« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の記事

パスタの焼きそば♪

中華麺はないけれど、焼きそばが食べたいっていう時、
細いパスタで焼きそばを作ってみました。
細いのですぐ茹で上がるし、食べやすくて気に入りました。

Dscf6036_9

| | コメント (0)

いなばのタイカレー♪

缶詰のカレーなんて…バカにしていたのですが、
妹が「美味しいよ」というので、
買ってみました。

Dscf5965結果・・・創造以上に美味しいです。とっても。
上がグリーンカレー、下がレッドカレーです。ココナッツミルクを足すともっとタイカレーらしくなるでしょうが、このままでも美味しいです。
本格的でお安いです。

騙されたと思って食べてみてください。

| | コメント (6)

からくり時計のパンヤ♪

この近所には、美味しいパン屋さんが集中していると前のブログで言いましたが、
この「からくり時計のパンヤ」さんも外せません。
001_4


 横浜市青葉区美しが丘3-2-
 8時~19時 火曜日定休
 駐車場 店の前に3台分

004_3

山小屋風のパン屋さんでテラスにイートインがあります。嬉しいことに美味しいコーヒー無料。
ショートニンングやマーガリンを使用せず、上質なバターとバージンオイル、フランスの塩、大麦の自家酵母を仕様。
店の名前同様、パンのネーミングが、想像力をかきたててます。
「名前がおもしろいですね」と言うと、「パンの晴れ舞台にふさわしい名前にしました」と
パンに対する愛情を感じます。

007

どれもどれも丁寧に作ってあって美味しいです。
「マダムポンパドゥール」無花果とプラム、チーズのデニッシュ
「ヴィネチア広場のアルルカン」ファカッチャ生地にオリーブ2種とサラミ
「メガドッグ」バジル入りパンにポークソーセージ
「ひまわりの帽子」デニッシュに黄桃とカスタード

このパン屋さんもお勧めです。

| | コメント (2)

ベッカイライ徳太朗元石川店♪

パンが大好きなお隣さんのマダムとパンめぐりをしようということで
徳太朗元石川店のカフェへ行ってきました。
この横浜市青葉区美しが丘周辺には、パンステージ・プロローグや、からくり時計と美味しいパン屋さんが集中している。
007_2

003_2


昔のベッカライ徳太朗のお店は駐車場は無くいつも混んでいて
ショーウィンドーのパンが目の前で次々無くなって
いつも食べたいパンが品切れが多かったですが、
この元石川店のカフェは駐車場も広く
店内もガラス張りで広く、パンも美味しそうなパンが沢山good
ふわぁっと漂う香ばしい焼き立てのパンの香りに、何を選ぼうかと心躍ります。
ピザや、パニーニ、サンドウィッチ、ソフトクリームもありました。


002


001




私は、ゴルゴンゾーラの胡桃パン(めちゃめちゃ美味しい、写真無し)とカフェラテでイートインで頂きました。
季節限定さつまいもデニッシュとりんごのデニッシュはお土産。
さつまいもデニッシュはデニッシュがサクサク、シナモンとなめらかなさつま芋がたっぷり。
秋らしい食べごたえのあるパンです。
りんごのデニッシュは、クレームダマンドの上にりんごがたっぷり。りんごの甘酸っぱさとあっていてお菓子みたいです。やっぱり徳太朗のパンは美味しいわ。

006

| | コメント (2)

妹の松花弁当♪

妹が松花弁当をご馳走してくれました。
単身赴任だった父と高校生時代から同居して、
お料理を作り始めたので私より料理歴が長く、お料理が大好き。
今でもお料理に対する情熱が冷めず、研究熱心です。
料理にこだわりがあって、手を抜かない(ここが私と違うところ)
遊びに行くと、ちょいちょいと作ってくれます。

004


さつまいも入り赤飯、お漬物
煮物(長芋、しいたけ、海老、人参、紅葉生麩、絹さや、松葉揚げ)
お刺身(長芋とサーモンの紫蘇海苔巻き)
卵と牛乳豆腐 クレソン添え
酢はす
牛肉とお豆富のしぐれ煮
焼きヨモギ生麩と揚げ茄子・田楽味噌
黄身の味噌漬け
ハモのすり身団子のおすまし、三葉

クレ-ムブリュレと葡萄

010_2


011

016

| | コメント (4)

マロンクリームのマロンゼリー♪

ボンヌママンのマロンクリームを使ったもっと簡単なマロンゼリーです。

006

ル・シュクルお菓子教室で習っているのに
こんな簡単なゼリーでいいの?とつっこまれそうですが・・・(笑)
残り物のマロンクリームで、アッという間に出来上がり。

<レシピ>
マロンクリーム 100g
牛乳125cc
生クリーム 125cc
ゼラチン 5g + 水 50cc

| | コメント (2)

マロンクリームで作るマロンプリン♪

ボンヌママンのマロンクリームで「マロンプリン」です。
これも昔からずっと作っているお手軽レシピ。
壷の入れ物で作りました。

003




<レシピ>

マロンクリーム 200g
牛乳 400cc
卵 4個
砂糖 15~20g

①温めた牛乳400ccと砂糖をよく溶かす
②マロンクリームと卵をよく混ぜる
③マロンクリームに少しずつ牛乳液をいれて濾す
④蒸し器にお湯をはり弱火で約25分蒸す

| | コメント (2)

沼津港魚河岸・さかなや千本一♪

沼津での夜は、沼津港の魚河岸近くの「さかなや千本一」で夕食をとりました。
TVで沼津の漁港の美味しいお店として紹介される度に
ミーハーな私は
沼津へ行ったら、絶対ここで「沼津丼」を食べようっと思ってた(笑)
夕方5時だったので一番客。
窓際の席で、夕暮れ時の水門がよく見えました。

このお店は魚料理が数々あるけれど、
まずは「お刺身盛り合わせ」でしょ。

040

鮪、ハマチ、金目鯛、さくら海老、しらす、鯛、甘エビ
当然プリっプリ新鮮で美味しかったわ。

044

目玉の「沼津丼・三色丼」は、
鰺の干物を鯖だしの炊き込みご飯の上に、駿河湾の生しらす、生桜海老、鰺のたたきがのっている磯の香りいっぱいの丼。

046

「沼津丼・桜海老のかき揚げ丼」
たっぷりの桜海老のかき揚げと鰺の干物の丼で、桜海老がサクサク。
半分食べた後に、上品なかつおの出汁で「ひつまぶし」のようにして天茶漬けにして頂きます。天茶漬け、これが本当に本当に美味しかった。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »