« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の記事

石鹸デコパージュ♪

とうとう「あまちゃん」が終わったweep あ~ぁ、脱力感。
これって「あまロス症候群」というそうな。明日から笑ったり、泣いたり、小ネタで盛り上がることが無くなった。最終回は、本当に良かったね。

バザー用に石鹸デコパージュを今作っています。だんだんケーマージュが濃くなってきたので10%の水を加えて薄めて塗ってます。さらに水性ニスを塗る方がピカピカしていいいな。
1ダース作ってバザーに提供し、さらにまた作製中。

Dscf8165

お義母さんが作ったビーズの作品も出品することにしました。デーサービスで毎回作ってくるので家にいっぱいあります。タダでいいからもってくれ~い(笑)お義母さんも喜ぶと思います。

| | コメント (2)

生け花♪

  生け花14生けたよhappy02
生け花の数え方は、一杯、一鉢、一瓶(ぺい)と言います。花材が限られているので、手当たり次第、思いつくまま夢中で生けましたwink。全部で4時間位かかりましたcoldsweats01

Dscf8006

      オリエンタルリリー、蘭、カラー、谷渡り、かすみ草

Dscf8125          山丹花とサトイモの葉、

Dscf8118

      アデニウム(花器はタイの竹のランタン)、枝もの

  Dscf8117             パピルスとグラジオウラス

 Dscf8114              山丹花、造花の枝   

Dscf8121

          多肉植物とオリエンタルリリー、ワイヤー

Dscf8128_2

           グラジオウラス、かすみ草、  

Dscf8119           グラジオウラスとオリヅル蘭とポトス

 Dscf8115          グラジオウラス、菊、

Dscf8116

自作のお皿にテーブル花

Dscf8112

| | コメント (2)

バンコク(11)江戸屋

  タイに来てまで日本料理を食べたいとは思わないけれど、知り合いがいるのでちょっと「江戸屋」さんに行ってみました。
BTSのサラディン駅のビジネス街の高層ビルの一階にあり、綺麗なお店でした。
Dscf7873

Dscf7872_2

Dscf7870        お寿司セットにパスタ?

Dscf7868      鉄火丼&おうどんのセット

店内は明るくて清潔な印象。白衣の板前さんがかっこよく、お料理も日本と遜色が無いと思いました。Dscf7871_2

2階も見せてもらいました。個室のお座敷があり、生け花があり日本のようでした。

タイは新鮮な魚介類やお野菜があり、美味しい日本料理店があるので在留邦人や旅行者には有難いですね。

| | コメント (0)

ベリーのムース・ジュエリースタイル♪

タイのレポートはちょっとお休みして、お菓子の話。
ル・シュクル先生の「ジュエリー」のキラキラ部分のレシピに習って、
リプトンの木の実(ラズベリー、ブルーベリー、桑の実)の赤いティーでムースを作りました。かなり酸味が強いので多めの砂糖とヨーグルトを加えました。

Dscf8028_3

Dscf8029

Dscf8099

| | コメント (0)

駆除のレポート♪

普段通りブログを書いていたら、急に自動的に英語でPCのスキャンがはじまりました。
あれ?いつものスキャンの画像と違うなと違和感を感じてたら、英語で「12件のウイルスが入ってますと表示されたので、このウイルスを駆除するために手続きするよう」画面が出てきました。

いよいよ怪しい!私がいれているセキュリティの画面と違うものね。それから一切他の画面を開けられなくなりました。もちろんネットもできません。一旦PCの画面を切りました。あっうちのPCもとうとうウイルスにかかったか~夫は半分パニック状態。

落ち着け~落ちつけ~と自分に言い聞かせる。
別のPCで検索するとたくさん駆除方法が出てくる。まさしく今、新種の偽セキュリティウイルス駆除ウイルスが拡散しているようです。それも8月中旬にできたばかりで私が任せてるセキュリティ会社もまだ追いついていない様だ。ウイルス駆除とみせかけてクレジット情報その他を聞き出そうとするウイルスで、慌てさせるのは突然画面がフリーズすることだ。

有難いことに、ネットにはお助け情報がいっぱい。信用できそうなところの駆除方法の共通点を見つけ出して、その通りやってみたらすぐに駆除できた。

PCの電源をきって、F8を押してセーフモードにしてから、突然現れた怪しげなそのアイコンを右クリックしてプロパティを出して削除することです。もちろんスタート→プログラムの中からそれに関係するものをすべて削除しておくこと。その後セキュリティシステムでPCすべてのスキャンをしておきました。

ウイルスにかかりそうな変な画面やメールの添付は開いてませんでした。原因はadobe reader や,javaのupdateをしてない場合に起こりやすいらしい。でも私使ってないのよね。両方とも。皆様も十分に気を付けてくださいね。

| | コメント (0)

バンコク(10)Najの食事

Naj での食事です。
あれもこれも食べて見たくてついたくさんオーダーしてしまいました。
Dscf7934 小エビ、オニオン、ピーナツの和え物が葉にくるまれてる先付がついてました。


Dscf7937 どれも手が込んでる前菜の盛り合わせ。これは絶対頼んだ方がいいとネットにありました。


Dscf7936_2
いつも食べてるヤムウンセンだって試してみたい。

Dscf7947 河海老の炭焼き、タマリンドの酸っぱいソースがあってる。大きさにビックリ。

Dscf7945
ここのトムヤムクンは素晴らしいと聞いていたとおり具がたっぷりで奥深い味だった。

Dscf7944 トムカーガイも上品な辛さとココナツの甘味で外せません。

Dscf7949

グリーンカレー。グリーンのナスも歯ごたえも残っているし、ハーブがフレッシュ。今まで食べたグリーンカレーと一味もふた味も違っていた。

Dscf7948

料理名は忘れたけれど、この鴨料理も美味しかった。鴨の皮がカリカリ、その上に鴨のひき肉の塊と一緒に蒸されていて、この辺になるとお腹がいっぱいで今回もオーダーし過ぎを反省。

Dscf7946
ご飯は香り米と玄米の2種類をタイ風なカゴから好きなだけお皿に入れてくれます。タイ米の玄米の香ばしさと食感に感激。

伝統のタイ料理、現在的な盛り付けと,もてなしですっかりこのレストランに魅了されました。心に残る食事でした。次回もバンコクに来た時は来たい。違うメニューも食べたいわ。

Dscf7964
帰る時に、綺麗な腕の花飾りをもらいました。気が利いてるね。

| | コメント (0)

バンコク(9)Naj

バンコクで是非行きたかったのが、タイ舞踊とタイ料理が一緒に楽しめる「Naj」でした。BTSサラディーン駅から歩いて10分くらい。予約は必須と聞いていたので、タイ舞踊の時間を尋ね良い席を予約しました。しかしどこの席からでもダンスは見られるようです。
120年前の建物を西洋と南国風に改造された洒落た白亜の豪邸でした。

Dscf7963レストランは歴史の重みとモダンが感じられる店内でした。

Dscf7931スイカジュースもお洒落。小さな杯には、お米のお酒。
メニューをきめて、前菜を食べて終わったころにいよいよダンスが始まりました。

Dscf7953_3 ま~優雅で穏やかなダンスでした。目の前だったのでマジマジと見ました。

Dscf7938
美味しかった食事は次回へ続く~

| | コメント (0)

バンコク(8)センタラホテルの朝食

センタラグランドホテルの朝食ブッフェは、地上26階。
普段の朝食はそんなに食べられないのに、ずら~っと並んでいると嬉しくなります。
宗教の制約があるゲストのために、メニューの内容はしっかり書かれています。
書かれてあっても詳しく尋ねている人をよく目にします。

Dscf7896_3Dscf7897_6

ベーカリー、フルーツチーズ、ハムコーナー

Dscf7900_2Dscf7898_2








飲茶とお粥コーナー

Dscf7899Dscf7901

卵料理、ヌードルコーナー

Dscf7965Dscf7966

Dscf7967               
モスリムやインド人、ベジタリアンのための料理も用意されてました。

私は朝食少なめにしますが、
夫は普段そんなに食べないのに、パン数種類、バターとハチミツ、ジャムをたっぷり、卵料理、飲茶、ヌードル、中華、フルーツを一通りいっぱい食べては毎日反省。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »