« 復興支援ボランティアの準備♪ | トップページ | とうふ屋うかい大和田店♪ »

石巻のボランティア♪

夫のバス車中2泊3日の宮城県石巻のボランティアの話です。
土曜日は、雨もなく地震も無かったのですが、とても暑かったそうです。

021

バスには40人ほどの参加でした。現地で、方々から3台のbusバスが集合し、130人ほどで作業。
若い人から、中年、 外国人も方も参加され、女性の割合は4割だったそうです。うちの夫が一番年配だったそうです(笑)
tvテレビ取材スタッフが同行してたそうです。「休日の新しい過ごし方」がテーマだそうです。

仕事は、港に近い川の瓦礫撤去。

瓦、タイル、ブロック、機械類、フェンス、針金、木材、衣類、生活雑貨、電気製品、ガラス等を6Kmに渡り拾いあげ袋に入れる仕事です。後で川からクレーンで引き上げるそうです。
アユがいた綺麗な川だったのが、津波後瓦礫でちょろちょろとしか流れ無かった川が、流れるようになったそうです。

川での作業なので準備したゴーグルや防塵マスク、ヘルメットは今回は使用しなかったけれど、川の中で手を深く入れるので、長いゴム手袋があったらよかったなと言ってました。

029               これは、撤去後の様子です。

港や道路の瓦礫は一応撤去されているけれど、まだまだ時間がかかりそうだと言ってました。若干泥の臭いはあったものの、殆ど臭いはなかったそうです。ハエが多くて困ったと言ってました。下水道も復興してないし、被災地の方もこれから益々暑くなって、蚊、ハエ、ダニとの戦いになりますね。

綺麗になった川を見て一日だけでしたがボランティアに参加して本当に良かったと帰ってきました。

|

« 復興支援ボランティアの準備♪ | トップページ | とうふ屋うかい大和田店♪ »

コメント

bonjourさんへ
疲れてましたが、すぐに元気になってました。
私だったら1週間くらい寝込んでいるかも・・・
私もハエトリリボン探してみます。

投稿: Bleuet | 2011/07/11 21:53

momomamahimeさんへ
鉄板入りの靴敷きなんかは、今回教えてもらいいい機会でした。
まだまだ道のりは長いですね・・・

投稿: Bleuet | 2011/07/11 21:46

memeriさんへ
そう言われると、木に登りますよ~happy01
若い方が多かったそうです。

投稿: Bleuet | 2011/07/11 21:40

ご主人さま、お疲れさまでした。お怪我もなくお帰りになられて安心しましたheart04
もう少し近かったらぜひ行きたいところですが、どう考えても足手まといなので物的支援のみにしておくことにしましたbearing
おばさんでもできることはあると思うのですが、やはり距離がネックですよねbustoilet
蚊・ハエが気になっています。明日もハエトリリボンを買占めに行く予定ですscissors昔ながらの蚊とり線香も使えそうですねsmile

投稿: bonjour | 2011/07/11 20:45

お疲れ様でした。
まだまだ、先のながーい お仕事ですねぇ。
準備もたいへんでしたね。

投稿: momomamahime | 2011/07/11 19:57


本当に頭が下がりますcrying
東北の人たちの事を思うことはできても、ご主人の様に行動を起こす人はそうそういらっしゃないですよね・・・

本当に偉い!!

お疲れ様でしたshine

投稿: memeri | 2011/07/11 11:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 復興支援ボランティアの準備♪ | トップページ | とうふ屋うかい大和田店♪ »