« プチローズのデミタス♪ | トップページ | 青山・星のなる木でランチ♪ »

天使のイアリングと狐の手袋♪

フクシア「エンジェルスイアリング」が咲きました。
可愛いねぇ~天使のイアリングにしては豪華ですけれど。006

白のジキタリスが終わって、ピンクのジキタリスが咲き始めました。

007
きつねの手袋とも言われています。
名前の由来を調べたら、釣鐘状の花が指にはめるサックの様なのでラテン語の「digitusジギトス(指)」から来ています。英名もFoxglove
妖精の眠りを邪魔しないようにキツネにこの手袋を履かせた~とされます。
別名「妖精の指ぬき」「魔女の指ぬき」なんというのも。
指ぬきの方がわかりやすいわ~
花の中の点々が虫を誘惑するのかしら?
この花が咲いてるだけで、イングリッシュガーデンっぽくなるよね。

                      clover

土曜のお昼は、キーマカレーとナンにしました。

004

家に土釜でもあれば、もっと柔らかくふわっと焼けるのでしょうが・・・(笑)
フランパンでもまぁまぁ焼けます。

|

« プチローズのデミタス♪ | トップページ | 青山・星のなる木でランチ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プチローズのデミタス♪ | トップページ | 青山・星のなる木でランチ♪ »