« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の記事

雪の日♪

今朝起きてみたら、真っ白snow
雪景色は、好きなんだけど・・・
怪我人がでないといいなぁ~。

あら!大変、
庭の木々がこうべを垂れて、折れそうだ!
朝から1~2時間おきに、雪を払ってレスキューしました。

道路の雪かき、やる元気が出ませんでしたdown
まだまだ積もりそうだもの・・・

001_2




ワタリガニで出汁をつくり、冷凍庫に少しずつ残っていた鮭、アジ、ムール貝、海老と、野菜をたっぷり入れて、シーフードシチューをつくりました。
ところが、画像を消してしまった(泣)

追記
13cmほど積もったかな。
雪がやんでから、玄関までのアプローチと家の前
渋々雪かきしましたsweat01
身体ポカポカ、今 手が震えてますsign04

| | コメント (4)

イチゴのシフォンロールケーキ♪

イチゴのシフォンロールケーキを作りました。

009_3


ふわっふわっと柔らかいので巻く時、優し~くしっかりと。
軽くて優しいロールケーキで、美味しかった~happy01
ロールケーキ作りの面白さを再認識しました。

| | コメント (2)

イケアのエプロン♪

久しぶりにイケアに行ってきました。

可愛いエプロンがありました。
ブルーもありましたが、今日ははピンクの気分。
ちょいと可愛い過ぎかもhappy02

ポケットが無いので、裾を15cm程カットしてポケットを2つ付けました。

004

その他にお皿の滑り止めマット、
可愛いシリコンのカップケーキの型、
水玉のポツポツがついているガラスの一輪差し、
アーモンドケーキ。このケーキは美味しくておすすめ、ダイエット中の方danger
ジャガイモのロティ、



001

002

| | コメント (2)

米粉パン♪

初めて米粉を使ったパンをHBで焼きました。
いつもの強力粉の分量を米粉に代え、普通のパンコース。
干しぶどうとシナモンたっぷりと。
HBが捏ねているいるとき、「キュッキュッ」と米粉がこすれる音がしていました(笑)

004

想像以上の美味しさでびっくりしました。
膨らみはいつもよりより若干少なめ、
甘味があって、しっとり、もっちりして、これからこのパンでもいいかな。
でも割高なんだな~。

001

| | コメント (2)

お雛様♪

今日はいいお天気ですsun
fujiもよく見えました。

バレンタインが終わったら、お雛様シーズン。

磁器のお雛様を飾りました。

010_2



小さいので出すのもかたずけるのも手軽です。
いくつになってもお雛様を愛でるのはいい気分。

008_4
お義母さんも(#^.^#)
幼き頃にそれぞれタイムスリップtyphoon

013
006
            これはお雛様の箸置き。

| | コメント (2)

ガーゴイルイヤープレート2012♪

ワンダーデコールから今年のイヤープレート入荷のお知らせが来たので行ってきました。
新しいオーナメントが沢山はいっていて、ため息・・・shine

今年のは「ガーゴイル」でした。

003



魔物を追い出すほどグロテスクで怖い姿で家をガードしてくれる魔除けになるとされてます。でもこのガーゴイルはべろ~んと舌を出してユーモラスで可愛いなheart04
ガーゴイルがイヤープレートになったらいいなぁ~と思っていたので、嬉しかったhappy01
でもいつものサイズより小さめ。


ワイヤーとビー玉でフックを作りました。
さて、どこにかけようかな?
004
「妹よ、ガーゴイルファンでしょ?買っときましたよ~」

近所を散歩していると、フェンスにワンダーデコールのイヤープレートが掛かっているのを見ると、「この家もワンダーデコール派だね」と思わずニヤッとしてしまう。

| | コメント (2)

チョコレートシフォンケーキ♪

 heart01 ハッピーバレンタインデイー heart01

夫のために焼いちゃおうかと思って焼いたのが、「チョコレートシフォンケーキ」。
アハハ、全然特別なケーキじゃないけれどねbleah

実は、
肩と耳にtelephone受話器を挟んで妹と電話しながら作るという荒業でやったのものですから(・・・
やってしまいましたsweat01 
(今日は膨らみがイマイチだな)と思ってたら、
アハハ、白身にお砂糖いれるの忘れてましたわshock

反省し、心を入れ替えて一からやり直しました。

004_2
今度は大成功happy01
アハハ、夫が夜食べる前に、お義母さんと私の3時のおやつで頂きましたけどbleah

そして、夫が貰ったチョコも、私が用意したチョコも
アハハ、ご相伴することになるでしょう~。



<覚書 レシピ>
白身 4個
砂糖 40g

黄身 4個
砂糖 30g
板チョコ 1枚と牛乳 30gで溶かしておく
サラダオイル 30g

小麦粉 70g
BP 3g
ココア 10g

180度 40分

| | コメント (0)

エアカウンターS♪

エステーの家庭用放射線測定器「エカウンターS」
実は妹が、品薄の商品が1ヶ月前先行予約できるというので私の分まで申し込んでくれたんですけれど・・・
昨日、近くの薬屋さんで同じものが売ってましたね。

002


放射線量に神経質になってはいませんが、
まぁ~ひとつ持っていてもいいかなという程度です。

一見体温計のよう。(単4のアルカリ電池)
計測時間は最長2分かかります。(同社の前のと比べると3分短縮。)
これで野菜のセシウムは計れないそうです。
ご存知だった?
買うまで知らなかったよ~coldsweats01

家の周りを計ってみました。(20%誤差あり)
3月11日晴れ

  自宅の庭 0.05μSv/時
  道路側側溝  0.19μSv/時
  近所の公園  0.05μSv/時

結果は、自然界から受ける放射線量と変わらない。
やはり側溝は、少し多いですね。

参考 自然放射線 世界平均 約 2.4mSv/年
             日本平均  約 1.5mSv/年
             宇宙放射線で 0.39mSv/年
             土壌から  0.48mSv/年
             食物から 0.20mSv/年

 

| | コメント (4)

クリスマスローズのオーバルプレートとカップ(2)♪

チューリップをお休みして、
オーバルのお皿とカップには「クリスマスローズ」を描きました。
クリスマスローズはキンポウゲ科ヘレボルス属の宿根草。

001_2

クリスマスローズは、下向きだけでなく、上向きに咲くものもあるのですね。
シングル、セミダブル、八重咲き。
丸いのや尖っているもの。
平咲きや、カップ咲き。
模様も、ポツポツがあるものや、ないもの。
網目上に模様があるものや、バイカラーもの、縁に濃い色があるもの、
色も沢山あり、交配によって多様な進化をしている魅力的な花です。

うちの庭にも、クリスマスローズが咲きます。
世話いらずで耐寒性があり、毎年春先に咲き、長い間楽しめます。
いろんな表情をもつ「クリスマスローズ」が好きです。

007

 

| | コメント (2)

テーブルウエア・フェスティバル2012♪

東京ドームで開催されている「テーブルフェスティバル2012」に行ってきました。
外は冷たい雨、中は女性の熱気でムンムン。
2時間ばかりいたでしょうか。
和洋の食器、ガラス、漆器、銀器、テーブルコーディネート、絵付け作品を駆け足で堪能しました。
参考にしたいと思うものがいっぱいあるのに、
時間がないので急いでいたせいでしょうか、
脳内キャパシティを超えて消化不良状態になりましたcoldsweats01
毎年同じ・・・down

015_2
モナコ御用達の「マニファクチャードモナコ」の食器を見たのは初めてでした。
エレガントでゴージャス。

017_2食器にスワロスキーのガラスが散らばめてあります。美しいけれど、扱いにくそうだな~

004ブルーの色使いが素敵なアウガルテン

003_2
タイタニック号で使われた食器のレプリカ

018黒柳徹子さんのベネチアンガラスを使ったテーブル。
柔らかい色合いと繊細な模様で可愛い優しいコーディネートでした。

021中でも異彩を放っていたのが、萬田久子さんの「大阪」
オシャレで素敵な人だけど、洒落っ気とお茶目な個性的なテーブル。

022_2
漆器の使い方がとてもモダンで洗練されていて気にいりました。

今年は、漆器とシルバーの使い方が目に付き、気になりましたね。
展示販売の「D ターフェル」でシルバーのマットを買いたいなと思って、ブースに行ってみたら長~いレジ待ちで諦めました。いつもここは人気がありますね。

| | コメント (4)

チューリップのオーバルプレート♪

もう立春ですが、寒~いですね。

春が待ち遠しい・・・庭の水仙の芽がほんの少し出てました。

オーバルのお皿とカップに描いたのはtulipチューリップの花。

まだ薄く色をつけただけです。でもあまり濃くするつもりはありません。
優しい感じに仕上げようと思います。

003

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »