« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の記事

やなかのしっぽや♪

お友達が、スカイツリータウンのソラマチの「やなかのしっぽや」(谷中が本店)の焼きドーナッツをもって来てくれましたhappy01
008_2
猫のしっぽに真似たスティック状のドーナッツです。
チョコ、ココア、コーヒー、きなこ、キャラメル、バナナ、ごま、きび砂糖、オレオ・・・の味を猫のしっぽの模様と名前であらわしてして面白い。
シロ、タマ、ミケ、トラ、ぶち、クロとか(笑)
焼きドーナッツなので、軽くてしっとり、甘さを抑えてあって食べやすいです。
011
猫好きでドーナッツ好きな人には、たまらないね~
あっ、猫好きな人は、猫のしっぽ可愛いので食べられないか・・・

| | コメント (0)

浄慶寺の紫陽花2012

今年も小田急線柿生の浄慶寺の紫陽花を見に行きました。
1000本あるそうです。

新しい羅漢さんを見つけるのも楽しみに一つです。
羅漢さんの場所も移動されているので、
自分の記憶力が試せます(笑)

新入りさんは、「サッカーをする羅漢さん」でした。

005_3真剣なお顔です。サッカーシューズを履いてるよ。

006よく見ると歯が一本ぬけているのよ(笑)

003


011


013


015

021


026
裏山に登ると紫陽花が見られます。山側はまだ満開ではないですね。

022

027

029

| | コメント (2)

週末のパン作り♪

いつもは、HBにおまかせの食パンばかり・・・
今日は珍しくなんだかいろいろな種類のパンを作りたくなりました。

016
001


006


あんぱん、ベーコンと黒胡椒のエスカルゴ、ベーコン&チーズのエスカルゴ、胡桃と干しぶどうのシナモンパン、三つ編みパン、メープルシロップパン、ソーセージパンの7種類。

思いついたものからやってみたので、形も大きさもまばら。
でも出来上がったパンは、フワフワでとっても美味しい。
焼きたては最高shine
どれが一番美味しいかというと・・・
どれも美味しいのよwink

| | コメント (2)

ダイアンサス・ブラック&ホワイト♪

004

「ダイアンサス・ブラック&ホワイト」が咲いています。
渋好みの井上まゆ美さん お勧めの「ナデシコ」です。
003_2

私の知っているナデシコは、子供のころどこでも見られるようなピンクの野の花でしたが、
いつのまにか見かけることがなくなりました。
なでしこJAPANがワールドカップで優勝し、「ナデシコ」が脚光を浴びましたが、
ナデシコを知らない人は多かったのではないかしら。
001

このブラック&ホワイトのナデシコ、かっこいいね。
八重で、裏が白色なのよ。
この蕾を虫が好むらしく、いくつかやられてしまいましたが
台風後も、次々咲いてます。

012
台風の前のユリ。
綺麗に咲いていたけれど、、typhoon台風が花びらをもっていってしまいました。。

でもまだ蕾が残っているので、咲いてくれてます。
お義母さんの部屋から良く見えます。
お義母さんは白内障なので、お義母さん部屋の庭にははっきりした明るい色合いの花を植えてます。

 
ゴージャスなユリと違って、「ニゲラ」って妖精みたいだね。
013


012
こぼれ種で育ったニゲラ。今年も種になってはじける。
014

| | コメント (2)

今度は醤油麹♪

火曜日の台風typhoon水曜日の風、すごかったね。
オベリスクは傾いているは、せっかく満開だったユリや、花が散ったり、折れたりしてましたweep 台風対策はしっかりしないといけませんな。

前回の塩麹料理に気をよくして、今度は「醤油麹」を作ってみました。
頂いた造り酒屋さんの麹の冷凍していたものを使いました。

    仕込みは1週間ほど。
    麹200g (乾燥) 醤油 250g
塩麹に比べ、グルタミン酸が10倍アップで、減塩。
大豆の発酵調味料の醤油とお米の麹で甘味、旨み、塩味、香り、栄養(ミネラル、アミノ酸)が加わった万能調味料。
塩麹と醤油麹の両方の良さを生かして選んでお料理するといいね。

006_2

醤油麹を使ったおかずの例~

015
冷奴に、ミョウガ、生姜、ネギ、醤油麹をかけただけ。
もろみのようです。簡単で美味しいね。

005
イナダの醤油麹漬け焼き。半日醤油麹に付けて、焦がさないように麹を簡単に拭き取ってフライパンで焼きました。
旨みがアップして、醤油麹が香ばしい。
003
アク抜きした茄子を油をひいたフライパンでフタをして蒸し焼き。火を止めて醤油麹:みりん(2:1)を絡めるだけ。
超簡単で美味しいのでこれからちょくちょくおかずに登場するでしょう。

002_2

半日漬け、醤油麹をきれいに拭き取ってフライパンで焼きました。
すごく柔らかくなって、深い味わいです。

| | コメント (2)

アカンベーのガーゴイル君♪

私のガーゴイル好きと同様、妹もガーゴイル好き。

「ガーゴイルを2つ買ったけれど、普通のガーゴイルとブサイクなガーゴイルどっちが欲しい?」(西武球場であった国際バラ展とガーデニングショウに出店していた’ワンダーデコール’さんで購入)

そしてブサイクな方のガーゴイルが、私の誕生日プレゼントpresentとして我が庭にやってきた。

006
どうよ?この超ブサイクな可愛さ。
しかもナマイキそうじゃないの。
009鼻の穴の膨らみ具合と鼻の下の長さが輪をかけてぶちゃいくよね。

ブチャイクなガーゴイルありがとうねlovely



012

最近作った私のガーゴイル君を見て、
我妹、何と申したか・・・

「このガーゴイルなんとなくお姉さんに似てるね・・・」
「そうそう、人形師の作る人形は、人形師に似てくるって言うもんね~ってなわけないでしょsign03

でも、作りながらそう言われるんじゃないかと思ってたのよね・・・coldsweats01



002_5

夫は、私の誕生日に31のアイスクリームケーキbirthdayを買ってきてくれた。
夫の好きな珈琲味。
殆ど夫が食べてしまった。だから太るんよ。┐pig

| | コメント (4)

スイーツガーデン Yuji Ajiki♪

この間アップしたピンク系のキッチンクロス、
妹が気にいったというので、
IKEAに行って薔薇模様とチェック模様を買ってきました。

今回、エプロン売り場に薔薇とギンガムチェックのエプロンを見つけた買ってきました。
でもIKEAのエプロンは小柄な私には大きすぎるので、
作り直しました。

020_2
IKEAのエプロン(左)、キッチンクロス2枚で作ったエプロン(右)

薔薇の全面ポケットを全部ほどいて、小さなポケットを2つ。
裾を15cm切り短く、
紐がエプロンのサイドに入りこんでので、
抜いて切って、普通に付けました。(わかりにくいでしょ?)
IKEAのエプロンって、170cm位の女性を想定してる?

そこから、車で10分程で「スイーツガーデンYui Ajiki」に寄り道して
ケーキを買ってきました。
002

キャラメルサレショコラポワール、シーブストグレープフルーツ、アルモニー、マンゴのタルト
もう~美味しくって美味しくってheart04
こんなに美味しいケーキ屋さんが近くにあったら誘惑に負けてダイエット無理だねpig

| | コメント (0)

マロウとカンパニュラ「ビューティフルトラスト」♪

「マルバ フェスティギアータ」(舌を噛みそうな名前)がピンクの花を咲かせています。
シマトリネコの木の下に背丈の高い宿根草を植えたかったので、植えました。
調べたらハーブの「マロウ」だった。
この花に熱湯を注いだハーブティーにレモンを入れるとブルーからピンクに変化する楽しい「マロウ」だった。
ピンクの花が風にゆらゆら揺れて優しい風景です。

008




003


「カンパニュラ ビューティフルトラスト」の白の花が咲きました。
この花は井上まゆ美 さんのお勧め。
カンパニュラというと筒状の花だけれど、これは細くて割れています。
004
蕾は、灯籠みたいです。産毛が生えて繊細な花びら。

005
こんなふうにして、花びらを開いていきます。
花が開くと、タコみたいになりますhappy01
016

| | コメント (0)

合羽橋へ♪

妹が合羽橋に行った事がないと言うので、
「では、案内いたしましょう」で行ってきました。

お義母さんのデーサービスのお迎え迄に帰宅したいので、
早めにランチをして、時間ぎりぎりまで買い物をすることにしました。

まず、町のイタリア「カルド」でパスタを食べました。
(道具町の菊屋橋交差点から南に2つめの角)
たまたまその日は「パスタデー」でパスタが全部ワンコインでした。
小さなお店で、店内がちょっと暗い。
お味は、まあまあです。
(前回行ったリストランテ ジャルディーノは時間があると時、お勧めです。)
018_2


019_2 020_2


ナス、ツナ、ベーコンのトマトクリームパスタとイカ、明太子パスタ。


023合羽橋交差点からだとスカイツリーがよく見えます。


道具街半分で、歩き疲れたので「合羽橋珈琲」でお茶をして一服(ここは、落ち着けるし、スープカレーが美味しいという話なので、次回も行きたいな。)

001

買ったのは、
・なんでも巻きす・エンボイス加工(浅井商店)
   エンボイスのブツブツがあるので、海苔巻き・カルフォルニアロール・ロールケーキ・だし巻き卵が巻きやすい・・・らしい。食洗機OK。
 
 
・食洗機OKのお箸の買い足し(TDI)、
 
・スプーンとお箸レスト(韓国厨房)
   これは、安定が良くて、今日一番のお買い物。1個100円だよ。
                      
・お魚の箸置き(キャニオン)
・粉糖振り ・タイガークラウン(川崎商店)
   私は、小麦粉を入れるつもり
・白い小鉢(ミノチヤ)

「お財布の紐堅いね~~」と妹に言われたけれど、
案内するのが目的。
妹は私と同じものに加え、馬嶋屋でマーガレットのケーキ型や、ピンチョス用のお皿をお買いあげ。
合羽橋道具街は何度行っても面白いし、楽しいわ。

| | コメント (4)

雨の日のホスタ♪

ガクアジサイが咲いてきました。
梅雨の幕開けですね。
009
このシーズンのホスタって美しい。

007_2

とりわけ雨の日は瑞々しい。
006

ユリの蕾みが膨らんで来たよup
なんと1本に10個の蕾が・・・
凄いねwink
008





| | コメント (0)

私のガーゴイル君♪

無性に作りたくなる衝動impactが襲って来る事ありますよね?
無い?

特別なお料理だったり・・・
お菓子だったり・・・
ビーズのネックレスだったり・・・

先日はエプロンだったわね・・・

今回パッションがフツフツと湧き上がったのものが、
「ガーゴイル」。
変?
それもとびっきり、ぶちゃ可愛いガーゴイル。

粘土で作り始めたら、即悟りました。
こりゃ~ムツカシイ~sad
制作時間 1時間半。(これ以上は粘土が乾いていまうから)

006
図工の時間に作ったような幼稚なガーゴイルね。
眼はグリーンのビー玉よ。
ぶちゃいくだけど可愛くはないわね。
005


夫には「また、しょうもないもん作って~」と言われた。
ガーゴイルの奥深さ理解するのに
アナタには百年早いわ~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

妹に写真を添付して送ってみたら、絶賛だったわ・・・
「眼が宇宙人みたい」と言われてしまったけどbleah

| | コメント (6)

IKEAのキッチンクロス♪

妹に言われてしまった。
「また、エプロン作ったのお?」┐(´д`)┌ヤレヤレ
はい、可愛いキッチンクロスを見ると、作りたくなる病気です。
今回は、IKEAの4種類の違うピンク系の柄と布の柔らかさが私のイメージにピッタリでした。
でもIKEAらしくない色。可愛いすぎる。

いつもの様にテキトーに切って、テキトーにまち針をさし、お粗末なミシンで一気縫いです(笑)
キッチンクロスに薔薇のテープが付いていたので、
それを、取り外して、おさまりのいい場所に縫い直しました(ここは丁寧に)

キッチンクロスより、テープの方が高かった(笑)
001

| | コメント (6)

エトワールバイオレット♪

ハニーサックルと絡めている「エトワールバイオレット」が咲いています。
去年思い切って剪定したら、今年は沢山咲いてくれました。
コラボしているハニーサックルの花は、少し残って咲いてくれてます・・・

004_2


006
003


001
玄関のフェンスのクレマチス「白万重」とヘンリーツタ。

022
アートフラワーの「カラー」(東京堂)で遊んでみました。

| | コメント (0)

オダマキのオーバルのお皿♪

西洋オダマキをオーバルのお皿とカップに描きました。
オダマキの形って複雑で面白いですよね。好きな色と形です。
庭のオダマキはもう種になってます。
種もなかなか面白い形です。
017


023
朝食に、カップにフルーツとヨーグルト。
オーバルのお皿に、パン。
お義母さん、「これ描きはったん?どんな眼してはるの?」
毎朝の風景です。

| | コメント (0)

私のレオ様&妹のレオ様♪

「レオナルドダビンチ」庭の薔薇の中で一番最後に咲き始めました。
去年の秋植え込んだ新入りです。
とっても美しい濃いローズピンクです。
つる性、アンティークローズ調、クォーターロゼット咲き

010
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー、惚れてまうやろう~lovely

004


妹のレオ様downは、すごく花付きがいいんだな~。
日当たりがいいものね。
お見事shineパチパチ
P1030644


P1030639

| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »