« 小さな陶板にアスターとチューリップ♪ | トップページ | モンスーンカフェ♪ »

パイナップルリリー♪

雨の後は、雑草がよ~く伸びます。
葉も良く茂って一部ジャングル状態です。
茂った葉をhairsalon刈り込んだり、
カナブンにやられた斑入りアジサイとウツギの剪定と薬の散布やらと
完全武装でやりました。
目に汗が入って痛いわ・・・
服の上から、服の隙間を狙って蚊にさされるわ・・・
立ったり座ったりで足腰ふらふらになってしまいました。
夏のガーデニングは、体力勝負。
優雅とはほど遠い・・・sweat01

紫のパイナップルリリーもいい感じに咲いてます。高さ30cmくらいです。

006


白かったパイナップルリリーはグリーンになってきました。

後ろの白い花は、カラミンサ。ミントの仲間なので切るとさわやかな香りがします。

007_4

テーブルヤシ、プミラ、サブリナで夏の寄せ植えを作りました。

002

ムラサキオモトを見つけました。すると同じ日に妹も買ってました(笑)
オモトとは、まったく関係なく。ムラサキゴテンと同様ツユクサ科です。
葉の裏の紫色がクール。

003

|

« 小さな陶板にアスターとチューリップ♪ | トップページ | モンスーンカフェ♪ »

コメント

ananさんへ
恐るべしカナブンです。
お隣さんとうちの木、見事にやられてしまいました。
花の無い時に助けてけれるのがカラーリーフですよね。

投稿: Bleuet | 2011/08/08 21:34

私も今カラーリーフに興味があるので、Bleuetさんのお庭は参考になります~
うちのバルコニーにもカナブンが来るのですが、葉っぱを食べちゃったりするんですね~

投稿: anan | 2011/08/08 18:42

ミッチーさんへ
カナブン葉の筋だけ残し綺麗に食べておりました(悔しい!)
ジーンズの上からでも刺してました(悔しい!)

投稿: Bleuet | 2011/08/06 19:57

お暑い中のお庭のお手入れ、ご苦労様です。
カナブンが、葉っぱを食べるとは驚きでした。
カブトムシみたいに、木から流れ出る樹液を食べているのかなぁーと思っていました。coldsweats01
蚊に刺されやすい人っていますよね。
私がその1人。服の隙間どころか、服の上から刺されます。pout

投稿: ミッチー | 2011/08/06 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小さな陶板にアスターとチューリップ♪ | トップページ | モンスーンカフェ♪ »