« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の記事

モンブラン♪

栗きんとんペーストを頂いたのでheart04
ル・シュクル先生の「モンブラン」を作りました。

ル・シュクル先生の最初のレッスンのお菓子が「モンブラン」でした。
それから何度家で作ったことでしょう・・・
モンブランの口金でプロっぽい仕上がり(笑)

001


今日は、両親と妹の所に持って行きましたrvcar
shine美味しい!」と、とっても喜んでくれました。
母が、「いつの間にこんなに上手になったの?」
変な褒め方。
先生のレシピと栗きんとんペーストのおかげですscissors

| | コメント (2)

クリームチーズ&クランベリーマフィン♪

しばらくサボっていた庭掃除をしました。
大きくなった枝を切り、終わった花を抜き、
庭のほとんどを覆い尽くしていた下草(エリゲロン、ワイルドストロベリー、ルブス・・・)を引き抜き、春の球根を植えました。
45Lのゴミ袋5袋になりました。
うちの地区、庭から出た草は、1回2袋までか出せません・・・

003_2

少し残ったクリームチーズでマフィンを焼きました。
ドライククランベリーを入れてみました。
家族には美味しいと好評でしたが、
中にクリームチーズが入っていることに誰も気がついてくれなかったよ~。
もっとクリームチーズの分量を多くすべきだったか。

<覚書・材料>

バター 50g(室温にもどす)
クリームチーズ 50g (室温に戻す)
砂糖 80g
卵 2個 (Mサイズ)
小麦粉 100g
BP 小匙半分
牛乳 30cc
ドライクランベリー 50g
アーモンドスライス 少々

180度  35分

| | コメント (0)

音を奏でる人形♪

白磁のフィギュアの絵付けが完成しました。

021_2


バイオリン、シンバル、金管の楽器を奏でるガールズです。
シンバルって(笑)
このトリオでどんな音楽を演奏するのでしょうcoldsweats02
008_2

ドレスや、髪の色を考えたりするのは楽しい作業。
可愛くと思うと、つい大人っぽい表情になってしまう・・・

可愛いので、見てるとつい(#^.^#)ニコニコ。

| | コメント (2)

庭♪

ヘンリーつたmapleが紅葉してきました。

013_5
ヒオオギの実がなりました。オニキスの様に光っています。
014
ソヨゴの赤い実がなっています。

017_3


ツワブキの花がひっそり咲いています。


016_3

ローズヒップとサブリナで生けてみました。
020



もう年賀状の案内がきました。
1年の早いこと。

「今年の11月で結婚30周年だねlovely」と、夫に言うと
「去年だよ!」
「ええ?~」
去年でしたかdown・・・真珠婚。
去年気がついていたなら、言いなさいよpout

| | コメント (4)

キャラメルケーキ♪

朝からパンbreadをHBで焼きながら、ケーキを焼きました。
最近は、「シナモン黒糖ぶとうパン」にはまってます。
焼いても焼いてもすぐお腹に消えてしまいます。(犯人は娘)

004                      ハロウィーン仕立て


森永のキャラメルを使った「キャラメルケーキ」です。
キャラメルの甘~い懐しい香りのするケーキです。
お気に入りのケーキですpig

<覚書・材料>

卵 2個
砂糖 70g
小麦粉 90g
溶かしバター 40g
キャラメル6粒と牛乳50ccをレンジ40度Cで気長に溶かす。
(キャラメルもっともっと入れてもいいと思います)

180度Cで25分

| | コメント (0)

シニア・ポーセラーツ(2)♪

今日でデーサービスの作品展のための
ポーセラーツ講習会が終わりました。

目の悪い方には、カップの形や転写紙の柄を説明し選んでもらいます。
カップに貼って、自分の手で空気抜きをしてもらいます。

指先がご不自由な方には、出来るところまでやってもらいます。

コミュニケーションが苦手な方には、ゆっくり聞いてあげます。

今日の午前中は90才以上のおばあちゃんが多かった.
98才のテキパキしたおばあちゃんには、びっくり。大正3年生まれですって!うあぁ~~~。

いろんなカップや転写紙を用意したつもりでも、
「大きいマグカップはないの?」
「もっと小さなカップはないの?」
「動物柄はないの?」
「木の実柄はないの?」
「あなたやって~}と結構言いたい事おっしゃる・・・coldsweats01 

とは言うものの、完成すると、どなたも(やる気のなかった人も)歓声を挙げられます。
ヤッターhappy01
簡単なのに、完成度高いですから(笑)
そしてみんなサインを入れてもらいます。
ご自分で作った作品忘れてしまう方が多いので・・・coldsweats02

ご老人と一緒に作品をつくる事を通して、
感動とともに教わることの多い講習会でした。

今日も気が付いたら、あっという間に終わり、
写真を取るのを忘れてました。

| | コメント (0)

グリーンカレーチャーハン♪

004
ウフフhappy01辛~いエスニック好きな人向きメニューで~すscissors

「カーオパットゲーンキョウワーン(グリーンカレーチャーハン)」。
グリーンカレーペーストをゴハン400gに対してグリーンカレーペーストを25g、ナンプラー少々で味付けしました。
中には、玉ねぎ、ピーマン、エビ、鶏肉、卵を入れました。

ジャスミンライスにすればもっと良かった~(反省点)
チャーハンにグリーンカレーペーストを入れるだけでタイ風になるので、おすすめ簡単料理です。
レッドカレーペーストやトムヤムクンペーストも使えるわね。

スープは、ダオルン先生の「トムカーガイ(とり肉のココナッツスープ)」。
中に、ココナツミルクパウダー、ししとう、きくらげ、鳥肉、コブミカンの葉、レモン、ナンプラー、パクチーが入ってます。

チャーハンは「10分で本格タイごはん」を参考にしました。

001

| | コメント (0)

シニア・ポーセラーツ(1)♪

お義母さんがお世話になっているデーサービスでの「ポーセラーツ」のボランティア
1回限りと去年お引き受けしましたが、
まだやった事がない方にも
体験して頂きたいので今年もお引き受けしましたwink

去年の経験をふまえて、
カップも転写紙も好みに合うように揃えました。
沢山の中から自分の好みを選ぶという事をしてもらいたかったのと、
必ず成功する様に、
小さい転写紙にしたり、カットしたり、
柄合せをしたり多少の準備がありました。

「ポーセラーツをしましょう!」と言っても、
カタカナで難しそうだなぁ~・・・
最初は、何をするのかと不安そうな様子sad
でも最初の転写紙をコップに貼ると、
一瞬に驚きと喜びの表情に変わりますlovely
私もとても嬉しくなります。

躊躇していた方も
完成した作品を見て、
私も・・・私も・・・2個作りたいの大盛況。

午前買い物をしてからポーセラー講習をし、
お昼にrvcar家に帰り、
お昼ご飯を作ってrestaurantお義母さんと食べ、
洗濯物をかたずけて、アイロンをしてから
rvcar午後講習をし、
お義母さんのお散歩とおやつに間に合うように
急いでrvcar帰り、忙しい1日となりました。
こんな忙しい一日私嫌いじゃありません。

来週も、シニア・ポーセラーツやりますscissors

SDカードをカメラに入れ忘れ、焼成前の写真だけです。
001

| | コメント (0)

モンブラン♪

今年も大好きなheart02「モンブラン」を作りました。

001

ずっ~とル・シュクル先生のレシピです。

美味しいマロンペーストがあれば、
必ず美味しいモンブランが出来ます。
今回もクオカのマロンペースト200gです。
8個作れます。
甘さ控えめでなめらかで
優しい秋の香りがします。

006_2

| | コメント (2)

着せ替え♪

磁器のフィギュアをアンジュで見つけました。

凝ったデザインにしたいとは思うのですが、
描いては消し、描いては消しの繰り返しcoldsweats01
(焼成するまでは、簡単に消せます)

002


手の平に入るくらい小さいです。

子供の頃にもどり、着せ替え人形をしている気分ですhappy01
これからいろいろ盛って~盛ってheart04可愛くしたいと思います。

| | コメント (0)

パンプキンチョコマフィン♪

ハローウィンがやってきました。
ひと頃の暑さが嘘のように
寒くなってきました。
オーブンの出番です。

かぼちゃのマフィンを焼きました。
マッシュしたかぼちゃとチョコチップを入れて焼きました。
オーブンから甘~い香りが漂ってきました。
なんとも幸せな時間です。

005

| | コメント (2)

ブーケのお皿(3)

4枚目は、百合とカンパニュラのブーケです。

007_2
今日は、町田小田急の大マイセン展に出かけました。
すごくモダンな作品と、オールドマイセンや、フィギュア、ガラス作品もあり、じっくりどっぷりマイセンを堪能し、創作意欲を刺激されてきました。

小田急に入っている「魚久」」の粕漬けのお徳用パックと
富澤商店でお菓子作りの材料を買ってから・・・

妹に「丸亀製麺」の肉ごぼうぶっかけうどんが、「失神するほど美味しいから食べてみて」と言われていたので、頑張って一人で入って食べてきました。
失神はしなかったけれど(笑)、
確かに美味しいわgood

002


だしの効いた関西のおうどんが大好きだけど、
肉ごぼう(すき焼き風)の甘辛さにもノックダウン。
また食べたいけれど、近くに丸亀製麺にないのよね(o・・o)/~

| | コメント (4)

ブーケのお皿(2)

002


アイリスと薔薇のブーケを描きました。↑
ケシとサクラソウのブーケです。↓

005_6

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »