« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

クレマチス♪

梅雨入りの頃クレマチスが咲きます。

060

「フォンドメモリーズ」大輪で薄紫色で薄い筋があります。
高いところに咲くので、下から・・・

068

「Bell of Walking」大きな純白のクレマチスで見ごたえあります。

009

「白万重」今年は沢山咲きました。「フィソカルパスディアボロ」に絡まってます。

007

深い紫色の「エトワールバイオレット」

| | コメント (0)

庭の薔薇♪

世話もしないのに、薔薇の花やクレマチスが咲いてくれます。

081

063
                    「ニュージーランド」

062_2

  「ショックウェーブ」

065

079_2
         「レオナルドダビンチ」

| | コメント (2)

石鹸デコパージュ♪

Image_3

     私と妹と姪っ子の石鹸デコパージュ作品

今日は、絵付けのメンバーと絵付けレッスンの前に「石鹸デコパージュ」をしました。

可愛い紙ナプキンとケーマージュがあれば、簡単に出来ます。
でもちょっとしたコツがありますが、単純な作業で完成度が高いです。

ナント水で洗った石鹸は無くなって消えても最後まで絵柄は残っています。

最近は、液体洗浄液を使うので石鹸を使わなくなってきました。
眠っている石鹸にデコパージュをして香りを楽しんだり、
プレゼントにもいいですよね。


002_2

お喋りしながら50分ほどで石鹸デコパージュが完成しました。

| | コメント (0)

本格キーマカレーを習う♪

本格キーマカレーを習いました。本格的じゃないよ!

Dscf7420_4
生のスパイスを何種類もたくさん使って美味しい家庭のキーマカレーでした。
香りが良くてとっても美味しかった。カレー用の香りいっぱいのライスも作りました。

Dscf7425_5
わかった事~
今回は玉ねぎを炒めたあと、スパイスを入れて、バスマティ米を炊きました。
どちらかと言うと、炊くというより茹でる感じ。

キーマカレーだけれど、ごろごろジャガイモを入れてもOK

トマトや、スパイスを粒のままたっぷり入れる事。使った香辛料は、クミン、カルダモン、粒黒胡椒、チリパウダー、コリアンダー、ターメリック、ローレル、シナモン、グローブ、グリーンチリ。

驚いたのは、思いのほかたっぷりオイルと塩を使う事。私なら3分の1でいいな・・・でもオイルが少ないと美味しくないよと言われちゃった。

| | コメント (0)

生け花♪

シルバーと白にペイントした枝、よく使ってます。



Dscf7407


                白い百合、菊、かすみ草
Dscf7409


               

| | コメント (0)

チョコ薔薇♪

水あめ、砂糖水、クーベルチョコレートで細工用チョコを作り、薔薇を作りました。
「チョコ薔薇」のデモストレーションをする事になり、友達相手に練習中。

Dscf7333

日をあらため2回目の練習。
今度はリボンやクルクルも作ってみました。
リボン状にチョコを伸ばしてストローに巻き冷やしてみたらいい具合にできました。


 
Dscf7364_3

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »