買おうかなぁ~って悩んだ末買わなかったケーキスタンド
なんと友達から頂きました~good(普段の行いがいい?)
折りたたみなので薄く収納できます。

薔薇、ポピー、サクラ草、忘れな草のブーケを、
透かしのリムには、ピンクのポンポンと小さなバラのブーケと昆虫を描き、金彩をしました。
ちょっと可愛く仕上がりましたvirgo

Cimg0007

| | コメント (4)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »