« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の記事

雨の日の庭♪

雨の日の庭、草木がしっとりして下手でもカッコイイ写真が撮れます。

011 ニゲラの水滴美しい~013

014 下草のワイルドっストロベリー。すごく小さい実です。

021

カラーリーフが綺麗で、好きなコーナーです。

017 手前がライム色のヒューケラ、その後ろがジキタリス。

012 百合の蕾がたくさん膨らんで嬉しい~。

| | コメント (0)

ケーキサーバー♪

関東地方も梅雨入りしましたrain

007
雨にかかる前に家の中に・・・

013

ケーキサーバーにブーケを描いています。
もう少し描き足します。

011

最近のボケ話をひとつdanger
父が手術入院をしたので、待ち合わせて妹と一緒にお見舞いに行きました。
お見舞いを用意していたのに、なんと手ぶらで行ってしまいました。
妹に「信じられない~何のために来たん?」とあきられました。
自分でも、信じられないcoldsweats02

| | コメント (4)

ブラックスワン♪

映画「ブラックスワン」の映画を見てきました。一人で・・・。

ヒューマンドラマ的、スポ根的な話かと思ってましたが、
とんでもない。
それはドロドロで恐ろしくて恐ろしくて、
見終わった後、ヘトヘトに疲れてしまいましたsweat01
素晴らしいshine映画でしたが、「見なければよかった~」と思うほど、怖かったcrying

バレエ「白鳥の湖」の純白なホワイトスワンと官能的なブラックスワンを演じることとなったニーナ(ナタリーポートマン)は、
優等生で技術的には問題は無いのですが、
したたかで情熱的で官能的なブラックスワンを演じる苦悩や、
主役を奪われるかもしれないという不安や重圧で
徐々に精神的に追い込まれ、崩壊していていきます。
(あとはネタバレになってしまうので・・・)

ナタリーポートマンは、「ブラックスワン」でアカデミー主演女優賞をもらいました。
気品のある美しい女優さんさんですね。

ナタリーポートマンは幼少時代にバレエをした経験と1年間の集中練習だけなのに、
まぁ~素晴らしい!本物のプリマにしか見えませんでした。

カメラワーク、CG、演出も素晴らしいですshine

ステージママ的母親への反発は殺気的、
ライバル、リリーとの嫉妬と葛藤、
ブラックスワンになりきった途中から胃が痛くて、苦しかったです。
(私は、感情移入しやすい性格で・・・)

深層心理の対極にある世界は、スポーツ界でも芸術、演劇、政治の社会、、学校、社会の中にもある普遍的なものですから、わかりやすいテーマではありますよね。でも、ここは好き嫌いがわかれるでしょう。見る価値は十分あります。でも小心者は胃痛にご用心!

| | コメント (2)

ハニーサックルとエンジェルのお皿♪

ハニーサックル満開どすup

011
日本名はスイカズラ、ニオイニンドウ。ハーブの一種です。
花の形が、踊っている様で、楽しそうです。
香りが良いという事ですが、鼻をクンクンしても香りがしませんbearing

010

エンジェルのハートのお皿にバラを描きました。
こちらのエンジェルも↓薔薇に囲まれて・・・

017_2

ここ最近の雨で、庭の花がイキイキしています。

今日の午後からも雨が降りそう・・・

急にトカゲが出てきてびっくり!
何代も住み続けているの住人です。
雨の重みでバラが下向きになったので、
切って部屋に飾ったらいい香り~happy01

ご近所のバラめぐりをするのが、ちょっとした楽しみです。
みなさんすごいなぁ~shine

| | コメント (4)

遠近両用コンタクトレンズ♪

001                        ジャスミン

私がコンタクトを初めて装着したのは、十代半ば、
その頃は私の周りにコンタクトをしている人は殆どいませんでした。
もう長~い間コンタクトのお世話になってました。
でも老眼が始まってから、老眼用のメガネeyeglassから始まり、
普段は遠近両用のメガネを使っています。

お洒落しvirgo出かける時は、
コンタクトeyeにしています。
すると、
値段や内容が見えないわ・・・
地図は見えないわ…
メニューが見にくいわ・・・
フ~sweat01

一度、青山通りで携帯電話上の地図がぼやっとしか見えなくて、
「私、ここに行きたいのですが、どう行ったらいいですか?」と
恥ずかしながら道行く人に」尋ねた事がありましたcoldsweats01

遠近両用のコンタクトの良い評判も殆ど聞いた事がありませんでした。

どういうわけか、急に試したくなってきました。
遠近両用コンタクトを作る時、
「あわない人が多いので、3か月使用してみて
あわなかったら、変更できます」と言われるくらいですから、
やめる人が多いのでしょうね。

今のところ、順調ですsnail
遠近両用のメガネは、上部が近視用、下部が遠視用。
遠近両用のコンタクトは、中心部が近視用、外廻りが遠視用となっているので、脳内視覚が調節するそうです。

遠方は、フォーカスするのに1,2秒ほどかかりますけれど・・・
しょうがないですよね。
それより、ドライアイで長時間使用は、無理。
コンタクトスポイドにお世話になってます。

010

| | コメント (4)

薔薇が咲いた♪

ここ2,3日で一気にバラが咲き始めましたhappy01

008_2

004 これは「パープルハート」
いい香りです。3年目ですが、やっと初めて咲きました。

001

今年一番最初に咲いたのは、「ショックウエーブ」

015

優しいアプリコット色の四季咲き「プリガドゥーン」
今までの中で一番蕾が多かった~

「ニュージーランド」というバラも3年めだけど、今まで咲いた事がない。でも蕾がたくさんあるので楽しみにしてます。

薔薇は大好きだけど、世話が大変なのでこれ以上庭に増やすまいと決めてますbearing

夕方、テラスでホットプレートで焼き肉をしました。
そんなに暑くもなく、蚊もいないので今の季節はいいよね~scissors

| | コメント (2)

バースデイケーキ♪

Dscf3350

知らぬ間に今月また一つ歳をとりましたsweat01

娘からケーキcakeを、夫からサーティンワンのアイスクリームケーキbirthdayをプレゼントにもらって自分の誕生日に気が付きましたcoldsweats01

夫が「ねぇ~ケーキの写真、ブログにのせないの?」
と、言うもんだから仕方なくのせます(笑)

絵付けサロンのメンバーに歌noteを歌ってもらって食べました。
その時も、「ブログ用の写真撮らないの?」(笑)
みんな、ブログの事考えてくれてサンキュー。


夫は、毎日パソコンに向かうとまず私のブログをチェック・・・
「また、見てんの?どんだけ、私のブログ好きやねんheart04・・・」

| | コメント (4)

庭の蕾♪

蕾がたくさんでき、楽しみなシーズンに入ってきました。
庭にでるとウキウキします。
悪い虫が来てないか、チェックは欠かせませんeye

Dscf3354_2

                 プリガトューンのバラ。

Dscf3361

            こぼれ種で増えたニゲラの蕾

Dscf3366
           たくさん蕾がついている百合

Dscf3365_2

                  斑入りガクアジサイ

Dscf3367

今年ハニーサックルの蕾がいっぱいできているので嬉しい~

| | コメント (2)

額に入れました♪

前と同じ額をオーダーして陶板を入れました。
額工房さんの倉庫の中から同じ木枠を探してもらって、
ちょうどこのサイズの額が作れる分だけ残っていてラッキー!
少し色ムラがあるので(ほとんどわからない)割引してもらって更にラッキー!
マットなシルバー色なので金彩ともよく合います。

003


小さい額のマットも作って入れました。
2026
サンプルに、手持ちの額を工房に置いていったら、
トンボ(裏面の額枠の裏を抑える金具)の位置と吊り具の金具の位置も付替えて下さっていて、感激!プロですなぁ~。

どこに飾ろうかな・・・

| | コメント (2)

宮城からの手紙♪

2013

                              ~散歩道のアイリス~

東日本地震後、義援金だけでなく何か支援したい・・・
現地に具体的に何かできればな~と思っていました。


三月のある日、友達から転送メールが来ました。
宮城の気仙沼のお知り合いが津波に家を流され、
着るものが無く着たきり雀状態で、何でもいいので送ってほしい。

着なくなった衣類をかき集めてすぐ送りました。
その頃は、気仙沼の宅配の営業所も津波にあい宅配便が届かないので
一度ご親戚の家に宅配で送り、そこから車で運んで届けるという手配になってました。

1次便を送った時は、津波で流された町や、衣類を仕分けしている写メールとお礼のメールが来ました。
2次便の春夏物衣類を送った日に、避難所の姉妹のお嬢さんから丁寧なお礼の手紙が来ました。

津波の恐ろしさ、悲しみと同時に彼女達の前向きな姿勢と感謝にあふれた手紙を読んで深く感動し、熱いものがこみ上げてきました。
地震後、1か月やる気がなくなり落ち込んでいた自分がとっても恥ずかしくなりましたcoldsweats02

避難所に多くの援助物資が届いて有難いけれど、
膨大で複雑な仕分けにご苦労があったり、
反対に欲しい物資が手に入らず、
ある物が偏って集まり、やむなく廃棄しているという勿体無いニュースも見ました。

個人的でほんのささやかな事ではありますが、欲しい人に欲しい物がすぐに送られた事は本当に良かったと思います。
メールを送ってくれ、一緒に協力させてもらった友達に感謝ですheart04

| | コメント (4)

アイリスとバラの小さな陶板♪

天気sunが良いので、朝から庭遊び。

小サイズの陶板(10×15cm)にアイリスとバラのブーケを描きました。
まだマットは入っていません。今パールピンク色のマットを注文中。

001

アイリスの色を変えて、2枚描いて妹とお揃いに。
手頃なサイズの額を見つけたのでたくさん買いました。
するとまた陶板を買わねば・・・

| | コメント (2)

多肉をココアの缶に♪

バンホーテンのココアの缶、レトロな風合いで可愛い・・・
多肉植物を植えました。
黒いのは「黒法師」。名前がかっこいいよね。
隙間があるので、庭にある多肉を足して植えた方がいいね。

002

バンホーテンのココアはコストコで買います。

地震の際の駐車場アプローチの倒壊事故で現在多摩境店閉店中。
早く再オープンして欲しいです。

| | コメント (0)

シュークリーム&エクレア♪

久しぶりのル・シュクルお菓子教室です。
今日は、「シュークリーム&エクレア」です。
一人で作ると、シューが膨らまないwobbly
今日はバッチリとポイントを習いました。

004

シュークリームの中には、クレームディプロマートが、エクレアの中には、底にパティシエールショコラの上にシャンティショコラがグルグルっと絞って上にチョコレートがかかっています。
シューはサクっとして、中のクリームの美味しいこと!美味しいこと!
夫も「今まで食べたシュークリームとエクレアの中で一番美味しいshine」と大絶賛。
シンプルなお菓子ほど、本質が求められるよね。

     birthday    birthday    birthday

今回をもって、基礎、応用①応用②の30レッスン終了となりました。
先生から立派な終了証書を頂きました~
いくつになっても、ディプロマは嬉しいわshine

005

最初は1か月に2つレッスンを取っていましたが、
毎年シュークリームの月になると、旅行や用事ができ
伸び伸びになって、3年半で全過程終わりました。

毎回教室で作るだけで満足し、
家で作るのは恥ずかしながら簡単なワンボールケーキばかり(笑)
とは言うものの、お菓子の基本は身についたと思う・・・
ル・シュクル先生のスイーツは、可愛くてお洒落で美味しい!
ホント楽しかったです。
これからも単発レッスンで腕を磨くつもりです。

| | コメント (2)

チュ-リップとバラのブーケ♪

陶板(18×22cm)にチューリップとバラをメインにブーケをマイセン風に描きました。
超久しぶりの作品のアップでございます~

チューリップは咲き終わりましたが、これからバラのシーズンです。

ヨーロピアン絵付けのチューリップは、殆どが華やかに開いています。
額装の予定です。

012

| | コメント (6)

英国王のスピーチ♪

アカデミー作品賞をもらった「英国王のスピーチ」は絶対見なくちゃと思っているうちに、来週で終わると知って急いで見に行ってきました。

現在の英国女王エリザベスⅡの父ジョージⅥは吃音障害がある内気な性格。
妻と言語療法士の助けを借りて障害を克服し、第2次世界大戦開戦にあたって国民を勇気づける見事なスピーチを披露して人心を得るまでを描いた歴史ドラマ。

最近はCGや2Dの映画を多い中、昔ながらの手法で丁寧に描かれた映画です。

脚本が見事というか・・・吃音を治すというテーマですが、本人の望んでもいなかった国王になり、国民の前でスピーチをしなくてはならない立場にあるが故の不幸。
ジョージの吃音を治して欲しいと言語療法士ローグのドアをたたくのは妻でした。
吃音が心理的な背景を伴うもので、療法士と対等の関係での信頼関係があれば必ず矯正できるというテーマが細やかに面白く描かれています。

子供の頃の話や、兄(前国王)エドワードと父国王亡き後の後継問題。政府との関係。ドイツ(ヒットラー)との開戦に際し、英国民に一致団結を訴える9分間のスピーチを生放送で放送する最終場面と向かいます。

階級社会の時代に資格も医者でもないローグに心を開いて、葛藤しながらも吃音の訓練を進め、生涯の友だったことに驚きました。

また、バッキンガム宮殿から外を見るとこんな感じなんだというところにもちょっと感激。先日のロイヤルウエディングと重なり、にんまりhappy01

イギリスの伝統を重んじる形式美、笑えないブラックユーモア、チクチクいびるスノビッシュな英語・・・私結構好みです。

| | コメント (2)

ロイヤルウェディング♪

4月29日、ウイリアム王子とケイトさんのロイヤルウェディング素敵でしたね。
子供の頃読んだ絵本のshine非日常の世界shineがそこにありました。
伝統的な厳かな結婚式にお茶目な演出もあって・・・
ウェディングドレスも上品でとてもお似合いでした。
もう自分は着ることは絶対ないので、
娘で夢見ることにしましよう。

ヘンリー王子、結婚式なのにあの歩き方はどうなんでしょう。
背中をまるめて肩をゆらしてがにまたで・・・
世界中が見てますよ・・・
どなたかご注意なさったらいかがでしょうか。

この時期は、降ってわいたように花が咲いてます。

007 妹にもらった「しゃが」が咲きました。
花は一日で咲き終わりますが、次から次と咲いてます。

008 「アジュガ」が小さく咲いてます。

012 「ユーフォルビア」面白い花の形が好きだなぁ~

007 スズランがもう咲き始めました。

003 優しいピンクの花は「ウツギ」です。

004 お義母さんの部屋の前に「ガザニア」を入れました。
お年寄りは白内障が多いので明るいはっきりした色じゃないとわかりにくいといいます。
うちの母も、ワイン色、黒、白の花は花だと思っていない節があります。

| | コメント (6)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »