« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の記事

べんり酢とピクルスとベトナムバゲット♪

お友達に頂いたトキワの「べんり酢」
「ピクルスを作ったら美味しいよ」と教えてもらい、
きゅうり、大根、ニンジン、カリフラワーで作ってみたら(漬けるだけよ)
ほんのり甘めだけど、
お酢のツンとする感じもないし、食べやすく美味しい!
なりより簡単!
レンコンを漬けたのも美味しかったわscissors

P1010838_2
このピクルスで「ベトナムバゲットサンド」を作りました。
ベトナムは昔フランスの植民地であったこともあり、
フランス料理やパンが美味しいです。

フランス人のバゲットサンドをベトナム人は、ベトナム風にしました。
マスタード→唐辛子に。
ケチャップやマヨネーズ→ヌクマムに。
そしてピクススとハーブ(コリアンダーミント、ディル、ネギ)をたっぷり入れます。

P1010837
  
ヌックマムで味付けしたベーコン、ピクルス、レタス、とうがらし、コリアンダーを挟んでいただきましたscissors

| | コメント (4)

栗タルトと栗マドレーヌ♪

久しぶりのル・シュクルお菓子教室の単発レッスンでした。
栗大好き人間としては、はずせないレッスンです。

今日は、rainで電車が遅れ、スタートが少し遅れました。
いつものメンバーなのでチームワークもバッチリ。
でも、ついhappy02おしゃべりが進みます。

先生のお宅は、ハローウィンの飾りつけmaple
玄関の先生手作りのガラスのカボチャがとても素適でしたshine
先生のブログで見られます。
ル・シュクル先生、NHKBSの番組の中で使われる
たくさんのケーキを一人で作られたという面白いお話が聞けました。
お手伝いしたかったわ・・
邪魔よねhappy02

P1010841_2今日は、「栗のタルト」と「栗のマドレーヌ」
先生、こんなにたくさん栗を使って採算とれるのかしら?
栗のタルトは、簡単だと言われたけれど、
けっこう手のこんだものです。
パータフォンセ(タルト)は、パリッとさくっ。
中のマロンクリームはアーモンドプードルやマロンクリームがたっぷり入ったしっとりとして味わい深く、
上のモロモロのシュトロイゼルはさくっとしてます。
 P1010842                栗の紅茶といただきました。

「栗のマドレーヌ」にもマロンクリームが入りしっとりして美味しかった。

P1010845

これは、私の栗のタルトです。
家族が喜ぶのが待ち遠しいわ!

| | コメント (4)

渋滞♪

軽井沢をぶらぶら買い物をしてから
重要文化財旧三笠ホテルを見学しました

P1010830

日本人の手による純西洋式木造ホテルです。
明治時代、西洋式を取り入れ、当時の最先端最高級の設備を取り入れようとする精神があらわれています。シャンデリア、家具、カーテンボックス、タイルなど・・・
ちょっとゆがんだガラス窓から景色を見るとタイムスリップした様。

この見学までスムースに進み、帰宅しようと軽井沢を出たのが3時20分。
早くも軽井沢の町から碓井軽井沢ICまでもすごい渋滞。
ノロノロと走りやっと高速に入ったかと思ったら、
今度は事故で25キロと20キロの渋滞。
ナビの渋滞の赤いラインがどこまでも続いています。
5時半頃妹と外食しようと約束していたのに、10時半に到着とナビのお知らせ。
外食はキャンセルweep
土日曜高速千円の効果なのか?
高速の意味がないよね。

結局8時過ぎに妹宅に着いたら、急きょ夕食を用意してくれてました。(サンキュー)
ブログのネタに写真を撮っちゃた。

P1010831 海鮮丼と茶碗蒸し。とっても美味しかったわ。ご馳走様。

| | コメント (4)

軽井沢ショッピング♪

軽井沢レイクガーデンを散歩し、
軽井沢プリンスショッピングプラザに移動。

偶然「コーチ」の目の前に駐車できました(笑)
割引後更に30%引き招待状をもっていたので、
私と娘兼用の大きめのバックが
半額ほどになりましたscissors
オホホ!

「軽井沢ファーマーズショップ」で試食ながら吟味、
野沢菜やぬれいちじくやらを買いました。
「野沢菜山葵風味昆布」を、妹と母にお土産に買っていったら、
「これ、今までのご飯の友の中で一番美味しい!と絶賛されましたscissors
オホホ!

何気なく入った「Morris Rug London」でflairビビビ。
素適なカーペットに出会えましたscissors
200×250cmのベルギー製で上品な落ち着いた色とデザイン。
それに驚くほど安かった!
なのに・・・
「もう少しお安くなりませんか?」
お店の人も夫も驚いた顔eye「ここでも値切るの?」
・・・
これはお買い物の際のわたくしのお約束のフレーズなんですものbleah
オホホ!

お昼は新軽井沢の「ホテル音羽の森」でフレンチのランチをしようと夫が計画していたのですが、
まぁ~駅前がすごい渋滞。
少しも車が動かないので、
Uターンし軽井沢の町を大回りして旧軽井沢へ車を走らせていた時、
ビビビflairときた。
rvcarがたくさん駐車した洒落たな外観の一軒家house
長年のカンできっとここはきっと美味しいわよ~

P1010828

カンが大当たりだったのは
イタリアンリストランテの「スコルピオーネ」
長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢泉の里1323-1073
軽井沢駅から1.5km


中はスイスの田舎のレストランのような内装でした。

P1010826 3つの前菜(ホタテのフリット、ポークのツナマヨソース、生ハム)

P1010827 小ナス、ホタテ、海老のトマトソースのパスタ、リコッタチーズ添え

わたしのカンがぴったり。具がたっぷりでパスタのトマトソースが奥深くてとても美味しかったわ!オホホ!

その後、町営の駐車場に車を停め旧軽井沢でぶらぶら。

P1010835
「沢屋」の季節限定の「マロンバタークリーム」、
ジョンレノン行き付けだった「フレンチベーカリー」でバゲット、
その前の人気店「浅野屋」のブルベリーとレーズンのパンや
高台付き皿を買いました。
  

   続く~

| | コメント (0)

軽井沢レイクガーデン♪

朝6時15分に出発し、軽井沢めぐりに行ってきました。
朝早いせいか、車も調子よくスイス~イく軽井沢レイクガーデンに9時前に着きました。
(ところが帰りは散々な目にあいましたcoldsweats02

日曜日は、曇り空、最高気温13度の寒々しい一日でした。

私たちが一番で、その後も会ったアベック(古い?)が二組でした。
紅葉mapleもし、薔薇も少しは咲いていましたけれど、
シーズンをはずした感じは否めません。
春に来れば、爽やかな春の風、湖面や薔薇のパーゴラやローズガーデンを楽しむことができるでしょうね・・・

P1010807 P1010806_2

P1010810_3 P1010808

P1010824

P1010818

             睡蓮の花がひとつ

P1010820 シュウメイギクの白、ピンク、八重のピンクが見事な満開でした。

P1010823 

| | コメント (0)

菊の蓋物(2)♪

P1010799

菊の蓋物完成しました。(直径15cm)
「アーモンドボックス」という品名で買った白磁で、
小物入れやキャンディー入れです。
重ねればお重にできます。
菊の絵を描いて「アーモンドボックス」はないので、蓋物としました。

P1010801
下絵を何度か書き直してこのデザインになりました。

秋の菊のシーズンには間にあったわ。

| | コメント (6)

秋の庭♪

今年の猛暑のせいで少々荒れていた庭ですが、
涼しくなり、ホワイトプリンセスの白い花が咲き、
玄関のハニーサックルも忘れていたかの様に時々咲いています。

P1010732
水やりは欠かさずしましたが、人間にも庭にも過酷な夏でした。
バラは、、虫に食べられ葉がなくなりましたが、
涼しくなると、葉が茂ってきました。
すごい回復力clover

P1010791 オレンジの花のヒオウギの黒い実は、オニキスの石のような輝きですshine

P1010792 今、色のある花が少ない我庭の中、「モンタナ」の鮮やかな色が冴えてます。

「ワンダーデコール」の新駐車場の改修終了の案内と
少し古びたテラコッタポットに植物の植え込み入り千円セールの葉書をもらい
行ってきました。

P1010782_3

グリーンアイスのミニ薔薇、ホトトギス、ユーパトリウム(薄紫の花)の3鉢ゲット。
P1010783_2

| | コメント (5)

星・雪のレースのドイリー(3)♪

レースのドイリー3枚一気に仕上げました(2時間半)


P1010795

クローシュレース糸(20g)2個全部使い切りました。
全部で9枚できました。
再び手がしびれてきましたcoldsweats01
「手根幹症候群」です。

「あまり手を使わないように」と言われてます(笑)
主婦で、手を使わない仕事なんかありません・・・
絵付けはやめられません・・・
当分レース編みは自粛します。

              club 

宝島社の第2弾のイヴサンローランの本の付録のバックを手にいれました。

P1010796
サイズは前回より小さく(31×35cm)、中の裏生地は同じピンク色。
中身が見えないように、マグネットが生地の中に入れてあります。
リボンが可愛いねhappy01

第1弾の際、
私の友達virgoに、自分のバッグはすでに買っていて、友達用に2冊買った時、
お店で「本は要りません!」と本の箱からバックだけ取り、持ち帰ったつわものがいますflair
私もそうしたかった!でも恥ずかしくてできません。

| | コメント (10)

ハロウィン・パンプキンプリン♪

パンプキンのペーパードイリーとシックな秋柄のシックなティータオルを頂きましたheart04
ドイリーが使いたくって「かぼちゃのプリン」を作りました。
カボチャを電子レンジでチンして、材料を混ぜて、裏ごししてから鍋で蒸しました。

P1010786

<プリン4個 材料>

  • マッシュしたカボチャ 100g
  • 砂糖  40g
  • 牛乳100cc
  • 生クリーム 100cc
  • 卵 大1個
  • バニラエッセンス
  • 弱火10分でお鍋で蒸す
  • カラメルソースをかける(砂糖大2+湯大2)

P1010788

| | コメント (0)

栗餅♪

千疋屋の栗を頂いたので、栗餅を作りました。
まあ~立派な栗でした。


茹でて,スプーンで取り出し、
つぶして、
きび砂糖と蜂蜜と湯をほんの少し入れて
練って餡にし、
白玉団子に包んでラップで絞りました。
今年は、粒々を残して裏ごしをしませんでした。
栗の甘露煮もすきだけど、
この栗餅は素朴でもっと好きheart04

P1010780 

| | コメント (0)

バラのポット置き(3)♪

2個目のポット置き完成です。
直径15cm、高さ2、5cm。

P1010749

             heart01   heart04   heart01  

P1010750

                      clover

昨日のtvケンミンショーで、

カレーに入れるお肉が牛肉派か豚肉派か?の境目は三重県の桑名市。
おにぎりの海苔が、味付け海苔派か焼き海苔派か?の境目は三重県の亀山市でした。
私は、関が原あたりかと思っていました・・・

東京に来てから、驚いたのは「サバの味噌煮」
サバをミ、ミソで煮るって?
しかし、今では、サバの煮付けと言えば味噌煮。

子供の頃は、「さばの煮付け」と言えば、お醤油とお砂糖で煮るものでした。
今でも実家の母は、必ずお醤油とお砂糖で煮付け。
夫に聞いても、サバの味噌煮は関西で食べた事は無かったと言ってました。
昔、関西のサバは、塩サバにして売っていたので、味噌で臭み取りをする必要が無かったからだとか・・・(ケンミンショーの解説)

*右のサイドバーの Ornamennts, Plate, kitchen, Member's work に作品アップしています。

| | コメント (2)

レースのドイリー(2)

ここ2日の暑さこたえますねsweat01
夏物の服をしまったのに、引っ張り出して
今ノースリーブですsun

飽きずにレースのドイリー編んでますnote
今回は、丸い定番の型2枚と
周りにheart01を入れたドイリー(下)です。
手が慣れてドンドン早く編めるようになって来ました。
1枚1時間です。

P1010762

| | コメント (0)

バラのポット置き(2)♪

バラのポット置き1つ目完成しました。

P1010747

バラのピンク色は焼成すると、鮮やかなピンク色に発色します。
脳内覚醒するほど、綺麗な色です。

P1010746

このポット置きにあうバラのポットを描きたくなりましたhappy01

| | コメント (2)

ハートのドイリー(1)♪

夜、TVを見ながらレース編みのドイリーを編むのに現在夢中good
簡単なものなら一枚1時間半くらい。

P1010757

編み目のパターンを読むのが楽しい・・・
久しぶりに右脳左脳、前頭葉が働いているぞsweat01感があって満足。

heart01の模様のドイリーです。
直径11cmくらい。

P1010758                   heart02わかるかな?

P1010760

P1010768_2

| | コメント (2)

ハロウィン・マフィン♪

ココアと胡桃を入れてマフィンを作りました。

P1010756
いつもは、全部量って用意し作り始めるのだけれど
お昼を作りながらだったので、
ボウルに次々量っては入れて混ぜて型に入れてオーブンに入れて気が付いた!
ベーキングパウダー入れるの忘れたcoldsweats01
駄目だね~。

| | コメント (6)

すごいよ!妹!♪

先日、靴箱の扉が開いているのを忘れて、
立ち上がり
目がえぐれたかと思うほど打ったというおバカさんの記事をブログにアップしました。

「気をつけないと駄目よ~」と言ってくれた
私の妹、部屋から勢いよく飛び出し、廊下の角にぶつかりましたannoy
「ボキ!」と音がしたそうですwobbly
恐る恐る鼻をさわると、横から骨が出てたので、
「これは骨が折れたthunder」と思い、
自分で思いっきり手で元にもどしたのですって!

すごいでしょ?coldsweats02
肝っ玉のすわった女でしょ?
洗面器いっぱいほど(すごい!))鼻血が出たそうです。

hospitalレントゲン写真には、見事に斜め二つに折れた鼻が写っていたそうですweep
紹介状をもらって、翌日大きなhospitalで診てもらったら、
鼻の機能は問題ないし、骨の隙間は、組織や骨で再生するから大丈夫。
形が気になるのなら、鼻に金属棒を入れて治せるけれど、
麻酔してもかなり痛いと聞いて、
「もう嫁入り前でもないし・・・」と、そのままにすることに。
そりゃ、そうだ!

妹が、一緒に住んでいる両親に(心配しないように)
明るく「私は、骨を折りました。さあ、どこでしょう?」と質問しても、
わからなかったくらいだから、
折った直後の自己施術(笑)よほど上手だったのねwink
でも、すごいわshine 私絶対無理・・・

夫は、壁うちテニスで錦織君の真似をして(爆)
「エア圭打ち」(この表現でいいのかな?)をして
ひっくり返り、手を負傷中です。

皆さんもお気をつけてwink

| | コメント (4)

ガハオご飯ランチ♪

またタイ風ガバオ簡単ご飯のお昼restaurantです。

ジャスミンライスに豚肉ひき肉、玉葱、ピーマン、パプリカに
バジルの葉ボウル一杯入れたガバオ炒めを添えて、
上に半熟目玉焼きを乗せました。
スープはトムヤムクン。

P1010743

驚くほどの量のバジルを入れますが、
イタリアンのバジルが、火にかかるとクターとなって、
タイ醤油とタイオイスターソースでアジアン料理に変わります。

妹はバジルの葉cloverが苦手。この手の料理を作ったというとsadこんな顔をします。
美味しいのに・・・。

| | コメント (2)

ハロウィン・マフィン♪

ハロウィンの季節ですmaple

P1010741
カボチャをペーストにしてマフィンを焼きました。

去年頂いた面白いハローウィンのカップに入れて・・・

まず夫に「毒入り」シャレコウベ印のマフィンでお毒見じゃ~(イッヒッヒ)

大丈夫でしたわよ(笑)!
しっとりして美味しいって!happy02

<レシピ>

  • バター 80g
  • 砂糖  50g
  • 蜂蜜  30g
  • 卵 2個
  • マッシュしたカボチャ 100g 
  • 牛乳  60cc~
  • 小麦粉 120g
  • アーモンドパウダー 30g
  • BP 小1
  • 180度C 35分

| | コメント (2)

バラのポット置き(1)♪

ポット置きのバラのモチーフ、2枚取りかかりました。
2cmほどの高さがあります。

P1010738
「やっぱりバラを描くのは楽しいなぁ~heart04」と
思いながら・・・

今から電気窯に入れて第1焼成です。
猛暑が過ぎ、焼成するのも少し楽になりました。

                                 clover 

午前中、お義母さんの健康チェックに行ってきました。
私も、後ろで先生の長谷川式質問に自己チェック(笑)
おっと、お義母さん私より計算早いです
お野菜の名前9個までスラスラ
今日は調子いいです。
今日の日付「9月20日」は、惜しかったねcoldsweats01

そうよ。今日から、早10月run
郵便屋さんに来年の年賀状の申し込みはどうですか?と聞かれましたsign01

| | コメント (2)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »