« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の記事

ココナッツミルクプリン♪

久しぶりのスイーツです。
暑いと超簡単で冷たいスイーツがいいね~
「ココナッツミルクプリン」

003
ココナッツパウダーと牛乳と砂糖のただのゼリーなんだけどね。
マンゴとミントcloverをのせて。

tv「ケンミンショー」で大阪の人の家には「モロゾフ」のプリンのガラスコップが必ずある・・・
必ずって・・・(笑)
うちにもあるやんcoldsweats01 モロゾフは神戸ですけど・・・
ココナッツプリンを入れている透明の方のガラス・・・モロゾフです。

| | コメント (2)

ペチュニアのお皿♪

ペチュニアを描きました。お皿は外側が瑠璃色のノリタケ(27cm)。
ちなみにサフィニアと言うのは、ペチュニアの事でサントリーフラワーの登録商標です。
ビールの会社がお花を開発、販売しているのね。
そういえば、青いバラもサントリーだったわね。

012

rainが降って、庭の水やりをしなくていいのでホッとしてます。

| | コメント (2)

パネンカレーとタイビーフン♪

お義母さんは辛い物が苦手wobbly
我々だけの時にタイ料理を作りますdelicious

006

タイビーフンは、豚肉、海老、玉ねぎ、パプリカ、卵、ネギ、ピーナッツ、コリアンダー、プリッキーヌ(とうがらし)をたっぷり入れてヒーハーbomb
タイ醤油で味付け。

020 パネンカレーは、ペーストを使うのですごく簡単。
ココナッツミルクが多いカレー。
今回はチキン、ひよこ豆、玉ねぎ、ピーマン、パプリカ、人参、ねぎ、コリアンダーを入れて。
プリッキーヌの数をへらしたので「ものたらない」と夫に言われてしまった。
プリーッキーヌを入れる数の加減がポイントだなぁ~。

| | コメント (2)

夏の白い花♪

昨日は涼しい一日でした。
夏になると花が少なくなる中,数少ないけれど、白い花が庭に映えます。
清涼感を与えてくれる夏の白い花です。

018

宿根草フロックスです。

カサブランカです。台風の前に2本切り、部屋にいけました。

002

次々と咲き、満開になると百合の香り強烈。

001 部屋にいける時は、花粉が付くので雄しべを取ってから。夫が「去勢だな・・・」coldsweats01

016 パイナップルリリーの白い花は下から咲いていきます。
砂糖菓子の様に愛らしいheart04

016

シジュウガラが団体でうちの庭へやってきました。

014

網戸で見えにくいですが、わかりますか?

| | コメント (2)

体験乗馬レッスン終了♪

乗馬レッスン最終日のお馬horseは、
比較的ヤング~(人間でいうと50代)からなのか?
涼しかったからなのか?
軽く蹴るだけで非常に言うことを聞いてくれたので充実感がありました。
相性が良かったみたい・・・happy01

110722_110503

八の字の方向転換はとってもスムーズ。
速足の、「立って~座って~立って~座って」も体がふわっとなって気持ちよかった。
たまにドドッとお尻を二度うちsad
うまくいくと、首をなでなでしてあげると
horse「エへへ~それほどでもないよ~happy02」と首を私の方へ振り向く姿が可愛かった。

レッスン後、鐙(あぶみ)を元の位置になおして、頭絡(とうらく)と手綱をはずしてから、お礼の人参を上げました。
ポリポリいい音をしながら美味しそうに食べます。
すると、嬉しくてこんな顔芸をしてくれました。
歯茎をむき出し、アニメでしか見たことのないぶちゃ可愛い顔芸。

110722_110504_2

乗馬は有酸素運動。馬に乗っているだけで、腹筋も使うし、インナーマッスルが鍛えられる。終わると、足がカクンカウンとなっちゃう。少しはダイエットになったのだろうか・・・

| | コメント (0)

扇のクレマチス(2)♪

台風が去り、気もちいい天気です。

手前が2枚目のクレマチスです。
涼しく透明感が感じられるように、描きました。

005

| | コメント (0)

エピソードカフェ♪

道路からエピソードの新しいカフェができてるなぁ~と気になってたので、
パンステージプロローグの姉妹店・「エピソードカフェ」にダリア園の後ランチに行きました。
プロローグ、エピソードのパンは美味しいので、期待大です。

045

ランチメニューの「揚げ茄子と大根おろしの和風冷風生パスタと豚の生姜焼きとサラダのピザを頼みました。それぞれ、サラダやかぼちゃのビシソワーズ、パンやドリンク付き。

041
ピザは富士山の溶岩窯で焼いたピザが売り、
ナポリ風なので厚みがあり食べごたえがあります。
ピザ生地に生姜焼きとサラダのピザを選んだのでチーズはかかっていません。
大きなサイズだったけれど、あっさりしていたのでペロリと頂きました。

042
                          039                          ♪

車でないといけないような場所にパン屋さんやカフェを作るのが、オーナーのこだわり。
わざわざここの味を求めてきてくれるお客さんがターゲットらしい。
その価値は十分あるけれど、はやり遠いのでしょっちゅう来られないな。
でも他のパスタやピザが食べたいのでまた行こう!

| | コメント (0)

町田ダリア園♪

町田ダリア園へ行ってきました。

くねくねと細い道を上った「七国山」にあります。
「トトロ」の猫バスは「七国山行き」でしたね。
関東では、一番大きなダリア園で4000株もあるそうです。
直径30cmほどのダリアの花、見たこともないような色や形のダリアがありました。
屋根がないので、暑かった~
脇芽摘み、枯れた花摘みや水やりは大変だろうな~

034                  中央に噴水があります。
033 ひとつひとつもっともらしい(笑)名前が付いています。

030 ボールのようにまんまるです。色も綺麗!

029_4

                           ♪

026

                         ♪

    027                      

                         ♪

 025_2               

                         ♪

035_2              すぐ横にある花屋さんの店番

| | コメント (2)

イケアのキャンドルのお皿♪

イケアのキャンドルのお皿(直径16cm)にオリーブを描きました。
本来はキャンドルを置くお皿だけど、
ガラス食器を置いたりしてもいいよね。

011                   キャンドルもイケアのもの

013                        clover

014

soccerなでしこJAPAN世界一おめでとうshinecrownshine

素晴らしいhappy01

| | コメント (4)

お馬の汗♪

今日は、4回目のお馬horseのお稽古でした~
午後1時半だったので、汗が目に入って痛かったeyesweat01

きょうも前回と同じhorse
人参を上げて、ご機嫌を取ったのだけど、
sun暑いからなのか、私のけり方が弱いのか?
今日も言う事を聞いてくれなかった(泣)
木の陰に近づくと休もうとする賢さ、
帰りのコースになると、足が止まるし、
やっと駆け足になったと思ったらすぐに止まるし、
おばさん、お馬の腹をけるのに疲れてしまったよん(泣)

不完全燃焼のレッスンでした。
馬舎に帰ってから、お馬の体をふいてあげました。
馬でも汗をたっぷりかくのね。
頭の上をタオルでなでてあげると目をつぶって気持ちよさそうでした。

お馬の名札の性別に「セン」と書かれてました。
「?」聞いてみたら
去勢された牡馬の事ですって!
他の馬の名札をみたら
「セン」「せん」「セン」・・・ばかり。
牡馬だと、雌馬を見て興奮するから危険なんですって!
・・・何だか悲しかったわ。

| | コメント (0)

ソルボンヌとパイナップルリリー♪

003 オリエンタルリリー・ソルボンヌが咲きました。

002  

パイナップルリリーの花芽が伸びてきました。

011                         clover

012_2 この球根は長~い間秋まで楽しむ事ができます。

こぼれ種から今年2回目のニゲラの開花です。

010

7月電気使用量のお知らせが来ました。
よく見ると去年の同月の使用量が記載されていました。
計算すると14.3%減でした。
相当頑張ったつもりですが、15%には到達しませんでした。
節電、節電ばかりで疲れてきましたsweat01

先日娘がTVの公開録画のギャラリーとして参加してきました。
「節電」と毎日のように放送してますが、
TV局の中は、寒気が来るほど、冷えていたそうですannoy

| | コメント (2)

とうふ屋うかい大和田店♪

八王子にあるとうふ屋うかい大和田のランチに行ってきました♪
浴衣姿のお運びさんや庭の水の流れや涼しさを演出する小道具にしばし暑さを忘れました。

014
離れ座敷は予約でいっぱいでした。通された母屋の広間は半分個室で、江戸情緒を感じる庭の前だったので良かったです。

019                  部屋からみた様子

020                       胡麻豆腐

021 季節の料理(おそうめん、辛し和え、玉蜀黍のかき揚げ、オクラの糠漬け、蛸ときゅうりの梅和え)

023              あげ炭火焼(鰹節、茗荷、田楽味噌)

024                    煮アナゴと茄子の揚げ出し

025                    名水豆腐と汲み上げ豆腐

026         万願寺とうがらしとじゃこ炊き込みご飯、赤だし、香の物

027                     白玉ぜんざい

とうふ屋うかいはコンセプトがはっきりしていてわかりやすく美味しい。
ごま豆腐も絶品だけど、やはり汲み上げ豆腐は、しんみりじわっ~と極うま。
器も料理も堪能しました。

実家と妹に豆腐セットの宅配、自分たちには、はんぺんと海老とユリ根のがんもを買いました。

| | コメント (0)

石巻のボランティア♪

夫のバス車中2泊3日の宮城県石巻のボランティアの話です。
土曜日は、雨もなく地震も無かったのですが、とても暑かったそうです。

021

バスには40人ほどの参加でした。現地で、方々から3台のbusバスが集合し、130人ほどで作業。
若い人から、中年、 外国人も方も参加され、女性の割合は4割だったそうです。うちの夫が一番年配だったそうです(笑)
tvテレビ取材スタッフが同行してたそうです。「休日の新しい過ごし方」がテーマだそうです。

仕事は、港に近い川の瓦礫撤去。

瓦、タイル、ブロック、機械類、フェンス、針金、木材、衣類、生活雑貨、電気製品、ガラス等を6Kmに渡り拾いあげ袋に入れる仕事です。後で川からクレーンで引き上げるそうです。
アユがいた綺麗な川だったのが、津波後瓦礫でちょろちょろとしか流れ無かった川が、流れるようになったそうです。

川での作業なので準備したゴーグルや防塵マスク、ヘルメットは今回は使用しなかったけれど、川の中で手を深く入れるので、長いゴム手袋があったらよかったなと言ってました。

029               これは、撤去後の様子です。

港や道路の瓦礫は一応撤去されているけれど、まだまだ時間がかかりそうだと言ってました。若干泥の臭いはあったものの、殆ど臭いはなかったそうです。ハエが多くて困ったと言ってました。下水道も復興してないし、被災地の方もこれから益々暑くなって、蚊、ハエ、ダニとの戦いになりますね。

綺麗になった川を見て一日だけでしたがボランティアに参加して本当に良かったと帰ってきました。

| | コメント (6)

復興支援ボランティアの準備♪

夫が復興支援ボランティアで宮城県石巻に行ってます。

金曜日仕事が終わってから、慌てて新宿から夜行バスに乗りました。
土曜日1日働き、土曜の夜行バスに乗って日曜の朝に新宿につきます。

被災地では、がれき撤去,家屋の片づけ、泥かき、避難所お手伝い等の活動をします。

ボランティアを必要としている被災地の方々とボランティアをしたいけれど準備期間のない忙しい人とをコーディネートしてくれる旅行会社があるので助かりますね。

ボランティアに行くために必要なものがないので、「ワークマン」(吉幾三のCM)で全部そろいました。
お店の人も慣れたもので「ボランティアで必要なもの」と言うとすぐ出してくれました。

047

作業着、安全靴と踏み抜き防止の鉄板入りの中敷き(必須)、防塵マスク。ゴーグル、厚手のゴム手袋、軍手、デオドラントシート、、ヘルメット、
その他応急セット、防虫スプレー、水筒、塩飴、着替え、水。

(最近まで釘踏み抜き防止の中敷きは品薄だったそうです。)

それに東京都社会福祉協議会の「ボランティア保険」加入必須。

リュックはパンパンになりました。気を付けていってらっしゃい~up

| | コメント (4)

お馬のけいこ♪

蒸し暑い中、乗馬レッスンに行ってきましたsweat01

110708_140202_2 今日のhorseは、23歳のイケ馬。
23歳と言ったら人間で行ったら80歳くらい・・・
昔は8000万円ほど競馬で稼いだ事があるんですって!
なかなか言う事を聞いてくれないお馬さんでした。

今日のレッスンは速足の続き。
エア乗馬とイメージトレーニングをしてきたのでバッチリだと覆っていたら、馬がいいすぐ止まってしまって、風を切って走ることは殆ど無し。
もしかしてバカにされちゃってる?
それでもイヤにならないのは、お馬さんのプライドを感じたから・・・

30分のレッスンだけど、汗びっしょりでしたsweat01

| | コメント (0)

浄慶寺の羅漢さん(2)

浄慶寺の羅漢さんのアップ忘れてました~

011 コケがついていないので、新しく加わった羅漢さんだね

012_2 美味しそうなお抹茶・・・
NHKの「江」で、利休亡くなったね・・・
「江」どうも脚本に納得できません。そう言いながら見てるんですけどcoldsweats01

013_2

この尺八を吹く羅漢さんもニューフェイス。

<過去の羅漢さん>

http://blogs.yahoo.co.jp/salondebleuet/folder/1096691.html?m=lc&sv=%BE%F4%B7%C4%BB%FB&sk=0

http://salondebleuet.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-5e20.html

アジサイを裏から見ても綺麗です。

024_2

| | コメント (2)

ベルガモットの花♪

宿根草の「ベルガモット」「モナルダ」。燃え立つ炎のように咲く様子から和名は、「タイマツバナ」の花が咲いています。庭のハーブコーナーに地植えにしています。
柑橘系の香りがするので、フレーバーティーに入れたり、アロマオイルにされます。

001

種から育てた「エキナセア」です。成功率低い~
インディアンのハーブとも言われます。
ガラガラヘビの毒消しとか・・・(笑)

002

ホスタの花茎がどんどん伸びて花の蕾をつけてます。

003

| | コメント (0)

1ルピーの100円♪

意味深なタイトルでしょ?

最近はカードでお買い物。めったにお金で支払う事はない。
現金で払う時は、カードでは躊躇するくらい少額な買い物や小さなお店とか・・・

003

先日、財布から100円玉をだして支払おうとしたら、
なにか感触がちがうお金が財布の中から出てきた。
despair 裏を見て分かった。
インドの1ルピー(2.7円)だった。それに5ルピーまで入っていた。
どこかのお店でおつりとしてもらったらしい・・・
店員も気が付かなかった?いやいやそんなはずはない!
いつどこでそれをもらったか思い出せないのだ!

悔しい~気が付かなかったマヌケな自分が腹立たしい!

・・・ここは日本だよ。

皆様お気を付けあそばせdanger

| | コメント (4)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »