« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月の記事

秋の奥多摩♪

奥多摩へ紅葉を見に行ってきましたmaple

紅葉シーズンは滝本駅からのケーブルカーが混むというので、
待つのが嫌いな私達5時45分に出発rvcar
早めに出発してよかった。滝本駅の駐車場は、残り数台分。
始発7時半のケーブルカーに乗って御岳山駅まで一気に6分。
皆さん、トレッキング装備でカッコイイ。
私は歩きたくないので場違いの軽装(笑)
滝本駅から御岳山25分の急勾配でもブツブツ。
帰りの坂道は膝がガクガク。
今更ながら運動不足露呈coldsweats01

007_2
                 武蔵御獄神社の参道

018


小澤酒造→清流ガーデン澤乃井園→ままごと屋→楓橋→澤乃井櫛かんざし美術園→いもうとやでランチ→多摩川沿い散策
022澤乃井櫛かんざし美術館の収蔵品は、江戸~昭和の櫛、かんざし、紅板、かつら、姫印籠、蒔絵矢立、油壺4000店が展示され圧巻でした。
当時の時代背景や風土と共に、動物、自然、風物を愛する精神的豊かさや美意識に感心しました。
木、象牙、べっ甲、金、銀、布、蒔絵を使って、繊細な仕様に驚かされました。
紅や刷毛、鏡、懐紙、香を入れる今でいう化粧ポーチ、筥迫(はこせこ)なんかも面白かった。
ここは一見の価値があります。

いもうとや近くの川沿い。バードウォッチング、カヌーレースやロッククライミングの練習を見ながら散策。紅葉が綺麗です。

028
027いもうとや で多摩川の紅葉が見える席でランチをしました。
とろ湯葉膳とおぼろ豆富膳を取りました。
ご飯の上に、おぼろ豆富、カリカリのベーコン、油揚げ、海苔、わさびや梅干をのせ、美味しい出汁をかける丼がとっても美味しかったです。
卯の花煎り、豆乳胡麻豆腐、揚げ物、赤だし、香の物がついてます。

031_7

| | コメント (2)

薔薇の植え替え♪

窮屈そうな薔薇3鉢植え替えをしました。
プラの鉢なので、周りを強く押して鉢と土の間に隙間を作って引くと簡単に薔薇を取り出せました。陶器の鉢ならこうもいくまい。
底に鉢底石の代わりに炭を入れました。
炭が殺菌作用や、害虫寄け。効くかな?
元肥と腐葉土を混ぜて植えました。
一仕事した気分。

元の3鉢の中に、幼虫が1匹だけ(根切り虫?コガネムシの幼虫?ヨトウムシ?)いました。もっといるかと思っていた・・・

もう薔薇は増やすまいを思っていたのに、強くて可愛い薔薇をネットで申し込んじゃった~。名前は「レオナルドダビンチ」shine
きっと天才に違いない!
来年咲くのがが待ち遠しい。
003
冬咲きクレマチス「シルホサ」です。花が少ない冬にありがたい花。

001_2
薄紫色の「スカビオサ」。けっこう長い間咲いてます。

002
最近いろんなガーデンシクラメンがありますね。新入りです。
フリルみたいでいいなぁ~(’-’*)

005
葉ぼたんの寄植えです。
左から紅孔雀、紅の宴、ピーチドレス。
玄関が少し華やかになるかしら(#^.^#)

| | コメント (2)

ダオルン先生のタイ家庭料理(11)

ダオルン先生のタイ家庭料理教室 の日でした。

004「ヤムプラム(イカの和え物)」
イカ、トマト、人参、玉ねぎ、セロリ、ピーナッツ、桜海老とレモン汁がタップリ入ったサッパリした和え物です。


001
「プラヌーンプリックマナオン(魚蒸し、唐辛子レモンソース)」
生タラをレンジで蒸してから、甘辛い酸っぱいソースが淡白な魚にあって簡単でヘルシーなので家庭料理にピッタリです。
赤い唐辛子が効くpunch

002_2


ラープ(豚ひき肉の香辛料炒め)
豚ひき肉、豚レバー、モツをプリックラープの香辛料で炒めます。
先生のご主人が、プリックラープの作り方をコピーしてくださいました。
なんと沢山のスパイスが入っています。
コリアンシード、山椒、フェンネル、クローブ、ヒハツ、黒胡椒、アニス、ナツメグ、メース、シナモン、カルダモンetc.
インドカレーに入れる香辛料が多く入っていますが、いわゆるカレーの香りではありませんでした。豚ひき肉料理がこの香辛料でエスニックな料理に早変わり。
レバー、モツが入っていましたが、プリックラープの香辛料や、ネギ、コリアンダー、ミントのハーブでとっても食べやすかったです。
私初めてモツを食べました。

003
「パットァゴウ(もやしの炒め物)」
もやしとセロリがシャキシャキで、生唐辛子とコリアンダーでエスニックなお味で美味しかった。 

005

011食後におしゃべりしながら、タイのベンジャロン焼きのカップでコーヒーとタイのキャンデーやおせんべいを頂きました。
食事中、食後のダオルン先生のお喋りを伺うのも楽しみです~。

014

015_2象さん3頭が支える木製入れ物のタイのお土産を頂きました。
象さんが優しい顔をしています。
早速フルーツをのせました。
りんごの横の茶色の豆みたいのは「タマリンド」です。
干し柿の味がします。

010

| | コメント (0)

デーサービスの作品展

お義母さんが週1に通っているデーサービスの作品展がありました。
私も、シニアポーセラーツの講習をボランティアをしているので毎年楽しみにしています。
キルト、洋服、刺繍、編み物、陶芸、写真、書道、木工の手の込んだ素晴らしい作品が展示されていて、感動します。
1年に1回の展示会での発表を目標にして
やる気と根気がなければ、できません。
また準備したり、ご指導されるスタッフさんもえらいなぁ~と思います。

008

002_3


009


006

↑このマフラーとエンジ色のバッグはお義母さんの作品。
003_2


005

各々がカップ、転写紙、貼る場所を選んで考えて作りました。
力作でしょう?
写真の撮り方が悪くてスイマセン。



| | コメント (2)

ブーケのお皿(4)♪

5枚目のブーケのお皿が完成しました。

002
カーネーション、ミモザ、コスモスです。

006_2

| | コメント (2)

認知症サーポーター養成講座♪

市の主催する「認知症サポーター養成講座」を受講してきました。2ヶ月前に予約していたのですが、ホールは満席でした。

010_2

認知症サポーターとは、認知症を理解し、認知症の人や家族を見守る支援者の事です。
私も認知症や予防の事をもっと知りたいし、家族やデーサービスのボランティアで必要と感じる認知症の人と接する時の心構えを勉強したかったからです。

認知症とは、どういうものか。症状。行動、心理状態とその支援。
認知症の診断と治療、予防。
認知症の人と接するときの心構え
認知症介護をしている家族の気持ち
認知症のサポーターの出来ること


具体的な用例は参考になりました。
認知症になると視界が目の前しかない(横が見えない)
2つ以上の手順はできない等々

この講座を受けた人は、認知症サポーターとしてオレンジリングが渡されました(笑)
厚生省の応援を受けて全国で展開されてます

| | コメント (0)

アタフタ♪

突然兆候もなく急にネットができなくなって慌てちゃった。
無線LANは、良好なのに・・・おかしいなsad
3時間くらい自分の力で、なんとか調べたりしたけれどお手あげ。
そういう時は妹の旦那様に夜に電話。
状況を簡単に説明すると、

コマンドプロンプトを開いて、
pingなんちゃらとか、何とかfigだとか言われる通りに打ち込んで
画面を読んで報告して、
また長い数字を打ち込んだり・・・
まあ、なんという事でしょう。
ネット復活しましたflair
電話だけで、直してしまうなんて尊敬~します。
親戚や周りにパソコンが強い人がいると本当に助かります。
ありがたや~。
でも何にもしていないのに、突然ネットが使えないってどういう事pout

 maple      maple      maple      maple

いつも何か棄てるモノはないかと考えています。
(絵付けのお皿は処分できないのですが・・・)
衣類や夫のものはhappy02・・・バ~ンバン処分してしまいます。
モノがなくなると、「ママでしょ?」と言われますbleah

母がくれた客用のお座布団。
えいっと捨てました。
一度も使ったことも無いし、今後も使う事もないでしょう。
納戸に空間が出来て嬉しい~scissors

鉄人28号の様な肩パットのついた、お気に入りだった高価なジャケットはどうしても捨てられなくて、
リフォーム屋さんに持って行き、肩パットを取り、自然な肩にしてもらいました。
8000円bearingかかってよみがえりました。
8000円もかかるならと残りのジャケットも自分で直しました。
ハハハ、捨てるはずのジャケットよみがえってしまったわ。

大工道具箱の中の整理をしてすっきり。

5,6年、手を付けてないのが、写真の整理。
どんどん物忘れが激しくなり、記憶も定かなので、写真の整理は憂鬱な宿題。
これは来年しよう!

| | コメント (6)

フリルテープ物語♪♪

フリルテープがやっと再入荷したので、いろんな色を買ってみました。

妹に強引に勧め、毛糸と編み棒を渡してきました。
すると、すぐに編んだとメールがありました。
「私(妹)が、(フリルマフラー)するとまるで暖かくてふわふわでミンクの様に豪華やわ」だって( ´艸`)プププ ミンクだなんて大袈裟な~

お義母さんは昔、凝ったセーターを沢山作った編み物好きな人ですから、
単純な表目だけのマフラーならできるかなと勧めてみました。
「楽しい~note面白い~happy01」と言いながら、40cmほど一気に編んでしまいました。
翌日、「どうなりましたか?」と尋ねたら、25cmに小さくなってましたcoldsweats02
「ハテナ?」
ほどいたみたいです・・・
それで編み棒にかけてあげました。
2日目編んだり、ほどいたりrecycle
3日目に
「これでええの?」
と1日に何度も私に編み方を尋ねてきたお義母さん。
(最初の日、一気に編めたのになぁ~・・・coldsweats02

お義母さんのそういう素直な所が「良い人だなぁ~」と思います。
私だったら、嫁に今更編み方聞けないよ。

そしてついにお義母さんのマフラーが完成しましたshine

020_3


とっても嬉しそうです。happy01
022_2

2つめのフリルテープを作り目をし4段編んで渡しました。
何度もほどいてしまい、
4回目の作り目をしていますweep
1つ完成させたのに、忘れてしまったようです。
もういい加減に先に進んでちょうだいな・・・

そして私は、白黒、紫、ブルー系を色見本の様に編みました。
あっという間(4時間)に出来上がります。

019

018_3

017_3

| | コメント (6)

続モンブラン♪

またまたモンンブランを作りました((*´∀`*)

今回はお隣の元気な坊やにもって行きました。

003_2

002_3


寄植えした多肉植物が紅葉して綺麗です。

004

妹から貰った多肉「ミセバヤ」が根付き、やっと綺麗な花を咲かせました。
2年越しでした。

| | コメント (0)

プレゼントを喜ぶ天使♪

ハローウィンが終わると、クリスマスの準備です。

楽器を持つ少女に加え、
プレゼントをもらって喜んでいる天使に絵付けをしました。

013

012_2

| | コメント (0)

洋なしのタルト♪

洋なしのタルトがどうしても食べたくなりました。
タルトにクレームダマンドの上に洋なしを敷き詰め焼きました。
夫と私とで1日で食べてしまったpigpig

013


ツワブキの花が咲いています。
はっきりした黄色の花は異様なくらいそこだけ元気です。

007

| | コメント (4)

スモークオイスター&ドライトマトのパスタ♪

お昼はスモークオイスターとドライトマトのパスタにしました。

002_2

にんにくと唐辛子でオリーブオイルに香りと辛さとをつけ
スモークオイスター(缶詰)、サンドライトマト、緑が欲しかったので冷蔵庫にあったターサイを炒めて、パスタと絡めました。
塩、コショウ、だし醤油で味付け。

ドライトマトの酸味とスモークオイスターがいい味出してますscissors

| | コメント (0)

ナムチャイ・タイランチ♪

ナムチャイ・所沢へ妹とランチに行ってきました。
妹は、もう既にリサーチ済みでお気に入り。

001_2

最近オープンしたレストランで綺麗でしたね。
車でないと行きにくい場所ですが、ランチの時間は続々とお客さんが入ってきました。
この近辺では、エスニックのお店が無かったので、
妹は嬉しいと言ってました。

まるでタイに訪れたような感覚になる建物とインテリアです。

002

建物の資材やインテリアはタイから輸入したそうです。シェフもタイから。

003

010_2


メニューが豊富です。驚いたことに、ダオルン先生に教えて貰った料理ばかり・・・
幅広く教えてもらっていた事に感激しました。

シーフード炒め、スパイシー焼きそば、ヤムウンセンをオーダーしました。
005
                    シーフード炒めランチ
008_2
                        ヤムウンセン
009
   スパイシータイ焼きそば(米粉の麺がモチモチで、辛くて美味しかった!)

量もたっぷりだし、美味しいです。
残念なことはランチのサラダとスープは、手を抜いてる感じ。
一品料理を選んでシェアした方がいいかも。

メニューの唐辛子の数が辛さの度合い。
日本人にあわせて、辛さや酸っぱさは抑え目。
だからでしょうか、テーブルに、面白い調味料入れが置いてありました。
唐辛子、タイ醤油、酢、なんと砂糖です。甘いのが好きな人は砂糖を入れるのね。

ナンプラーが沢山使ってありました。
パクチーがほとんど使ってなかったな~(パクチーラブな私は残念)。リクエストすれば出てくるのかな?

他のメニューも試してみたいタイレストランでした。

| | コメント (2)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »