« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の記事

コンパテスのラブフルーツ♪

今日は今季最低の寒さだそうですが、空気が澄み渡り、fujiがキレイでした。

私は喉が少々ガラガラっぽく、夫は鼻水がでています。
この歳で風邪になると、長引くので、早めに薬をのんでおとなしくしておきましょう。
004


CONP♥TESのチョコレート「ラブフルーツ」をいただきました。
ドライフルーツにチョコレートがかけてあります。
ドライフルーツがしっとりして美味しいの。もちろんチョコレートの相性もピッタリ。
ドライフルーツってドライにすると味が一辺倒になりがちですが、
一つ一つの果物の味が味わえます。
パインナップル、ストロベリー、マンゴー、キウィ、リンゴ、、メロン、面白いのがトマト。
フルーツとホワイトチョコ・ダークチョコとの相性を比べながら、楽しみました。
これは、バレンタインのプレゼントに喜ばれると思いますよshine

| | コメント (2)

銀座ラトゥールで新年会♪

新年会が「銀座 La Tour」でありました。

連続ミシュラン星を獲得している正統派のレストランです。
雰囲気、お料理もサービスも流石に素晴らしいです。

003アミューズは、カリフラワーのポタージュとマグロとイクラ添え
パンがとっても美味しいと聞いてましたが、
びっくりするほど美味しかったわ。
004
前菜は3種類の中から、全員がオマール海老のビスクムースと帆立のグリルをチョイス。
オマールの香りと味が鼻に抜けて行く~。

005お口直しが
ヨーグルトのブラマンジェとザクロのソース

008_2

メイン、私は、
和牛ホホ肉の赤ワイン煮込みをチョイス。
お肉がとろけそうに柔らかくてしっとり。ソースが深~い味わい。

006_2
お友達がチョイスした
本日のおすすめ・鯛のクリルとグリーンオリーブのソース。

010_4
お待ちかねのデザートワゴンshine
何個選んでもいいのに・・・
私の卑しい心と目が全部を欲しているのに・・・
残念ながら、お腹がいっぱいで・・・無念。

011


013
りんごのゼリー、洋なしとキャラメルのケーキ、アールグレイのタルト
クリームブリュレとベリーのシャーベットをチョイス。
「それだけでよろしいいですか?」と聞かれたけれど・・・
これ以上頼んだら、後のデザートの味、苦しくてもうわからないと思う。

どのお料理もはっきりした味で、美しくて、美味しかったです。
普段老人食の減塩料理を作っているせいか塩分を強く感じた。
私の舌が変化してきてる?

サービスも良くて、居心地のいい優雅なランチとなりました。
銀座駅にも近いし、特別な日におすすめのレストランです☆

| | コメント (2)

チーズシフォンケーキ♪

003_2
昨夜からの雪、積もりましたねsnow
雪かきを準備してましたが、
sun晴れたので必要なかったです(ホッ)



妹と姪っ子がくるので、家にあるものでクリームチーズでシフォンケーキを焼きました。
すごくふくらんじゃった。
005_2

ふわふわでしっとりのケーキの出来上がり・・・

<覚書 レシピ>
柔らかくしたクリームチーズ 170g
牛乳 80g
卵黄 4個
砂糖 40g
グレープシードオイル 30g
小麦粉 80g
卵白 4個
砂糖 40g
170度 40分

| | コメント (2)

ミッションインポシブル♪

お友達や妹に「ミッションインポシブル・ゴーストプロトコル」面白いよと勧められられ、
なかなか行けなかったけれど、今日やっと夫と行ってきました。
(夫を連れて行くと夫婦割引で1000円だものねhappy02

刑務所から、クレムリン、ドバイ、インドを舞台に
2時間ハラハラドキドキしどうし、
小ネタもたっぷり仕込んであって、
最後にしんみりとsweat02・・・
久しぶりに娯楽大作をみて、満足感でいっぱいになりました。
トム・クルーズもかっこい中高年になって良かったわ。

| | コメント (2)

タイ料理ランチ♪

今日は、簡単なタイ料理のランチをしました。

007_2
グリーンカレーペーストを使って「グリーンカレーチャーハン」(玉ねぎ、人参、ピーマンパプリカ、ネギ、海老、鶏ひき肉、いり卵、ナンプラー、タイのジャスミンライス3合にグリーンカレーペースト1袋)。これは、あらかじめ作っておいて、食べる前にチン。
もずくのスープ(コリアンダーの根と中華スープに、豆腐、乾燥味付けもずく、ナンプラー、ネギ)
ガイヤーン(タイ醤油、ゴールデンシーズニング、にんにくに30分漬け込み、フランパンで蒸し焼き)柔らかいと評判が良かったです。

       clover    clover    clover

パスポートが切れている事に気がつき、更新して受領してきました。

時の流れと重力には勝てない・・・気にいらないパスポートの写真にこれから10年付き合わないといけません。
写真は200円余分にだして美顔用の写真にしたのですが、200円ばかりで美顔を手に入れようとする方が無理よね。夫に言わせると「そっくりそのまま」だそうです。

帰りに赤坂B'sタワーの「ジムトンプソン」の一人タイビュフェランチをしてきました。
妹に「よく一人でビュフェに行けるね?」とあきられましたが、
タイ料理なら、一人でも食べにいけますhappy02

003昔のジムトンプソンのビュフェを期待していましたが、
メインのバッタイは美味しいものの、
サラダビュフェが残念ながらしょぼかったわ。
002

春雨サラダ、グリーンサラダ(2種類ソース)、キャベツとツナサラダ、ガイヤーン、メロンとパイナップル、タピオカのココナツミルク)
もう行かないかも・・・

| | コメント (0)

アキネーター♪

絵付けの生徒さんに教えてもらってはまっているのが、
「アキネーター」。無料です
「古~い」と言われそうだけれど、
ある人物(アニメでも、架空の人でもOK)をイメージして、
ランプの魔法のおじさんの質問に20前後の質問にイエス、ノーで答えると、
あらびっくり、どんぴしゃりと当ててしまいます。
連想ゲームみたいのだけど、
回答率がすごい!
質問はとてもシンプルなのにどうして当ててしまうのだろうとちょっと悔しい。いやかなり悔しい。
マイナーな人物や歴史上の人物、昔の漫画のキャラクターにも挑戦したけど、いとも簡単に当たってしまう。しかし姪っ子が言うには、ピアニストは不得意のようだ(笑)
英語判の質問でやってみても、「オバケのQ太郎」[「エイトマン」も当たってしまった。
「なんでわかるの?」とちょっと怖くなってしまう。
質問の仕方も面白さの一因。

教えてくれた人に「面白いよ~」とメールを送ったら、「当たりすぎて、そのうちつまらなくなるかも・・・」と返ってきた(笑)それほど恐ろしいくらい当たるのよ。


面白いので、PCで一度やって見て下さい。
それとも、もうご存知だったかしら?

| | コメント (4)

なめらかプリン&スフレチーズケーキ♪

また娘が、今週も持ち寄りパーティのスフレチーズケーキとフィナンシェを焼きました。
フィナンシェの残りの卵黄で「なめらかプリン」を作りました。
表面の泡をとらなかったので、表面は凸凹だけどcoldsweats01
中はなめらか~
002


娘のシフォンケーキは確かに美味しくて、評判がいい。
「気が散るからあっちへ行って」と、一人キッチンで奮闘していました。
頼もしくなったものです。幼かった昔が懐しい・・・

002_2
今度は家族のために焼いてねぇ~wink

チーズケーキの後、フィナンシェも焼きました。
会社から帰ってからよ~。
元気ねぇ~。私ならもう無理・・・
余りを試食させてもらった。
しっとりして美味しかったよ。

| | コメント (0)

「カラー」のオーバルプレート&カップ(1)♪

オーバルとカップはペアではありませんがが、相性は良さそうです。
今年最初の作品は、白い「カラー」の花を描きました。
純白で凛とした「カラー」の花が好きなのです。
まだ焼成は、してません。

006


カップにコーヒーを入れて、お皿にパンやソーセージ、卵料理をのせてもいいし・・・
カップにティーを入れて、お皿にサンドイッチやケーキもいいね・・・
カップにソースを入れて、お皿に生春巻はどう?・・・
カップにスープ、お皿に可愛いアミューズもおしゃれ・・・
いろんな使い方ができそう。

| | コメント (4)

キャラメルバウンドケーキ&キャラメルシフォン♪

娘が、持ち寄りパーティのために「キャラメルパウンドケーキ」を」焼きました。
娘は学生の頃は、ケーキ作りが大好きで週1で焼くほどでしたが、
最近すっかりご無沙汰。
娘は私と違って、正確で妥協を許さないタイプ。
私は、妥協してもいいタイプhappy02

生キャラメルクリームから作り、マーブル模様のバウンドケーキが出来上がりました(パチパチ)。

010_3


私は、娘の生キャラメルクリームの残りをもらって、「キャラメルシフォンケーキ」を焼きました。
生キャラメルの苦味と甘さが丁度良く、ふわっふわでしっとり
ご機嫌な美味しさでした。
やっぱりシフォンンケーキは、いいねぇ~lovely

021


<覚書 レシピ>15cm
卵黄L 3個
砂糖 20g
サラダオイル 30g
生キャラメルクリーム 50gとミルク 50g
小麦粉 60g
卵白L 3個
砂糖 50g

170度 40分

         clover    clover   clover
庭に最近、シジュウガラや、ムクドリがよく水の飲みにやってきます。
庭の寄植えのミルフィーユという可愛いサクラソウの蕾を鳥が全部食べてしまいました。
お食事の後のお決まりの落し物を沢山残して・・wobbly

| | コメント (4)

Tiffin de CoCoのカレー♪

気になっていたインドカレーの「Tiffen  de CoCo」へ行ってきました。
場所は、町田市野津田、エピソードのパン屋さんへ行く方向の途中のパチンコ屋さんの裏側にあります。(えっここ?という場所)

003

中はこじんまりとして清潔、インド人のシェフが作っている様子がカウンターごしに見えます。
002



私達は、「こころのおもてなしセット」をチョイス(サラダ、チキンティッカ、ナンorライス、デザート、ドリンク)。
チキンカレーとシーフードカレーをシェアしました。シーフードカレーはトマトベースで甘め、辛さの調節注文をしなかったので、辛さが足らなかったですが、とっても美味しいです。チキンカレーも、スパイスが効いて美味しい。
デザートは、どこインドカレー屋さんも甘めのヨーグルトだよね。ここは、パイナップルが1切れでヨーグルトにコンデンスミルク入りかな?
ナンは、外はパリッとして中はしっとりしてととっても美味しい。サイズも大きくてお腹がいっぱいになりました。次回使えるナン1枚のサービス券をもらいました。

また行きたくなるカレー店です。(辛めをオーダーしてください!)

| | コメント (4)

軽井沢スキー♪

年末にスキーに行った記事を載せるのを忘れてましたcoldsweats02

5時起きで軽井沢プリンスホテルスキー場に行ってきました。
早朝だと、リフトに待つこと無しに滑れるので時短ですいてる。
お天気は快晴でしたが、風が冷たくて寒かったです。

002


夫はシニア料金(笑)子供と同料金です。
そういう私も来年シニア料金になりますけれどcoldsweats01・・・

駐車場に車を止めて、靴を履いていたら、
夫のスキー靴の前の部分が割れてしまいましたsad
なんともう20年くらい履いている・・・
劣化というより、もう寿命とっくに過ぎているよね。
壊れたのが滑る前で良かったわ。

靴だけレンタルして、
午前中ガンガン滑りまくりましたsnowboard
夫は、車の運転とは打って変わって、
スキー場だけスピード狂snowboardになる。

私は、あくまで優雅なスキー(オホホ)

003


午前中でもう十分。足がガクガクする前に退散。
午後は、アウトレットでちょっと買い物をして午後1時半には軽井沢を出ました。
去年帰宅するのに5時間かかったので、早めにでました。
今回はなんと所沢まで1時間半で帰れましたね。
両親と妹の家に寄って、お喋りをし、妹お手製のbirthdayを食べて帰宅。
あ~行く度に両親が歳をとっていくのが、目に見えてわかるわ。
私も同じだけ歳をとっているんだけどね。

| | コメント (4)

クグロフの型のバナナケーキ♪

今年お初のケーキはクグロフ型にバナナケーキを焼きました。
型が変わると新鮮。
バターを減らしてヨーグルトを入れました。
潰したバナナと胡桃も入れて、しっとり美味しく出来ました。

004


<覚書えレシピ> 15cmクグロフ型

卵 1個半
砂糖 60g
ヨーグルト 60g
黒くなったバナナ 2本
小麦粉 60g
アーモンドプードル 20g
BP 2g
溶かしバター 25g
胡桃  少し

180度 で35分 


           clover   clover   clover

私は、夫の母と同居してはや5年が過ぎました。
同居して1年後に右大腿骨骨折、翌年左大腿骨骨折し
今、「要介護3」です。
とっても純粋でさっぱりしたとても良い人です。
娘が「お地蔵さま」というくらい静かで
今まで人を疑った事などないのでしょうか。
結婚してから同居するまで嫌な事を言われたり、された事が一切ありません。
感謝の言葉をいつもいっぱいもらいます。
だから介護が当たり前にできるのだと思います。

とはいうものの、いろいろあるんですわ~
お世話は当たり前の事だと思っていますが、
介護って、心、体、「時間」を共有する事なんですね。

時々「ブログにした~い」という衝動にかられる時があります。
しかし、毎日の介護の話をブログにしないのは、
介護にありがちな日常の普通の話が、
愚痴に感じられたり、不快に思われるだろうと思ったから。
介護の話は夫と妹とお友達に聞いてもらって、
楽しい事をしたり、見つけたり、面白い事だけを記事にしようと思っています。
それは、自分のために。

前置きはさておき、、昨日はずっこけました。
親戚からお義母さんに「何してはるの?」と電話がかかってきました。
そしたら「部屋に閉じ込められて、みんなに親切にしてもらってます・・・」

ひょえ~、お、お義母さま、な、なんとおっしゃった?閉じ込められてって?
言葉の使い方まちがえてるよ~
誤解されますやん。

今からお義母さんと午後の散歩の時間です。
その後、さっき焼いたバナナケーキでお茶cafeにしま~す。

| | コメント (6)

明けましておめでとうございます♪

   明けましておめでとうございますsun
   本年もよろしくお願いいたしますhappy01
   皆さんにとって良い年になりますように。

006


今年のお節は、一人ずつすこしずつお弁当箱に入れました。
沢山頂けなくなくなったわたしたち。
簡単で手を抜いてもちゃんとしたい私。

お煮しめ、柚子なます、数の子、栗きんとん、胡桃田作り、市販品のスモーク鴨、魚と海老のテリーヌ、コハダの栗漬け。
黒豆お赤飯(黒豆を入れた斬新なお赤飯happy02

003 

初詣で大吉を引き、気分がいいですhappy01
何十年ぶりです。記憶もないくらい・・・
喜んでいると、お義母さんが「おみくじって全部大吉でしょ?」
「あらら、そんな事ないですよ~」coldsweats01

今年は、もっとシンプルな生き方をしようかと・・・
最近おツムが相当劣化しているので、英語の本を1冊完読しようかと・・・思う。

| | コメント (4)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »