« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月の記事

ルピシア2011の福袋♪

なぜ腿が痛いのだろうと思っていたら、日曜日のスキーのせいだわ!
3日後に筋肉痛がやってきました。


001

楽しみにしていたルピシア2011の紅茶の福袋が来ました。

今年の紅茶フレーバー「梅」は、
ピエロ、ショーレマロン、オランジュショコラ、キウィ、カシスブルーベリーの5つ。
去年は6つだったと思うけど・・・1袋減ってる?

紅茶フレーバー・ティーバッグは、
①いちご、津軽リンゴ、、いちごバニラ,テ・オ・ショコラ、ブラックファーストアールグレイ、

②巨峰、温州みかん、キャラメル、ショーレマロン、アールグレイ

ティークリーップが3つ入っていました。 

イチゴが2種類、アールグレイ2種類重なっているのが、ちょっと残念!
定番の紅茶はもちろん、普段選ばないけれどこの機会にめぐり合うお茶がお得な値段で買えるので毎年購入しています。

| | コメント (0)

軽井沢プリンススキー場♪

snowになると、スキーに行きたがる夫happy01
寒い所にはできるだけ行きたくない私shock

クリスマスxmasのかたづけもしたいし、掃除や暮れの買い物もしたい・・・
夫が「行こうよ~行こうよ~」というので
「しょうがないなぁ~近場で午前中だけ」と
日曜日、急遽軽井沢へスキーに行くことにしました。
それにアウトレットもあるしね( ̄ー+ ̄)キラリ

体育系スキーをモットーとする私達
朝5時出発で7時半にスキー場に到着。
4時間券を購入しスタンバイ

そうそう、夫は「シニア券」になる(クスッ)無理するなっていう事。
8時にリフトが動きだしてから、
滑る滑る~すべる~ガンガンすべる~
でもそこは骨粗鬆症が心配なお年頃、無理しないで滑るdownwardright

晴天sun
朝早いので、混んでいなくていい気分happy01
浅間山も見えてます↓008

晴天だけど、寒いし
スキー場全面オープンしてないのでコースは単調で、
なにより最初からガンガン滑ったので
二人とも疲れて_| ̄|○
もう11時にお開きにしました
もう十分楽しみましたfull

後は軽くランチをして、
アウトレットショッピングモールで
娘の部屋のカーペットを買ったり
野沢菜、ぬれイチジク、キイチゴのジャムなんか買って・・・
1時半には、出発したので
高速も混んでなくスイスイ帰宅。

このパターンのスキーならまた来てもいいわscissors

| | コメント (2)

クリスマスのうちご飯♪

xmasクリスマスディナーrestaurant

クリスマスカラーにこだわって作ってみました。

005 ほうれん草のポタージュ
グリーンが綺麗ね
ピンクペッパーの色と味のアクセントもscissors

006

前菜
スモークサーモンとアボカドの生春巻き
ホタテのグリル 緑のソース(ほうれん草ピューレとユズスコ)
チキンロール 赤のソース(ケチャップとタバスコ) 
マグロと白のソース(おろした長芋とわさび)
ピクルス(べんり酢~)

007

ラムのパプリカクリームソース
おろし玉ねぎとローズマリーでマリネし、
パプリカパウダーを両面いっぱい付けて
赤ワインで蒸し煮
ソースは、ラムを取出した後で生クリームとバターを入れて少し煮詰める。
いつものごとくテキトーに作ったこのソース超美味しい!
赤色になるはずだったけれど、オレンジ色だった。

009 ブドウのクラッシュゼリー

| | コメント (4)

クリスマスケーキ2010♪

Merry Christmas♪ xmas

004_2   

初めて生クリームのバスケット絞りをやってみました。
ル・シュクル先生のクリスマスケーキの画像と
クオカのバスケット絞りの動画で
イメージトレーニングをしてから・・・
手が震える~。ちょっとした頭の体操です。

遠目で見てやってください(笑)

妹に「携帯で今年焼いたクリスマスケーキの画像を送って」と言ったら送ってきました。
切り口が綺麗だそうですが、もうおなかに入ってないですって。

NHKの今日の料理12月号の「ブッシュ・ド・ノエル」です。
ココアスポンジにブラックチョコレートのクリームの中に
洋酒に漬けたチェリーがたっぷり入っています。
美味しそうだけど、わたしはお酒の入ったケーキダメなのよね~。

101224_1310_0001

| | コメント (0)

ビ~リビリ♪

手根管症候群の検査の一環で、「筋電図・誘発電位検査」というのをやってきました。

神経や筋肉の中に流れているわずかな電位を測定し、神経や筋肉の働きを調べる検査です。
手の平、指、腕に電極を付けて、ビリビリthunderと電流を流します。
なんともない人もいるそうですが、私は、体が飛び上がりましたdash
電流thunderを強くする度に、面白いほど腕が
船の甲板に陸揚げされたイキのいいカツオみたい(笑)
手のひらは、緊張と電流の痛みで汗びっしょりsweat01sweat01sweat01
検査の機器に汗の塩気が悪いので、何度も汗を拭き拭きしながら両腕で1時間要しました。

検査のモニターの曲線をみましたが、何を表しているのかわかりません。
結果は、後日にわかります。

お義母さんに「大丈夫?もう一家の大黒柱なんやから・・・大事にしてよ~」と言われました(笑)

| | コメント (0)

ランプのペイント♪

003

IKEAの黒いランプのガラスをはずして
植物を入れていましたが、
白いテーブルとのコントラストが強いので、
白のペンキを塗りました。

005

多肉植物の増えた赤ちゃん株を入れました。

年賀状印刷や掃除が残っているのに
こんな事してる場合じゃないのだけど、
気になって・・・
残っていたペンキでテキトーに。

今週3回目のパンを焼きました。
つい美味しくて食べ過ぎてしまいますぅ~pig

| | コメント (2)

ウナギの稚魚もどきのパスタ♪

003_2 

スペイン産のウナギの稚魚の缶詰でパスタを作りましたrestaurant
と言いたいところだけど、
私が今まで(昨日まで)本物の「ウナギの稚魚」だと思っていたのは「もどき」だったのだcoldsweats02
スペイン語読めないし・・・
そりゃそうだわ。ウナギの稚魚は金より高価と言われてるしね~
そんな簡単に手に入らないよね。
これは妹のパリ土産にお願いして、スーパーで買ってきてくれたもの。

001_2

ウナギの稚魚もどきはウナギの稚魚そっくりeye
皮はグレイでイカの墨で色付けされて、
おなかは白いし、目もついてる・・・(笑)

スペインのBarでも、このすり身タイプのもどきが一般的らしい。

オリーブオイルでニンニクと赤トウガラシの香りと辛みを出して、
アンチョビとウナギの稚魚(もどき)を軽く炒めて、
ゆでたキャベツとパスタを入れてハイ出来上がり。
「もどき」でも十分スペインの味を楽しみましたwink

| | コメント (0)

リンゴ&クルミのキャラメルケーキ♪

新しいPC、プリンターも調子良く動いています。

お義母さんは、「もう年賀状はいいわよ~」と言ってましたが、
「出さないと、亡くなったと思われちゃいますよ~」と(笑)
年賀状半ば勝手に印刷しちゃいました。

012_2

今日は、クルミとリンゴを入れてキャラメル風味のケーキを焼きました。

キャラメルパウダーは、富沢商店。リンゴは缶詰のシロップ煮。

リンゴはしっとり、クルミは香ばしく、キャラメルの味がする美味しカップケーキです。

ケーキの後ろのビーズのクリスマスツリーは、デーサービスで作ってきたお義母さんの作品で~す。簡単にできるみたいですよ。

| | コメント (4)

新しいパソコン♪

4年目のノートパソコン、
動作が遅いわsad
しょっちゅうフリーズするわangry
液晶画面パネルが一人で立ってくれないわdespair
DVDが見られなくなるわwobbly
息も絶え絶えのdynabookのノートブック。

短い間だったけれど、よく頑張ってくれました。
この度引退してもらうことになりましたsoon

そして我が家にやってきたdaynabookの Qosmio液晶一体型。
Window7でCore i5の賢い子。
地デジ対応、ブルーレイもOK。
PCのポイントで新しいプリンターもやってきて快適な環境。

でもお利口すぎてついていけませんcoldsweats01
今一歩のところで無線ランがつなげなくて、
妹の婿殿に来てもらったら、あっという間につないでくれました。
無線ランの動作のプログラムのプロパティのIPアドレスを入れる場所は隅っこをつつくようなところにありました。

今の時代、頼りになるのはパソコンに強い人ねwink

この新しいお友達と仲良くのは、もう少し時間がかかりそうです。

| | コメント (0)

ラデュレなバード♪

少し優しい色合いで、鳥に絵付けをしました。

P1020007

今年も残り少なくなってきました。
道路が混んでいて運転していると
なんだかせわしい・・・気分。

*右のサイドバーのSalon Menmber's Work、Kitchen,OrnamentsのGalleryに作品アップしています。

| | コメント (0)

IKEAのキッチンクロス♪

IKEAのキッチンクロスでいつものエプロンを作りました。
  前回のキッチンクロスエプロン → 
                     
                                           

妹に「何枚作ってるのよ?」とあきられてます。

こんな可愛いエプロンなら、気分upwardrightupwardrightupwardright

P1010965

| | コメント (2)

洋ナシのタルトレット♪

洋ナシのタルトレットを作りました。
タルト生地とクレームダマンドは暇な時に作ってたもの。

P1010985

焼いて入る途中に、アララ~娘のお迎えコールのメールが・・・
夫に行ってもらおうとしたら、
ワインwineを既に飲んでしまってた!
「美味しそうな焼き目が付いたらオーブンから出してね。」とお願いして
私がお迎えに行きましたrvcardash
このコマンドは、難しかったようですdown

よく見るとタルトが分厚いなぁ~
お味はscissors

| | コメント (2)

HBでピザを焼く♪

2代目パナソニックのホームベーカリーが大活躍dash
パンの耳が美味しいのが気に入っています。
たいていブドウ&ナッツパン。
「早焼き」を選択すると2時間で出来上がりscissors

今日は、ピザにトライnew
HBに材料を入れてスイッチONしてから45分後に取り出し、
3つにわけ、ベンチタイム20分。
丸く成形し、
トッピングして15分焼くだけ。

作っている間に、家族の送り迎えが次々とあり、
パンつくりが飛び飛び、
その度に発酵が進まない様に
ピザ生地を冷蔵庫に入れたりleftright出したり・・・

強力粉280gで3枚できるけれど、
もっと薄い方が好きなので
次回は4枚に成形しよう~
厚いとパン生地ぽいし・・・

P1010983_2

今回は、玉葱、ピーマン、パプリカ、シメジ、ソーセージ、アンチョビ入り。
美味しい!

| | コメント (2)

メゾン・ポール・ボキューズ代官山ランチ♪

クリスマスシーズンの恒例となっているランチに
「メゾン・ポールボキューズ代官山」に行ってまいりました。
早めに出かけて代官山をうろうろしてたら、
雑貨のお店で今日のメンバーのマダム2人に偶然会いました。
考える事は皆同じ(笑)
フランスではミシェラン☆☆☆
ミシェラン東京で☆
もうワクワクどきどきheart02

P1010967_3 P1010968_4

 

P1010969_3

アミューズは、カボチャのポタージュにカシュナッツのアイスクリームが入り、中に栗が入っていました。

P1010970_3

前菜は

鴨肉のムース ジュレ仕立て
or

P1010971_5

魚料理は
燻製した真いわしのタルティーヌ ブールフランスソース ナスのピュレと共に
or

P1010974_3 スズキのロースト 貝類のムースリーヌ ツブ貝のキャベツ包み添え

P1010975_4

肉料理は
ほろほろ鳥の赤ワイン煮込み 季節の野菜添え
or

P1010976_3
フランス産 鴨胸肉のロースト 季節の野菜 ソースベアルネーズとポルト酒のアクセントと共に

P1010977_2 デザートは
全員マロンタルト モンブラン仕立て
 カシスのグラニテをチョイス

P1010979_3

コーヒーと小菓子              
(マカロン、ダクワーズ、ゼリー、
マドレーヌ、サブレの数々)

いくらでもどうぞ!と言われhappy01

昔の様に取っ手がないカップでコーヒーを頂きました。

メニューが詳しいのは、メニューを頂いてきたから(そうじゃないと覚えられないわ!)

運ばれてきたお料理は、ベルナルドのユニークなお皿に美しく色鮮やかに盛られ、とても美味しかった。
ボキャブラリーが貧弱だけど、「美味しい」の一言。
鴨肉のムース、レバーパテの様になめらかで私の好みgood
ほろほろ鳥のソースが特に美味しかった!
鱧が久しぶりにいただけたので感激~
何気ないサービスも快く、
テーブルの間も広く落ちつき
とっても優雅なひと時でした。
ご馳走様でしたlovely

| | コメント (4)

YUZUSCOは、ブームになるか?

食べるラー油の次のブームは、高橋商店の「ユズスコ」になるのじゃないかと思っています。

P1010947

「スッキリ!」や「スマステ」の番組で紹介されてから、
ブログで美味しいと評判になっているので、注文してみました。
これは、美味しい!何でもかけちゃえ!
原料は、ゆずと唐辛子とお酢。
魚料理(カルパチョ、お刺身、ムニエル、南蛮漬け・・・)、
肉料理(から揚げ、焼き鳥、焼肉)、
サラダや豆腐料理
パスタ、うどん、ピザになんでもあいます。

ゆず胡椒のような強い塩気を感じず、
爽やかな辛味です。
最初6本買い、更に6本買って皆に勧めています。
注文が殺到して発送に時間がかかっています。
ブームになるかな?

| | コメント (2)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »