« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の記事

ダオルン先生のタイ家庭料理(9)♪

今日は、ダオルン先生のタイ家庭料理レッスンの日でした。

004 「ポークパネンカレー」
甘くて辛い美味しいカレーです。
中に入っている唐辛子を勇気をだして試しにひとかじり。
ガ~~~ンbomb舌や唇が痺れましたsweat01

Panag Curry Pasteとこぶみかんの葉があれば、簡単にできちゃうよ。

002 「シーフードサラダ」
甘くて、辛くて、酸味のあるタイらしいサラダです。
手でモミモミするのがポイント。

007

「トムチーモォアパーカー」(大根のスープ)
優しいお味のスープです。
これもお野菜を変えてすぐに応用できそう。

008_2

先生が作ってくださっていた「お米のデザート」
日本のお米が糯米のようなもちもちした甘いデザートに・・・
ココナツファインをのせても美味しそう~
010

あっと言う間に4品が出来上がります。
今日のお料理は、オイルを全く使いませんでした。
タイ料理は、とてもヘルシー。
タイ料理を食べていると先生のように体重へるし~bleah

009
タイのお菓子やドライフルーツもいただいちゃいました。
グリコのポッキーがタイの調味料やスパイス、ハーブで、新鮮な味。
おつまみに絶対いけると思う。日本で売ればヒットすると思うな~

ダオルン先生の底抜けに明るいキャラ。
その明るさと元気はどこから来るのでしょうか?

今日も笑いが絶えない楽しいタイクッキングでした。

| | コメント (4)

シャスターデージー♪

乗馬レッスンhorseに行ってきました。
rainだったのでで乗馬用のレインコートをお借りして馬場に行くと、
雨が止んでくれました。
乗馬用のレインコートってあるのですね。
足を開いて前身頃分かれても足はぬれないようになってます。

今日もマンツーマンでコーチの指導もわかりやすくて楽しいレッスンでした。
スタートや駆け足の相図は、かかとで馬の腹を軽くけるのですが、
私は、これが苦手です。私の足が短いのとかかとの角度が悪くて一発で決まりません。
エジプトでは、鞭で合図でした。
日本の方が、動物愛護的happy01


足がぶるぶるして筋肉痛になりそうです。

                  clover

毎年、株を大きくして咲くのが、宿根草「シャスターデージー オールドコート」
梅雨の時期に咲き始めます~

007 もじゃもじゃがユーモラス♪

008

  大草原に似合いそうな花です。

004

| | コメント (4)

浄慶寺のアジサイ2011(1)♪

最終回の「仁」のパラレルした歴史の下りは理解しにくかったし、
謎解きの整合性に無理やり感はあったけれど、
それでも十二分に楽しんだし、
咲さんから未来の南方先生への手紙には感動して大泣きし、
制作者のおもうつぼにどっぷりはまったBleuetでござんす。

今年も浄慶寺のアジサイと羅漢さんを見に行ってきたでありんす。

ご覧下しゃんせ~

010              駐車場前の小さな小さな蓮池

018                          ♪

014

                     ♪

019                      ♪

020                      ♪

021_2

 

| | コメント (4)

イカ墨入りパスタ♪

イカ墨入りパスタ・・・見れば見るほど私の嫌いなヘビ模様ですcoldsweats02

妹がパリのお土産に買ってきてくれたイタリアのパスタです。

パスタはもちもち、しこっとした食感で、イカ墨の香りがほのかにしました。

001

至って簡単な、アリオリの中に玉ねぎ、キャベツ、プチトマト、ベーコン、海老を入れて、だし醤油で味付けした和風パスタです。

どうも見た目ガラガラヘビを連想するので「ヘビじゃない、ヘビじゃない」と頭にすりこみながら頂きました。味はバッチグ~美味しいです!

| | コメント (2)

クレマチスの扇(1)♪

009 玄関のクレマチスは散ってしまいました。

クレマチスを扇形の白磁に描きました。

昔「テッセン」と言ってましたね。鉄線のようにつよい茎からでしょうが、形から「風車」とも言われます。
お茶花につかわれるので和風のイメージの方がつよいのですが・・・
バラと一緒に絡めるガーデニングが流行し、
店には多種多様の美しいクレマチスがあふれるようになりました。
枯れてしまったと思っても、翌年咲いてくれる生命力のある嬉しい花のひとつです。

| | コメント (2)

陶器の蚊取り線香皿♪

陶画舎でスプーン付きでシチューの器として売っていたました。

flairときたのは、蚊取り線香のお皿。

011


fish fish fishを泳がしてみました~。
水を入れて涼んでも良し・・・
グラスウールを敷いて、蚊取り線香入れにしても良し。

013

どこからみてもfishが見えます。

昨日は暑かったね~sweat01
上は、着丈半分のタンクトップと短パン。
保冷剤を首に巻き、
この夏は家の中、このスタイルで過ごしますhappy02

扇風機も各部屋にスタンバイ。
充電器式扇風機をネットで申し込みました(1か月待ちcoldsweats02

「ほしがりません、勝つまでは・・・」と宣言しましたら、
夫に「勝つって何に勝つの?」
「自分に勝つのよ・・・エアコンをつけたい自分に勝つのよ!」
「・・・」

| | コメント (2)

つる薔薇大皿完成♪

004

ノリタケの瑠璃色の大皿(直径27cm)につるバラを描きました。
瑠璃色に負けない、華やかなピンクのバラです。

ヨーロピアンペインテイングは、丸筆ですが、
平筆で描いてみました。

007_3

| | コメント (0)

乗馬レッスン♪

乗馬クラブクレイン東京の体験乗馬に行ってきました。
緑の中に、大きな乗馬クラブがありました。
百頭の馬がいるのですって!

004
最後に乗ったのは、二十年ほど前・・・
乗れるだろうか・・・

  

帽子、チョッキ、靴をレンタルして、
講習を受けてから、馬場まで移動。
馬に人参を上げて、馬をなでなでしてご挨拶。
私の馬はサラブレッドの初老の馬で、
おとなしくて、賢い馬でした。
目が大きくて、まつ毛が可愛いかった。
少しずつ思い出していきました。
馬に乗ると高くなって、普段の視界と違うので爽快~。

乗馬は有酸素運動。座って馬と走るだけなのに、全身運動です。
30分あっという間に終了。
おしりが痛くなる程覚悟してたのに全く大丈夫でした。
姿勢を正して、両腿をしめて、馬と呼吸を合わせるのは、
難しいけれど、気持ちのいいものでした。

003

002

今入会すると割引があって、18万になります・・・って高いよcoldsweats02
馬は、維持費がかかるものね。ちょっと無理・・・
5級ライセンス獲得コースに入りかったけれど、これは時間が合わなかったので、無理。

ちょっと物足りないけれど、4回の体験乗馬コースを申込みました。
4回くらいじゃ、痩せないだろうな~

納戸にたぶんある、帽子、靴、鞭を探してみよう。

| | コメント (4)

百合と多肉♪

お隣のおじさんが、うちの百合に感動しておじさんの庭から撮った写真をもって来てくださいました(笑)

一気にポンポンと開花したそうです。この百合、お隣さんからグッドビュー。

004                     ♪

001

 黄色とピンクの百合
もう少ししたら、カサブランカが咲きます。                  

001_4 穴がない植木鉢だったので、慎重に釘と金槌でキツツキの様に穴をあけて、
多肉植物を植え買えました。

023 「七福神」この季節ピンクのおちょぼ口の花を咲かせます。

019 2年前、この白い2段のアイアン「ワンダーデコール」でに購入。多肉を植えてます。

体に身に覚えのない青タンがあります。たぶんどこかで家具かなにかにぶつかったのでしょう・・・身に覚えがないというのも、おかしな話です。

| | コメント (0)

ル・シュクル先生の動物マカロン♪

ル・シュクル先生から動物マカロン頂いちゃいましたたlovely

キャー嬉しいshine011 TVのイベント展示用に大量に作り、その余りという事でしたが、
どれもどれも美人でハンサムばかり・・・heart04

ニューフェイスのおさるさんもキュートhappy01009 可愛くて細部が繊細、そして美味しい~
先生のお人柄とお菓子作りへの愛情があらわれているマカロンです。

最近はご夫婦で大活躍。
私達も楽しみにしていますscissors

| | コメント (8)

ガクアジサイ♪

rain梅雨真っ盛り、庭の斑入りガクアジサイが咲いています。

004_2

                      ♪

007

黄色の百合とピンクの百合、それぞれひとつずつ咲きました。
蕾がはちきれんばかりです。

010_2 鮮やかなダークピンクのジキタリスも咲き始めました。

009 ライム色のルブスです。綺麗な色です。

妹が、ワンダーデコールに行きたいというので、再び行ってきました。
やはり感激していました。今日は、空いていたのでゆっくり見学。
イヤープレートやライム色のヒューケラを買ってました。
あらら・・・私と同じじゃないの(笑)

| | コメント (0)

ワンデコのストックセール♪

ワンダーデコール・イングリッシュコレージの倉庫セール案内が来て、rain大雨の中行ってきました。倉庫セールは初めてでした。

オープン時間前なのに、パーキングはいっぱい。店内も人でいっぱい。レジ待ちも初めてでした。帰る時には、駐車場に入れない車のすごい列でした。

今日は倉庫に所狭しとアンティーク家具、アンティーク雑貨、わけあり雑貨、ガーデングッズやアイアン等が並んでいました。

お店にはおもしろい雑貨がいっぱいあって、ガーデニングのアイデアがあちこちにあります。
多肉植物や寄せ植えも参考になります。
001

少し溶接が外れた三角錐のブリキの容器、ブリキの植木鉢、少し鼻の欠けた(わからないほど)の天使の羽の付いた豚のイヤープレートを格安の値段でゲットしました。
好きなライム色のヒューケラも見つけました。

使い込んだ素敵なアンティークは幸いな事に(?)うちの家のテイストにあわないので、欲しい誘惑にも勝てました(笑)

大雨の中、遠方からたくさん来られるにはワンダーデコールの魅力があるからね・・・うちの夫は、全く興味なし・・・ガラクタだと思っている節あり。

| | コメント (2)

ヒューケラの花♪

ヒューケラの花がゆ~らゆら揺れてます。

005                        ♪

007                         ♪

薔薇ももう終わりですね。

012
夏に向けて枝をカットして休ませます。

014_3斑入りの葉、銅葉のゼラニウム、家康という名前が付いてたゼラニウム、フリフリのアイビーで、円錐の籠に寄せ植えをつくりました。

                       ♪

電気の使用量のお知らせが来ました。
去年の同月に比べ、19%カットでした。
相当頑張ったよね。
でもエアコンを使う猛暑・・・どう乗り切るかな~。

                        

| | コメント (2)

小さい陶板にチューリップとバラのブーケ♪

チュリーップとバラのブーケを描きました。

005

10×15cmの陶板は、描きやすいサイズ。

002 大輪四季咲き・ハイブリッドティー「ニュージーランド」のバラが、うちに来て初めて咲きました。
優しいクリーミーピンクで良い香りです♪

009

004 ケーキサーバーの焼成ができました。

| | コメント (2)

青山・星のなる木でランチ♪

ヨーロッパから一時帰国されたマダムと
青山・星のなる木でランチ会restaurantをしました。
「ブノア」と同じビルラポルトの4階にあります。
落ち着いた個室の中で、おしゃべりと新懐石ランチを満喫しました。

「星の籠膳」葉桜咲誇り 初夏の香り

お料理も食器も一つ一つ凝っています」
主菜は、野菜、お魚、お肉料理から選びます。
001

台付き朱い丸い膳に、旨味、塩味、酸味、苦味、甘味の五種

斑南京と椎茸伽羅煮の山かけ
翡翠名ナス、丘ひじき氷結寄せ
ズッキーニ、梅ルバーブ掛け
蓬麩と蓬味噌同趣焼き
玉蜀黍の摺り流し、里芋鳥帽子見立て

003

組肴は、一つ一つお題があり、趣向がこらしてあります(もう面倒なので省略~)
一つは小さくてお上品。
私は、主菜はお肉をチョイス
栃木牛脛肉煮込み 馬鈴薯煮と摺り流し 揚げ牛蒡
よく煮込まれていたけれど、お肉の一口が大きくてお上品な私のお口には食べにくかった。

004

こちらは魚料理のチョイス

鱸とモロヘイヤの若草焼き
酢取り茗荷竹 ゆかり 蕎麦の実餡

この後、竹の器に入ったご飯と香物、汁物

005

「スイーツのお重」を頼んで、長い間おしゃべりとコーヒーで楽しみました。

話題は、やはり地震の時の話、政治の話、食べ物の話etc.・・・
みんな経験豊かで、話題が豊富なので尽きる事がありません・・・

表参道駅から近いし、
落ち着いた個室の中で凝った美味しい懐石料理をゆっくり頂くのに
なかなかよろしいですよ。

| | コメント (2)

天使のイアリングと狐の手袋♪

フクシア「エンジェルスイアリング」が咲きました。
可愛いねぇ~天使のイアリングにしては豪華ですけれど。006

白のジキタリスが終わって、ピンクのジキタリスが咲き始めました。

007
きつねの手袋とも言われています。
名前の由来を調べたら、釣鐘状の花が指にはめるサックの様なのでラテン語の「digitusジギトス(指)」から来ています。英名もFoxglove
妖精の眠りを邪魔しないようにキツネにこの手袋を履かせた~とされます。
別名「妖精の指ぬき」「魔女の指ぬき」なんというのも。
指ぬきの方がわかりやすいわ~
花の中の点々が虫を誘惑するのかしら?
この花が咲いてるだけで、イングリッシュガーデンっぽくなるよね。

                      clover

土曜のお昼は、キーマカレーとナンにしました。

004

家に土釜でもあれば、もっと柔らかくふわっと焼けるのでしょうが・・・(笑)
フランパンでもまぁまぁ焼けます。

| | コメント (0)

プチローズのデミタス♪

ジノリのデミタスカップに、プチローズを描きました。

納戸に、忘れられた白磁が結構あるのよねcoldsweats01

たまに箱を開けてみると、インスピレーションflairが湧く時もあるし、
再び箱の中に入れてしまう事もあるsleepy
そういう場合の方が多い。
010

                          ♪

009_2

父の退院祝いに行ってきました。
先日忘れたお見舞いも一緒に。
元気そうでしたが、私より2キロ少ない体重でしたcoldsweats01
体脂肪が無くなったせいか、寒い言ってとダウンを着てました。
一回り小さくなったように思いました。

| | コメント (4)

クレマチス♪

先日の台風の影響でバラがほとんど散ってしまいました。
もっと切っておけばよかったわ。

ハニーサックルとクレマチスは元気に咲いています。
003_2

紫色のは、「エトワールバイオレット」。強剪定のクレマチスだけれど、剪定するのはなかなか勇気がいるものです。
003_3
今年は強めにしたので、花付きはいいけれど、上に伸びて誘引に失敗。

003_2

フロリダ系「フォンドメモリーズ」大輪の淡いピンクの花の裏は淡い紫色です。

004

八重咲きの白万重も咲いています。もっと咲いてほしいなぁ。これは、剪定に毎年失敗。
005

| | コメント (2)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »