« カサブランカ&安食ロール♪ | トップページ | ボリジのお皿(3)♪ »

ノリタケの森♪

名古屋2日目は、朝一に名古屋城と能楽堂を見学。もう朝からsun暑いよ~
P1010509

P1010512        能面をつけたら・・・お面からあごがcoldsweats02

それから2日目のメインイベント「ノリタケの森」に行きました。
暑さで、ダラ~としていた私が、「水を得たfishの様だ」と夫に言われました(ウフフ)

P1010514 綺麗に整備された敷地内に、ミュージアム、クラフトセンター、ショールーム、ショップ、アウトレット、レストランがあります。

やはり、オールドノリタケのミュージアムや、陶磁器の生地の製造、絵付けの過程が見学できるクラフトセンターが面白かったわ~。
流し込み成形や組み立て、転写紙、金彩、絵付けとノリタケの技術を間近に見られるようになっていて感心しました。ドイツのマイセン工場よりも丁寧で親切でわかりやすかったわ(日本語だものねhappy02写真撮影は禁止なので、写真はありません~
期待していたアウトレットでは、絵付けに出来るような白磁が無く何も買わず・・・(残念!)
厚木のアウトレット閉鎖が悔やまれます・・・

金のシャチホコ(さすが、名古屋!)の磁器や、可愛いテディベアが目を引きました。

世界の大きな陶磁器のブランドが倒産している不況の中、ノリタケの技術と美意識、様々なアイデアで乗り切って欲しいな。

それから、熱田神社に行き、きしめんをお昼に頂き、帰路にrvcar

|

« カサブランカ&安食ロール♪ | トップページ | ボリジのお皿(3)♪ »

コメント

bonjourさんへ
rvcar高速もお安くなりましたしね。ナビのお蔭で、効率よく移動出来ましたscissors
rvcarの運転は、半々です。
食器としてのアウトレットならいいかも知れないけれど、絵付けできる白磁は、見つけられなかったですsweat02
bonjourさんなら能面からはみ出したお肉、つっこんでくれると思ったのですが(笑)・・・

投稿: Bleuet | 2010/07/28 13:03

ananさんへ
本当に暑かったですsadでも東京に帰っても暑かったimpact
私は、初めての名古屋だったので面白かったですhappy01

投稿: Bleuet | 2010/07/28 12:58

わー、名古屋にお出かけだったのですね~
bullettrainと思いきや、rvcarで行かれたのですか?
「ノリタケの森」残念でしたね・・・充実アウトレットかと想像していましたがweep

投稿: bonjour | 2010/07/28 10:05

この夏は異常に暑いですね~特に東海地方は灼熱地獄のようだとか・・・名古屋はさぞ、暑かったでしょうね。
でも、旅行記からは楽しそうな様子が伝わってきます^^

投稿: anan | 2010/07/28 09:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カサブランカ&安食ロール♪ | トップページ | ボリジのお皿(3)♪ »