« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の記事

ストロベリームース♪

オレオで作ったタルト台にイチゴヨーグルトのムースをのせました。
簡単すぎてのせるほどでもありませんが。

Dscf7786

今一番の楽しみといえば、「あまちゃん」を見ること。オープニング曲で元気をもらい、アキちゃんの天然さに癒され、脇役の達者さにまいり、所々くすっと笑う・・・そして明日を楽しみにまつそんな日々です。こんなに朝ドラにはまったのは久しぶりです。

| | コメント (4)

タイ家庭料理♪

ちょこちょこ作るタイ家庭料理です。暑い夏にはぴったりです。

Dscf7662
小ナスのグリーンカレー、アサリのガバオとチリソース炒め。金時豆とタピオカのココナッツ煮。

Dscf7740_3
タイの焼きそば(パッタイ)
もやしとニラは自家製。もやしとニラは炒めずそのままシャキシャキで美味しかったよ。

Dscf7771_3カーオ・マン・カイ(蒸し鶏肉ご飯)は辛い合わせ味噌ダレで頂きます。

Dscf7772
ケーン・チュー(大根と春雨の澄ましスープ)辛くない、優しい味。

| | コメント (0)

マンゴプリン&パンナコッタスイーツ♪

下がマンゴプリン、上はパンナコッタ、またその上にマンゴピューレとカットマンゴ。
ココナツの生えているアイランドの様だと大好評のスイーツでした。

Dscf7759

じぇじぇじぇ~
歳のわりに白髪のないのがまだまだ若いと思える(思いたい)ことだったのに・・・
知らぬ間に白髪が急に増えていた。

| | コメント (0)

マスカット一粒のお菓子♪

とても綺麗で美味しいお菓子を頂きました。

共楽堂の「ひとつぶのマスカット」
です。

Dscf7768




アレキサンドリア・マスカットが求肥で包まれてます。求肥を通して綺麗なマスカットがみえて涼しげです。食べるとマスカットのジュースが飛び出してくるので一口でいただく方がいい。フレッシュなマスカットと求肥が面白くて美味しいです。一粒ごとにきれいに包装されてます。

 Dscf7770

| | コメント (0)

抹茶寒天あんみつとマンゴプリン♪

こう暑いと涼しげなスイーツがいいですね♪
抹茶寒天、黄な粉クリーム(黄な粉、砂糖、生クリーム)、粒あんのあんみつです。
Image_2_4
更に、アイスクリームを加えました。こちらの方がやっぱり美味しいわ。

Dscf7669_2

マンゴをピューレにしてお砂糖をいれ煮とかし。アイスクリームを加えてゼラチンで作ったマンゴプリンです。Dscf7712_2

| | コメント (2)

風呂敷バンドのバッグ♪

頂きもののアラビックな綿生地で作り帯を作った記事はこちら↓
 

http://salondebleuet.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/post-3476.html


余った生地で、着物用のバッグを作りたいと思っていた。

風呂敷をバッグに変身させる「風呂敷バンド」なら簡単にできるそう。

でも風呂敷バンドで作った布バッグはデレ~として気にいらない。
そうよshineマチを入れて、底板を入れればしっかりするよね。

長方形の布を袋に縫い、口を黒のバイヤステープで縫いました。

Dscf7660
口の端を三つ折りに重ねて、バンドのバックルで止めます。
サイズの手ごろ、口が自然と閉まって、軽くて良い感じ。

Dscf7659


Dscf7658
<風呂敷バンド>があれば浴衣用の布バッグを作ったり、
布を変えればドレス用にもできるね。

何度も言いますが、風呂敷や布をそのまま使うとデレ~とします。

| | コメント (0)

飛騨高山・松喜寿司♪

甥っ子が、飛騨高山に来たらご馳走したいと連れて行ってもらったのが、「松喜寿司」
073



飛騨高山は、周りが山で美味しい寿司ネタなどないかと思っていたら、富山から新鮮な魚が入ってくるので美味しいお寿司が食べれるのだ~

だけど、泣けてくるね。社会人になって親に美味しいお寿司をご馳走したいって!
本当にぷりっぷりの新鮮さと美味しさでびっくりしました。

077
             「おまかせコース」

075
                    「松喜丼」

076
            「大トロちらし丼」

078
          「飛騨牛のあぶり焼き」サイコーshine

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »