« 名古屋・ひつまぶし♪ | トップページ | カサブランカ&安食ロール♪ »

明治村♪

東京を10時頃に出発して2時半頃愛知県犬山市明治村に着きました。

明治時代の建物等を移築・復元し、当時の歴史や文化を今日に伝えようとする野外の博物館です。
鉄道、灯台、郵便局。住宅、電話交換局。教会、芝居小屋、学校、病院、裁判所、監獄が、広大な敷地にあり、体験もできるテーママークとなっています。

P1010500   明治村エントランス

P1010497呉服座の芝居小屋。(ここは、なかなか面白かった)

P1010498 重厚な旧帝国ホテルの中央玄関

夏のsun暑い時に行くもんじゃないね。
1丁目(5丁目まであり)で既にバテバテsad
坂が多くて、普段の運動不足がバレバレ

文明開化が急激にやって来て、日本の伝統建築と西洋建築が融合した独特の洋風建築が調和し日本人の技術力と柔軟性を感じました。
また庶民のつつましい生活も見学できて面白かったわ!

明治、大正時代にスリップした自分を
想像したいところだけど、坂道と暑さsweat01が邪魔し、
ひたすら「ひつまぶし」を考えて頑張って歩きましたrun(笑)

|

« 名古屋・ひつまぶし♪ | トップページ | カサブランカ&安食ロール♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 名古屋・ひつまぶし♪ | トップページ | カサブランカ&安食ロール♪ »