« ダオルン先生のタイ家庭料理(11) | トップページ | 秋の奥多摩♪ »

薔薇の植え替え♪

窮屈そうな薔薇3鉢植え替えをしました。
プラの鉢なので、周りを強く押して鉢と土の間に隙間を作って引くと簡単に薔薇を取り出せました。陶器の鉢ならこうもいくまい。
底に鉢底石の代わりに炭を入れました。
炭が殺菌作用や、害虫寄け。効くかな?
元肥と腐葉土を混ぜて植えました。
一仕事した気分。

元の3鉢の中に、幼虫が1匹だけ(根切り虫?コガネムシの幼虫?ヨトウムシ?)いました。もっといるかと思っていた・・・

もう薔薇は増やすまいを思っていたのに、強くて可愛い薔薇をネットで申し込んじゃった~。名前は「レオナルドダビンチ」shine
きっと天才に違いない!
来年咲くのがが待ち遠しい。
003
冬咲きクレマチス「シルホサ」です。花が少ない冬にありがたい花。

001_2
薄紫色の「スカビオサ」。けっこう長い間咲いてます。

002
最近いろんなガーデンシクラメンがありますね。新入りです。
フリルみたいでいいなぁ~(’-’*)

005
葉ぼたんの寄植えです。
左から紅孔雀、紅の宴、ピーチドレス。
玄関が少し華やかになるかしら(#^.^#)

|

« ダオルン先生のタイ家庭料理(11) | トップページ | 秋の奥多摩♪ »

コメント

ananさん
ananのバルコニーガーデンも素敵ですよ~happy01
バラは、難しいし手はかかるし苦手なのですが、バラのなんとも言えない華やかさの魅力には参ってしまいます。
冬の葉ぼたんとシクラメンは有難い花材ですね。

投稿: Bleuet | 2011/11/28 19:54

綺麗にお手入れされた植物たちで、素敵なお庭ですね。
マンションのバルコニーでは、温度管理が難しいかな?とバラは育てていないのですが、やっぱり華やかで憧れます~

私も、秋冬使用の寄せ植えを仕立てました。葉牡丹にガーデンシクラメン、長く楽しめますね~

投稿: anan | 2011/11/28 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ダオルン先生のタイ家庭料理(11) | トップページ | 秋の奥多摩♪ »