« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の記事

ダストボックス♪

先日ソフトファニシングを少し経験したので・・・
何か作りたくなって(ムズムズ)
ダストボックス(35×301×5cm)を作ってみました。

P1010948

軽量カラーボード(1cmの厚み)を組み立てて、
ビニールコーティングしてある布を接着剤で張りました。

ゴミ箱にビニール袋を入れているのがビジュアル的に良くないので、
軽量カラーボード(5mmの厚み)で開口部のある蓋を作って接着シートを張りました。

軽量カラーボードは発泡ポリスチレンでできているのでカッターで簡単に切れるし、軽い。
フフフ、良いアイデア!(手抜き大好きhappy02
でもこれは、カルトナージュじゃなく、工作の類だな(笑)

| | コメント (4)

お義母さんの作品展♪

お義母さんが通っている「デーサービス」で「秋の作品展」がありました。

1年間をかけて、作った作品なので、
お義母さんったら、すっかり作ったものを忘れていますよ。

P1010939
「ほら、お義母さんの作った刺し子のクッションですよ~」
「ん?わたし、こんなん作ったかいな~?」
しょうがないですね。半年前に完成したものだから・・・coldsweats01

P1010936

ウサギのぬいぐるみ。
自分の干支がウサギなので、心をこめて可愛~く作ったそうですheart04
ホント可愛い!

P1010940
これも、お義母さんが作った最新作のキルトのタペストリーです。
これも作ったこと忘れてますwobbly

P1010935

皆さんのポーセラーツのカップです。
  ポーセラーツ講習会の話→
自分の作品がわかるようにサインがあるのでカップを伏せてあります。
やはり、自分が作った事を忘れている方が多いから・・・
立派な作品になっています。

P1010938

その他、書道、陶芸、キルト、絵手紙、織物などの作品が所狭しと展示されています。

スタッフさんに、「準備と指導が大変ですね」と言うと
「皆さんの興味と能力を引き出すだけですよ~」と言う言葉にいたく感心。

| | コメント (4)

マロンパイ♪

クリスマスツリーxmasやクリスマスリースを出しました。
もう、一気に年末に突入ですねrun
あぁ~いやだ。

秋の名残にマロンパイを焼きました。
パイの中には、茨城産のむき和栗とクレームダマンドが入っています。

P1010943 いろんな形のパイを作って遊んでいるうちに、
冷凍パイが柔らかくなってきて、
慌てて冷蔵庫に入れて冷やしてから焼きましたが、
形がいびつです。

カップケーキのデザインのキッチンクロスをIKEAで見つけました。
3種類のデザインがあるので、またエプロンをつくろうかなhairsalonscissors・・・

| | コメント (2)

ワインボックス・ソフトファニシング♪

ガラスのサンドブラストのアーティストでもありshine
カルトナージュや、ソフトファニシングの作品を次々と制作され、
インテリア、ガーデニング、音楽と造詣の深い
Studio Floraのmemeriさんに、
ソフトファニシングでワインボックスを教えて頂きました。

初心者なのに、いきなり大物の制作ですよup
先生が、準備万端してくださっていて、親切丁寧な指導で
ワインの木箱(50×34×18cm)が、こんなに素適な箱に生まれ変わりました。

タッカー、かなづちも使ってちょっとした大工仕事や、
布貼り、脚をつけたり、タッセルをつけたり、
グログランテープを付けていく
楽しい作業・・・
夢中だったので、あっという間に完成し、充実感と満足感でいっぱいです。

P1010931 右がご一緒した素適なマダムheart04の作品~
落ち着いたブルーにバラが咲く大人の可愛らしさがある上品なワインボックスです。

左が私の作品~
ベージュとだけ色の好みをお伝えして、
私の好みにあいそうなジュイ柄の素適な生地を
浅草橋まで行って買って来てくださいました。
本当に素適なデザインで人目で気に入りました。
上品な私にぴったり!(笑 happy02
箱の中のオレンジ色、タッセル、木製の脚、ダークブラウンのグロランテープがトータルコーディネートされて、素晴らしいですshine

P1010933_3

何を入れようかな~heart02

| | コメント (2)

鎌倉♪

鎌倉へ紅葉mapleを見に行きました。
まだ早かったでしたcoldsweats01

行きしは、道路空いていて1時間半ほどでrvcar着きました。
鎌倉宮の裏の山の「獅子舞の谷」のmapleが素晴らしいと夫が言うので行ってきました。紅葉すれば源郷の様な美しい場所らしいです。

道を最初間違え「落石注意」とか「滑りやすいので注意」の注意書きのあるの急な細い道を進んでしまいました。
おまけに紅葉もまだで・・・ブーブーpig文句を言いながら・・・

山を降りる時は、「天園ハイキングコース」をとり、
瑞泉寺を見学して戻りました。
道すがら「山ガール」やシニアのグループやカップル、ボーイスカウトのグループとすれ違いました。

リストランテ アマルフィイ デラセーラ

P1010922 七里が浜にあり、海に面するイタリアンレストランでランチをしました。

P1010923 地元の野菜や魚を使ってあり、ソースが凝っていてとっても美味しいでした。

P1010924P1010925_2 

P1010927 P1010928

P1010929

鎌倉に来た時は、是非このお洒落なレストランお勧めします。
キラキラする海を見ながら、美味しい食事で大満足lovely
夫に「機嫌が直ったでしょう~」と言われた。
昨日一生懸命リサーチしたみたい(笑)

| | コメント (0)

お漬物マダム♪

お漬物マダムがまたまたたくさんの自家製のぬかづけを持って来てくださいましたhappy01

P1010916

瑞々しい色!マダムが綺麗に切って盛られたお漬物。
きゅうり、人参、キャベツ、カブ、ミョウガ、オクラ、ピーマン、昆布の豪華なラインナップ。
野菜の時間差をつけて漬けられたので
調度の塩加減と漬かり具合flair

P1010917 有機天津甘栗を入れて普通に炊いた「栗ご飯」
これ簡単でお勧めで~す。

P1010918

マダムお手製のスコーンとイチゴのコンフィチュール。
どれも美味しかったです。ご馳走様でしたheart04

今日は、精密な下書きのマダム達。
お疲れモードでございました。
お疲れ様でした~。

| | コメント (4)

2代目ホームベーカリー♪

うちには15年もののホームベーカリーがあります。
最近妹がホームベーカリーを買いました。
以前から私の焼いたパンを絶賛していてくれたのに
「新しいホームベーカリーで焼いたパンは、お姉さんのパンの5倍は美味しい!」と言ってくれちゃいました。

え~。そろそろ買い換えの時期?壊れていないのに・・・
そんなに美味しいパンが焼けるのかと、買い換えることにしました。
機種はパナソニックのSD-BM103

材料の基本は殆ど同じだけど、入れ方が少し違う。
イースト自動投入口や、レーズンやナッツの自動投入口がある。
時間も30分短縮。
デニッシュやメロンパンのメニューもあります。

P1010908

実際焼いてみて、驚きました。
こんなに差があるなんて!感激もののパンでした。

P1010909
前は羽の部分あるのでパンの底がえぐれてましたが、
今は切れ目があるだけ・・・
パンの耳がサクっとしてこれまた美味しい。
進化したホームべカリーのお蔭で
毎日朝が楽しみになってきた。

| | コメント (2)

冬の到来♪

急に底冷えする寒さとなりました。
寒がりの私は、小さな電気毛布を敷いてsleepy寝てます。

玄関側のイエローウェーブのバラ。

P1010902 千両やヒイラギの実がなり、冬の到来を感じます。

P1010904

P1010903_2

コストコへ1ヶ月ぶりに行ってきました。
いつも必ず買うものは、
干しブドウ、干プラム、ドライマンゴ、ピーカンナッツ、ミックスビーンズ、ココア、蜂蜜・・・
これらは、全部娘の要望。
その他、ワイン、ブドウ、海老、洋梨、トマト、チョコレート、トマトソースを買いました。
買いたい品物があっても、量が半端ないので冷蔵庫や冷凍庫を占領するものは買いません~。

P1010900_2

| | コメント (2)

今朝の庭♪

グミギルドエッジの花が咲いているのをはじめてみました。

P1010851

冬咲きクレマチスが可憐に咲いています。

P1010896_3 

P1010895

グリーンアイスのミニバラ。1本のバラの中に、ピンク、白のが咲いてます。

P1010893

「ワンダーデコール」に行って、ワイヤーバスケットを購入。
多肉植物を飾ればいい感じだけど・・・
お野菜を入れています。

P1010905

10周年記念に頂いたのは、アイアンのトカゲ。生徒さんが本物と間違えて「キャー」

P1010901

| | コメント (2)

モンブランケーキ♪

ル・シュクル先生直伝レシピで「モンブラン」を作りました。
ケーキの中でモンブランが好きheart04

クオカのマロンペーストが売れ切れだったのであきらめていたら、
先生のストックのマロンペーストをお願いして譲って頂きましたkissmark
(今はクオカのマロンペースト入荷してます)

P1010890
スポンジの上にホイップした生クリームの山にマロンクリームを絞っています。
スポンジと生クリームとマロンクリームが一体となってホント美味しい!
し・あ・わ・せheart04

P1010888

| | コメント (8)

バラのポット(2)♪

今年咲いたカサブランカの場所を入れ替えたり、
新しい苗を植えたり・・・
天気が良いので庭仕事も気分がいい!

P1010894

2つめのプチローズのポットです。

P1010887

こちらは、ポット置きと同様に1列に並べました。

P1010882

| | コメント (0)

お掃除部隊♪

昨日、両親の家のお掃除に行ってきました。
母は、もう腰が曲がって掃除ができません。
随分前から父が掃除担当。
清潔好きだった父も歳をとり、見えてるのか?見えてないのか?
ここ最近家の掃除が行き届かなくなり目だって汚れてきました。
特に水周り・・・・sad
防犯を気にして窓を開けるのがどうも嫌らしい(頑固)
(うちの義母さんもすぐ窓を閉め、カーテンをし、シャッターを下ろす。)
プライドの強い父なので、お掃除の手伝いを拒否。

もう私たち姉妹汚れに耐えられなくなり、
強行突破thunder今回は浴室と洗面所の掃除をすることにしました。

まあ~すごかった。悲しくなるほど汚かったshock
パンドラの箱を開けてしまったよ~
歳をとるってこういうことね。

天井が高いので脚立を用意。
頭にはシャワーキャップ(天井の掃除用)、マスク、ゴーグル、ゴム手袋、全身装備。
カビキラーを泡スプレーし、天井から下までラップ。
2本使いましたよ。2本!
そのほか、クリームクレンザーやメラニンスポンジ、モップ、お箸を駆使して・・・

朝8時から12時までかかりました(ふ~っ)
父が「何度洗っても綺麗にならへんのや~」
(ここまでしたのは、誰?)

余計な事をして機嫌が悪くなると思ったけれど、
綺麗になったと喜んでくれました。
でもプライド相当傷ついた事でしょう。
もっと頼ればいいのよscissors

| | コメント (8)

20度の違い♪

家族の評判がいいので、だるまさんの箸置きを2つ描き足しました

ソラマメの箸置きとして売っていたのだけど、
見た時、だるまさんにしか見えなかったのよ。

P1010871_2

同じ絵の具で焼きましたが、この色の違いわかりますか?
上の二つ明るい方が、800度で以前焼いたもの。
下の濃い方が、820度で焼いたもの。

赤色は高温で焼くのはNGban
もちろん知っていましたよ。
後で800度で焼成する時にと置いていたのに、
820度で焼成する時、スペースがあると思って
つい、うっかり電気窯に入れてしました。

出来上がりが、濃い赤でびっくり!

まあ、いいか。赤のだるまさんだから。

| | コメント (4)

ダオルン先生のタイ料理レッスン(6)♪

久しぶりのタイ料理レッスンでしたrestaurant

いきなりダオルン先生の
「食べるラー油作ったことある?」から今日のレッスンは始まりました~
「え~ないの?簡単だよ~」

P1010861
「柿ピー」を砕いて、さきいかを細かく切って作りました。
これは、タイの料理ではないのですが、
後から作るバッタイやご飯のお供にぴったりです。
とっても簡単!

P1010868

今日のメニューは

  • トムカーガイ(鶏肉のココナッツスープ)
  • ひき肉と野菜のガバオ炒め
  • バッタイ(タイ焼きそば)
  • ジャスミンライス
  • 柿の米粉ケーキ(先生のオリジナル)

今日も楽しく豪快な作り方(笑)。
お土産分も作るので量が半端なく大量。
自宅では家族用に計算して作るのだが、
先生のようにバシッといかないのよね。

前回リクエストしたのを覚えていてくださった「トムカーガイ」は、ココナッツや、コブミカンの葉、レモングラス、レモンの香りが爽やかなスープで、私このスープにはまりそうlovely

バッタイの焼きそばは、万人受けすると思う。
簡単だし美味しいし作りやすいhappy01

スープや焼きそばもあるし、
「大皿いっぱいのジャスミンライス食べられない~」と思っていましたが、
ひき肉と野菜のガバオご飯や、食べるラー油でライス結局全部食べてしまった(笑)
ケーキも・・・(笑)

食後は、先生の結婚式のアルバムを見せてもらったり
タイの結婚事情なんかを聞いて盛り上がりました。
花婿と花嫁の手首に紐を1週間もつなげている話や、
列席者の面前で新婚さんがお布団に入る儀式には驚きました。

ダオルン先生の花嫁姿virgoはアイドルように可愛かったわshine

| | コメント (0)

プチローズのポット(1)♪

今日は朝から庭そうじ。やりだすととまらなくなり、
お昼を食べて2時までかかりました。
枯れた葉、伸びきった枝、伸びた下草、雑草を掃除したら。
45Lのゴミ袋に3袋になりました。
庭掃除は自然にスクワットをするので、今筋肉痛ですcoldsweats01
最後に疲れて足がもつれ、大きな植木鉢を割ってしまいましたcrying

P1010849

バラのポット置きを描いたら、これにあうポットが欲しくなり、
プチローズを描きました。

P1010857

ポットの容量は530cc、小さくてもけっこう入る丸いポットです。
可愛くて気に入っていますheart04

P1010860

| | コメント (0)

ひと夏の一瞬の喜び♪

今日から11月ですねcoldsweats01
horse駆け足で1年が過ぎていきます。

猛暑のお蔭で、体重が4キロ減に成功と喜んでいたら、
ただ、暑さで食欲がなかっただけなのね・・・
食欲の秋に突入し、体重も元にもどりそう。

ここで食い止めなければと思っていたら、
妹がリーボックの「イージートーン」の運動靴が良いと
本人も購入し、毎日歩いて効果がでていると電話がかかってきた。
(妹は私より断然痩せてます)
履いて歩くだけで、ダイエット効果がある。
あえて不安定な状態にして、負荷をかけて筋肉を鍛え、
カロリー消費をふやす。
美脚とヒップアップにも効くらしい。
「履くだけのジム」がコンセプトらしい。
楽して(歩かないといけないけれど)ダイエットっていい響き。
P1010847
早速、ネットで購入しました。
ショッピングでもいけるブラックの「ゴーアウトサイド」を選びました。

P1010848

イージートーンは細めに作ってあるので
普段の靴より、0.5~1cm大きいサイズがいいというのが妹のアドバイス。
靴底がバランスボールのようにカーブしていています。
歩くとちょっとゆらゆらした感じで、
ぽんぽんと足が前に出ます。
すぐなれましたが・・・
これをはいてこれから歩きます。
また、効果の程を報告しますね。

| | コメント (4)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »