« シュクルオンローズへ行こう! | トップページ | 最近の私♪ »

JAXA

美味しいフレンチを頂いた後は、JAXA(宇宙開発研究機構)へ見学に行きました。

JAXAは、人工衛星やロケットなど宇宙機の研究開発や開発試験、人工衛星を追跡管制するネットワークの拠点として重要な役割を担っています。国際宇宙ステーションの日本実験棟「きぼう」の開発や試験、宇宙飛行士の養成などを行っています。

宇宙ステーション見学コースの予約をネットで取っていきました。ほかに宇宙飛行士コースやロケットコースがありますが、曜日と時間を調べてから行った方がいいです。

028
            50mある、H-IIロケット

018
          地球の模型に浮かぶ日本の人口衛星

031

   ロケットのエンジン部分。私の理解では液体酸素と液体水素を燃焼してガスを作り出し、噴射して飛ぶ。

024

宇宙飛行士の服が展示されていて、顔を入れれば写真が撮れますよ。

022
日本の実験室「きぼう」の中も見学できます。
無重力なので、動きやすいように手すりがあったり、上下がわかりやすいように工夫がしてあったり・・・そんな説明が聞けます。

説明のあと、厳重に人数をチェックしてからバスで宇宙ステーションに行きました。携帯やカメラを置いてブースの中を見学しました。中に入れるのかと思ってましたが、窓越し。安全性のためには当然ですよね。

携帯電話、気象、水循環、地形変化状況、災害状況、TV衛星放送、ナビシステム、情報収集等々と知らないうちに恩恵をうけている人工衛星や宇宙開発を身近に感じた見学でした。

|

« シュクルオンローズへ行こう! | トップページ | 最近の私♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シュクルオンローズへ行こう! | トップページ | 最近の私♪ »