« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の記事

ルピシアの福袋2012♪

今年も残りわずかになりました。
今年の1年は、あっという間でしたdash
3月の東北震災後、胸が痛み息を潜めて過ごしていました。
1年を振り返り再び震災の様子、まだまだ復興されていない映像を見ると
来年こそ、希望ある年になればと願うばかりです。

2012のルピシアの福袋フレーバーティの茶葉「梅」をネットで申し込んで27日届きました。
去年よりバラエティがあると思います。
「パラダイス」「ピエロ」「シャンパーニュロゼ」「バナーヌショコラ」「紅子」「カリソン」「ショーレマロン」「バースデイ」「ブルーベリー」「フランボワーズ」の10種類でした。

夫が「窓拭きしようか・・・」flair
「ヨッ!待ってました」(*゚ー゚*)
私が、ジェット噴水で網戸を洗い、
夫が、窓拭き担当。

天気が良いので、
光線の角度で窓の拭き残し跡が目立ちます・・・
「あっそこ、汚れてるよ~
あっそこも汚いよ~」
「あんた、普段はいい加減やのに・・・人には厳しいねぇ~」
「そうです」( ̄^ ̄)キッパリ。



いつもブログを見に来てくださている皆さま、
良いお年をお迎えくださいねhappy01scissors

| | コメント (2)

ブーケの陶板♪

寒いですね~wobbly
でも空は真っ青です。
プリーターの調子が悪く、真っ青です。
困ったな~

陶板を焼成し、金彩を磨いて額装しました。
リビングルームに飾ることしましょう。

016_2
今年最後の作品です。

| | コメント (2)

クリスマスディナー♪

xmasメリークリスマス☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

クリスマスは普段よりちょっと手をかけて(いる様にみせてhappy02)・・・

006
「パプリカのポタージュ」
赤いパプリカと玉ねぎとじゃがいもを炒めて、煮て、ミキサーで潰して、コンソメで味付けしたポタージュ。
飲んでいる夫に「何のスープだと思う?」と尋ねたら「トマト」と答えた。
「はぁ?」 トマトの味なんかしないんですけど・・・色で答えたね。
パプリカのポタージュは確かに珍しいかもしれないけれど・・・

013
前菜のプレート

「海老、アスパラガス、トマトのゼリー寄せ」
「ゴーダチーズの生ハム巻」
「人参とキーウィのマリネ」
「ほうれん草のキッシュ」
「スモークサーモンのグリーンオリーブペースト添え」

011_4
「ローストビーフ、カリフラワーとアスパラガスの蒸し煮、クレソン」
お肉はいいピンク色に仕上がりました。
お安いビーフなのに(≧m≦)すごく柔らかく美味しくできました。
夫に「お安いビーフなのにここまで仕上げる私ってすごくない?」
「合格だね」と上から目線eye


005
今回、便利だったのは、妹から貰ったコストコの冷凍のキッシュ、いろんなキッシュが入って手軽で美味しいです。
「欧風だし」は、濃いめに出汁をつくり野菜と海老を入れてゼリー寄せにしました。化学調味料が入ってない上品な出汁です。
「ブルスケッタ」グリーンオリーブペーストは、アンチョビとざく切りのオリーブが入っています。スモークサーモンにすごく合います。パスタやパンにのせても美味しかったです。
後者2つも頂きものlovely サンキュー。

| | コメント (2)

クリスマスケーキ2011♪

005


毎年イチゴのクリスマスケーキですが、
今年はココアスポンジにしてイチゴを入れ、チョコレートフレークをかけました。
2014

| | コメント (4)

クリスマスデコレーション♪

いよいよxmasクリスマスウィークに入ってきました。

013

毎年同じクリスマスグッズを飾り、
かたずけるのが大変なので段々簡素化してますbleah

010_8

お友達から頂いたテーブルのリースも毎年活躍(コストコ)
さすがアメリカ、大きくてゴージャスでごじゃす。
リースに電池式のLEDランプを付けてます。

012


20年以上前バザーで買ったサンタさんトリオと
お義母さんのお手製ビーズツリーです。

5年目の掃除機が突然壊れました。

最近の掃除機、自分から汚れ度をセンサーで感知して、
強さを変えるエコボタンが付いています(驚)
カーペットを掃除している時、音が強くなるので
「おっ、働いてるな」と独り言。
吸い取り口が、進んでいくのにも驚いた。
新しい家電は嬉しいなscissors

| | コメント (4)

コストコ・行っとこ♪

多摩境のコストコが地震の時のスロープ崩壊後、営業停止してから、
再開の気配がありません。

座間のコストコが12月10日にオープンしました。
多摩境店も営業していないし、
隣接したビバホームや三和スーパーも最近オープンしたばかりなので、
すごい混雑だろうなと覚悟して、オープン3日目に行って見ました。
撃沈down結局コストコ手前まで・・・coldsweats02
自宅からだとナビで35分ほどでしたが、コストコ500メートル手前まで1時間半、
コストコが見えているのに、そこから1メートルも動きません・・・
入口の反対車線だし、「こりゃ、だめだ」と諦めて横道に入り悔しいけれど帰りました。
入るのに1,2時間も待つなんて絶対無理~。
時間がもったいない。

近所の方ははた迷惑でしょうね。
コストコの周りの東西南北の道路が混んでいて、
バス停に「コストコ渋滞のため」ダイヤが乱れているそうです。

川崎の方も遠いのですが、座間店よりましだろうかと行ってきました。
あ~ここも混んでるbearing~みんなコストコ好きやね~(私もcoldsweats01・・・)
道路入口から駐車するのに20分くらいかかりました。
このくらいは我慢しないといけないのかな?
店内も大きなカートを持て余して、渋滞・・・

多摩境に慣れているので、
川崎の商品の陳列のレーンに慣れず(一応陳列のパターンは、よく似ているけれど)
買いたい商品の場所がわからない。
番号だけで、案内板もないし、スタッフさんもなかなか見つからない・・・
こんな商売の仕方なのに人気があるのよね。
芸能人が、「これ安い!」「「これ美味しいのよね~」と言いながら
カートにどんどん入れていくテレビの影響大だと思います。

009


いつものわが家の定番、ナッツ、くるみ、干しクランベリー、干しプラム、バンホーテンのココア、ワイン、生の生姜の塊、ハーシーのチョコレートの他に、
Ceresびフルーツジュース、ごぼうチップス(これ極うま!)、アンチョビフィレのビン、枝豆の冷凍、ノルウェーのサーモンステーキ(これも極うま!)、かぼちゃ、ベビーローション、歯磨きペースト、トイレットペーパーを買いました。

| | コメント (6)

ブーケの陶板♪

好きな花ばかりを集めて陶板にブーケを描きました。
筋入りチューリップ、野薔薇、アスター、忘れな草・・・

003

まだ2回目の焼成していません・・・
周りの茶色の部分は焼成すると金色になります。

そろそろ大掃除を少しずつ始めました。
今日は台所の換気扇。
IHなので、さほど汚れていません。
それに、引越ししてから、天ぷら、フライも一度もしてませんから・・・happy02

| | コメント (2)

チーズケーキ♪

木曜日は雪が降りsnow
土曜の朝は、車の窓ガラス氷がはってました。
いよいよ本格的な寒さとなってきました。

久しぶりのチーズケーキを焼きました。
011


<材料>
 クリームチーズ 150g
 砂糖   50g
 卵 1個
 小麦粉  30g
 ヨーグルト 90g
 レモン汁  少々

180度で35分

順番によく混ぜて焼くだけ~
生クリームの代わりにヨーグルトを入れました。
心持ちカロリー減。
程よい酸味でしっとりしたチーズケーキです。

| | コメント (0)

ガラス工芸作品展♪

memeriさん の主催されてるStudio Floraのガラス工芸作品展に行ってきました。

013_312月9日(金)、10日(土) 11:00~17:00

場所は、Casa Mia  
           小田急・成城学園駅北口より徒歩5分
006
memeriさんと生徒さんのサンドブラスト技法を使ったのガラス工芸品(ランプ、片口茶碗、ポプリ入れ、キャンドルホルダー、皿、醤油さし、おちょこ、ワイングラス、水差し、花瓶等々)の他に、
ガラス板に聖句、詩などが金文字で書かれ、素敵な生地をベースにして個性豊かな額装。
サンドブラストだけでなく、カルトナージュや茶箱、展示の仕方も素晴らしいです。
芸術的センスが光り、才能溢れる作品ばかりで毎回感動します。
精力的に次々作品を作り、展覧会をされているので尊敬します。同世代(?)の方の頑張りに、刺激と元気を頂いてきましたshine

私もブログで密かに狙っていたブルーの片口茶碗を手に入れました↓
とても手のこんだデザインと優しい色合いです。
いろんな使い方ができそう~heart04

011_2


 

012









010_2

| | コメント (0)

メープルぶどうパン♪

2,3日に1回はHBで食パンを焼いています。

くるみぶどうパン~シナモンぶどうパン~黒糖ぶどうパン~クランべリーパン~クランべり&ぶどうパンを経て、
最近のお気に入りは[メープルぶどうパン]です。

富澤商店で「つぶジャムメープルシロップ」なるものを見つけ、
パンを焼いてみたら美味しいのなんのって!
熱を加えるとメープルシロップジャムになります。
HBの自動投入口に干しぶどうと共に入るだけいっぱい入れておきます。

001_2

夜焼きあがって、翌日ブログに載せようと思ったら、
夜、娘に半分程食べられる・・・その繰り返し。
メープルシロップの香りと干しぶどうの相性がとってもいい美味しいパンです。
003


今日は食べられる前に写真に取りました(笑)

| | コメント (2)

ナシゴレン♪

バリのお土産に、「ナシゴレンの素」をもらいました。

004



ナシはご飯、ゴレンは炒めるの意味。
マレーシアやインドネシアの炒めご飯。
ミーゴレンは焼きそばの意味。


003
鶏肉、玉ねぎ、パプリカ、人参、グリーンピースをナシゴレンの素(液体)で炒めてから、いり卵、ご飯を入れて炒めて完成。

調味料の中に砂糖、ネギ、にんにく、ナンプラー、トマトケチャップ、チリソース、カレーの香辛料等の複雑な味がしました。
普通のチャーハンより、甘辛い味です。
東南アジアは、その国の味の炒めご飯があって面白いねgood

| | コメント (4)

ブーケのお皿(5)

12月に入りましたdespair
今年の1年はすごく早く過ぎて行きました。

6枚目ナスタチューム、デージーと忘れな草のブーケです。
004
赤の絵の具「capucine」で描きました。
仏語辞書で調べたら、「ナスタチューム」。
この花を描くための絵の具なのだ。

005

この花↓は「皇帝ダリア」
3~4mにもなる堂々たるダリアです。
奥多摩で見つけたので写真を取りました。
近所でも散歩中よく見かけます。
背が高すぎて支えきれなくてよく傾いています。

020

| | コメント (2)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »