« 薔薇の植え替え♪ | トップページ | ブーケのお皿(5) »

秋の奥多摩♪

奥多摩へ紅葉を見に行ってきましたmaple

紅葉シーズンは滝本駅からのケーブルカーが混むというので、
待つのが嫌いな私達5時45分に出発rvcar
早めに出発してよかった。滝本駅の駐車場は、残り数台分。
始発7時半のケーブルカーに乗って御岳山駅まで一気に6分。
皆さん、トレッキング装備でカッコイイ。
私は歩きたくないので場違いの軽装(笑)
滝本駅から御岳山25分の急勾配でもブツブツ。
帰りの坂道は膝がガクガク。
今更ながら運動不足露呈coldsweats01

007_2
                 武蔵御獄神社の参道

018


小澤酒造→清流ガーデン澤乃井園→ままごと屋→楓橋→澤乃井櫛かんざし美術園→いもうとやでランチ→多摩川沿い散策
022澤乃井櫛かんざし美術館の収蔵品は、江戸~昭和の櫛、かんざし、紅板、かつら、姫印籠、蒔絵矢立、油壺4000店が展示され圧巻でした。
当時の時代背景や風土と共に、動物、自然、風物を愛する精神的豊かさや美意識に感心しました。
木、象牙、べっ甲、金、銀、布、蒔絵を使って、繊細な仕様に驚かされました。
紅や刷毛、鏡、懐紙、香を入れる今でいう化粧ポーチ、筥迫(はこせこ)なんかも面白かった。
ここは一見の価値があります。

いもうとや近くの川沿い。バードウォッチング、カヌーレースやロッククライミングの練習を見ながら散策。紅葉が綺麗です。

028
027いもうとや で多摩川の紅葉が見える席でランチをしました。
とろ湯葉膳とおぼろ豆富膳を取りました。
ご飯の上に、おぼろ豆富、カリカリのベーコン、油揚げ、海苔、わさびや梅干をのせ、美味しい出汁をかける丼がとっても美味しかったです。
卯の花煎り、豆乳胡麻豆腐、揚げ物、赤だし、香の物がついてます。

031_7

|

« 薔薇の植え替え♪ | トップページ | ブーケのお皿(5) »

コメント

ミッチーさんへ
もう少しした方が紅葉が綺麗かもしれませんmaple
紅葉が綺麗に見える席は、すぐなくなるので早めに入って良かったです~pig

投稿: Bleuet | 2011/11/29 13:46

綺麗な紅葉ですね。maple
川のせせらぎが聞こえてきそうなお写真です。
美しい景色を見ながらのランチは、格別でしょうね。lovely

投稿: ミッチー | 2011/11/29 09:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 薔薇の植え替え♪ | トップページ | ブーケのお皿(5) »