« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の記事

水紋(2)♪

「海の響き」の2つ目。水紋をイメージした小作品。

私の描いた四角のプレートに、生けました。

Dscf6970

| | コメント (2)

海の響き♪

[海の響き]というテーマで生け花のデモストレーションを頼まれ(しぶしぶ)承諾しましたcoldsweats01
でもやっているうちにだんだん楽しくなってきました。

庭の枯れ枝にシルバーのスプレーをした庭の枯れ枝、パピルス、シダ系の長い葉、グラジオウラス、薔薇2色を使って生けました。
Dscf6973

| | コメント (2)

レアチーズタルト♪

レアチーズタルトを作りました。
絵的には、真っ白ですが・・・
簡単で美味しいですよ。

Dscf6948
<分量>

タルト台 21cm
  ダイジェスティブビスケット 200g
  とかしバター  90g

チーズケーキ
  フィラデルフィアクリームチーズ 250g
  粉砂糖  100g
  ヨーグルト 200g
  生クリーム 200g(泡立てる)
  レモン汁  20cc 

  ゼラチン 9g
  湯  70cc

Dscf6946

| | コメント (0)

サンセベリア♪

Dscf6960
シルバー色のスプレーペンキでペイントした庭の枯枝とサンセベリアや多肉植物を使って生けました。

サンセベリアはマイナスイオンを出します。
マイナスイオンは、汚れた空気を浄化します。
また、ストレスの原因ともなる空気中のプラスイオンを中和してくれる働きもあるそうです。

| | コメント (0)

タイのタコ♪

タイ人に「タコ」を教えてもらいました。
タコって、凧や蛸の事でなく、タイのお菓子です。バイ・トゥーイ(パンダンリーフ)を煮出した水で、米粉と砂糖を熱を加えながら、練ったものの上に、塩とココナッツミルクと緑豆を熱を加えながら練ったものを乗せた2段のもちもちプルプルのお菓子です。バンダンリーフを四角の器にして入れるのが一般的だそうです。
甘さとココナッツ味と塩味が効いた葛餅のような感じかな・・・

Dscf6801_3



Dscf6805


バイ・トゥーイ(パンダンリーフ)は、タイでは料理やお菓子につかわれたり、水に浸しておいてお茶を作ったりするらしいです。日本の麦茶みたいかな。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »