« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の記事

夏の白い花達(2)♪

「カサブランカ」の白い花のほかにも白い花が咲いています。

P1010450 P1010470 百合達の隣の「リアトリス」も白い花を付け始めました。

P1010466 去年の「ハツユキソウ」のこぼれ種からここまで育ちました。
パイナップルリリーの大きな葉に隠れてそっと咲いています。
白とグリーンの2色が爽やか~

P1010459 斑入りサンパチェンスの白い花。これは朝夕水遣りを欲するのよ~油断するとすぐにdown

P1010475_2 「ガウラ」の花はモンシロチョウのように、風にユラユラ揺れて涼しげ~。1mくらいになったので、切り戻しました。大丈夫かな?

| | コメント (2)

ボリジのお皿(3)♪

今日は、rainが降り、水遣りから開放、庭の草木も喜んでるでしょう・・・

ハーブシリーズ3枚目は、星型の青い花の「ボリジ」
スターフラワーとも言われます。
きゅうりに似た味でカリウムやミネラルを含み、体を元気にする作用あり。
葉や、花、茎に細かい毛があります。
青色は酸に弱いので、外側に花を描きました。

P1010480

Cimg0018

  Borage

  • ムラサキ科 1年草
  • 原産地 地中海沿岸
  • 60~80cm
  • 用途 エディブルフラワー・サラダ・ハーブティー・入浴剤・ポプリ

| | コメント (0)

ノリタケの森♪

名古屋2日目は、朝一に名古屋城と能楽堂を見学。もう朝からsun暑いよ~
P1010509

P1010512        能面をつけたら・・・お面からあごがcoldsweats02

それから2日目のメインイベント「ノリタケの森」に行きました。
暑さで、ダラ~としていた私が、「水を得たfishの様だ」と夫に言われました(ウフフ)

P1010514 綺麗に整備された敷地内に、ミュージアム、クラフトセンター、ショールーム、ショップ、アウトレット、レストランがあります。

やはり、オールドノリタケのミュージアムや、陶磁器の生地の製造、絵付けの過程が見学できるクラフトセンターが面白かったわ~。
流し込み成形や組み立て、転写紙、金彩、絵付けとノリタケの技術を間近に見られるようになっていて感心しました。ドイツのマイセン工場よりも丁寧で親切でわかりやすかったわ(日本語だものねhappy02写真撮影は禁止なので、写真はありません~
期待していたアウトレットでは、絵付けに出来るような白磁が無く何も買わず・・・(残念!)
厚木のアウトレット閉鎖が悔やまれます・・・

金のシャチホコ(さすが、名古屋!)の磁器や、可愛いテディベアが目を引きました。

世界の大きな陶磁器のブランドが倒産している不況の中、ノリタケの技術と美意識、様々なアイデアで乗り切って欲しいな。

それから、熱田神社に行き、きしめんをお昼に頂き、帰路にrvcar

| | コメント (4)

カサブランカ&安食ロール♪

今、庭では「カサブランカ」が満開です。

P1010435 開く前、口を突き出してるみたい(笑)

P1010520 四方八方に乱れ咲き!
私はこの凛とした潔い白色が好き

P1010518 ジャーン。思いがけなく、「安食ロール」を頂きましたshine
その美味しさにびっくり!弾力があるのに、ふわっとしてしっとりした生地。卵とはちみつの美味しさが際立ってます。カスタードクリームと生クリームのダブルクリームとスポンジの一体感が素晴らしい
今風に言うなら「神」の域。
「安食ロール」の男っぽいシルバーの文字とピンクの可愛い箱もいいね♪
ご馳走様でした。

夕方の雷thunderすごかったです。
壊れないように、いつも家中のパソコンや、エアコン、洗濯機のコンセントを抜いています。
ところが、まさか・・・
オーブンレンジが、ご臨終。(これは、コンセント抜かなかった!)
電気屋さんが閉まる20分前に駆け込み
壊れたオーブンの新機種を選びました。
「最後の1点だし、もうちょっと安くならないかな~」(関西人のお約束!)
お兄さん、すごく頑張ってくれちゃった。
東芝のスチームオーブンレンジをお買い上げscissors

| | コメント (2)

明治村♪

東京を10時頃に出発して2時半頃愛知県犬山市明治村に着きました。

明治時代の建物等を移築・復元し、当時の歴史や文化を今日に伝えようとする野外の博物館です。
鉄道、灯台、郵便局。住宅、電話交換局。教会、芝居小屋、学校、病院、裁判所、監獄が、広大な敷地にあり、体験もできるテーママークとなっています。

P1010500   明治村エントランス

P1010497呉服座の芝居小屋。(ここは、なかなか面白かった)

P1010498 重厚な旧帝国ホテルの中央玄関

夏のsun暑い時に行くもんじゃないね。
1丁目(5丁目まであり)で既にバテバテsad
坂が多くて、普段の運動不足がバレバレ

文明開化が急激にやって来て、日本の伝統建築と西洋建築が融合した独特の洋風建築が調和し日本人の技術力と柔軟性を感じました。
また庶民のつつましい生活も見学できて面白かったわ!

明治、大正時代にスリップした自分を
想像したいところだけど、坂道と暑さsweat01が邪魔し、
ひたすら「ひつまぶし」を考えて頑張って歩きましたrun(笑)

| | コメント (0)

名古屋・ひつまぶし♪

名古屋から帰ってきましたrvcar

今回は1泊2日、今日は疲れているので「ひつまぶし」のお話だけを・・・

明治村を見学した後、急いで名古屋市内の松坂屋10階の「あった蓬莱軒」に向かいました。
着いたのが、6時10分。
あれ~!お店の前にはすごい行列sad 
お店に入るのに30分despair
注文してから30分wobbly
イラチの私が1時間もよ~く我慢できました。(1日目の私のメインイベントshineは蓬莱軒の「ひつまぶし」を食べる事でしたから・・・pigsweat01

P1010502

食べ方は、おひつに入ったうな丼を4分割して、
1杯目はそのままうなぎの蒲焼き味を楽しみ、
2杯目はねぎ、わさび、のりの薬味と蒲焼きのハーモニーを楽しみ、
そして3杯目ははダシをそそぎ、さらさらお茶漬けにして、
4杯目は好きな食べ方で、その味の変化を楽しみます。

P1010503

ぶ厚いうなぎは炭火焼ならではの香ばしさがあり、ふっくら。タレは甘辛く深いコクがあります。3、4杯目になるとあっさりとしたお茶漬けの方が美味しく感じました。

長~く待った甲斐がありましたhappy01

お会計をするためレジに行くと、力士さん2人が会計をしていました。
あれ?列に並んでいなかったぞ!
すると、ear聞こえました「スイマセン、無理言って・・・」
はは~ん。そういう事か・・・便宜をはかってもらったんだ~
夫が「幕内の力士だよ。名前はわからないけれど、TVで見たよ」
今は名古屋場所。今日の取り組みが終わってから、お風呂に入って、髷を結い、浴衣を着てすぐに来たんだね。
相撲界の浄化が問題になっている昨今。一生懸命頑張ってるおすもうさんには同情するけれど、この程度の便宜で目くじらたてる私は小さい人間?

| | コメント (2)

ダークチェリータルト&シーブスト♪

昨日は、ル・シュクルお菓子教室でした。

シーブストは、去年習ったのですが、ガレットブルトンヌ(フランス・ブルターニュ地方の焼き菓子)が、加わったので絵付けのメンバーと2度目の参加でした。きっといつもよりうるさかったにちがいありませんsweat01

去年習ったのに、すっかり手順を忘れていたので、自分でもびっくりcoldsweats02 
復習してないということね。
「ダークチェリータルト」は、タルト部分を前日に仕込んでおけば、クレームダマンドはすぐにできるので、絶対作ろう!
イタリアンメレンゲとカスタードを合わせたシブーストは、冷たくって、軽くって、美味しい。P1010483これは、シブーストにお砂糖をかけ、焼きゴテでカラメリゼしているところ・・・(煙モクモク)

P1010488 手前が塩味のガレットです。サクサクして夏の手土産にscissors

P1010492 中のダークチェリータルトとシーブストは別々でも美味しい!
あわせるともっともっと美味しい!

アイスティーに入れる氷も紅茶で作ってあります。なんと心にくい心配りです。

| | コメント (2)

ヒーハー!グリーンカレー♪

お昼に暑い夏を吹っ飛ばす「グリーンカレーを作りました。
カボチャとココナッツの甘味と
エリンギの食感、
カボチャの皮、ピーマン、ねぎ、パクチーのグリーンが爽やかで
辛~い美味しいカレーでした。
ジャスミンライスの香ばしい香りが食欲をそそります。
ロングライスは、お腹にもたれません。
グリーンカレーは煮込まないし、タイ米も水を入れてすぐ炊くので、
30分もあれば、出来るところがいいねぇ~scissors

お義母さん、ペロリと食べてくれました。
「辛いねぇ~sweat01」と言いながら・・・

P1010478

| | コメント (4)

夏の白い花達(1)♪

暑いあつい!アツイ!アチーsun

最近買ったイケアのテレビ台。もう少し高くしたかったので付け足す足を買った!
帰ったら付けようとしたら、足2本。「足2本じゃ立たないでしょ!」と気がついたhappy02 
こう暑いと判断が鈍るよね。間違えないかbleah

「暑い!」といくら叫んでも涼しくなるわけないので、気分だけでも涼しげな夏の白い花。
今庭は白い花がたくさん咲いています。

P1010453

今年も「フロックス・ホワイトフレックスフレーム」が咲きました。
P1010472 花魁の白粉の香りに似ているので「オイランソウ」とも言います。

P1010457 手前からシャイニーデージー、パイナップリリーリー、右の小さな白い花が、ミスキャンタスです

P1010468 パイナップルリリーの花のアップです。なんて可愛いのlovely

P1010469 ミスキャンタス。カラミンサです。爽やかなミントの香りがします。

P1010465 ジャスミン・ホワイトプリンセスの可憐な白い花が咲き始めました。
ただ今四方八方にフェンスに絡まり中~

| | コメント (4)

ガバオご飯♪

最近はまっている「モンスーンカフェ」たまプラーザ店のランチにまた行って来ました。

P1010428 今回も、道路側のテラス席を希望。
テラスは冷房は効いてないけれど、扇風機の風で南国っぽくて好き。

私は、今日は鶏肉のガバオ炒めご飯(タイ米)をチョイス。夫は海鮮五目あんかけ焼きそば。サラダのビュフェをチョコレートファウンテンとドリンクが付いてとってもリーズナブル。

ガバオ炒めご飯の鶏肉は、炭火焼きの香りがしてとって香ばしくて美味しいのに、全くミントの味がしない。(がっかり)。ガバオというのは、ホーリーミントのこと。ダオルン先生のタイ料理レッスンでは、びっくりするほど山ほど入れたんですけど・・・
お会計済ませてから、スタッフさんに言いました(言わずにいられない)
「ミントの味がしなかったですけれど・・・」
「タイのお料理ほど入れてません」
「でも全くミントの味しませんでしたよ!」

danger次回は「ガバオをガバオっと入れてください」と頼もうっとbleah

夫の海鮮五目焼きそばを横から一口delicious 海老やフクロダケがプリプリで美味しかったわ。

サラダもドレッシングを変えてお代わり何回も。

ここのおトイレが、面白い。アジアンというか、レトロというか・・・昔の昭和の田舎の小学校を思い出します。

P1010431 コンクリートうちっぱなしの手洗い場。薄暗~いレトロなランプ。トイレの壁は竹。わざとチープな内装です。レトロといえどもとても清潔shineですよ!

| | コメント (2)

ジャスミンのお皿(2)♪

なんと昨日暑かったこと!sun
首にタオル、顔が隠れる帽子をかぶり、
長袖のシャツを着て、手袋の完全装備で、
のびた草木の枝や、葉、枯れた花摘み、水遣りをしたら
汗だくsweat01になってしまいました。

ハーブシリーズ2枚目は白い花の「ジャスミン」
うちの庭のフェンスにジャスミン「ホワイトプリンセス」がつるを伸ばして咲いています。
「香りの女王」とも言われる甘味な芳香

 Jasmine

  • モクセイ科
  • 原産地 インド、アフガニスタン、イラン
  • 150~300cm
  • 用途 お菓子、ティー、ポプリ

Cimg0013

P1010414

| | コメント (2)

キッチンクロスのエプロン♪

私がとても気にいってるのが、IKEAのキッチンクロスでエプロンを作ること。
      前回のエプロン → 

キッチンクロス1枚と半分でポケットつきのエプロンができます。

最近、胸当ての部分をカープもしない直線裁ちで、10分くらいで完成です。
これならチョチョイノチョイnote
デザインがシンプルなので、サマになるbleah
同じ柄のブルーのも作って、使用中。

Cimg0005

キッチンクロスエプロンは、柔らかくて強いのでとても使いやすくお気に入りですlovely
お料理中に、手もこのエプロンで拭いちゃいますhappy02

| | コメント (0)

ベルガモットの花♪

ハーブシリーズのお皿の一つに「ベルガモット」を描こうと
井上さんの農園で手に入れ、庭に植えました。

「タイマツソウ」と言われるほど、華やかな花なんだけど、
複雑な形で困ったなぁ(笑)難しそう・・・coldsweats01

花や、葉はハーブティにできます。
葉は爽やかなレモンのような香りです。

Cimg0001

パイナップルリリー(ユーコミス)の花茎が伸び、パイナップルっぽくなってきました(ウフフ)Cimg0016 葉に筋があるのも、花茎が伸びています

Cimg0015

Cimg0003
梅雨のうっとしい中、「シャイニーデージー」が清涼剤です。

昨日ラズベリーの実を摘んでいたら、
ラズベリー色した大きな毛虫を発見!
ブロガーなら、写真を撮るべきところ・・・
恐怖で直ぐにごみ袋に入れましたwobbly

| | コメント (2)

挑戦♪

お義母さんがお世話になっているデーサービスhouseの施設長さんから、高齢者にart絵付けを教えてほしいと頼まれました。
自宅で、ケアマネージャーと施設長さんとのミーテイングの時、
自作の絵付けのcafeカップを出したのが発端・・・coldsweats01 これってやぶ蛇typhoon

でも私はここの施設長さんを密かに尊敬していて、
「NON」とはどうしても言えずお引き受けする事になりました。
ここのデーサービスは、高齢者が充実した楽しい一日を過ごせるように色々なサービスを考えておられます。
ここに来られている高齢者の作品集も出されています。
素晴らしい作品ばかりです。
お義母さんも、毎回楽しんで通っています。
先週は、刺し子のクッションを完成させました。

施設長さんが何か新しい事をやらしてあげたいと捜していて、
「絵付け」に白羽の矢がたったcoldsweats01

秋の作品展の作品作りに限っていうことでお引き受けしました。

要介護のある高齢者がどこまで出来るのか未知なので何をしようか思案しました。
絵手紙をされる方もおられるので簡単な絵付けをしようかと思ったのですが、

まずは楽しんでもらおうと、転写紙を使った「ポーセラーツ」を提案することにしました。

企画書を書き、試作品を作り、打ち合わせに行ってきました。

みんな興味津々、作品に集まり質問攻め。やりたい人が多そう・・・
興味をもってもらって良かったわ~happy01

| | コメント (6)

夏の花 ルドベキア♪

毎日rainが降り、水遣りをしなくていいのでありがたや~
雑草cloverはしっかり成長していて、草引きをしたら、
蚊にいっぱい刺されてしまいましたsad
次回から、typhoon蚊とり線香の出番です。

Cimg0004宿根草の 「ルドベキア・チェリーブランデー」が満開。
夏らしいインパクトのある花。
花芯は黒、花は黒っぽい赤で、芯に近いほど、濃くなっています。

Cimg0014 こちらもルドベキアが咲いています。こちらの方はすこしオレンジっぽい。

後ろは斑入りの「カラー」。黄色の花が咲くはず・・・

Cimg0011 ピンクの百合「ソルボンヌ」も咲き始めました。
そばかすが可愛いね。

Cimg0007

妹にもらった「紫御殿」の挿し木成功。
濃いピンクの花が咲いてます。
神秘的な紫色で葉は多肉っぽい。
どこに植えようかなぁ・・・大きくなるので場所が無い・・・
これはエジプトでは1年中花が咲き、花生けのあしらいによく使った思い出の花。

| | コメント (2)

ラッキー♪

桃屋のラー油が店先から消えてから、4ヶ月・・・
ついに近くのスーパーで手に入れましたshine
中華材料のコーナーでラー油を店員さんが棚に入れようとしているところでした。
「お一人一つまで願います」
全部で2ダースくらいあったでしょうか。

いつ行っても売っていないので、ラー油君へ恋heart03が冷めてしまって、
「わたくしをじらして・・・今度売っていても買ってあげないぞ~」とangry怒っていたのですが、

わたくし、レジを行ったりきたりして個ゲットいたしました(恥)coldsweats01
わたくしの負けでございます。

           cafe         cafe         cafe

リビングのtvを買い換えました。シャープのアクオスの白。
今まで使っていたリビングのtv(これもアクオスの地デジ対応)を
お義母さんの部屋に移動することにしたのですが、

地震の時に動かないようにするシリコンがぴったりくっついて、テレビ台とtvが全く離れない。
ビクともしません。
まさかこんなに強力だとはsad 

急遽、新しいテレビ台を捜しに西に東とrvcar走り回りました。
そしてイメージ通りのテレビ台をイケアで見つけました
ラッキーscissors

| | コメント (2)

赤と黒♪

ラズベリーの実がなりました。
収穫は、ただ今5個だけですけれどbleah・・・
去年、お隣さんからラズベリーの木を分けて頂きました。
地植えにするとどんどん地下茎が広がっていくのでプランターに植えました。

Cimg0002

Cimg0012_2

「黒蝶」という黒に近いワイン色の大輪ダリアです。
去年充分楽しみましたが、球根なのでこうして今年も長い間楽しめそうです。
庭に咲く「黒蝶」は貴婦人のごとくゴージャスでクールなお姿です。

| | コメント (2)

夏のオレンジ&レモンクグロフ♪

今日はル・シュクルお菓子教室の「クグロフ」のレッスン日でした。
今日は、友達つながりのメンバーとご一緒なので楽しみにしていました。

久しぶりのお菓子レッスンなので、やる気満々up
なのに・・・

いきなりバターまみれ。
電動ホイッパーに電源が入っていないのに気がついて、
コンセントを入れた途端にONにしていたホイッパーが廻ってtyphoon
壁や床や私の体や服にバターが飛び散りましたsad
先生、皆さんごめんなさいm_ _m
モチベーションdowndown

でも、みなさんフォローがいい方ばかりで、再びup

今日のクグロフは、オレンジピールとレモンピールが入った爽やかな香りと味。
オレンジジュースの入ったグラサージュのカリカリした食感とケーキのしっとり感がとっても美味しいわshine

Cimg0015 Cimg0017 先生が朝焼かれた試食用のケーキ。白いアイシングに色とりどりのミックスゼリーが可愛い!
後ろのアイスティーが入っているガラスコップは先生のハンドメイド。先生らしいラブリーでキュートな作品です

Cimg0021

これは、バターが少飛び散り、少し減った分量でも上手に焼いた私のクグロフ(笑)
バターと砂糖の混ぜ方に気をつけないと分離することをお勉強。
ダイエット中なので、アイシングは控えます。

Cimg0018

「お友達のお友達はみなお友達」3人で、「ズバーン」のインドカレーを食べに行きました。3人それぞれ、シーフード、マトン、チキンをチョイス。
釜で焼いたナンがとって美味しい!ジャイアント馬場の足くらいの大きさ!(見た事ないけど)。ケーキを食べた後で3人とも食べ切れなかったわ。

同じニオイ(匂い)のする(笑)気のあうマダムばかりで面白かったわwink

| | コメント (6)

カモミールのお皿(1)♪

ハーブのお皿が完成しました。

Cimg0006
1枚目は、可憐な白い花姿が美しい「カモミール」
サンドウィッチやサラダをのせようかな。

Cimg0005

Chamomile(カモミール)

  • キク科 40~50cm
  • 原産地 ヨーロッパ~アジア
  • 用途 お菓子、ティー、入浴剤、ポプリ、染色、化粧水、リンス

*Salon de Bleuetのメンバーの作品アップしました。
お孫ちゃんへの可愛いプレゼントですheart04

| | コメント (6)

タイ料理・とりあえず準備はOK♪

タイ家庭料理を習うようになってから、タイ調味料の数が少しずつ増えてきました。

Cimg0003

タイ醤油は日本のお醤油の味とちょっと違うし、
今まで使っていたオイスターソースもタイ料理用にタイ製を揃えました。
タイ料理のダオルン先生ろして外せない調味料。
タイ料理にかかせない、カー、レモングラス、こぶみかんの葉、ココナッツパウダーも欠かせません。
ロングライスのジャスミンライス(香り米)も。このお米の美味しさの再発見。
ベトナム料理で使うヌックマム(ナンプラー)、スイートチリソースもタイ料理に使います。
今回、チリインオイルといかにも「ザ・タイ」という調味料もカルディでゲット。(チャーハンに入れても美味しいと瓶の裏に記載あり)。チリインオイルは、タイのXO醤と言われています。

これらは、殆どカルディや原宿舶来食品館で買えます。
グリーンカレーペーストも常備。生のコリアンダーがあればすぐタイカレー作れますrestaurant

調味料を揃えたものの消費期限切れにならないように、
たくさん作らないとね・・・punch

ただ、お義母さんはタイ料理は苦手のようですcoldsweats01

| | コメント (2)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »