« 1月のタイ家庭料理レッスン(7)♪ | トップページ | バナナシフォン♪ »

春の予感♪

002

娘は、草月の生け花をスリジェ先生からならっています。
スリジェさんとは、ル・シュクルお菓子教室で出会って意気投合した仲。
それで、娘のお花のご指導をお願いしました。

最近は、仕事で帰りが遅いので回数も減ったり、
遅くなったりとご迷惑をおかけばかりしてますけれど、
いつも快くあわして頂いて感謝してまます。

私がはるか昔習った生け花(池坊、草月)より、
生け方が自由で、しかも哲学的、花材の種類も豊かで、
もって帰ってくる花をいつも楽しみにしてます。

先週行けなかったため、チューリップの茎がぐ~んとのびてしまったので
それを生かし、先生のお持ちのユニークな花器に
とても素敵に生けてきました。
そしてそのまま花器をお借りして持って帰ってきました。
ずいぶん先生の手が入っているとおもわれますが(笑)

いち早く春が来たようで、ウキウキします。

008 横から撮ると、花器とチューリップの茎の面白さがわかります。
花材 
土佐水木・アサヒハラン、チューリップ


            フレーミングパイロット・チューリップ005

|

« 1月のタイ家庭料理レッスン(7)♪ | トップページ | バナナシフォン♪ »

コメント

スリジェ先生へ
お蔭様で、娘は生け花が大すきです。
私もスリジェ先生の様な先生に一から習いかったなぁ~。
tulip今も茎をのばしてますよ。

投稿: Bleuet | 2011/01/31 22:14

とっても素敵にいけられましたよ♪
チューリップが、一週間でこんなにも茎が伸びるとは、驚きでしたが、とっても茎が柔らかく扱いやすかったのでこの花器をセレクト致しましたscissors
チューリップが普通ではありえない・浮かんでいるような不思議な作品に仕上がりましたね!
ほんと素早く5分ほどでいけられましたよ、お見事でしたlovely

投稿: スリジェ | 2011/01/31 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1月のタイ家庭料理レッスン(7)♪ | トップページ | バナナシフォン♪ »