« パスタの焼きそば♪ | トップページ | アプリコットヨーグルトムース♪ »

50度洗いの花♪

頂く花がすぐ元気がなくなるので、野菜の「50度洗い」を思いだし花でやってみました。
その効果にびっくりしました。
50度Cのお湯につけると、ヒートショックという現象によって葉っぱの表面の気孔が開き、細胞に水分を取り込むことができるためみずみずしく蘇るという。50度の温度である程度の雑菌はなくなるし、栄養価も変わらないらしい。お花なので栄養は関係ないけれど。
沸騰しているお湯と常温水を同量で混ぜると大体50度Cになります。

Dscf6180

最近慣れないコートでテニスをした後、
腰がやばいぞと思っていたら、すぐに腰痛で歩けなくなってしまいました。
「私もそろそろお年頃だわ」sad

私は50度Cのお風呂に入るわけにはいかないので、
昔夫が使ったコルセットを付け、ナボリンEB錠(エーザイ)を飲んで安静にしてたら、1日で回復してしまいました。
「私、まだまだ回復力を持っているんだわ」とニンマリ。

|

« パスタの焼きそば♪ | トップページ | アプリコットヨーグルトムース♪ »

コメント

momomamahimeさんへ
色んなお野菜で試してみたくなりますね。
ありがとう、腰痛は治ったのですが、今度は肩痛ですわ~。

投稿: Bleuet | 2012/12/14 00:07

マトン姫さんへ
久しぶりのテニスで、足腰が弱くなっているのに今更ながら驚きました。テニスでもしないと、益々退化していきますから、頑張ります。

投稿: Bleuet | 2012/12/14 00:04

私も嘘だと思い、やってみたら レタスがシャッキリup
びっくりしました。
テニス後の腰痛も 治ってよかったですね。

投稿: momomamahime | 2012/12/13 23:15

テニスなさるのですね。でも腰痛、膝痛にはお気をつけください。
お大事になさってください、

投稿: マトン姫 | 2012/12/13 15:36

ミッチーさんへ
花は茎を10分漬けました。
ホウレンソウ等の葉物は、全体を漬けます。
気持ちだけでも若い?

投稿: Bleuet | 2012/12/12 22:53

「お花の湯上げ」は聞いたことがあります。
野菜の「50度洗い」を、お花tulipにも応用したのですね。
早速私もやってみます。scissors
茎と葉だけお湯spaにつければいいのかしら?
腰痛が1日で回復したなんて、まだまだお若いですよ。punchheart04shine

投稿: ミッチー | 2012/12/12 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« パスタの焼きそば♪ | トップページ | アプリコットヨーグルトムース♪ »