« ダークチェリータルト&シーブスト♪ | トップページ | 明治村♪ »

名古屋・ひつまぶし♪

名古屋から帰ってきましたrvcar

今回は1泊2日、今日は疲れているので「ひつまぶし」のお話だけを・・・

明治村を見学した後、急いで名古屋市内の松坂屋10階の「あった蓬莱軒」に向かいました。
着いたのが、6時10分。
あれ~!お店の前にはすごい行列sad 
お店に入るのに30分despair
注文してから30分wobbly
イラチの私が1時間もよ~く我慢できました。(1日目の私のメインイベントshineは蓬莱軒の「ひつまぶし」を食べる事でしたから・・・pigsweat01

P1010502

食べ方は、おひつに入ったうな丼を4分割して、
1杯目はそのままうなぎの蒲焼き味を楽しみ、
2杯目はねぎ、わさび、のりの薬味と蒲焼きのハーモニーを楽しみ、
そして3杯目ははダシをそそぎ、さらさらお茶漬けにして、
4杯目は好きな食べ方で、その味の変化を楽しみます。

P1010503

ぶ厚いうなぎは炭火焼ならではの香ばしさがあり、ふっくら。タレは甘辛く深いコクがあります。3、4杯目になるとあっさりとしたお茶漬けの方が美味しく感じました。

長~く待った甲斐がありましたhappy01

お会計をするためレジに行くと、力士さん2人が会計をしていました。
あれ?列に並んでいなかったぞ!
すると、ear聞こえました「スイマセン、無理言って・・・」
はは~ん。そういう事か・・・便宜をはかってもらったんだ~
夫が「幕内の力士だよ。名前はわからないけれど、TVで見たよ」
今は名古屋場所。今日の取り組みが終わってから、お風呂に入って、髷を結い、浴衣を着てすぐに来たんだね。
相撲界の浄化が問題になっている昨今。一生懸命頑張ってるおすもうさんには同情するけれど、この程度の便宜で目くじらたてる私は小さい人間?

|

« ダークチェリータルト&シーブスト♪ | トップページ | 明治村♪ »

コメント

ミッチーさんへ
犬山城は、時間がなくていけませんでした。また次回に・・・
今日は、旅の疲れでダラダラしております~coldsweats01

投稿: Bleuet | 2010/07/25 13:04

明治村・犬山城・・・今から30年近く前に私も行ったことがあります。
(新婚の頃)happy02
あの頃は鰻が苦手だったのですが、今は大好きlovely
待ったかいがありましたね。
本物の鰻屋さんは、お客様の顔を見てから、鰻を火床にかけるようです。

投稿: ミッチー | 2010/07/25 09:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダークチェリータルト&シーブスト♪ | トップページ | 明治村♪ »