« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の記事

釘煮の贈り物♪

友達のお母様が毎年この季節になると、
イカナゴの釘煮をたくさ~ん作って娘さんに送ってこられます。
ありがたい事に、その釘煮を毎年おすそ分けくださいますheart04

001

釘煮を頂くと、「春が来た!」と実感する郷土料理です。
甘辛く柔らかく煮た釘煮は、お母さんの優しさたっぷり
お父様も買い出しから宅配便の手配やら
愛情いっぱいの釘煮の宅急便です。

温かいご飯にのせたり、おにぎりに入れたり
美味しく頂いています。
ありがとうございます。

| | コメント (2)

タイ家庭料理レッスン(8)♪

8回目のダオルン先生のタイ家庭料理レッスンでした。

余震、計画停電、ガソリン不足、食材不足・・・このご時世。
ダオルン先生に何度か
「タイ料理レッスンありますか?」
「メンバーが集まらないので中止してもいいですよ?」とお聞きしたのですが・・・
「大丈夫ですhappy01」。
そして「何食べたいですか?」のメール。
ダオルン先生の平常心confidentには、恐れ入りますデス。
私なんか、ドタバタしてますからね。
ダオルン先生に『パワー注入heart01してもらいに行きました。
急遽、古くからの友達に頼んで参加してもらいました。

今日は、食材の少ない昨今、家にあるものでできる定番メニューです。
      レッドカレー
      焼きビーフン
      人参のソムタム
      タピオカのココナッツ煮

001

              ソムタムを臼で作ってま~す。

005                   焼きビーフンとソムタム

003                  絶品レッドカレー!

006 レッドカレー&ジャスミンライス 2回目だけど、レッドカレーの美味しさ再確認。
ダオルン先生のカレーは、マイルドで奥深い~。
ソムタムは激辛で、落ち込んでいた私をシャキとさせてくれました。
焼きビーフンも手軽で、家で作るのに便利だね。
パイナップルを入れ忘れた(笑)タピオカのココナッツ煮も甘くて優しい味。

007_3

タイで買ってこられたベンジャロン焼きのコーヒーカップで頂きました。
(ベンジャロン焼きは王室御用達の色鮮やかな高級磁器)

ダオルン先生のパワーと明るさに癒された料理レッスンでした。

              rvcar dash

午後に地震以来、初めてガソリンが買えました。
もうこれだけで、ありがたい~と感謝で満たされた気分になりました。

| | コメント (2)

最近のわたし♪

地震以来、庭に一度も出る気にならなかったのですが、
今朝出ると、
クリスマスローズが満開で、
チューリップや、水仙、ムスカリの芽が出ていました。
ホロリ・・・
こんに切ない気持ちとで春の力を感じたのは初めてです。
004
                          clover

006                        

                         clover

005

「計画停電」に生活を合わせるために生活パターンが変わってきました。
みんなもやっている事だと思うけれど、
前日に停電の時間をチェックしてから
冷蔵庫の中身を見て買い物の時間やメニューの予定を立てます。
一日2回(朝、夕)ある日や、夕方から夜にある日は、要注意!
IHだと停電になると使えないので、
早めに使って、
ガスカセットコンロで温めます。

授業は午前中にあり給食も無くなり、小学生をお持ちで働いているお母さんは大変だろうなと思います。
通勤や通学の本数が減っているので混み、お疲れモード。
節電による製造工場や、店舗、レストラン、仕事、物流への影響。
近所のお店、レストラン、クリニックも停電中はやっていません。
火力発電を再開するにしても、停電、電力不足は、
経済への影響は底知れないものになるでしょう。

地震以来、ガソリン不足のため、
お義母さんのデーサービス送迎以外車を使っていません。

リュックをしょって徒歩でお買い物です。(私としては画期的行動)
欲しいものが無い事が多くて、数軒お店をまわります。
数は限定的ですが、パン、牛乳、豆腐、トイレットぺーパー、お米などは、見かけるようになってきました。
納豆、ヨーグルトはめったにお目にかかれません。

電気やガソリンの恩恵、電車の走行、普通の生活のありがたみを実感します。
この機会に日本人のライフスタイルが見直されるでしょうね。

でも、停電に協力し、不便に耐えてる時に、野球のナイターは納得できないな。
たとえば東京ドームだけで6000軒分の電力を必要とするらしいです。

地震以来(正確に言うと、手の手術前から)絵付けやガーデングをする気持ちになりません。
でもこれじゃいけない!と思っていますpunch

| | コメント (6)

わたしにできる些細なこと♪

荒れ果てた被災地や、ご家族を探す悲痛な叫び、物資が届かないいらだち、原発で危険と向かいながら働く人々、毎日のニュースで胸が痛くなります。

お義母さんはほとんどテレビを見ないで、ベッドで寝てる事が多くなりました。
悲惨なニュースを見たくないというのが本心です。
お義母さんは、戦争の記憶と重なるようです。
「お義母さん、阪神大震災と今回の地震どっちが揺れた?」と聞くと、
「お父さんが掘った防空壕に逃げたから大丈夫だった」
「???」
三度聞いても、三度とも同じ答えでしたcoldsweats02
阪神大震災忘れちゃったのね・・・


被災地の方々の事を思えば、恵まれた私達。
何ができるだろうと自問自答。
昨日、今日と計画停電がありました。
普段から家中のコンセントを抜けるところは抜き,
夜の暖房を消し、厚着をして節電しています。


ガソリンも使わないようにしてます。
今日は、お義母さんのお薬をもらいに電車に乗っていきました。
いつもなら車で25分。
今回は25分歩いて隣の市の駅まで歩き、電車に乗って行きました。
ダイエットだと思えばscissors

計画停電のため午前中閉店している所が多かったです。

薬を待っている間に、おばさんと話をしました。
停電の準備をしているのに一度も停電がないそうです。(私と同じ第2グループ)
申し訳ない気持ちでいっぱいだと・・・
寄付だけでもと言っておられました。
私も赤十字に募金をしてきました。
すでに郵便局では、手書きで口座番号が書かれてある用紙があったので
金額と自分の住所と名前を書くだけでした。

今それぞれが被害者と共感し、何ができるだろうと思い、それぞれ実行されています。
買い物行列は依然と続いてますが、
一人でいくつも買う人は少しずつ見かけなくなりました。
無駄な買い物を控え、落ち着いて普通に生活していく事が必要だと思います。

| | コメント (4)

空しい買い物行列

昨夜急にグループ分けと時間の発表があり、
今朝から準備していましたが、取りあえず朝の停電はありませんでした。
住んでいる住所で検索すると、
第2と第5グループ両方に記載されています。
東京電力のカスタマーセンターに朝から全く電話しても通じません。
まあ、実際に停電になれば、どのグループかわかるだろうと思う事にしました。

朝、主人と娘を急遽都市田園線の駅に行バス停までrvcar送りました。
それから、ガソリンを入れに行きましたが、
今日もガソリンが底を付き、ロープが張られしまっていました。
なのに、再オープンするのを待つ車の行列で道路は大渋滞でした。
各自事情はあるのかもしれないけれど、
我慢する時だと思います。

近くのコープは、開店前から入場制限をしていて
長い行列を見てあきらめて帰りました。
それで、旅行用のガラガラを引いて徒歩で近所の小売店に行って、
ホットケーキミックスやら、最後のカップラーメン2つ、お豆腐を買いました。
お米は予約済ということで売ってもらえませんでした。

お義母さんのデーサービスも中止になりました。
戦争や阪神大震災を経験したお義母さんは、
すごく落ち着いています。

お昼を頂いてから、
ガソリンが勿体ないけれど、
お米が残り少なくて不安なので、
再びコープに行きました。
お米は、売れ切れ。
残っている食料(一人一個)を少し買えたのはいいけれど、
レジに30分くらい並びました。

そして、駅前のスーパーにも行きました。
店内は電灯を減らし節電中。
もちろん、インスタント食品、お米、トイレットペーパー等々全くありませんでした。
レジに並んでいると、
お米の棚卸しがあって、
運よく、やっとお米が買えました。

物流がストップしたわけじゃないので、
品物が無くなる事はわかっていても
地震と計画停電の危機感から買いだめに走るために
更に品不足になるという悪循環。
私も買いだめはしたくないけれど、
家族の健康を管理する身、仕方なく走りまわってしまいました。
被災地で、「昨日から何も食べてない」「1個のおにぎりを分け合った」と聞いては、
泣いてる私がこのありさまです。情けないなぁ~。

自分が今できる事、
節電をし、
募金をしようと思います。


*今月は絵付けのレッスンはお休みにいたします。よろしくお願いいたします。

| | コメント (2)

備え!

時間を追うごとに増える被害者、不明者の数。
津波の恐ろしさ、
原子力発電所の爆発、
ニュースで胸が締め付けられそうに苦しくなります。

電力不足のため、輪番制停電があるかもしれないという事です。
できるだけ、電力を使うのを控えたいと思います。

先日の7時間の停電で、準備不足を感じ、
買い出しを始めたところ、
目の前からどんどん品物がなくなり始め、
なおさら、危機感が増してきました。

昨日より、スーパー、ホームセンターで品不足が起こり始めました。
懐中電灯、乾電池、ろうそく、飲料水、卓上用ガスボンベ、家具の転倒防止具、ホッカロン、冷凍品、インスタントラーメン、レトルト、ヘルメットも・・・
驚いたのは、近所ではガソリンスタンドのガソリンが底をつき閉店していました。

ネットスーパーで、食糧を申込みしようと思ったら、これも今中止でした。

落ち着いて行動したいと思います。

余談:先日、宅食のお粗末さの文句を言っていた私ですが、
地震の停電の夜、
宅食のお蔭でお義母さんにまともな夕食を食べてもらうことができましたcoldsweats01

| | コメント (2)

地震

11日2:46pm、三陸沖を震源とする震度7を記録する強い地震があり、
倒壊、火災、津波と次々被害が報告され、
不安な夜を迎えています。
これ以上被害が大きくならない事を祈ります。

東京都内のうちも地震時から夜の11時まで停電でした。
主人や娘も帰って来られません。

皆様の安全をお祈りいたします。

追加
主人は電車で朝4時に帰宅。
娘は友人宅で避難。
息子も心配して電話がかかって来ました(こっちが心配してたのだけど・・・)

| | コメント (2)

トードマンプラ(さつま揚げ)♪

手術後は、まともなおかずを作っていません。(作れません)
ご飯、汁物とサラダは作り、おかずの「宅食」を頼んでいます。
これについては、言いたい事が山ほどあるのですが、
文句annoyになってしまうのでやめときます。
今は作れない自分が悪いのだから・・・
宅食を頼んでしまって、後悔とストレスの毎日です・・・sad
1週間頼んでしまいシステム上キャンセルできないの~crying

手術前、作ったおかずの話です。
わが家の晩御飯に最近タイ料理がでます。
タイカレーとか、タイのスープとか・・・。
中でもタイのサラダは、レモンをいっぱい使ったノンオイルなので
一番多く登場します。

お義母さんが辛いのが全くNGなので
辛さをかなり抑えて作ります。

それでも前回作ったグリーンカレー、
相当辛かったらしくて、
「ヒーハー!」汗をかいているのを見て
こちらが冷や汗sweat01かきました。

先日作ったのは、ダオルン先生に教えてもらった
「トートマンプラ」さつま揚げです。
新鮮な生の真鱈があったので、皮をはいで、すり身にしました。

011

入れるのは、生タラのすり身、インゲン、レッドカレーペースト、コリアンダー、三温糖、タイ醤油、卵、片栗粉。全部

浅い油で揚げ焼きしてできあがり・・・

レッドカレーペーストの香辛料が魚の生臭さを消し、
あっさりした食べやすいさつま揚げです。

| | コメント (0)

手根管症状群・抜糸♪

手術後12日目で抜糸(4針)でした。
昨日できなかったのができる事を発見するのは面白い!
じゃんけんもできるようになりました。
特にチョキscissorsができるようになったのは、嬉しい~
起き上がろうとして、うっかり右手をついて
「ギャォー」と叫ぶ事もたまに・・・coldsweats02
1Lのミルクは、やっと持てるようになりました。
水がいっぱい入ったやかんは無理。

今日から水仕事もOK。
先生に、末梢神経のために、頼んでビタミンB12をだしてもらった。
効果の程はわからないが、もし効果があればいいし~

帰りに原宿で降りて、ラフォーレでまた淡水パールとスワロスキービーズを購入。
姪っ子にネックレスを作ってあげよう~。

| | コメント (4)

自己流リハビリ♪

hospital先生が「どんどんpaper手を使ってくださいよ~」
と、言われ知恵を絞った真面目な私(笑)。

できるだけ、右手を使うようにしていますが、
握力がまだまだありません。
絵付けもできないし、料理で包丁持つのはdanger危険だし・・・

flair そうだ!娘のビーズネックレスを作ろうっと!

最初は、親指と人差し指を曲げて、小さなビーズをもつのも大変だったけれど、

40cmネックレスを作ったら、少し長めも作りたい・・・
ブルー系を作ったら、赤系も作りたい・・・
全く異なるアフリカンな大玉も作りたい・・・
ロンデルをつけてお洒落なのをつくったら、カジュアルなものを作りたい・・・

002

アイデアと作りたい欲望は、次々湧くし、
楽しいし、
どんどん作品はできるし、
virgoは喜んでくれるし、
リハビリにいいし、
良いとこづくめ。

リフォームも合わせて完成したネックレス12本。
凝りすぎ?

| | コメント (0)

手根管症候群・術後1週間♪

今日で、手根管症候群の手術後1週間経ちました。
今日病院hospitalで消毒をして、
来週抜糸することになりました。
指が普通に動くので、運転rvcarができるようになりました。
エンジンをかけるのに気合いがいります。
握力は、今幼児くらいかしら・・・
パソコンも打てるようになりました。

病院の帰り、六本木の「サントリー美術館」で開催されている
「マイセン磁器の300年」展に行ってきました。
あと2日で終了するのですが、とても混雑していました。

001

1700年初頭から300年のマイセンの流れを見学することができます。
アジアの影響を受けた「柿右衛門写し」や「シノワズリ」。栄華を誇る優美ロココ様式、2人のライバル絵付師の素晴らしい作品。社会風刺のフィギュリン、宮廷動物園、万国博覧会出品の大作から、珍しい、アルーヌボーやアールデコのモダニズム時代の傑作、さらに現代の作品まで、代表的名品が勢揃いし圧巻でした。


その後、一人でどこへ行ったと思いますsign02

新宿で下車して、東口のエラワン・タイ料理のランチビュフェに行ってきました。
お箸が使えるようになったしねwink
ヤムウンセン(春雨のサラダ)、パッタイ(焼きそば)、バジル風味のひき肉炒めご飯、生春巻き、トムヤムクン、牛肉と小松菜の炒め物、タイチャーハン、タイラーメン、トムカーガイ、レッドカレー、揚げ魚の甘酢、タピオカとコーンのココナッツミルク煮とほとんどダオルン先生に習った料理ばかりでした。
ほとんどは女性グループ。男性の一人客が多かったで~す(笑)。一人で来ている女性客は私だけ・・・(笑)

主人に「アンタ、手術したのにえらい元気やなぁ~」と言われていますhappy02

| | コメント (5)

お雛様の箸置き♪

今年は、寒いひな祭りになりましたね。

手術する前の小作品です。

お雛様の箸置きに絵付けをしました。
手術する前の作品です。

005

小さすぎるので、手に持って描きにくいのですが・・・
ちょこちょこっとすぐ描けます。

ただ、お内裏様全く箸置きとして使えません。

| | コメント (2)

梅はまだかな♪

ブログを見て、大学時代の先輩が心配して電話がかかってきました。
嬉しかったわぁ~heart04ありがとう。

手がつかいものになるのはまだまだですが、
足は大丈夫なので散歩に出かけました。

ユキヤナギがほっこり

001_2

梅がそろそろかなと思いましたが、蕾は固かったです。

002_3

004_3

013_2

家の庭のクリスマスローズも今年は小さく蕾をつけました。

手がもとに戻るまで、庭遊びもお預けですね。

| | コメント (0)

手根管症候群・術後4日目♪

今日で手術後4日目。病院に消毒に行ってきました。
「思っていたより、かなりきつく正中神経をおさえてましたよ~」
と言われました。
でも痛みは、全くなくなりましたhappy01
痺れは、人差し指、中指、薬指に少し残っています。
2年間神経が抑えられていたので、もとにもどるのに時間がかかるそうです。
手も少しむくんでいます。これはあまり手を使ってないからだとおもいます。

「どんどん、手を使って下さいね」
と言われても、手に力がはいりません。
動かしやすいように、薄い絆創膏になりました。
うっかりして手を何かに当たると痛いので
家では保護用にサポーターをしてます。

洗濯物を干す時は、右手でもって、左手で洗濯バサミではさみます。
料理は、包丁がもてないので当分できないでしょう。
拭き掃除は、左手で使い捨てのウエットシートで、
アイロンは、左手で(難しい~)
オフロは、右手にビニール袋をかぶせて、しっかりガムテープ。
パソコンは、すべての指が使えるようになりましたが、マウスが使えません。
知らずに両手を使ってバランスよく日常生活をしているのだなぁ~としみじみ感じてます。

| | コメント (2)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »