« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

生田緑地ばら苑(2)♪

春には生田緑地ばら苑は、約533種、4700株の薔薇が開花してます。

ほとんどの人が、カメラのシャッターを押してるんじゃないかしら。
薔薇と名前を交互に見て、薔薇の名前の由来に納得したり、感心したり・・・
でもあまりにも立派な薔薇ばかりで、最後にはおなかがいっぱいになった気分でした。
残りの写真を見てください。

026


027






015


021



023

025




038


035

| | コメント (2)

柿右衛門展♪

お友達が誘ってくれて、渋谷の戸栗美術館の「柿右衛門展」に行ってきました。
渋谷の中なのに静かで、瀟洒で立派な住宅街の中に美術館はありました。

001伊万里の柿右衛門の歴代のコレクションを勉強しました。
初代から十四代まで一同に展示されているなんてなんて贅沢なんでしょう。

それから、ブランジェリー・パティスリー「VIRON」渋谷でランチをしました。
002
私は、お魚のポワレ、タプナードとバジルのソース。
バゲットが美味しいのにその写真無し。

003デザートは、「カフェリエジョア」。カフェアイスクリームにナッツのキャラメリーゼしたナッツと生クリームのパフェ。すごくボリュームがありますよと言われていた通り、美味しかったけれど、最後まで食べられなかったわ。

お義母さんを迎えに行った3時半頃、瞬間的にrain土砂ぶりが止みました。あ~ラッキー。

| | コメント (2)

生田緑地ばら苑(1)♪

生田緑地ばら苑に行ってきましたrvcar
混むので、朝一の9時十五分前に駐車場に着きました。
大勢の人が、もう既に並んでいます。

ここの薔薇は川崎市が運営し、ボランティアさん達で育成、管理されています。
これだけの薔薇の、草引き、誘引、剪定、施肥大変だと思います。
でもこうやって美しい薔薇が、楽しめるのですね。

駐車場からばら苑まで、百段ほどの階段があります。
その道すがら、うぐいすが鳴いて迎えてくれます。
上りつくと、一面に秘密の花園が広がり、薔薇の香りに包まれます。

041

013_4

014

006

030

008_5
009


夕飯は、うちの薔薇の前のテラスで、焼肉パーティー、
といっても、夫と二人だけでホットプレート焼肉ですけど・・・(笑)
家の中だと臭いが残るので、最近はもっぱら焼肉はお外の庭です。

| | コメント (0)

ジキタリス♪

002

庭をきりりと引き締めてくれるピンクのジキタリスが咲きました。
う~ん いいねぇ~。

001これは、妹の庭のデルフィニューム。
妹の家の庭は、とっても広いので、やはり、デルフィニュームの様な背の高いインパクトのある花が映える。

一人暮らしを始めたお嬢virgo
お友達を呼んで、チーズフォンデュとチョコレートフォンデュパーティーをしたらしいです。
先週から、慣れない台所と用具で色々試作品を作り(真面目だから予行練習)
メールで報告してくれました。
反省点ばかりで、一番美味しかったのが、焼いていいだけのスペアリブだけだったそうです(笑)
手抜きをする私を批判していたけれど、手抜きができるようになれば一人前なのよ(エッヘン)

| | コメント (2)

塩麹仕込み中♪

最近塩麹はたくさん見るけれど、麹は見たことがありませんよね。

お料理大好きのお友達が八ヶ岳に行かれた時、
山梨銘醸(株)造り酒屋さんの麹を買い占め(笑)
(私が、前に塩麹の記事 をアップしたのを気にしてくださって)
その貴重な麹を頂きましたhappy01

002
400gのうち200gを先週に仕込み、いよいよ塩麹になってきました。
 麹 200g
 塩 60g
 水 300cc
室温で蓋をずらして、 毎日美味しくな~れとまぜまぜ。
残りの麹は冷凍しました。

造り酒屋さんの麹なので、安心出来ますね。
塩麹でお料理するのが、楽しみです。
001

| | コメント (2)

ハニーサックルの香り♪

金環日食sunご覧になりましたか?
天気が心配でしたが、丁度雲の合間と合間に見ることができました。
専用メガネが無かったので、チラリ見eyeでした。

ハニーサックル(スイカズラ)、またの名をロニセラが見事に咲き始めました。
マイセンの絵柄にもよく出てくる花です。
ユニークな花びらの形と表裏の花の色のコントラストが可愛いです。
香りが強いはずなのですが、鼻をクンクンしても香りませんでしたdespair

もうすぐ、クレマチスとの競演が楽しみです。

001

016

去年咲かなかったアイリスが咲いてくれました。
004
035

ヒューケラの花も咲きました。
010_2
                     アジュガ

| | コメント (2)

薔薇の香り♪

今まで庭が薔薇の香りで満たされることは無かったのですが、
今年は、一度に薔薇が咲いたので、庭は薔薇の香りでいっぱいですlovely

012

012_3


007_3



020_2


「ニュージーランド」が咲き始めました。
優しいベビーピンクです。

022

023_3

018

014

2輪だけ咲きました。大輪のクレマチス「ベルオフォーキング」です。
八重の薄紫色です。これも優しい色です。

| | コメント (2)

光にしました♪

黄色の薔薇です。
今年はいっぱい咲いてます。

024
「パープルハート」が咲きました。パープルというより深い赤です。

032_7

やっと、うちも光回線にしましたhappy01 遅れてる?

「工事費無料ですので、光にしませんか?」の攻撃的営業電話から開放されるわ。
「オホホ、うちは光ですのよ」って。
今回お嬢の電気製品を買った時に電気屋さんで申し込んだので、
なんと4万円のキャッシュバックのキャンペーン中でした。

ADSLでさほど問題無いと思ってましたが、(you tube時々フリーズするけれど・・・)
光にするとサクサクといきますね。やっぱり早いup

TVはケーブルテレビの5千円/月、見ない番組の分まで払うのもったないなと思っていましたから、光テレビにしたら基本だけの620円になりました。

テレビと回線工事は、爽やかな青年が来て、さっさとやってくれました。
ズボンは少しずらして、頭のヘアはツンツンと今時の格好。
言葉は丁寧でわかりやすく、テキパキしていて礼儀正しい。
おばちゃま、感心しちゃったわ~

一人になってから、説明書を見てセットアップ。
インターネットはできるのですが、
でもIP電話の仕方と、無線LANの設定、セキュリティの仕方がどうしてもできず、四苦八苦。
基本的な知識で、頑張りましたが、撃沈down
無料出張サポートを頼むことにしましょう。
悔しいな~。
それに、机の裏は電話線、光回線のケーブル、モデムの線、サンダーカットの線、コードだらけ・・・
このごちゃごちゃまとめて、なんとかしないと。

昔に比べ、情報通信費がかかりますね。でも、TVもネットも携帯も無くてはやって行けません。


| | コメント (2)

西洋オダマキ♪

井上まゆ美さんお勧めのオダマキが咲きました。
007_4



004_5

ブラックバロー☝とノラバロー☟です。
003_5



八重で花付きがとってもいいです。首をかしげて咲く様がいいね。
ほとんど咲き終わったけれど、葉もしっかりしてて終わってからも借景になりそうです。

今、一重のオダマキを制作中。

| | コメント (0)

チキンレッドカレー♪

ダオルン先生から、「レッドカレーでも作って下さい」とメモ入りで掘りたての竹の子を頂きました。やわらかい竹の子でした。
003_2


チキン、ナス、パプリカ、プチトマト、パクチーを加えて、作りました。

香辛料が効いてヒーハーしながら、ココナッツミルクの甘さで中和されてとても美味しかった。レッドカレーには、竹の子が外せませんね。


地震対策として、食器棚整理整頓中。
絵付け専用の食器棚は、引き戸になっていて、去年の地震の時は一つも壊れませんでしたが、それ以上の大きな地震が来た時のために、ブチャイクだけど、食器棚の天井に突っ張り棒を付けました。
大物のお皿は木の引き戸の中に、
ガラスの引き戸の方には面で衝撃を和らげるためにブチャイクだけどプラかごに全部入れました・・・

| | コメント (2)

薔薇のオーバルのお皿(5)♪

オーバルのお皿とカップに、薔薇の花を描きました。
薔薇とは普通だけれど、やはり定番なので1枚加えました。
後残り1セット。
オダマキを描こうかと思ってます。
010


006


009

| | コメント (0)

クレマチス「雪おこし」♪

この時期、庭に出るのが楽しい。
毎朝、何かしら咲いているhappy01
薔薇の蕾みも今年はいっぱいlovely

001

2番目に咲いた薔薇が「アプリコット色の「プリガトゥーン」。地植えから植木鉢に移した。
002
低木の斑入りの「ウツギ」も咲き始めました。
008


クレマチス「原種 雪おこし」旧枝咲き、八重咲きが咲き始めました。
バードバスの後ろにオベリスクを立て、絡めました。
001
蕾みの淡いグリーンが清々しい。

010


005_2
012

咲くと花が白色になり変化が楽しめる花だわ~
002





rvcar運転免許の更新に行ってきました。
前回の免許証は、極悪犯人のモンタージュ写真でガッカリだった。
今回は、念入りにお化粧して行きました。

ハハハcoldsweats01しょんぼりした垂れ目オバサンが写ってました。
あ~5年間この写真とお付き合いするのねsad

| | コメント (2)

やっと塩麹♪

絵付けの仲間に「サーモンの塩麹焼き」が美味しいと勧められ、やっと塩麹に手を染めました(笑)
塩麹が噂になり初めの頃、
気になってやってみよ~うと思っているうちに・・・
「塩麹ブーム」となり、
麹が店先から消えてしまってましたね。

今回は、ネットで塩麹を買いました。
本当は麹から塩麹が作りたかった。

塩麹は必須アミノ酸や酵素を多く含んでいて発酵食品だし塩分さえ気を付ければ、体にいいし、旨みがたっぷり。

手始めに、「サーモン」から、鶏モモ肉、ブリ、豚ロースと連日やってみました。
001_2
003_8
020
010_2
015


万能調味料と言われるだけあって、それぞれ食材をいかして美味しかった。
粕漬けみたいになるかな。脂がのってる程、美味しく感じる。

きゅうりの塩麹漬けが、3時間ほどで、色も鮮やかなヌカ漬けのようになりました。

一番美味しく頂いたのは、サーモン。
手軽で美味しかったのは、きゅうりの塩麹漬け。

鯖、鯵、タラなんかもやってみよう。
炒め物の調味料、ドレッシングなんかにもよさそう。
お料理のレパートリーがひろがるね。

| | コメント (0)

兜の箸置き♪

今日は端午の節句。
兜の箸置きを絵付けしました。
014




11%金液で、キンキラ金とマットな金の2種類を使い分け。
アンダーゴールドをスポンジでポンポンしてから、ピックで模様をいれて、金盛りをしてから、11%の金液でもマットな金になります。

019

| | コメント (2)

行っちゃった(。>0<。)

005


3日の大雨rainの日、うちのお嬢さん引越しして行きました。

私と夫とrvcarで後から行って、手伝いに行きました。
私はやり方にダメだしされながらお手伝い。
一部の狂いもなくきちんと整理整頓されたクローゼットや棚をみて御満悦の様子。
夫は、家具の組立担当。不十分な道具で、指の皮がベロリめくれて負傷。
私もナイフの刃を間違え押さえて負傷。
夫婦お互い「バカだな~」と苦笑い。

翌日、再び忘れ物を届けたり、ネットやTVの接続に行ってきました。
お昼に一緒に近くのインドカレー屋さんでランチをしてお別れ。

お義母さんをショートステイのお迎えがあるので、急いで帰りました。
お義母さんと車の中での会話。

virgo引越ししたので、もういませんよ」
「なんで~?」(何度も説明済み)
「自立したいのですよ!」
「喜んであげないといけませんな~」(この間、私の気持ちを組んで一緒に泣いてくれたんですけど・・・)

ガラ~ンとなった部屋。
掃除しようと思ったら、クローゼットにいっぱい服が残ってましたcoldsweats01
「服、どうするの?」と電話したら、
「捨ててもいいよ!あ、着てもいいよ」ってsign02

| | コメント (4)

薔薇「ショックウェイブ」♪

うちの庭の薔薇の一番の開花は「ショックウェイブ」でした。
去年から今年にかけて、いつもより丁寧に手をかけ世話をしました。
薔薇は、手をかけるだけ応えてくれましたlovely
子育ての手をかけ過ぎは、あきませんねcoldsweats01
001
丸弁で中輪。冬を越して、咲いてくれると嬉しいねぇ~note

002
クレマチスの蕾の根元から放射状に伸びる6本の葉。この葉の先が、支えになる所をキャッチして弦を伸ばして行く様子は、面白くてたまりません。植物の潜在能力素晴らしい。
少しの支えがあれば、進むべき道を手探りで進んでいくのね~


006
手前から、血管みたいな「ブラディドッグ」「野いちご」、「カラミンサ」、斑入りの「ホスタ」。雨で瑞々しい。

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »