« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の記事

手術終わりました

無事手根管症候群右手の手術終わりましたhappy01

007今、左手と右手の薬指で記事をかいてますcoldsweats01

手術の報告を・・・

前日に大物の洗濯と
当日、水回り、浴室、トイレの掃除を済ませ、
夕食を作って、お風呂に入ってから病院に出かけました。
6時間前から、食事を終え、水分摂取は1時間まで。

病院で、検温と血圧を測ってから、
同意書にサインをしてから、
左手にネームバンドをして、
手術室に移動。
ヘアキャップと手術着に着替えました。
前にパンツ一丁に手術着と聞いていたのですが・・・
ズボンも靴下もブラトップもOKだったので
ほっとしました。
(家で、左手のみで着れる服で着替える練習バッチリでしたけれど・・・)

大きな手術室で手術台にのりました。
優しい音楽が流れてますnote
左手に血圧計、指に脈拍計、胸に心電図のパッチ。
右手と体の間にカーテンがひかれ、
手術の説明の確認後、
右手全部に温かい消毒液(たぶんイソジン)をたっぷり塗りました。
温かい消毒液だったので、気持ちよかった~。

気持ちよかったのは、ここまで!
手に、マーキングをしてから、
手のひらに局所麻酔の注射。
まあ~それが痛いのなんのってcrying
それから、血液が流れないように
二の腕にきつ~いゴムバンドをしました。
「これが、いちばん辛いですよ!」

そこまでの準備に15分くらいでしょうか、
顔に布をかけないで
メガネもかけさせてもらったので
手術の様子が見えなくても、
時計、手術室の様子や看護師さんの動きがわかって安心しました。

先生も、「今○○してます~」の説明をしながら・・・
しばらくしてパチパチと音がするので、あらもう縫合かとおもったら、
正中神経に覆いかぶさっている靭帯を切っている音でした。

「相当、靭帯が神経を押さえてますよ。神経が押さえられて、細くなってますよ。
随分痛かったでしょう~」
「先生、切った靭帯は切りっぱなしですか?」
「そうです、そのままで大丈夫ですよ」
(私としては、切った靭帯が手のひらの中でブラブラしているイメージがあったので・・・)

そろそろ、血液をとめているので、右手がだるくなって苦しくなってきました。

右手がなんだか熱いものが流れている感じがします・・・
「先生、なんだか、熱いのですが・・・・」
「温かいお湯で中を消毒してます
「お、お湯ですか・・・」(消毒用のお湯でしょうが・・・)

「今から縫います・・・」
「先生、上手に縫っといてよ~」
って言いたかったけれど、ぐっと我慢しましたhappy02

血液を止めていたバンドを外すと
一気に、血液が流れだし、手がジンジンsign04痺れだしました。

包帯を巻き終わったら、手術時間は、45分でした。
(30分で終わると聞いていたのですが)

割と冷静にしていたつもりでしたが
体が緊張でガチガチでベッドから一人で起き上がれず、
ベッドの階段が下りられませんた。
冷や汗をかいていたらしく、
急に寒くなってきました。

歩いて更衣室にもどり
セーターは、看護師さんに着せてもらいました。
(練習してたのに・・・)

血圧と体温を測り
注意点をききました。
手術後むくむので、
腕を下げないこと、できるだけ指を動かすこと。
寝る時は、脇にバスタオルを入れて、腕を上げて寝ること。
絶対傷口に水をつけない事。

痛みどめと化膿止めの薬をもらいました。

初めて、痛みで起きることなくぐっすり眠れました。

翌朝、痺れは残っていましたが、手がむくんでいます。
指先は動きます。でもお箸は使えません。
重いものは、もてません。
朝から、指先、口、足、ひじ、ひざを駆使して日常生活をしています。
主人も非常に協力的happy01
たまには、いいもんですな。上げ膳、据え膳。

しばらくおとなしくひきこもります。


*手根管症候群のカテゴリーを加えました。
これから手術を考えておられる方の参考までに・・・
経過をアップしたいと思います。

| | コメント (6)

手根管症候群!

「手根管症候群」と診断されてから、2年。
薬指、中指、人差し指が痺れ、小指が痺れないのが手根管症候群の特徴です。
手首をたたくと、ビーン と電気が走ったような痛みを感じます。

CTスキャンすると正中神経の管が細くなっていました。
手関節の靭帯が指の正中神経を圧迫しているからです。

圧倒的に女性に多く発症し、手をよく使う人、更年期、妊娠中から出産後に起こりやすいそうです。欧米では、タイピストに多いそうです。

主人に「原因は?」と聞かれ・・・
「働き者がなる病気らしい・・・」と言っておきました(笑)

手の専門の整形外科で、
電気をあてたり(気休め)
サポーターやテーピングをしたり(気休め)
ビタミンB12や鎮痛剤を飲んだり・・・(これも気休め)
神経ブロックの注射をしたり・・・(1か月ほどは効くけれど、なんとステロイド系sad 何度も打てないので2度で打ち切った)

早朝だけ痺れてのが、一日中痺れるようになり、
夜中に痛みで何度も起きる様になりました・・・
トイレに行ったり、手をぶらぶらすると痛みは軽減するのですが、
次第に夜中に手がちぎれるほどの激痛、
「痛い、痛い」とうなされていたと隣の部屋の娘に言われるほどでした。

パソコンのキータッチとマウスの操作も非常に痛いのです。

朝起きた時は、布巾もしぼれないし、
ヨーグルトの蓋もあけられません。
不思議な事にしばらくすると、
痛みは全くなくなり痺れだけになります。

どんどんひどくなっていくので大きな病院での手術を勧められました。


「筋電図・誘発電位検査」の結果は、手首から指先までの神経の伝達が非常に遅い数値になりました。
昼間はさほど痛みがないので手術する事を躊躇する人が多いようですが、
私は、これ以上毎晩の痛さに耐えられません。


思い切って手術することにしました。
早い方が、神経の回復も早いと言われました。

いざ、今から手術にいきます。
お義母さんは、今日から1週間ショートステイです。

この痛みから早く開放されたいですhappy01
では、行ってきま~すscissors

| | コメント (0)

お雛様♪

まだまだ寒いですが、春の兆しが感じられるようになりました。

うちのお雛様を出しました。大きなお雛様は今年もパスcoldsweats01

お雛様集合!

008                   リビングルームの磁器のお雛様

009_2                 お道具は市販品です。

003_2                    「トイレの雛様」(笑)

002_2                    玄関のお雛様

  これは粘土のお雛様」、市販品です。
  手前はお義母さんの手作り。

いくつになってもお雛様をみると子供時代にタイムスリップairplane

| | コメント (4)

アイロン台♪

ずっと気になっていたアイロン台のしみcoldsweats02
次第に広がっていく・・・

そうそう、タッカーがあるじゃないのflair
裏の脚を取り外し、
古いしみのついた布の上から新しい布をタッカーで貼り、
側面の綿テープを張り替えて
出来上がりましたgood
気持ちいい~
こんなに簡単なら、早くからやっておけばよかった~

001

私アイロン掛け、大・大嫌いですけど
ワイシャツのアイロン結構得意です。

| | コメント (2)

青いカップ♪

お店で頂いたおまけのマグカップcafe
内側の周りが青色なので、シンプルに青色のバラを描きました。
うちの両親にプレゼントしようかな・・・

011

*Salon Member's Workに作品アップしました。

| | コメント (2)

小さな茶箱♪

また作ったの?と言われそう~coldsweats01

ラオスの布(夫のお土産)で小さな茶箱(1キロサイズ・22×17×16cm)を作りました。
金襴緞子のようなキンキラキンの織物なので、宝箱のようになりました。
009


1枚の布の柄をどの部分に使おうかと考えるのが楽しかった~
小さいのでタッカーを打つ部分は少ないけれど、
タッカーの歯が立たない所が多く、なかなか手ごわかった。
下の菱形のボーダーが一周すると柄が
ビンゴ!ぴったりあってます。

| | コメント (0)

雪とタッセル♪

昨晩はすごい雪snowでしたね。

002

今朝から雪かきをしていて、
大きな雪かきスコップを壊してしまいました。
003  

雪を滑らす専用なのに、持ち上げてしまったから・・・
前と同じことをして壊した私・・・sad        004

             泡風呂に入っているみたい・・・

茶箱用の飾りになりそうなものを「テーブルフェスティバル」で見つけた。
011 コードを切り、渦巻きにして縫って、グルーガンで固めて、
中央にビーズを付け、クリスタルをぶら下げました。

012

| | コメント (0)

ハッピーバレンタイン♪

ハッピーバレンタインheart04
今年も娘が、バレンタインのチョコレートを買いに一緒に行きました。runrun

息子には、コストコで買った大き目のベルギーチョコをすでにpresent
夫用には、ピエールマルコリーニpresent
味見と称してbleahチョコっといただくよ~んhappy02

002

自分用には、「レダラッハ」のスイスのミルクチョコレート。
蜂と花の可愛いチョコレート。

004 キュートな花のは、ストベリーのガナッシュ。

ハニービーは、はちみつ味。羽はアーモンドです。
上目使いの眼で見つめられると、食べられな~い。

| | コメント (0)

テーブルウゥエア・フェスティバル2011♪

東京ドームで行われている「テーブルウェア・フェスティバル2011」に妹と行って行きました。

夫にお義母さんを任せてでてきたので、ゆっくり見学できましたscissors

いざ写真を撮ろうと思ったら、バッテリーの残量が少ない!
あ~coldsweats02
なので気になったものだけ・・・最近ほんとボケてるのよね~

002_3

イタリアっぽい鮮やかな色使いが気に入りました!

001_3

やはり「ヘレンド」の絵付けは綺麗だわぁ~

006_2

リサ・ステッグマイヤーさんの甘い可愛いテーブルセッティング
大きな茶箱が3つ展示されていました。

007_2

いつも人気の黒柳徹子さんの「不思議の国のアリス」の個性豊かな空間
こんなおもしろい食器どこのでしょう?
徹子さん手つくりのフェルトで作ったトランプもよう・・・
鉛筆で下書きした跡があって、ちょっと温かい気持ちになりました。

009_2

シャープなテーブルセッティング

010ベースはモノトーン、ピンクがアクセントになって素敵!

参考にしたい食器やテーブルセッテイングで頭の中がいっぱい(笑)
でもすぐ忘れてしまうのよねhappy02

周りのブースの買い物コーナーで掘り出し物を見つけたり、アンティークの食器を見るのも楽しいひと時。
4時間くらいいたでしょうか・・・出口まで行く階段がつらかった。

016

美味しいネパールのカレーがあるというので、
水道橋駅近くの、ネパール・インドカレーSAPANAで、遅いランチを頂きました。
私は、レディースセットの、マトンカレーとシーフードカレーをチョイス。
ナンもタンドリーチキンも美味しかったです。
スタッフさんとても気が付いて心地よかったです。

| | コメント (5)

ラオスの織物で茶箱スツール♪

お茶箱を作る職人さんが段々少なくなってきているらしいです。
お茶箱の中には、トタンが貼ってあるので
防虫、防湿効果が抜群です。
昔は、海外に着物をもっていくのに、茶箱を使いました。
茶箱も重いので、相当な重量になったことでしょう。

002

夫が昔お土産にラオスの見事な布地を何枚か買ってきてくれた。
なかなかセンスのいいお土産でした(珍しいケースhappy02
これは、ラオスの女性がはく「シン・スカート」の布地でした。
筒状にして、端を折りこんでウエストを調節します。
浮き織という織り方で
華やかな色糸が規則正しく幾何学模様が織りこまれています。
とても綺麗なので、ピアノにかけたりして、
スカートに仕立て直したりしましたが、
華やかすぎて、いつの間にかタンスの中に・・・

このラオスの布2枚を組み合わせて茶箱スツールを作ってみました。

007

見事な織りなので、はさみを入れるのにとても躊躇しました。
いいタッセルがなかったので、とりあえずアクリルビーズをつけてみました。

002_2

| | コメント (4)

シフォンケーキ♪

008 今朝雪snowがちらほら降ってましたね。
昼からは、sunがでて散歩日和でした。

マーブルシフォンケーキを焼き、パンも焼きました。
お昼はチヂミで粉ものばかりです。

ヘラも上手に使えてきれいに取り出しました。
気分がいいねぇ~happy01

| | コメント (0)

物つくりは楽しい♪

  『お部屋が華やぐ極上収納「インテリア茶箱」 』
      バイザー真澄著 (梧桐書院)を
参考にして茶箱スツール(32×32×40cm)を作ってみました。

2014

この本見るだけで楽しい気分heart02になります。
小さな海苔箱1キロサイズから60キロサイズまでの茶箱に
着物、外国の生地、オーガンジー、多種多様のファブリックをまとって
生まれ変わった茶箱は
芸術的な実用品に変身します。
タッセルやコードでさらにデコラティブにする遊び心もあります。

カーテンかベッドカバーにしようと、昔買った英国製の生地やタッセルがタンスのこやしになっていたのを引っ張りだしました。
色が綺麗でとても丈夫です。
ブルーと黄色の2色を使った2種類の生地を使うことにしました。
蓋の生地は今ベッドカバーにしていて、
その端切れです。

009


茶箱を注文すると3日で届きました。
ドミット芯を貼ったり、布地の裁断に意外と手間がかかりました。
作り始めたら、もう楽しい~heart04楽しい~heart04
時間を忘れてトンカチトンカチ。
取りあえず形になりました。
後はグログランテープを買って、完成させたいと思います。

そして今日また、新しい茶箱と海苔箱を注文しました(笑)

| | コメント (6)

グラス・マカロン♪

昨日、慣れない仕事をして、体のアチコチが筋肉痛ですsad

イージートーンの運動靴を履き買い物に行くだけで
運動しているという錯覚に陥ってたなぁ~と運動不足を反省してます。

美味しいマカロンを見つけたので・・・

009_2 010_2 

これは「シャトレーゼ」のマカロン。

種類は、フレンチバニラ、抹茶、チョコレート、ベリーベリー、パッションオレンジのアイスクリームが入ってます。

かなり大き目のマカロンです。なかなか美味しいですよheart04
アイスクリームもたっぷり入ってます。
マカロンからはみ出てます(笑)
マカロンにアイスクリームというのもscissors


ワンセット買って冷凍庫に入れていたら、
一晩で全部無くなっていた。
犯人は、娘!
それで再び買いに行ったのよrvcar
「食べられたくないものは、メモを書いておいて頂戴。」と言われた~
まさか全部食べるとは思わないもの~coldsweats01

| | コメント (6)

お初・カリブロ・ロマネスコ♪

なんと美しい野菜なんでしょう~shine

003
らせん状の花蕾が規則的に並び、
あまりの美しさにしばし見とれてしまいました。

釈迦頭のようであり・・・多肉植物のようであり・・・
サンゴのようでもあり・・・動物のようでもある・・・

002

「カリブロ」またの名を「ロマネスコ」。
カリフラワーとブロッコリーをかけわせた野菜。
分類的には、カリフラワー属で、切ってみたらまさにカリフラワー。
ブロッコリーよりビタミンCが多いですって。
生だとシャキシャキ、
塩ゆでしていただいたら、
ホクホクして甘味があり、美味しい~です。

001

これらは、農業協同組合「セレサモス」で購入したのですが、
新鮮な大根、かぶ、小松菜、ほうれん草、大和芋、白菜、カリブロ、こんなに買って千円でしたscissors

| | コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »